Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/09/09 (Sun)

読み間違え
そろそろ熱中症で頭痛とかやめたい今日この頃。

ガンダムの世界にはロボットというかモビルスーツを空飛んで運搬する輸送用飛行機としてドダイとかベースジャバーとか呼ばれる乗り物があり、上に立ったりしがみついたりして移動するというものがあります。
先週あたりから武装神姫用ベースジャバーを組みたくなり、 アーンヴァル付属パーツをうまいこと組み替えてベースジャバーにできんかなと組んでみたんですが、2時間半かかって何かコレジャナイって感じの物の輪郭が見えてきた所で我に帰ったので中止して寝ました。一応、輸送神姫っていうダジャレまで考えていたんですが。


今日のうさぎ
パーツをいったんバラし、塗装用の棒を付けてみる。
もちょっと行けるかな?って感じで、タミヤアクリルのフラットホワイトを全体的にエアブラシ。
さらにもうちょっと行けるかな?って感じで、GSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+フラットホワイトを1:1:10でエアブラシ。今回からピンクもオレンジイエローも新品同様の濃度なので混ぜやすくていいわー。
で、手、足をエアブラシしたけど、顔を吹こうと思ったら目をまだマスキングしてなかった。それ以前に目を書いてなかった。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼って爪楊枝で跡を付けてPIGMAの0.05mm製図ペンでなぞって剥がし、カッター板に貼ってデザインナイフでくりぬいて目を隠すシールを作成。製図ペンでささっと目を書いてコピックで黒目をぐりぐりっと塗って作ったシールでマスキング。
で顔をエアブラシ。
あー明日からそうしようかなー。エアブラシないとこの先やりづらいなー。目をもうちょっとちゃんと塗るか。


2012/09/08 (Sat)


味噌ラーメンを汁まで飲んで頭痛中の今日この頃。ラーメンを汁まで飲むとたいてい体調が悪くなるな。

今日はたまたま茅ヶ崎でドラッグストアのマツモトキヨシに寄ったので無水アルコールを補充してきたんですが、無水アルコールが99.5%で消毒用アルコールが60〜70%なのか。
その足で100円ショップのキャンドゥに行って瞬間接着剤を補充。なんか長い事売ってた瞬間接着剤のパッケージが変わってるなーなんて思いながら近くを見ると3つに小分けされたものが売ってたので、そっちをゲット。どうせすぐ口が固まっちゃうんだから小分けされた物が欲しいなとは以前から思ってました。


今日のうさぎ
軸打ちしてみた。
いつものようにクリップを伸ばして針金にして電工用ニッパーで切って。0.8mmピンバイスで穴を開ける。そういえば大田原のカンセキで0.8mmドリルの刃を補充してきたんだった。普通にどこのDIYショップでも扱ってるオレンジのパッケージの2本入ってるやつ。
靴のひもの、ふくらはぎの位置に付くリボンだけ残して他は軸打ちしてみたのが今日の写真。あ、前髪はただはめてあるだけか。片足とスカートの中のも。はめてあるだけ。
足がひざよりも後ろに来ているので机みたいなのに座らせてみた。手のひらの位置が机面よりも上にあるのはどうしようかなー。ちゃんと組んだらいい位置になるのかな?




2012/09/07 (Fri)


ゆうべアップしたはずがされてなかった今日この頃。写真撮り直しー

まぁ毎日たいした内容じゃないんですが。
夜零時近辺に首都高に入るとたいてい大橋JCTで渋滞するので05:00ごろ通過する事にしたんですが、いやー、すいてますねー。到着時間30分は早いんじゃないだろうか。渋滞しないので燃費もいいし。ガソリン減らない減らない。
今度からこの時間にしようかなー。


今日のうさぎ
やすりがけしたんですよ。続きってことで。写真は袋に詰めちゃったけどさ。
今回進みが早いから、土日で目を書く直前くらいまで持っていきたいなー


2012/09/06 (Thu)

積み
朝っぱらから雷注意報な今日この頃。夕方とか最高潮に。

積んでるプラモが減らないのは組むより買う方が多いからですが、マシーネン物など今買っとかないと次の再販いつだーってのがあり、ついついある内に積みがちとなります。いや、他の模型メーカーでも再販はあるかどうかわからないんですが、だいたいはどっかしらに在庫あるし。

それとはまた違う動機で買う心理としては、なんとなく創作意欲がもくもくと湧いてきて道具や素材を買うんだけど、買って所有した時点で満足するのもありますね。
これが日曜大工でもハンズで道具買っただけで使わないとか、健康器具でも速攻で飽きたとか、似たようなもんだよなーと。

当方の場合、最近は何か欲しくなっても積んでるプラモの事を考えると新しいプラモ購入を我慢出来るようになっているのでいんですが... って、こないだザクキャノンとザクFZを2つも買っちゃったな。うう。あれはもう塗装終わったからセーフですよね。

とりあえず多量購入したSAFSのファイアボールとかスネークアイは組んでいいのかどうか迷ってます。塗装済みがいっぱいあると楽しいんだけどね。


今日のうさぎ
320番でやすりがけ。いいペースだ。
机の引き出しの中に入ってた耐水ペーパーの切れっ端を全部出してみる。まだ使えると思って入れといたんだけど、どうしようかなー。箱を用意してその中に収納しようか。とりあえずサービスエリアで飲めるお茶の紙コップが小さくていいから、これに入れよう。この紙コップ、部屋でおつりの小銭分類とかにわりと便利に活用してます。底にお茶の粉が付いてるけど。



2012/09/05 (Wed)

かっちりと はまるキットは 良いキット
22時には眠くなる今日この頃。洗濯おわるまで起きてられない。

プラモデルコンテストっていうかガンプラコンテストの受賞作品を見ると、そのポイントはオプションパーツを使い、どれだけ金属製パーツに置き換えたかというのがあります。
まぁお店屋さん側からすればいろいろ買ってくれたら嬉しいよね。金属製噴射口、別の商品の武器、高い道具一式を使った塗装方法。
言い方を変えれば、プラモデルコンテストで受賞するにはいかにその店で金属製パーツなどを買った事をお店の人に印象づけるかになり、あーこれは頻繁に通って毎回それなりものもを買わなきゃいけないのかー。

まぁ、なんで自分のが賞にかすりもしないのかって疑問に思ってる方はぜひ。

今日のうさぎ
デザインナイフでゲート除去。パーツかっちりはまるなー。楽出来そう。最初からあるくぼみをピンバイスで掘り進めるだけでパーツちゃんといい位置にはまるしなー。ダボ穴埋まってる所もデザインナイフで掘り。足の甲とかうさみみはめる所とか。
パーツ触ってて思ったんだけど、なんとなくタフデントっていうかミント系の匂いがする気がする。ディーラー側で洗浄済みなのかなー。


2012/09/04 (Tue)


マンガ咲日和がジワジワ面白い今日この頃。

昨日のスクリティをたてがみ屋さんで捕捉いただきました。モーターヘッドですよ。リブートで言えば6巻から活躍ですよ。マブラブの戦術機はググっただけですが多分違います。


今日からうさぎ
なにげに昨日から机の上を片付けてたんですが、片付いてきたので、今日からG-E+さんのうさきを始めます。
とりあえずパーツ並べてみた。
このスケールの女性のフィギュアは久々かも。


2012/09/03 (Mon)

A-TOLL スクリティ
携帯電話経由の回線事情が急に悪くなった気がする今日この頃。アンテナ数とか関係ないのかな。

トイズプレス社のスクリティ、ここらで完成とします。原型は海洋堂の谷明さんですよ。欲しい方は通販サイトから。

昨日の状態から、寮に戻ってきて瞬間接着剤で固定。塗装は、なんかこれ以上進めるといろいろ悪化しそうな分岐点がわかってきたので、このへんで一旦完成にしといた方がーって事で完成です。
そういえば仮組時にわりと立ってたはずだったんですが、今組み立てるとなんか前のめりになるな...。足回りのどこかの取り付け角度が変わったせいだと思うけど、ここもあまり突き詰めずにそのままにしておこう。置く場所の角度変えたりして。

フォトラ持ってこなかったんで、普通に部屋の蛍光灯で。顔が見えにくいのは、多分実際でもスクリティは顔見えにくいよ。

右前から
左前から
後ろから


ちゃんとした写真はいろいろ塗り直した時にでも撮るよ。いつかはわからんけど。あと剣が歪んでるっぽいのは、さっき前のめりに盛大に倒れこんでちょっと曲がった為。
キットに付いてる取説では細部の塗装がわからないよーという方はファクトリーズ2012も買うと吉。

最近どこかで書いたかもしれないけど、メカ物って左右対称のものばかり組んでたので、谷原型のモーターヘッドのようにポーズがついてパーツが左右違うキットって、すごくカッコ良く感じますね。

こんな所で。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!