Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/04/22 (Tue)

ミニ四駆旅情
出張先での長い夜を寝て過ごす今日この頃。翌日体調悪くしたらアレだし。

本日も東京都八王子市よりお送りしています。
外国要人来日警護ということで街にはパトカーが多く走っていて、さながら未来の犯罪都市っぽい感じがする市内ではありますが、このへんの道路は朝夕にバス専用車線があり、そこを通らないと左折しにくい場所とかあって、八王子市を車で通り抜けるのは難しいです。だから毎日混んでるのかな。

今日の写真は缶コーヒーに付いてたミニ四駆のミニチュアのエンペラーの黒い成型色の。劇中でそういうのが出て来たかは覚えてない。



2014/04/21 (Mon)

ミニ四駆旅情
今週も頭痛で始まる今日この頃。

本日は東京都八王子市よりお送りしています。
近場だけど、渋滞の時間読めなさ考えると泊まるしか無いんですよ。

圏央道の高尾から海老名方向の道路開通が6月なので、それ過ぎると多少は渋滞も緩和されるんじゃないかと思っていますが、東名町田インター付近の道路工事が今年度末までやってるので、まだまだですか。

今日の写真は缶コーヒーに付いてたミニ四駆のミニチュアのダンシングドール。フライホイールで走ります。色塗ってないから最初違う車種だと思ってた。




2014/04/20 (Sun)

ホビーラウンド11
肩こりと疲れ目になる今日この頃。

今日は東京浜松町の都産貿で開催されたボークスのホビーラウンド11に行ってきましたよ。
プリキュア見てから準備して行ったんで、会場に着いたのは11:00頃。会場内は開始1時間が過ぎ、人がまばらな時間でした。いろいろ話を聞くと開始よりそれほど人は入らなかったようで、イベント知名度とか連休前の忙しい時期での開催とか、そういった要員があったのかなぁと。あと当日版権許諾の連絡がギリギリでディーラー側が告知するタイミング逸したとか。個人的には他のイベントで買い漏らしていたキットがいろいろ替えちゃったのでホクホクでしたが。

ディーラーエリア以外では、メーカーの展示があり、工具や新製品プラモデルの展示、倉庫から出してきた商品の販売などがあり、こちらもなかなか興味深かったです。クレオスまだPinky:stの在庫あったんだ…とか。

ホビーラウンドは12:30くらいで切り上げ、その後映画ワールズエンド見てカニミソ食べて20:30頃返ってきました。お疲れさまでした。


今日のワルキューレ
320番でやすりがけ。やすってたらレジンに混じったホコリや繊維くずみたいなのが出てきたけど多分問題ないと思う。




2014/04/19 (Sat)


コクピットの模型展示会に行くのを忘れてた今日この頃。不覚。

プラモの積みを減らすべく、できるだけ週1くらいで一箱づつくらい組んでいく事にしたんですが、今日はHGUCのゾゴックをパチ組んでみました。
最近のキットは間接の保持力が良くていいですな。ちょっと前のハイゴッグの関節保持がイマイチで固定にしちゃおうかなって思ってるのと対照的だ。

そのハイゴッグは、なんか後ろや下から見たら残念な感じだったので、バーニア部分とか足裏とかくりぬいてどうにかするかなーって感じです。


今日のワルキューレ
やすりがけ計測中。どろそろ320番に移行しよう。


2014/04/18 (Fri)


急な雨で予定が狂う今日この頃。寒いし。

本日は実写版パトレイバー上映最終日。これ以降見る場合は5月中にスターチャンネルでの放送を待つか、その後のBlurayを待つかになるのかな。1回目はうちの近所の海老名でも映画やってたけど、最後の方になると上映館限られてきそうな気がする。人気落ちてきて。そうなった場合にちゃんと遠方まで足を伸ばして見に行くかちょっと悩むかも。


今日のワルキューレ
欠けた所に昨日盛ったエポキシパテは今日固まってるっぽかったのでデザインナイフで削ってみたらまだ柔らかかった。混ぜた量が少量どうしだったので混ざりが悪かったかな。まぁいいや。
あとはスカートをやすりがけ。パーツを合わせて接着しちゃったら外れなくなるそうだな。どうしよう。一回パテもってきっちり合わせ目消してからパーツを割るべきか。
とりあえず、やすりがけだ。スカートの裾は断面が平らだったのを斜めにし、薄く見えるような感じにしてみた。
ところで、やすりがけの粉が結構舞ってしまい、現在花粉症みたいな感じになってるんですが。のども痛いし。




2014/04/17 (Thu)

なおった
今週は休めなかった今日この頃。来週も休めない。

自転車は閉店10分前に取りにいったら直ってました。確かこの人昨日もいたよなぁ…って店員が対応してくれたけど、昨日直ってましたと持ってきた自転車が直ってなかった原因とかについては全く知らないみたいで、あーそうだよねはいはいって。

修理代としてはタイヤチューブ代と工賃。ってことは現在新品のチューブが付いているはず。しかしこのチューブは昨日交換され、穴があいてた。現在はどうなってるのかな?
1.新品のチューブ2個目が付いている。
2.新品のチューブ1個目をパンク修理した物が付いている
3.古いチューブをパンク修理した物が付いている
さて、どれだ… 確認するの怖いな…


今日のワルキューレ
昨日あけた気泡にパテを詰めてやすりがけ。
あとは全体的にやすりがけを継続。とりあえず180番は今日まででいいや。
あと胸のアーマーの角が割れてしまった所はエポキシパテを貼付けといた。明日整形します。



2014/04/16 (Wed)

イオン
携帯を忘れて会社の今日この頃。むちゃむちゃ開放的でした。

自転車がパンクしたんですよ。
昨日帰りに駐輪場から自転車を出そうとしたら後輪の空気が無くなっていました。そのまま駅前の自転車屋に持って行ったら、後輪に画鋲が刺さってましたよ、と。今時画鋲っすか。21世紀で。

当ページを以前よりご覧の皆様に於かれましては、かつて自転車のチェーンが摩耗して伸びたんで駅前の自転車屋に持って行ったら後輪を後ろに移動さして修理完了と出されて、出来ましたと出されたらタイヤがスタンドに当たっててタイヤが動かなくてまた修理送りになった、という日記記事をご記憶の方もいらっしゃるかと思います。ええ、その自転車屋に持って行ったんですよ。
で、昨日預けて今日出来たってんで受け取りに行って、外に出しますよって言われて外で待ってたら出てこない。何やってんのかなと思って店の中に入ったらなんか空気入れてる。で、空気抜けてる。チューブ交換とか言ってたので何かと交換したんだろうけど、なにやってんのかな、と。作業したあと不具合箇所が直ったかどうか確認しないのかな。いや、確認しない店だったよね。知ってたよ。

まぁそんなわけで、こっちも二回目なのでまた明日来ますわーって言って帰ってきました。そんな店に知ってて持ってった自分が悪い。


今日のワルキューレ
やすりがけ継続中。後ろ髪パーツやすってたら気泡が出てきたので、ここはあとで埋めよう。とりあえず今日はデザインナイフでくりぬいて開口しとこう。忘れるといけないから。
腕輪パーツのモールドがやすった関係で浅かったり太さが違ったりしたので、BMCタガネの0.3mmで掘り直してみた。あーやっぱ線が深いといいな。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!