Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/02/20 (Thu)

ミリタリーグッズ
テレビとか全然見ない今日この頃。ロシア情勢とか判らぬ。

歩道の雪も消えず残る通勤路ではありますが、自転車で歩道走ってて急に雪地帯が出てきて車道におりるところが無くてそのまま走っててタイヤ取られて転ぶ感じなので、少なくともタイヤ径の小さい自転車では走りたくないなーとか思ってるんですが、まぁそれはいい。
ワンフェスの時に降った雪。この時に消えない雪があると話題になりました。雪っぽいんだけど溶けず冷たくない。アメリカの軍事兵器だという結論で大騒ぎしていた人たちがいました。この雪の正体、この人たちが何を見たんだか判りませんが、多分道路に撒く凍結防止剤を雪と勘違いして大喜びしたんじゃないかなって説が濃厚です。
アメリカが軍事兵器を日本に使ってきたと仮定しよう。日本の社会は案の定大打撃だ。そっから先、絶好のタイミングで占領もせずに次の一手が無いってのは、何なんですかね。ただの嫌がらせですかね。実験にしても人が住んでなくて雪をドカドカ降らしてもよくて軍事機密も隠蔽出来るいい場所なら国内にいくらでもあるだろうと。
っていうか、アメリカの兵器が近所の道路に落ちてたら今すぐ拾いに行きますよ! どこですか!?

そんなこんなでその翌週、こないだの金曜土曜の雪では軍事兵器だー何だーっていう声が鳴りを潜めてしまったわけですが、むしろ今回の雪の方がまだ溶けずに残ってて、こっちの方がむしろ謎兵器っぽい気がしなくもないんですがー。


今日の呪田さん
足。見るよね、足。目がいく所は重点的にやるべきだよね。
足と腰の付け根にはほぞがありますが、パーツを合わせるとひざが浮くのとショーツまわりに隙間が出来るので、ほぞをデザインナイフで切り落とし、足の接続面を削って調整し、パーツを合わせて手で抑えながらピンバイスで腰方面から掘り進んで針金差して軸打ち。
位置が確定したらひざのパーツが合わさる所の内側に針金差してパーツを合わせ、逆側パーツの表面に傷を傷をつけて、そこ目印にピンバイスで穴を掘って軸打ちして、ひざが離れないようにしてみる。
うん、いいぞ。


2014/02/19 (Wed)

視力
歩道の雪に乗り上げ転ぶ今日この頃。

こないだ健康診断やった結果が帰ってきたんですが、ここ数年視力が1.0とか0,8とかだったのが、なんか今回両目1.5という好成績というか20年くらい前の水準に戻ってきて良かったなぁという感じなんですが、喜んでいたのもつかの間、急にパソコン画面などの文字がぼやけてしまいました、ここ1週間ばかり。
これはあれか。寝床でタブレット端末とか見てるのがいけないのか。もう布団に入ったらまっすぐ寝ます。ええ。


今日の呪田さん
足、特に靴下の境目と、靴の境目をなんとなくデザインナイフで削りたくなったので、キョリキョリと彫り込んでいく。写真だと見た目そんなに変わらないけど、塗る時楽になるよ。たぶん。


2014/02/18 (Tue)

晴れ
寒過ぎて冬みたいな今日この頃。

歩道の雪がまだ全然溶けていないので通勤は車道を進まなければならず超危険な当方ですが、まぁあと一週間はダメなのかな。
土日は模型屋さんに行きたいんですが、こう雪が残ってるとちょっとためらってしまいますが、まぁでも途中雨降ったり晴れたりすればどうにかなるか。

そろそろ当ページの模型関連のページも整備しないとなぁ。リンク切れた所とか結構あるし。って、いつも思っててやれてない。寝ちゃうから。休日は昼間寝ないようにしないとな。早く帰ってきたヒモとりあえず寝るとかしないようにしないと。


今日の呪田さん
パーティングラインを320番でやすりがけ。わりと時間かかったけど、やすればサクサクと削れるので楽だった。



2014/02/17 (Mon)

筋肉痛
体中痛くてたまらん今日この頃。

土曜日は国道16号線で埼玉から東京方面に行く橋が通行止めになってて、朝6時ごろから東京方面はトラックで埋まってたわけですが、よくよく考えると都市と都市の間に川があるというのは戦国時代では重要な防壁となりますが、さすがに21世紀では障害以外の何者でもなくアレですな。


今日の呪田さん
デザインナイフでゲートとかバリとかパーティングラインの段差削ったりとか。このタイプのレジン、わりと売ってるタイプなような気がするけど、なにげにあまりいじった事無い気がする。なんか柔らかい。
あと単行本も発掘してきた。




2014/02/16 (Sun)

きたく
かぜひいてかなりアレな今日この頃。アリナミン7飲んでがんばるよ。

家に帰るまでが遠足なら会社に帰るまでが出張という事で、今日は日曜なのに会社に車を返しに行く。途中坂がありそうな場所は避け、なるべく平地の道路を選んで走って行ったんですが、それでも道路の脇には放置された車が死屍累々と。この人たちここに車置いてどうやって帰ったのかな。

そんな感じでようやく帰ってきた感がでてきました。部屋の中がワンフェス直後のまま残っているので、まずはこれをどうにかしたい。


今日から呪田さん
では、まだちゃんと片付いていないんですが、机の上をささっと片付けて、模型工房さんの呪田さん(三女)をはじめます。
とりあえずパーツ並べてみた。
月曜は早く帰りたい。




2014/02/15 (Sat)

きたく
なんとかかんとか帰って来れた今日この頃。

えー、昨日は大雪といろいろトラブルのため埼玉県は川越市に泊りました。アレだったので記事は無いよ。
今日は川越から家に帰ってきたんですが、家に着いた時には日付変わってたよ。ううう。
詳しい話は明日書こうと思ったけどアレなので気が向いたらにします。



2014/02/13 (Thu)

ν旅情
寒すぎて熱が出てきた今日この頃。

本日も長野県上田市よりお送りしています。
道路の両脇や田畑に雪が残る市内ですが、そういう所を通ってきた風が冷たく、じわじわ寒くて、刺すような寒さっていうのはなんとかなりそうだけど、なんか寒さが重いというか、ぐわって寒いです。伝われ。


今日の写真はコンビニであったアサルトキングダムのニューガンダム。可動のシリーズなのか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!