Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/04/02 (Tue)

正解発表
雨の降る日はマラソンお休みな今日この頃。

えー、昨日付けの記事は毎年恒例エープリールフールでした。どこがアレだったというと、毎日背景に映ってたマシーネンクリーガーのプラモデルであるグリフォンがパトレイバーのグリフォンのレジンキットに変わっていた、でした。ファルケじゃなかったんですねー。
これ思いついたの3/31の23:45くらいで、ぱぱっと記事書いて4/1の00:00に更新かけました。来年はもっと時間かけて練り込みたいなぁ。

まぁエープリールフール企画は企業とか大手サイトとかでは申し合わせたように一斉に出たりしますが、最近は中止を求める声が発言力のある人からちらほら出ててアレなんですが、個人的には娯楽を提供する者がエープリールフールに何も出来ないなんて...とか思っちゃうわけですが、プロ側からの意見としては娯楽を売って飯を食ってる者がタダで娯楽を提供すんなよって事なんだろなぁと。


今日の初音ミク
はいはいネタは片付けるよー
初音ミクの続きは明日から。


2013/04/01 (Mon)

新年度
クロネコポイントたまりまくりな今日この頃。

このクロネコポイントというのは宅急便1件あたりにつくポイントながら、amazonで単行本1冊頼んだ時みたいなダンボール2枚挟んでやぶって開けるみたいなやつには適応されないんだなーとか思ってたら、よく見たらそっちはクロネコヤマトじゃなくて日本郵便でした。どうりでエラーになると思ったら。

そういえばドールハウス方面の作り方本を何冊かゲットしたんですよ。
1冊目は市販のドール用小物の並べ方本みたいな感じで予想していた内容と違ってちょっとガッカリでした。たまに載ってる小物作り方も他の物との品質の違いの落差があってアレだったし。
2冊目は石粉粘土や樹脂粘土で小物を作ってく感じのはじめてのミニチュアクラフト―ねん土や身近な素材で作るという本。わりと実践的な。スイーツ小物とかも載っててためになる。

他にも何冊か届いているので、追々開封します。(まだ箱すら開けてない)


今日の初音ミク
やすりがけ。いったん塗料乗せるとやすりわすれ箇所が判りやすくていいなー。
パテも盛らないといけない所があるんだ。そういう場所はいったん塗料落とした方がいいのかなー。



2013/03/31 (Sun)

基本
ケンタッキーがパリパリでおいしい今日この頃。

漫画や小説の読み過ぎかもしれないけど、戦争って宣戦布告と同時に奇襲が基本じゃないのかなーとか、大規模サイバーテロのタイミングで襲撃ってのが基本じゃないかなーと思うんですが、開戦の宣言はしたけど一向に具体的行動が見えないっていうか、あってもそれ普段からやってる嫌がらせ程度ですよねって感じに、どうなんだろそれって感じがします。


今日の初音ミク
じゃあ塗装をしていきましょうかってことでぬと迂路思ったらハンドピースの中が固まっててニードル動きゃしないのでまず掃除から。
で、いつものように全体的にタミヤアクリルのフラットホワイトを吹いたんですが、やはりいつもの様にやすりわすれ箇所が出てきたのでまたやすります。明日にでも。
ところで塗装後に空気清浄機を見たらホコリと臭いがバリバリ警告出てたんですが、何を今更感が強い。



2013/03/30 (Sat)


横浜が単独首位な今日この頃。

最近docomoの携帯電話にメッセージSとかいうののメールが頻繁に来るようになりました。以前は全然来なかったのに。
タイトルは「無料」とか「ガールフレンド(仮」とかそんなんばっかで、これってただの迷惑メールじゃんって感じなんで、こういうのは開かず捨てるのがネットリテラシー的に正しい対処方法って教科書に書いてあった気がします。いや、教科書なんてあるかどうか知りませんが。
まぁ試しに一つ開いてみるかってことで開いたら画像が1枚、詳細はクリックせよと。これ画像だから端末側で文字のキーワードで捨てられないようにしてるんですかね。

なんかキャリア側のする事じゃないよなーって感じがするので、メッセージSは受信しないように設定しました。


今日の初音ミク
目のシールを作るんでしたな。
マスキングテープ1mmを目に貼り、爪楊枝で目の輪郭に沿って跡を付け、ミリペンで跡に沿って線を引き、マスキングテープを剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフでくりぬき。
来週くらいで塗れるかなー。


2013/03/29 (Fri)

おはなみ
クロネコポイントってamazon依存生活なら楽勝でポイント溜まるなーと思う今日この頃。

今日はお花見だったんですが、おはなみって書くと船舶っぽい感じがするなーと。
そんなお酒を飲んでアレな日。


今日の初音ミク
塗装をする前にパーツに持ち手を付けたよ。
あ、その前に目をマスキングするシールを作っとくんだった。明日。


2013/03/28 (Thu)

おわらない
大人の言う「勉強したい」ってのは勉強する時間と勉強する資金とやる気が欲しいって意味だと思う今日この頃。

年度末でいろいろやり残しちゃったなぁ... 土日で頑張るかなー。
マラソンは飲んでない日や雨降ってない日にはなるべく続けようとしているんですが、この走った後のグッタリ感が日に日に辛くなってきていて、なんかすぐ寝たい。


今日の初音ミク
塗装の為にパーツ全部外し、全体的にやすりがけ。なんか細かい所まで耐水ペーパー入らないのでそこの塗料がマスキングテープに持っていかれそうな気がしますが、とりあえずいいや。



2013/03/27 (Wed)

花見中止
昼頃からいよいよ頭痛がひどくなった今日者頃。なんかだるいし。

空気清浄機ですが、内部のフィルタ梱包してあるビニールを外さなきゃいけないのにしばらくそのまま動作させてました。月曜とか。しょうがないよね。取説読まなきゃわかんないような事は、最初からなってる方がおかしいよね。と、Macユーザーである当方は思うわけです。

とりあえずずっと動かしてますが、特に何かを急激にきれいにしているわけでもなく、ただただ冷たい空気を吹き出しているように見えますが、どうなんだろなー。確かに朝起きて喉が痛いってのは軽減された気がします。


今日の初音ミク
逆側の肩と背中の首回りも同様に彫刻刀で掘って光硬化パテ盛って硬化させてデザインナイフと耐水ペーパーで削り。
光硬化パテを盛って硬化させてパーツを剥がす際、思った側と逆側にパテが付いててビックリしましたが、パーツに瞬間接着剤付けてまたパーツを合わせ、またパーツを剥がして逆側のパーツに光硬化パテをくっつけたり。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!