Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/02/25 (Tue)

固定方法
あくびが止まらぬ今日この頃。

家に帰ってきてからの時間の使い方があきれるほど下手になった当方ですが、なんかただ座ってるだけとか、あくびしているだけって時間が多く、前はもっと模型やってたよなーなんて思うわけですが、とにかく今は寒く、エアコン付けないと何もする気になれないので、あれですな。うん。寝ます。


今日の呪田さん
塗装の前段階ってことで、パーツに持ち手を。だいたいのパーツは軸打ちの針金がささってるか軸打ちの穴があいているので、棒に穴あけたり同じ針金差したりで持ち手を付ける。
¥そういえばプラモ用には各社からワニ口クリップに針金を付けた物が売ってますが、これってプラモデルのパーツみたいに裏側の梁とか噛めるようなパーツじゃないと難しいよなー。特にレジンキットなんてどこ噛んだらいいか。というような事を先日ガビコで話してたんでした。



2014/02/24 (Mon)

武器セット
結局休みに片付かなかった今日この頃。

ガンダムビルフォファイターズも大詰めで毎回毎回が気になる所ですが、こないだプラモ屋に行ったらガンダムビルドファイターズのプラモデルが売ってたんですが、このシリーズは素体のプラモデル+武器という構成で基本売ってるんですが、武器だけでも別売りしてるんですな。で、ほかのガンプラと組み合わせてあそべる。武器だけ欲しくてパーツ取りにしなくていい。そんで武器セットは武器セットで何種類も出てる。
どれも大味過ぎて使いどころが難しいですが、でもあると楽しいですなこれ。


今日の呪田さん
あとは首を軸打ちして付け、頭を前髪と後ろ髪と顔とで軸打ちして接続、アホ毛は接着して固定。んで仮。いい感じだ。



2014/02/23 (Sun)

ガイドビーコン
道路にはまだ雪残る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は東京府中のガイドビーコンに行ってきましたよ。
こちらのお店はプラモなどの工作スペース貸しという事で、工作スペース、エアブラシ塗装スペース、スプレー塗装スペース、撮影スペースがあり、時間貸しとなっているようです。詳しくはリンク先参照。
同様のお店では大阪の猫鯖とか、東京都内では他にあそことかありますが、ガイドビーコン、以下ガビコさんは出来て1年半という事で、これから楽しみですな。
対猫鯖比という事になりますが、撮影ブースと、手を洗う洗面所があるのは良い所ですな。手とかわりと汚れるし。

距離的には当方の家から2時間ちょい。道はほぼ直線なんだけど、どうしても16号線の鵜野森とか通過するので時間かかるんですよ。そうちょくちょくは行けないですが、ラッカー使いたいけど家で使うと怒られるなんて場合に活用していきたい所です。



2014/02/22 (Sat)

しか
夜中じゅうオリンピック見る今日この頃。

今日は先週雪で行けなかった歯医者に行ってきたんですが、歯医者の道具というのは原型制作の道具と似ている物が多く、っていうか歴史的には歯科技工士の道具が模型に流れてきたようなんですが、どんな感じでたまに行っては良さげな道具を工夫してないか見ちゃいます、リューターのビットとか。


今日の呪田さん
腰、腕を軸打ち固定。右手の手のひらの位置が取説とかではわからず、悩んだあげくディーラーのサイト見に行ってみる。くるぶしの下にはいるのか。



2014/02/21 (Fri)

発散
働きすぎて休まされた今日この頃。

久々に本厚木に行き、消耗品とかプラモとか買ってきましたよ。
しらないうちにSONYの前の模型店がシャッター閉じっぱなしとなったようで若干寂しくなりましたが、まぁアレだ。今はまだある店で買い物しよう。

で、つい勢いでHGUCハイゴッグを組んでみるなど。ワンフェス前に立てた「俺、ワンフェス過ぎたら○○するんだ...」という死亡フラグのうち、一番最初に思い出したのがこれでした。やっぱ0080だよねガンダムは。
ハイゴッグはいろいろいじって、ちゃんと組もう。


今日の呪田さん
やすりがけをちょっと。




2014/02/20 (Thu)

ミリタリーグッズ
テレビとか全然見ない今日この頃。ロシア情勢とか判らぬ。

歩道の雪も消えず残る通勤路ではありますが、自転車で歩道走ってて急に雪地帯が出てきて車道におりるところが無くてそのまま走っててタイヤ取られて転ぶ感じなので、少なくともタイヤ径の小さい自転車では走りたくないなーとか思ってるんですが、まぁそれはいい。
ワンフェスの時に降った雪。この時に消えない雪があると話題になりました。雪っぽいんだけど溶けず冷たくない。アメリカの軍事兵器だという結論で大騒ぎしていた人たちがいました。この雪の正体、この人たちが何を見たんだか判りませんが、多分道路に撒く凍結防止剤を雪と勘違いして大喜びしたんじゃないかなって説が濃厚です。
アメリカが軍事兵器を日本に使ってきたと仮定しよう。日本の社会は案の定大打撃だ。そっから先、絶好のタイミングで占領もせずに次の一手が無いってのは、何なんですかね。ただの嫌がらせですかね。実験にしても人が住んでなくて雪をドカドカ降らしてもよくて軍事機密も隠蔽出来るいい場所なら国内にいくらでもあるだろうと。
っていうか、アメリカの兵器が近所の道路に落ちてたら今すぐ拾いに行きますよ! どこですか!?

そんなこんなでその翌週、こないだの金曜土曜の雪では軍事兵器だー何だーっていう声が鳴りを潜めてしまったわけですが、むしろ今回の雪の方がまだ溶けずに残ってて、こっちの方がむしろ謎兵器っぽい気がしなくもないんですがー。


今日の呪田さん
足。見るよね、足。目がいく所は重点的にやるべきだよね。
足と腰の付け根にはほぞがありますが、パーツを合わせるとひざが浮くのとショーツまわりに隙間が出来るので、ほぞをデザインナイフで切り落とし、足の接続面を削って調整し、パーツを合わせて手で抑えながらピンバイスで腰方面から掘り進んで針金差して軸打ち。
位置が確定したらひざのパーツが合わさる所の内側に針金差してパーツを合わせ、逆側パーツの表面に傷を傷をつけて、そこ目印にピンバイスで穴を掘って軸打ちして、ひざが離れないようにしてみる。
うん、いいぞ。


2014/02/19 (Wed)

視力
歩道の雪に乗り上げ転ぶ今日この頃。

こないだ健康診断やった結果が帰ってきたんですが、ここ数年視力が1.0とか0,8とかだったのが、なんか今回両目1.5という好成績というか20年くらい前の水準に戻ってきて良かったなぁという感じなんですが、喜んでいたのもつかの間、急にパソコン画面などの文字がぼやけてしまいました、ここ1週間ばかり。
これはあれか。寝床でタブレット端末とか見てるのがいけないのか。もう布団に入ったらまっすぐ寝ます。ええ。


今日の呪田さん
足、特に靴下の境目と、靴の境目をなんとなくデザインナイフで削りたくなったので、キョリキョリと彫り込んでいく。写真だと見た目そんなに変わらないけど、塗る時楽になるよ。たぶん。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!