Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/09/12 (Wed)

パチパチまとめ板
pdf閲覧の為だけの端末が欲しい今日この頃。

今回の週刊ASCIIで付録としてパチパチまとめ板というものが付いてきますな。
同誌の付録はなかなか使えると以前より定評があり、冬場にスマホ用手袋などもヒットしましたな。
今回のは板にゴムバンドが付いてて、そこに携帯電話やペン、アクセサリなどを挟めるようになっています。縦横斜めとゴムバンドに物を突っ込めるようになってるのがポイントですな。サイズはA5なので大きい物を挟む時は注意が必要だ。(IT系記事独特の言い回し)

当方が今使ってる、amazonでメッセンジャーバッグで検索して一ページ目に出てきたという理由でゲットしたジャックバウアーモデルのバッグはポケットの中の物がすぐに外に出てしまうという仕様なので、これでなんとか防げるかなー。新しいバッグ買った方が早かったかなー。


今日のうさぎ
もう片足を。二回目だから慣れてきたかなと思って塗ってたけど、やっぱり一カ所はみ出てしまった。少しだけど。ここもカラーレスブレンダで拭って修正。
次はどこやろうかなー。こっちで塗れるような場所ってもう無いんだよなー。



2012/09/11 (Tue)

マンハッタンシェイプの日
タイヤの感覚が変わっておっかなびっくりの今日この頃。

tumblrの仕様が若干変わり、初期のAPI提供中止に伴い、スマホ用アプリの大半が使用不能になるという事がおきました。それを機に開発中止になったアプリもちらほら。
twitterでもサードパーティ除外の動きが出てきているという話も聞きます。
この流れの主な原因としては、広告を出す機能を実施したけど旧APIでは広告が見られないかすぐ流されて目につかなくなるって事でしょうか。tumblrには金払ってpostをWEBで見た時に常に最上段に表示させておく事が出来るんですよ。twitterでもプロモーションとして時々企業がtweetしてくる。さっきも米AT&T社のtweetが流れてました。twitterのWEB画面をたまたま見て気付いたんですが、AT&T社は当方はフォローしていないのでtwitterクライアントの夜フクロウには表示されていません。

以前当方もmacでふたばブラウザ作りかけてた事がありましたが、専用ブラウザとして投稿を見やすくするとどうしても広告が邪魔になるけど、これ広告を消したら運営から睨まれるんじゃないかなと思い、別ウインドウで広告を常に画面に表示させとくべきかとか、いろいろ悩みました。そのあたりで開発中止してしまいましたが。ログが一定期間で消える事前提で投稿してるのにパソコンの中にログが残ってたら良くないかなとか、ログが残ってるから専用ブラウザの価値があるんじゃんとか、そういうのもあって。


今日のうさぎ
足回りを。ソックスとの境目をあとでマスキングする際にきっちりやってると大変なので、コピックで靴側を塗る事に。これをやっとくと、あとでマスキングする際に塗ってある側にめり込んどけばマスキング位置はわりと適当でいいんですよ。
さっそくはみでたけど、これはコピックのカラーレスブレンダでぬぐって消し。とりあえず片足のみ。


2012/09/10 (Mon)

パンク
appleの新製品発表の日を間違ってた事に気付いた今日この頃。日本時間で13日の2〜3時ごろだよね。

朝、何気に車の前タイヤを見たら、なんかベッコリと空気が抜けてました。うげぇ。
暗い気持ちで仕事を終え、スペアタイヤに交換。そのあとでカー用品店に電話かけまくり、今日やってくれそうな店を探す。行っても忙しくてピットあいてない店とかあるし。あ、でも順番待ちが当たり前で何日も待たされる神奈川県内のカー用品店に比べて栃木県内の店はわりと行ったらやってくれる感じがあるな。
で、見てもらうとすぐに原因判明。バルブがダメになってたと。とりあえずバルブ交換すれば走るけど、空気無いまま長い事東北道を走っちゃったので側面が削れてました。スピード出して走ってたらバーストしてたなこりゃ。全体的に溝もいい感じに減ってたという事にして、タイヤ4本交換という事に。
今日中にできるのかなーと思ってたら40分くらいで出来ると。仕事早いなー。
そんなわけで、19:00過ぎに交換完了。臨時出費6万円。うはー。でかいー。当分大きい買い物は控えよう...


今日のうさぎ
目をもうちょっとどうにかする。
このキットの目の上まつ毛はわりと張り出した感じで、よく薄くて鋭角な部分がきれいに抜けてるなーと。で、昨日塗ってて眼球とまつ毛の境目にペン先が入らなかったので、今日はコピックの筆先で。あとまつげの平らな所もコピックみたいな筆先のマーカーだと楽でいいなー。
まゆげは細いので製図ペンで。


2012/09/09 (Sun)

読み間違え
そろそろ熱中症で頭痛とかやめたい今日この頃。

ガンダムの世界にはロボットというかモビルスーツを空飛んで運搬する輸送用飛行機としてドダイとかベースジャバーとか呼ばれる乗り物があり、上に立ったりしがみついたりして移動するというものがあります。
先週あたりから武装神姫用ベースジャバーを組みたくなり、 アーンヴァル付属パーツをうまいこと組み替えてベースジャバーにできんかなと組んでみたんですが、2時間半かかって何かコレジャナイって感じの物の輪郭が見えてきた所で我に帰ったので中止して寝ました。一応、輸送神姫っていうダジャレまで考えていたんですが。


今日のうさぎ
パーツをいったんバラし、塗装用の棒を付けてみる。
もちょっと行けるかな?って感じで、タミヤアクリルのフラットホワイトを全体的にエアブラシ。
さらにもうちょっと行けるかな?って感じで、GSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+フラットホワイトを1:1:10でエアブラシ。今回からピンクもオレンジイエローも新品同様の濃度なので混ぜやすくていいわー。
で、手、足をエアブラシしたけど、顔を吹こうと思ったら目をまだマスキングしてなかった。それ以前に目を書いてなかった。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼って爪楊枝で跡を付けてPIGMAの0.05mm製図ペンでなぞって剥がし、カッター板に貼ってデザインナイフでくりぬいて目を隠すシールを作成。製図ペンでささっと目を書いてコピックで黒目をぐりぐりっと塗って作ったシールでマスキング。
で顔をエアブラシ。
あー明日からそうしようかなー。エアブラシないとこの先やりづらいなー。目をもうちょっとちゃんと塗るか。


2012/09/08 (Sat)


味噌ラーメンを汁まで飲んで頭痛中の今日この頃。ラーメンを汁まで飲むとたいてい体調が悪くなるな。

今日はたまたま茅ヶ崎でドラッグストアのマツモトキヨシに寄ったので無水アルコールを補充してきたんですが、無水アルコールが99.5%で消毒用アルコールが60〜70%なのか。
その足で100円ショップのキャンドゥに行って瞬間接着剤を補充。なんか長い事売ってた瞬間接着剤のパッケージが変わってるなーなんて思いながら近くを見ると3つに小分けされたものが売ってたので、そっちをゲット。どうせすぐ口が固まっちゃうんだから小分けされた物が欲しいなとは以前から思ってました。


今日のうさぎ
軸打ちしてみた。
いつものようにクリップを伸ばして針金にして電工用ニッパーで切って。0.8mmピンバイスで穴を開ける。そういえば大田原のカンセキで0.8mmドリルの刃を補充してきたんだった。普通にどこのDIYショップでも扱ってるオレンジのパッケージの2本入ってるやつ。
靴のひもの、ふくらはぎの位置に付くリボンだけ残して他は軸打ちしてみたのが今日の写真。あ、前髪はただはめてあるだけか。片足とスカートの中のも。はめてあるだけ。
足がひざよりも後ろに来ているので机みたいなのに座らせてみた。手のひらの位置が机面よりも上にあるのはどうしようかなー。ちゃんと組んだらいい位置になるのかな?




2012/09/07 (Fri)


ゆうべアップしたはずがされてなかった今日この頃。写真撮り直しー

まぁ毎日たいした内容じゃないんですが。
夜零時近辺に首都高に入るとたいてい大橋JCTで渋滞するので05:00ごろ通過する事にしたんですが、いやー、すいてますねー。到着時間30分は早いんじゃないだろうか。渋滞しないので燃費もいいし。ガソリン減らない減らない。
今度からこの時間にしようかなー。


今日のうさぎ
やすりがけしたんですよ。続きってことで。写真は袋に詰めちゃったけどさ。
今回進みが早いから、土日で目を書く直前くらいまで持っていきたいなー


2012/09/06 (Thu)

積み
朝っぱらから雷注意報な今日この頃。夕方とか最高潮に。

積んでるプラモが減らないのは組むより買う方が多いからですが、マシーネン物など今買っとかないと次の再販いつだーってのがあり、ついついある内に積みがちとなります。いや、他の模型メーカーでも再販はあるかどうかわからないんですが、だいたいはどっかしらに在庫あるし。

それとはまた違う動機で買う心理としては、なんとなく創作意欲がもくもくと湧いてきて道具や素材を買うんだけど、買って所有した時点で満足するのもありますね。
これが日曜大工でもハンズで道具買っただけで使わないとか、健康器具でも速攻で飽きたとか、似たようなもんだよなーと。

当方の場合、最近は何か欲しくなっても積んでるプラモの事を考えると新しいプラモ購入を我慢出来るようになっているのでいんですが... って、こないだザクキャノンとザクFZを2つも買っちゃったな。うう。あれはもう塗装終わったからセーフですよね。

とりあえず多量購入したSAFSのファイアボールとかスネークアイは組んでいいのかどうか迷ってます。塗装済みがいっぱいあると楽しいんだけどね。


今日のうさぎ
320番でやすりがけ。いいペースだ。
机の引き出しの中に入ってた耐水ペーパーの切れっ端を全部出してみる。まだ使えると思って入れといたんだけど、どうしようかなー。箱を用意してその中に収納しようか。とりあえずサービスエリアで飲めるお茶の紙コップが小さくていいから、これに入れよう。この紙コップ、部屋でおつりの小銭分類とかにわりと便利に活用してます。底にお茶の粉が付いてるけど。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!