Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/04/18 (Thu)

停滞中
もらった薬を全部消費してしまった今日この頃。3日分あればいいのかな。

絶賛体力低下中の当方ですが、昼食にハンバーグ定食を食べたら3時間くらいなんか回復したっぽいので、あーこれはあ普段栄養に気を使ったヘルシーメニューばっかり食べていては治らんなって事で、帰りに大船のやよい軒でステーキ定食とか食べてみる。で、券売機に一万円札を入れたら販売停止になっちゃって、店員読んでメンテナンスモードやら内部構造をじっくり観察したりしてました。内心大喜び。

食って寝る。一般的にはルパン療法と呼ばれ、映像的にはカリオストロの城を思い出していただければそこが出典なので解りやすいです。
長時間寝れる環境に持ってくるまでが大変という話もあるんですが、やっぱ睡眠時間はだいじですね。


今日のガラモン
いやー、この大きいパーツどうしよう。説明書によると離型剤付いてるからツールクリーナーに漬けろと書いてある。
離型剤落しのページ書いた時に買ったやつがまだ残っているので、これ使い切っちゃおう。バケツにコップ1杯2杯と入れてって20杯。そこにタフデント20錠。凄い臭いだ。で、パーツ入れる。あれ、頭が水面から出るな。しょうがないので塗料の空き瓶を30本くらい入れて水面を上昇させる。
これでしばらく置いとこう。



2013/04/17 (Wed)


体調を崩してしまった今日この頃。昼に薬を飲むの忘れたのが多分発端。

えーっと、月曜にもちょっと書きましたが、手術したんですよ。
昨年夏頃から、なんとなく背中にコブがあるなーという気はしていたんですが、痛くなかったし肌色も特におかしくなかったし、仕事も休めそうじゃ無かったし、地元じゃない所で病院も行きづらいし。

で、今年入ってからくらいから何か臭うし、力仕事すると痛いしで、仕事の谷場を利用して今月初めに休みとって病院に一旦ですよ。診断は粉瘤。
人によっては胸に出来たり額に出来たり手首に出来たりするみたいですが、背中もわりと症例があるようで、「背中 こぶ くさい」でググったらわりとすぐ出てきました。
月曜に背中を手術してコブを取り、現在縫ってる状態。今度抜糸します。


そんな感じで、連休後くらいまではおとなしくしてるかなー。


今日からガラモン
体痛いから早めに帰ってきたので、工作机の上を片付け、次に塗るキットである今年冬のワンダーショーケースのキットであるガラモンを並べてみました。
メタルパーツは100個と書いてあったけど実際には53個入った袋が2つで106個ありました。予備かな。
ベルグはどうやってこのレジンパーツ抜いたのかな。全く解らん。



2013/04/16 (Tue)

初音ミク使用工具一覧
痛くてもなんとか出社の今日この頃。

さて、久々に初音ミクの使用工具一覧です。

1.エアブラシ コンプレッサはクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式です。
2.塗装ブース ウエーブの。10年前に買ったものですがまだ現行機種なんですな。
3.吹付け用模型 余った塗料を捨てるのもアレなんで吹付け用に置いている模型。マシーネンクリーガーのグリフォン。そろそろ完成させたい。
4.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今回からハイキューパーツのDPボトルに入れて使っています。当方が入手した時はバルク品。夏頃にはパッケージ版が一般流通するかと。
5.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。絶版。ええ。
6.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空きボトル。ハンドピース掃除した溶剤とかここに捨ててます。
7.塗装台 なにかの梱包剤のスポンジ。拾ってきた。穴を開けて棒を差してます。
8.塗料 タミヤアクリルカラーとGSIクレオスの水性ホビーカラー。
9.キャップオープナ GSIクレオスの、これがないと塗料のフタが開けられない。
10.塗料皿 GSIクレオスの塗料皿。よく錆びる。
11.カッター板 100円ショップの。最近A4サイズのものがなかなか売ってないか、売ってても色が変なので、緑の見かけたらすぐ確保したい。
12.瞬間接着剤 キャンドゥの。100円で3つ小分けのが付いてる。どうせ大きくても使い切る前に固まるので小分けになってると便利。
13.マスキングテープ タミヤの。ナイスタックのホルダに入れて使ってます。ホルダは今は別のメーカーで売ってる。
14.ドリル刃 タミヤのセット。
15.ピンバイス ミネシマの柄。ドリルの刃を挟んで使ってます。
16.スポイト ミネシマの。色ごとに使い分けてます。
17.リップクリーム 何年か前の冬の残り。パテがパーツに付いてほしくない所に事前に塗って置くと付かない。あとハンドピースのグリスにも使用。
18.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。
19.パテ タミヤの光硬化パテ。フタが割れているんですが、タミヤは交換用のフタだけ発売すると良い。
20.掻き混ぜ棒 タミヤの調色スティック。塗料混ぜる。あとパテを盛る時にも使う。
21.デザインナイフ タミヤのモデラーズナイフ。
22.マーカー コピックMULTILINER0.03mm黒。
23.新聞紙 工作はこの上で。
24.塗料 タミヤのウエザリングマスター。ファンデーションみたいなの。
25.マーカー コピックスケッチ。

久々にまとめると結構時間かかるなー。
明日は片付け日にするか。

[20130417修正]
誤字修正


2013/04/15 (Mon)

a3_o4式 初音ミク
ちょっと手術してきた今日この頃。

利休屋工房さんのa3_o4式 初音ミク、ここらで完成とします。

a3_o4式 初音ミクとは何か。ニコニコ動画に於いて3D CGアニメーションソフトウエアであるMikuMikuDance、いわゆるMMDの界隈でデザインないしモデリングしたデータを作者名を付けて誰々式何々と名前が付く事があります。Tda式Appendミクとか。本作は明日がんばるれのa3_o4さんがtwitterにアップした初音ミクのイラストを元に利休屋工房さんが造形したキットとなっています。a3_o4さんのキャラクタは以前当ページでも明日がんばるれさんのワッフルさんを塗っています。
初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディア社から好評発売中の音声合成歌唱ソフトウエアのキャラクタです。

昨日の状態から、髪の明るい部分を水性カラーの黄緑でエアブラシ。
足は昨日塗った肌部分をタミヤの6mmマスキングテープを半分に切ってマスキング。こないだ塗ったタイヤブラックがあったので、それで下半身をエアブラシ。スパッツ部分は黒を濃く、ストッキング部分は濃淡付けて薄めに。サンダルの紐はタイヤブラックを筆塗りしていろやツヤをエアブラシ部分と替えてみた。
顔ですが、まだ目にマスキングテープ付いたままの状態で、タミヤのウエザリングマスター1で目の周りをポンポンと叩いてみる。一応アイメイクでググって一番上に出てきたページを参考にしながら。このあたりは今後一年ちゃんとやっていきたい所。
上半身のチャック部分はタイヤブラックを溶剤で薄めてスミ入れ。
あとはマスキングテープはがして組み立てて完成〜。

右から
右前から
前から
後ろから
左から

あ、病院行く前にちらっと写真流したときに原型師の方および関係者の皆さんに喜んでいただけました。何よりです。
明日は久々に使用工具一覧行けるかな?



2013/04/14 (Sun)

AF
お酒飲んだ時は更新しない今日この頃。そんなわけで昨日付けの記事はお休みです。

さて、今日もファイブスターの話ですが、デザインがリニューアルされた今月登場のロボットっていうかゴティックメードであるブラックナイトってのがあるんですが、これボークスで今年の末に従来のデザインていうか今はもはや旧デザインで出るんですよ。こういうの売りづらいだろなー。まぁブラックナイトは過去何度かデザインが変わってるのでそれほどショックでもないけど、LEDミラージュとかどうかなー。

押し入れにプラモやレジンキットわんさか積んでる諸兄らは新デザイン発表されるまえに塗り逃げると良いです。


今日の初音ミク
リボンの青の濃い所をぬるべく、インディブルーのビンを掻き混ぜてたんですが、なんか白い顔料がぜんぜん混ざらなくて、いいかげん諦めて中身全部捨てました。会社帰りに大船で補充しとこう。青はブルーでエアブラシ。なんかこの色、青いな。青だから青いのは当たり前なんだけど、なんとなく占領っぽいというか、純色シリーズ流行ってる?
髪の明るい所は黄緑で。
肌はオレンジイエロー+ピンク+フラットホワイトを1:1:10で。
上半身の服のチャックは下地に使った銀を筆塗り。
なんとなく明日完成しそうな気がしてきた。


2013/04/12 (Fri)

FSS
サイトへのアップを忘れる今日この頃。

続き。よくよく考えたら、今までだって一人の人物が幼名やら成人してからとか人格変わってとかで名前がコロコロ変わるんだから、作品の題名が突然コロッと変わってもなんらおかしい事ではないな、と、ふと思いました。まぁおかしいけど。

いやー、ゴティックメードが公開された直後、映画を見たファンが他のファンを気遣ってネタバレを自粛したら、何をしゃべってもネタバレにしかならない状況で、ファンが映画の事を語らなかったというのがあって、それが作者側として気に入らなかったんじゃないかなーとか思いましたが、そのニュータイプ誌も売り切れ店続出、月刊誌なのに増刷も決定されたようなので話題性高い再スタートで良かったですねー。

明日の記事もネタに困ってたらファイブスターの話になります。


今日の初音ミク
顔なー。

先に服を塗ろうか。GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックで銀色部分の上からエアブラシ。元々黒で塗る場所なので、塗りの濃淡で遊んでみる。
早めに肌色塗って月曜日には完成させたい。(いつもの完成しないフラグ)



2013/04/11 (Thu)

gtm
ニュータイプ誌を買う為に定時で上がる今日この頃。買えました。

えー、ファイブスター物語の感想。
凄く面白い。読むのに2時間かかったくらい、密度が濃い。まってました。
先週早売り分の違法アップロード紙面を目にした方々からは今回シレッと刷新された部分に否定的な意見が多かったですが、いや、べつに...ファイブスターは今までだって何度もそういうのあったじゃん。当方はここ1年くらいの出戻りだけどさ。見かけが変わるのも固有名詞が急に別の呼び方になるのも、今までだってさんざんあったじゃん。そこはファイブスターの特徴ですよ。楽しむ所。

今回ゴティックメード設定がマージされた事で、あれ、あの映画の人たちって歴史的にそんなに重要だったの、って違和感も感じましたが、まぁそこいらへんはすぐに慣れるでしょってことで。

続きが楽しみです。


今日の初音ミク
目を加筆。コピックスケッチのgarnetで塗り足してみたけど、それほど目立たない所を見ると、これは一旦ドボンした方がいいのか。ちょっと考える。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!