Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/10/31 (Wed)

ucc
銃と鏡の区別がつかない今日この頃。疲れ目か。

uccの缶コーヒーについてくる最速の翼コレクションで日米の戦闘機が今週くらいから出てるというので集めてきましたよ。
今回もローソン3軒まわって集まりました。他にはセブンイレブンにもあるっぽい。コンビニによらないのかな。
飛行機に詳しい方に言わせると、ステルス戦闘機と言われてF-117を出すやつはバカなんだそうですが、個人的にはF-117って大好きなんですよ。このちゃんと計算されてる速度とか角度とか。ぜひプラモも一度組んでおきたい。


今日の栞子
切ったデカールを本に張り付け。このデカールは厚手で塗料も水つけただけでは溶けずにいいな。いや、自作デカールって水つけただけで塗料が散っちゃうのって結構あるんですよ。
目のというかまつ毛と眉毛のデカールもあるんですが、下まつ毛として貼ってみようかな...と思ってやってみたけど、位置決めに手間取ってたら塗料が溶けてパーツの肌が黒く汚れてきたので、、あわてて綿棒に水を付けてぬぐってみた。うーん、目はやめよう。
鳩の足はたまたまあったタミヤエナメルのライトシーグレーで筆塗り。くちばしはコピックモデラのグレーで塗り。
鳩の一羽はイスにとまってて、もう一羽は飛んでるので、作例は針金で固定してるのかな。とりあえず手元に0.6mmプラ棒があったので、それをガンダムマーカーで黒く塗って差してみる。たわむな。
栞子さんの上半身と頭部は普通に差し込み。
あとは...パンプスをどうにか塗らなきゃな。やっぱ完成は土日になってしまうか。


2012/10/30 (Tue)

頭痛中
寝れば寝るほど頭痛になる今日この頃。

イベントレポ探しているとどうしても縦スクロール画面ばかり見る事になり、目が疲れて頭痛になるんじゃないかって気がしてきましたが、こんな状態でエバの映画とか見に行った日にゃ再起不能になっちゃうんじゃないかって気がしてアレです。


今日の栞子
キットには手に持っている本に貼るデカールが付いています。今回は貼ってみようかと。とりあえず白い部分を切ってみる。でかい。キットに現物合わせで端を切ってみる。うーん、文字ぎりぎりまで切らないと入らないな。とりあえず表紙は中心がズレた、まぁいいや。


2012/10/29 (Mon)

収集中
なんか頭痛が止まらぬ今日この頃。

トレフェス神戸4レポ収集中です。神戸の場合は一週間くらい様子を見て下さい。


2年半ぶりくらいにハードディスクの内容を実家のとマージしてて思ったんですが、これって今までバックアップしてきた内容全部取り込んでも現代のメディアの容量なら全部入るんじゃないか?と思ったけど時間がかかりすぎるので断念。MOの中身なんて今どうやって取り出したらいいんだ。SCSI接続。って、え、まだロジテックでUSB接続のMOドライブ売ってるんですか? 今が最後のチャンスかなぁ。

今日の栞子
ここはもう塗らなそうなので、上半身に腕をつけてみた。
あと下半身。スカートのすそは白くなってるんですが塗っちゃったので、綿棒の先端を歯で潰して無水アルコールつけてぬぐってみる。
あー、パンプスどうにかするんだったっけ。わすれてた。


2012/10/28 (Sun)

tf_k4
缶コーヒーを振って蓋を開けると何でコーヒーが吹き出すのか気になる今日この頃。

本屋ではじめてだってうまくいくガンプラの教科書という本を立ち読みしたんですが、基本的な事が一通り書かれていて、ガンプラ塗る方法を教えるのにべんりだなぁと。若干用語定義でおやっと思う所があるけど大勢の人がそう思ってる部分なので実質問題無いかと。アルコールマーカーを使っての汚し塗装とか、接着剤むにゅ付けで合わせ目消したりとか。エアブラシの使い方あたりまで載ってます。ガンプラ素組からワンステップ上がりたい方におすすめ。


今日の栞子
腕を塗ってなかったので、調色して余ってた肌色を腕に吹く。多めに作っといてよかった。
スカート、髪を水性カラーのジャーマングレーでエアブラシ。あれ?こんなノッペリしてたっけ、て感じだったので、影部分に軽く水性カラーのブラックを吹いてみる。
胴体上半身は水性カラーのインディブルーを吹いてみたけど、かなり塗料が少なくて粘度も高かったので薄め液をだいぶ足してかき混ぜてみたけどビン内部で青と白が分離しちゃってたので、いいかげん捨てて新しいのを買ってきた方がいいかも。ホワイト足してエアブラシ。あと腰と背もたれの間のクッションも。あと鳩の影部分も。
イスは水性カラーのマホガニーでエアブラシでべた塗りし、エッジ部分などにブラックで影をつける。この配色ってわりとそれっぽく見えるから好き。
あとは細かいタッチアップかなー

あ、トレフェス神戸4イベントレポリンク集は見つけ次第追加して行きますー。


2012/10/27 (Sat)

収集
ガチャガチャで出した目覚まし時計型アラームの秒針が動く音がうるさくて寝られない今日この頃。300円とかした。

昨日のとはまた別に、似たハッシュタグが同時進行されていたのでまとめてみました。
原型師死亡かるた
こちらはそんな数が無かったので、わりと早く集まりましたよ。


今日の栞子
埋めた所に下地のフラットホワイトを吹く。なんか塗料のめくれたのとか繊維とか巻き込んでるなーって事で、アルコールで塗料を落として再度下地を拭こうかと思ったら余計な所にアルコールが垂れて面倒な事に。
とりあえず下地吹いとくか...


2012/10/26 (Fri)

収集
MGザクの動力パイプが折れた今日この頃。この短い筒をたくさん通すっての、あまり好きな実装じゃない。

twitterで#モデラー死亡かるたというタグが流行ってたのを見て、togetterでまとめてみました。
モデラー死亡かるた

原型師は40分で興味を失う法則に則ればそうそう数は多くなるはずじゃなかったんですが、気付いたの寄るで、なんか昼頃から始まってて、収集に2時間くらいかかりました。それが昨夜の更新後の話。
今日はもう落ち着いてこういう話をしてる人を見かけなかったので、収集開始時から現在までの残り分を一気に収集。これでも1時間くらいかかりました。
いやー、凄い量ですな。
内容的にはモデラーあるある。あるあるネタは面白いよね。初対面の人と話す時もあるあるネタをいくつかストックしとくと会話しやすいです。


今日の栞子
足同様に髪もパーツの合わせ目消し。喫茶店とかのテーブルに置いてあるペーパーを顔に被せ、接続面の塗料を綿棒で拭い、前髪被せて瞬間接着剤で埋め。瞬着硬化剤で速攻で固め、180番でやすりがけ。早い早い。


2012/10/25 (Thu)

からい
堅あげポテトゆずこしょう味を一気に食えない今日この頃。からくておいしいけど。

とりあえずwindows8が発売するようなので、それが乗ったノートパソコンでも欲しいなぁと思う当方ではありますが、安いからってwindowsソフトが動くよってubuntuネットブックとか間違って買わないようにしないとなーとか。

関係ないけど湘南台とか安いパソコンショップ始めれば結構儲かりそうな気がするんですが。まぁ潰れましたが結構前に。って、え、なに、最近あるの? 中古屋? 新品売ってるお店は駅から離れててとてもじゃないけど箱もって駅までなんて歩ってらんないけど、大学生なら歩くべー多分って感じで店舗やってるのかなぁ。


今日の栞子
瞬間接着剤盛った所を180番でやすりがけ。180番だとサクサク削れていいなぁ。
ちゃんと削れたかどうか、赤鉛筆で軽くなでてみる。ぼこぼこ感触があった所を再度やすりがけ。いいのかこういう確かめ方で。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!