Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/09/27 (Thu)

あつい
机の上が空き缶だらけの今日この頃。

エアコンもそろそろ暖房に切り替えようかなって感じの当方ですが、フィルタ掃除もそろそろしないとなー。
あ、今からこんなに部屋を熱くしたら外出られないじゃん。今30度で運転してるけど。


今日の栞子
内容無いなー。まぁいいや、やすりがけ。
スカートの続きと胴体。わきから下にのびる線は、これモールドなのか。消さない程度に平行してるパーティングラインをやすりがけ。
あとスカートの合わせ目もこれモールドっぽいけど、完成時のはちょっと深い線になるので、ちゃんと埋めてから線をひき直そうか。



2012/09/26 (Wed)


ニュースの内容よりもそのニュースを誰が流したか調べた方が内容よりもニュースな気がする今日この頃。カツカレー3500円とか踊らされ過ぎです。


せっせと缶コーヒーを飲む当方ですが、なんか今日コンビニに行ったら野球の助っ人外国人選手というシリーズがあって、いやー狭い所を突いてきたなぁと。まぁ普通にやったら一球団全員出したりしがちで、こう上手い具合に人気のある選手を出すのも上手いなぁと。
とりあえず横浜ベイスターズのローズ選手は押さえておこうと。


今日の栞子
スカートを。合わせ目がパーツとしてはぴったりしているんですが、合わせ目消すとなると結構盛らないと谷が消えないので、このへんは早めに足を塗って消しにかからなきゃなーと。
ダボ穴の中の埋まってる場所をデザインナイフで掘り、両足、スカート、上半身をあわせてみたら結構ぴったりはまるので、ここはスカートの合わせ目消すだけでいいかなと。



2012/09/25 (Tue)

缶コーヒー
急に風が冷たくなった気がする今日この頃。

缶コーヒーもあと12本まで減ってきた当方ですが、来週になったらUCCの艦艇のシリーズが始まるらしく、うわぁ早く飲まなきゃって感じなんですが、そういえばスーパーマリオのは結局4日くらいでなくなっちゃって、結局全然揃わなかったなーって感じでちょっとガッカリ。こういうオマケは再販とかないだろなー。


今日の栞子
左足をやすりがけ。右足よりも段差はきつくないなー。320番でやすりがけ。


2012/09/24 (Mon)

2d3d
facebookの住所録吸い上げとか拡散とか今に始まった事じゃないのでそろそろ諦めたらどうかなと思う今日この頃。LINEも。

ポプルス社のイラスト立体化サービスが価格2万円という事で話題になっています。

造型やってる方は2万円で出来るわけ無いじゃんみたいな感想を持たれているかと思います。3Dのデータもってって出力してもらうだけでももっと取るところあるでしょとか。
これが3DCG屋さんになると、2D画像から3D画像にするだけでも2万では追いつかず、こんな値段で仕事されたら今3DCGやってる人は食ってけなくなるとか。
この値段は出だしの話題性という事であとあと上がるにしてもどこかの段階が安くなるわけで、どこかなーと考えると、出力の工程は装置の代金とか材料人か変わらんだろうから

でもこれが絵を描いている人(もしかしたら描いていない人)の感想となると2万は高いと。このへんが「実際にかかる値段」と「欲しい物に出せる値段」の差なのかなぁという気もするけど、オンデマンド印刷の本とかでもデータが既に出来てて印刷するだけのサービスでも結構する事を考えるとどうなのかなぁとか。

前面背面の画像とあとは個別相談だそうなので、興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。


今日の栞子
足を。340番でパーティングライン消し。ちょっと時間のかかる所なので今日は片足のみ。靴まわりとか、あとでちょっと削り込んだ方がいいかな。ショーツとかは見えないからそのままで。スカート接着しちゃうし。



2012/09/23 (Sun)

うさぎ
缶コーヒーってわりと喉乾くなと思う今日この頃。

G-E+さんのうさぎ、ここらで完成とします。オリジナルキットですな。
こないだのワンフェスのとき、開場してすぐに回り始めて、ふとG-E+さんの前でうさぎに目が止まり、でもなんかまだ設営してるなーと思いつつ、一つ下さいって言ったらキットと取説をホチキスでばっちんばっちんしだして、ああまだ準備出来てなかったんだな(笑)とか思いながらゲットしたりして、いきなり好感度大でした。こりゃ塗らなきゃな、と。今後も要チェックという事で。

昨日の状態から、コピックで服の模様を書き始めたんだけど、気に入らなかったのでドボンして無かった事に。黄色一色で。
あとは瞬間接着剤で各パーツを固定。首から上を付ける時はまず顔をはめて前髪、後ろ髪の順で付けないとはまらないので、髪の合わせ目を消すのは体を付けた状態で。体と後ろ髪の間に紙をはさみ、その上から紙でくるんで手でもってやすりがけしたり。合わせ目は瞬間接着剤で埋め。自然に固まるの待ってようかと思ったけど、以前カトちゃんからゲットした瞬間接着剤硬化剤があったなと思い出して塗布。速攻で固まるし既に塗ってある塗料を溶かさないんで便利便利。180番、340番でやすりがけしてから下地のフラットホワイト、髪のカーキをエアブラシ。
うさみみを取り付け時に、軸の針金が表面を突き抜けてしまい、そういえば仮組の時に突き抜けて埋めたんだっけと思い返し、軸を抜いて瞬間接着剤で接着し、髪と同じように瞬間接着剤で埋め。
で、パーツ付けて完成ひゃっほーって事で写真撮ってみてみたら目線がちょっとおかしかったので製図ペンでぐりぐりと黒目をいじって完成〜。

左前から
右前から
右後ろから
左から
前から
右前から
右前から

と、こんな感じで実質2週間ですか。普段からこれくらいのペースで塗りたいですな。難しい所が無くて世話無しのキットだったというのも大きいけど。
いやーでもかわいいですな。






2012/09/22 (Sat)

ハガレン
鼻の中がかゆくてたまらん今日この頃。

鋼の錬金術師 愛蔵版の最終巻が発売になり、車で買いにいってきましたよ。っていうか今朝6時ごろに24時間営業の本屋行ったら売ってなくて、なんとなくTOHANって書いてあるダンボールがそうかなーとか思いつついったん帰り、昼にまた見に行ったら売ってました。

テレビ版の最初のやつを飛び飛びでしか見てなかった当方としては原作版はわりといい話ですんなり終わったなーという感じで


すみません。ここまで書いといてなんですが、鼻がかゆいです。たぶん花粉症始まりました。栃木にいるぶんには平気なんですが、神奈川に戻ってくると再発するんです。一旦なると神奈川っぽい空気から離れないと治らないんです。あと次に来る時にはマスク着用ですな。

あー。思考力低下中です。


今日のうさぎ
塗るぜー。まず髪とかうさぎパーツはタミヤアクリルのカーキでエアブラシ。髪はあとで合わせ目を消すよ。
足はマスキングテープでマスキングしてあるんで、フラットホワイトで上からニーソを吹く。下地の白に透けた肌色を薄く吹くのと、肌色を吹いた上からフラットホワイト吹くのはまた色が違うので、順番どおりに吹いていきます。
足が乾いたらマスキングテープを外し、GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックに下地のフラットホワイトを混ぜて黒が黒すぎないようにし、、靴をマスキングしないでエアブラシ。早い早い。
服はどうしようかなー。たしかどこかで黄色いステキなマスキングしたらしんじゃう感じのワンピースを見かけたなーってことで、ネットで探すも見つからず。昨日も探してたんだけど、合計5時間くらいかけてようやく諦めた。こういうのって生地屋さんのサイト見に行った方が早いよって事に気付いた。今回これは大きな収穫だな。
で、ワンピースはとりあえず水性カラーのクリームイエローを吹いてみた。元気があったら模様書く。今はだめだ。


2012/09/21 (Fri)

iPhone5
iPhone5を落として画面割った画像を探す今日この頃。以前から思ってたけど、なんかガラス割ったら偉いみたいな風潮ってなんなんですか。


また最近も雑誌買うだけ買ってぜんぜん読んでない当方ですが、四半期ごとくらいに実家に置いてきてる雑誌の置き場所がもう無くなってきてどうしようかと。雑誌って積みにくいからModelGraphxとかたまに崩れてる時あるけど。

自炊すればいいと考えた時もあったけど、雑誌ってスキャナで取り込んでみるとわりと難しいんですよね。表面つやつやだと光るし、濃くすると裏のページ透けるし。何度も繰り返すと斜めに入ってたり折れたり切れたりするし。

今日の栞子
腕あたりをやすりがけ。指先とか細かいけど、よく抜けてるな。楽できそう。
気泡と言っても目立つ所は座布団と鳩、イスくらいしか見当たらないし。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!