Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/04/15 (Mon)

a3_o4式 初音ミク
ちょっと手術してきた今日この頃。

利休屋工房さんのa3_o4式 初音ミク、ここらで完成とします。

a3_o4式 初音ミクとは何か。ニコニコ動画に於いて3D CGアニメーションソフトウエアであるMikuMikuDance、いわゆるMMDの界隈でデザインないしモデリングしたデータを作者名を付けて誰々式何々と名前が付く事があります。Tda式Appendミクとか。本作は明日がんばるれのa3_o4さんがtwitterにアップした初音ミクのイラストを元に利休屋工房さんが造形したキットとなっています。a3_o4さんのキャラクタは以前当ページでも明日がんばるれさんのワッフルさんを塗っています。
初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディア社から好評発売中の音声合成歌唱ソフトウエアのキャラクタです。

昨日の状態から、髪の明るい部分を水性カラーの黄緑でエアブラシ。
足は昨日塗った肌部分をタミヤの6mmマスキングテープを半分に切ってマスキング。こないだ塗ったタイヤブラックがあったので、それで下半身をエアブラシ。スパッツ部分は黒を濃く、ストッキング部分は濃淡付けて薄めに。サンダルの紐はタイヤブラックを筆塗りしていろやツヤをエアブラシ部分と替えてみた。
顔ですが、まだ目にマスキングテープ付いたままの状態で、タミヤのウエザリングマスター1で目の周りをポンポンと叩いてみる。一応アイメイクでググって一番上に出てきたページを参考にしながら。このあたりは今後一年ちゃんとやっていきたい所。
上半身のチャック部分はタイヤブラックを溶剤で薄めてスミ入れ。
あとはマスキングテープはがして組み立てて完成〜。

右から
右前から
前から
後ろから
左から

あ、病院行く前にちらっと写真流したときに原型師の方および関係者の皆さんに喜んでいただけました。何よりです。
明日は久々に使用工具一覧行けるかな?



2013/04/14 (Sun)

AF
お酒飲んだ時は更新しない今日この頃。そんなわけで昨日付けの記事はお休みです。

さて、今日もファイブスターの話ですが、デザインがリニューアルされた今月登場のロボットっていうかゴティックメードであるブラックナイトってのがあるんですが、これボークスで今年の末に従来のデザインていうか今はもはや旧デザインで出るんですよ。こういうの売りづらいだろなー。まぁブラックナイトは過去何度かデザインが変わってるのでそれほどショックでもないけど、LEDミラージュとかどうかなー。

押し入れにプラモやレジンキットわんさか積んでる諸兄らは新デザイン発表されるまえに塗り逃げると良いです。


今日の初音ミク
リボンの青の濃い所をぬるべく、インディブルーのビンを掻き混ぜてたんですが、なんか白い顔料がぜんぜん混ざらなくて、いいかげん諦めて中身全部捨てました。会社帰りに大船で補充しとこう。青はブルーでエアブラシ。なんかこの色、青いな。青だから青いのは当たり前なんだけど、なんとなく占領っぽいというか、純色シリーズ流行ってる?
髪の明るい所は黄緑で。
肌はオレンジイエロー+ピンク+フラットホワイトを1:1:10で。
上半身の服のチャックは下地に使った銀を筆塗り。
なんとなく明日完成しそうな気がしてきた。


2013/04/12 (Fri)

FSS
サイトへのアップを忘れる今日この頃。

続き。よくよく考えたら、今までだって一人の人物が幼名やら成人してからとか人格変わってとかで名前がコロコロ変わるんだから、作品の題名が突然コロッと変わってもなんらおかしい事ではないな、と、ふと思いました。まぁおかしいけど。

いやー、ゴティックメードが公開された直後、映画を見たファンが他のファンを気遣ってネタバレを自粛したら、何をしゃべってもネタバレにしかならない状況で、ファンが映画の事を語らなかったというのがあって、それが作者側として気に入らなかったんじゃないかなーとか思いましたが、そのニュータイプ誌も売り切れ店続出、月刊誌なのに増刷も決定されたようなので話題性高い再スタートで良かったですねー。

明日の記事もネタに困ってたらファイブスターの話になります。


今日の初音ミク
顔なー。

先に服を塗ろうか。GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックで銀色部分の上からエアブラシ。元々黒で塗る場所なので、塗りの濃淡で遊んでみる。
早めに肌色塗って月曜日には完成させたい。(いつもの完成しないフラグ)



2013/04/11 (Thu)

gtm
ニュータイプ誌を買う為に定時で上がる今日この頃。買えました。

えー、ファイブスター物語の感想。
凄く面白い。読むのに2時間かかったくらい、密度が濃い。まってました。
先週早売り分の違法アップロード紙面を目にした方々からは今回シレッと刷新された部分に否定的な意見が多かったですが、いや、べつに...ファイブスターは今までだって何度もそういうのあったじゃん。当方はここ1年くらいの出戻りだけどさ。見かけが変わるのも固有名詞が急に別の呼び方になるのも、今までだってさんざんあったじゃん。そこはファイブスターの特徴ですよ。楽しむ所。

今回ゴティックメード設定がマージされた事で、あれ、あの映画の人たちって歴史的にそんなに重要だったの、って違和感も感じましたが、まぁそこいらへんはすぐに慣れるでしょってことで。

続きが楽しみです。


今日の初音ミク
目を加筆。コピックスケッチのgarnetで塗り足してみたけど、それほど目立たない所を見ると、これは一旦ドボンした方がいいのか。ちょっと考える。



2013/04/10 (Wed)


あいてる本屋が見つからない今日この頃。まぁ22時過ぎてたし。

appleがラジオに進出、その名もiRadioなんていう記事が経済系新聞社サイトに出てましたが、あー、なんていうか、たまにはiTunesも使ってあげて下さいっていうか、そもそもiTunesってネットラジオ聞くからiTunesって名前なんだよっていうか。


今日の初音ミク
昨日塗りつぶした黒目をカラーレスブレンダでぬぐってコピックスケッチのY38Honey塗ったんですが、黒で塗りつぶしたのは失敗した。せっかくコピックの定着用に白塗ったのに、黒で塗りつぶしたあとで拭っちゃったら白の粉が取れちゃって黄色を定着させる物が無い。
ああー。どうしようかな。このままいくかなー


2013/04/09 (Tue)


あいかわらず筋肉痛の今日この頃。

昨日付けの記事で紹介したハッチフルオープン本ですが、わりと好評なようで凄いです。なんというかウケるというか。1ページでも写真を見たら欲しくなる本ですね。


今日の初音ミク
進めます。今日は目を。
このサイズのフィギュアの目って、なんか久々に描いた気がします。コピックマルチライナーでまつげを描き、黒目を描く。細かい所にペン先が入らないので、ガンダムマーカーの筆ペンみたいな先のやつで角を塗る。ついでに眉毛描いたけど、左右高さ違ってるな。表情付ける感じで描いてみたけど、どうしようか。描き直そうか。うーん。
口の中はコピックスケッチの赤っぽいので舌を塗ってカラーレスブレンダで薄め。
目の書き込みは明日も続きます。今日はちょっと乾かしとく事に。


2013/04/08 (Mon)

完全ダウン
ポイントカードがどんどん増える今日この頃。ポイントは増えない。

えーすみません。飲んでました。歓迎会です。模型は出来ません。
しょうがないので、最近ゲットした本を紹介します。

自動車模型フル開閉化編という本で、1/24カーモデルのドアとかエンジンルームとかを開口してヒンジ付けてハッチを開閉出来るように改造する方法が書いてある本です。さっきこの本読んでてなんか顔の筋肉が引きつりそうというか、腹が変な笑い方しそうというか、代謝がおかしくなりそうな衝撃を受けてちょっとヤバい。楽天ならちょっと在庫ある。あまり増刷しなさそうなのでヨドバシなり買えるところで買うと良いです。

あー今日はこの本だけでおなかいっぱいです。はい。


今日の初音ミク
なので進んでません。ええ。
tinamiにこのキットをステキに塗装された方の作例がアップされましたね。早いー


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!