Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/02/27 (Thu)

工具立て
暖かい雨が降ってる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

工具立てと言うと昔はツールツリーっていって、丸い円盤が上下わかれて付いてて、下は床面で回転するようになってる。円盤には大小の穴があいてて、ニッパーの持ち手を引っ掛けたりカッターを刺したり出来る。画像だとこのへん。タミヤで似たようなの出してるけど、ちょっと違う。

一時期HOZANとかで良さげなの出してたんですが、電子工作ブーム衰退とともに廃盤になっていき、最近では入手困難となっています。あると便利なのになー。


今日の呪田さん
塗装の前にいったん机の上を片付けるよ。開始時にあまりちゃんち片付けなかったし、途中ハイゴッグ組んでたし。
で、片付けついでに、現在使ってる工具立て画像。お菓子の入っていたビンとかを利用しています。




2014/02/26 (Wed)

裏技
ジョブズで記念って言ったら窓から捨てるのしか連想しない今日この頃。

うっかりセキュリティ上のアレを見つけてしまい、おもわずtweetしそうになるも、これ皆が一斉に試して見ちゃ行けない物が見えちゃったらアレだなぁとか思って寸前で思いとどまっている当方ですが、そのアレを裏技とするか魔法とするか、まぁ名前はどうでもいいけど、いざという時の為に取っておこうかなとか思い、いざという時に活用してます。そういえばライフハックって最近言わなくなりましたね。


今日の呪田さん
目をマスキングするシールを作成ってことで、目にタミヤの6mmマスキングテープを貼り、爪楊枝であとをつけ、コピックマルチライナー0.3mmであとに沿って線を書き、はがし、デザインナイフでくりぬき。シールの完成。
このフィギュアは片目しか造形されてないので、今回は片目のみです。手間は両目と一緒。



2014/02/25 (Tue)

固定方法
あくびが止まらぬ今日この頃。

家に帰ってきてからの時間の使い方があきれるほど下手になった当方ですが、なんかただ座ってるだけとか、あくびしているだけって時間が多く、前はもっと模型やってたよなーなんて思うわけですが、とにかく今は寒く、エアコン付けないと何もする気になれないので、あれですな。うん。寝ます。


今日の呪田さん
塗装の前段階ってことで、パーツに持ち手を。だいたいのパーツは軸打ちの針金がささってるか軸打ちの穴があいているので、棒に穴あけたり同じ針金差したりで持ち手を付ける。
¥そういえばプラモ用には各社からワニ口クリップに針金を付けた物が売ってますが、これってプラモデルのパーツみたいに裏側の梁とか噛めるようなパーツじゃないと難しいよなー。特にレジンキットなんてどこ噛んだらいいか。というような事を先日ガビコで話してたんでした。



2014/02/24 (Mon)

武器セット
結局休みに片付かなかった今日この頃。

ガンダムビルフォファイターズも大詰めで毎回毎回が気になる所ですが、こないだプラモ屋に行ったらガンダムビルドファイターズのプラモデルが売ってたんですが、このシリーズは素体のプラモデル+武器という構成で基本売ってるんですが、武器だけでも別売りしてるんですな。で、ほかのガンプラと組み合わせてあそべる。武器だけ欲しくてパーツ取りにしなくていい。そんで武器セットは武器セットで何種類も出てる。
どれも大味過ぎて使いどころが難しいですが、でもあると楽しいですなこれ。


今日の呪田さん
あとは首を軸打ちして付け、頭を前髪と後ろ髪と顔とで軸打ちして接続、アホ毛は接着して固定。んで仮。いい感じだ。



2014/02/23 (Sun)

ガイドビーコン
道路にはまだ雪残る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は東京府中のガイドビーコンに行ってきましたよ。
こちらのお店はプラモなどの工作スペース貸しという事で、工作スペース、エアブラシ塗装スペース、スプレー塗装スペース、撮影スペースがあり、時間貸しとなっているようです。詳しくはリンク先参照。
同様のお店では大阪の猫鯖とか、東京都内では他にあそことかありますが、ガイドビーコン、以下ガビコさんは出来て1年半という事で、これから楽しみですな。
対猫鯖比という事になりますが、撮影ブースと、手を洗う洗面所があるのは良い所ですな。手とかわりと汚れるし。

距離的には当方の家から2時間ちょい。道はほぼ直線なんだけど、どうしても16号線の鵜野森とか通過するので時間かかるんですよ。そうちょくちょくは行けないですが、ラッカー使いたいけど家で使うと怒られるなんて場合に活用していきたい所です。



2014/02/22 (Sat)

しか
夜中じゅうオリンピック見る今日この頃。

今日は先週雪で行けなかった歯医者に行ってきたんですが、歯医者の道具というのは原型制作の道具と似ている物が多く、っていうか歴史的には歯科技工士の道具が模型に流れてきたようなんですが、どんな感じでたまに行っては良さげな道具を工夫してないか見ちゃいます、リューターのビットとか。


今日の呪田さん
腰、腕を軸打ち固定。右手の手のひらの位置が取説とかではわからず、悩んだあげくディーラーのサイト見に行ってみる。くるぶしの下にはいるのか。



2014/02/21 (Fri)

発散
働きすぎて休まされた今日この頃。

久々に本厚木に行き、消耗品とかプラモとか買ってきましたよ。
しらないうちにSONYの前の模型店がシャッター閉じっぱなしとなったようで若干寂しくなりましたが、まぁアレだ。今はまだある店で買い物しよう。

で、つい勢いでHGUCハイゴッグを組んでみるなど。ワンフェス前に立てた「俺、ワンフェス過ぎたら○○するんだ...」という死亡フラグのうち、一番最初に思い出したのがこれでした。やっぱ0080だよねガンダムは。
ハイゴッグはいろいろいじって、ちゃんと組もう。


今日の呪田さん
やすりがけをちょっと。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!