Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/04/24 (Wed)


鎌倉と八王子の往復の今日この頃。なんか今週車少ないですねー。

最近ヘルシーメニューとか、やせてた方がかっこいいという風潮があるのか、なんか休んだり病気になる人が多いなーと。うちの職場だけでも今週2人。
出張とか、あらかじめメンバー決まってその日に向けて準備とかしてて当日に体調不良とか、まぁ1回目はそういう事もあるよねって感じですが、2回3回と印象に残る休み方が続くと、ああこの人はそういう人なんだね、もう重要な事は任せられないね、ってなるよなー。理由がもっともらしい、正当に認められている事でも、あー次に重要な事を任せてもまた周りが何も言えない理由で休むんでしょ?って思われちゃうと辛いよなー。


今日のガラモン
塗装持ち手問題続き。
うちの部屋にあるもので一番粘着力のあるものはスコッチ社のガラステープなんですが、昨日は付かなかったけど、ある程度引き出して新鮮な粘着面で試したらなんとかくっついたので、これで行こうか。
まぁプライマー吹いて乾燥させるまでくっついてればいいので、なんとかなるかな。



2013/04/23 (Tue)


出張とか行けるまでに回復の今日この頃。

エバQのDVDがきましたよ。
映画館で見たときはなんとなく話が微妙でしたが、その後いろいろな感想や知識を読んで何となく見えてきて、あらためて見てみたら面白いじゃないですか。これは何度も見たいなぁ。アクションシーンとか。


今日のガラモン
この多量にある胞子を塗るために固定したいんですが、考えたのはテープにはって固定しようかと。部屋にあるいろいろな強力そうなテープにメタルパーツを貼ってみたんですが、なんか付かない。あー。そういうもんかも。
どうしよう。テープにつける作戦はだめなのか。


2013/04/22 (Mon)


エバQのDVD配達を待つ今日この頃。

やったーamazonから荷物来たよーってことで開けたら「極上のガンダム」を作らねば!: How to build"Luxury RX-78 GUNDAM"という、市販プラモをカトキ版ガンダムに改造する本でした。あー、まぁ欲しかったんですけどね

巻末にはセンチネル0079の部分はセンチネルファンに対するナントカと書いてあり、今後も書籍化はされないだろうと書いてあるので、あー何かの記念に合わせて書籍化されるのかなーとか、でも当面はされないんだろなーとか、当時の雑誌が投機対象になるんだろなーとか、いろいろ思うわけですが、この辺は想像で補って現在の感覚で自分なりのを作ってね、って事なのかなーと。


今日のガラモン
ちょっと移動しようと持ち上げたら足が下のカッター板に接着されてて足パーツが取れてしまった。あと腕も。
瞬間接着剤が面で付いてれば良かったけど点で付いてたとか、接着剤を付けた面が空洞部分だったとかで付いてないってのは良くあるパターンですが、今回もそんな感じだったので、裏返してパーツを合わせ瞬間接着剤を流し込んでみる。このパーツの合わせ目の空洞はあいてていい空洞なのかどうなのか。まぁ上から見て隙間が無ければいいや。





2013/04/21 (Sun)


背中がかゆいけど、かいていいのか微妙な今日この頃。

外に出れないので積んでる本の消化などをしつつ昼寝して一日過ごす当方ですが、パソコンでテレビ見れないかなーの実験として、DV機器をFireWire経由でMacにつなぎ、DVストリームをQuicktimeストリーミング放送したらどうなるかって事でやってみたら、画像は放送出来たけど音声がなぜか認識しなかったので今日はあきらめた。
手順としてはこちらの方法。
これ以上凝った事をしたり別に機器を買う必要が出てきたら素直に小さいテレビ買うよもう。


今日のガラモン
湯口をデザイン相筆切り取り。あとバリはデザインナイフで切り取るんですが、ざらざらな面に走るパーティングラインはやすりがけするとざらざらな面が消えてしまうのでどうしようか。とりあえず爪でひっかいて表面を荒らしてみた。
あとは組み立て。
腕、複腕(?)は取扱説明書を見ながら組み立てる場所を確認したんですが、指の順番がどうも解りづらいので、パーツを合わせてみて確認する事に。そこにしかあわないようになっているので実際合わせてみたら合ったよ。
それぞれ瞬間接着剤で固定。つくまで待ってたんですが、付きにくいので瞬着硬化剤流し込んで一気に接着してみる。
で、組んだのが今日の写真。胞子膿というか菌糸?はまだつけてない。塗ったあとでピンバイスで穴を開けながら差し込み接着固定かな。



2013/04/20 (Sat)

雨い
何もせず自宅待機の今日この頃。

あーどっか遊びにいきたいなー → あ、自分病人なんだった、ってのを10分おきに何度も繰り返す本日ですが、何もしない日は上裸で軟膏だけ塗って何も貼らずに放置出来ないのかなーとか思うけど手抜きしてアレだとアレなのでちゃんとやります。はい。


今日のガラモン
パーティングライン消す前にちょっとやっておきたい事が。
このキット、一体どうやって抜いてるの?って事なんですが、素人考えで普通に抜けば絶対型がちぎれるでしょって感じなんですが、多分ベルグはそれなりの専用設備と専用素材と高度な技術で対応してるんだろなーって思うわけで、実際どうやってるか想像もつかないわけですが、とりあえず解る所から探ってみますか。
写真はパーティングラインっていうかバリがある所にマスキングテープを貼ってみた。胴体はもう底面しかパーティングラインがわからない。そこから上はバリが全くわからずパーティングラインもわからない。多分この「わからない」というのが、見る人がみれは「ははぁん」って感じに何かひらめくんだろなーと思う気がするので一応書いてみる。
胴体の底面が十字なので最低でも四分割の型なのかなってのは想像するけど、多分もっとうまいことやってそう。そう思ったのが足のバリの位置を見ている時。足、指、キノコは本体よりもちょっとパーティングラインは目に見える感じ。
あ、いやいや、胴体もトゲトゲ部分は全く見分けがつかないけど、底面は他の部分と同じくらい段差あるしな。
話を戻して足。横に一本と足の指の頂点にそれぞれ一本づつ。他のパーツはわりと二面型っぽい感じ。
レジンの素材もそうだけど、ベルグ抜き特有のいわゆるカモメなパーティングラインが全く無く、組みやすそうな感じですな。カモメってないってのは型が固いとかそういうのなのかな。そのへんも詳しい人が見れば以下略。


2013/04/19 (Fri)

回復
肉食ったら熱が引いた今日この頃。スタミナ付けなきゃだめだなー。

背中の痛みもだいぶ落ち着いてきて、たまにズキズキする程度なんですが、これって手術部分じゃなくて、その周りの毎日サビオ貼ってる部分が痛いんじゃ...って感じです。
重い物を持つのはまだちょっと怖いけど、数km歩く程度なら大丈夫にまでなってます。


今日のガラモン
すすぎ。お湯が使えるので便利〜。


2013/04/18 (Thu)

停滞中
もらった薬を全部消費してしまった今日この頃。3日分あればいいのかな。

絶賛体力低下中の当方ですが、昼食にハンバーグ定食を食べたら3時間くらいなんか回復したっぽいので、あーこれはあ普段栄養に気を使ったヘルシーメニューばっかり食べていては治らんなって事で、帰りに大船のやよい軒でステーキ定食とか食べてみる。で、券売機に一万円札を入れたら販売停止になっちゃって、店員読んでメンテナンスモードやら内部構造をじっくり観察したりしてました。内心大喜び。

食って寝る。一般的にはルパン療法と呼ばれ、映像的にはカリオストロの城を思い出していただければそこが出典なので解りやすいです。
長時間寝れる環境に持ってくるまでが大変という話もあるんですが、やっぱ睡眠時間はだいじですね。


今日のガラモン
いやー、この大きいパーツどうしよう。説明書によると離型剤付いてるからツールクリーナーに漬けろと書いてある。
離型剤落しのページ書いた時に買ったやつがまだ残っているので、これ使い切っちゃおう。バケツにコップ1杯2杯と入れてって20杯。そこにタフデント20錠。凄い臭いだ。で、パーツ入れる。あれ、頭が水面から出るな。しょうがないので塗料の空き瓶を30本くらい入れて水面を上昇させる。
これでしばらく置いとこう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!