Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/09/03 (Mon)

A-TOLL スクリティ
携帯電話経由の回線事情が急に悪くなった気がする今日この頃。アンテナ数とか関係ないのかな。

トイズプレス社のスクリティ、ここらで完成とします。原型は海洋堂の谷明さんですよ。欲しい方は通販サイトから。

昨日の状態から、寮に戻ってきて瞬間接着剤で固定。塗装は、なんかこれ以上進めるといろいろ悪化しそうな分岐点がわかってきたので、このへんで一旦完成にしといた方がーって事で完成です。
そういえば仮組時にわりと立ってたはずだったんですが、今組み立てるとなんか前のめりになるな...。足回りのどこかの取り付け角度が変わったせいだと思うけど、ここもあまり突き詰めずにそのままにしておこう。置く場所の角度変えたりして。

フォトラ持ってこなかったんで、普通に部屋の蛍光灯で。顔が見えにくいのは、多分実際でもスクリティは顔見えにくいよ。

右前から
左前から
後ろから


ちゃんとした写真はいろいろ塗り直した時にでも撮るよ。いつかはわからんけど。あと剣が歪んでるっぽいのは、さっき前のめりに盛大に倒れこんでちょっと曲がった為。
キットに付いてる取説では細部の塗装がわからないよーという方はファクトリーズ2012も買うと吉。

最近どこかで書いたかもしれないけど、メカ物って左右対称のものばかり組んでたので、谷原型のモーターヘッドのようにポーズがついてパーツが左右違うキットって、すごくカッコ良く感じますね。

こんな所で。


2012/09/02 (Sun)

まだ
大雨が降ったりやんだりの今日この頃。

ようやくiModelaを使って作りたいものが見つかった当方ですが、元のデータを作るスキルがまだ無いのでどうしようかなーって感じなんですが、それ以前に制御用パソコンどうしよう。MacOSX上のParallelsでどうにかなるかな。1GHzくらいのWindowsXPなら余ってるけど。そんな値段しないんだったら本体探してきてもいいけどなー。


今日のスクリティ
さー今日で完成だーと思ったんですが、パーツを接着しようと思ったら瞬間接着剤がチューブの中でグミみたいになってて詰みました。
しょうがないので塗れるとこ塗ってこう。全体的に水性カラーのミドルストーンにタミヤアクリルのフラットホワイト混ぜて明るい所をエアブラシ。赤い部分は水性カラーのブラウンで筆塗り。
あ、無くなったパーツ出てきました。床に落ちてましたよ。
そんなわけで実家に置いとこうと思ってたけど寮で完成になるかなー。



2012/09/01 (Sat)

途中
外に出ないと何も食べない今日この頃。お菓子も無い。

MacOSX MountainLionのsafariがクラッシュしなくなり、書き途中の本ページが消える事も無くなり大助かりなわけですが、他にもなぜか勝手にホイール左スクロールと同じ動作して前のページに戻るという事も無くなり、またテキスト入力で文字を消そうとしてdeleteを押したらカーソルがテキストウインドウに無くて前のページに戻るというのもそういう機能が無くなって防げるようになり、たいへん使い心地が良いです。
途中、あ、なんか動作が止まった...って感じがして、あ、これは落ちる前触れ...って事があるけど、なんとかまた動き出して、確実に良くなっていますね。
多分ソフトを開発してる人達は太い回線やLANでテストしてて、当方みたいに電波事情の悪い所でスマホを無線LAN基地にしてるような断線の多い低速環境じゃあテストしてないんだろなーって気がします。たぶんエラー報告が多量に来ても原因掴みづらいんじゃないかと。
そんなわけでRSS機能が無くなったけど差し引きすると、やや変えて良かったなーって感じがします。


今日のスクリティ
一応パーツを組んでみた。まだ若干付けていないパーツがあるけど、これは取説を実家に置いてきた為。って、今ファクトリーズ2012を読んだら取説掲載されてたよ。はぁ。まぁ実家に忘れてきたパーツあるから結局戻らなきゃ完成しないわけだけど。でも実家で探しても見つからなかったんだよな。


2012/08/31 (Fri)

8月終了のお知らせ
通り雨も過ぎて数分で道路が乾く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

Macintoshが一般人でも買える値段になってきたのが1993年頃。そこから一気にマルチメディアブームなるバブルな流行が起き、実際の経済界で起きているバブル崩壊の穴埋めに走る感じで一気にクリエイターが流入したっていうか、いや、他の職業に就きたかったけど景気悪そうなのでクリエイターになった、かな? そんな感じで一気にMacintoshが売れまくった時期がありました。今の売れ行きに比べたら微々たるものですが。

で、96年頃になると「もうMacの限界が見えたかな」とかインタビューで言っちゃうクリエイターが出てくるわけです。あーこの人はパソコンで何かをするのが目的であって、自分の作品を作る為の道具としてパソコンを使ってるんじゃないんだなーと。

似たような感じで最近iModelaや3D造型云々の話があって、どうなんだろなーと。

別の話になるけど、そういう人の過去の発言を辿ってどんなのが良いとされるのか探ってみる事もあるけど、わかった所で「それ素晴らしいかもしれないけど欲しくない」って結論に到達して崇高なセンスには当方なんてとても辿り着けませんわトホホーってオチで終わる。しょうがないね。


今日のスクリティ
残りパーツの二度塗り。墨入れし忘れ箇所の流し込み。ここでもはみ出たりしても気にしない。どうせ上から別の色吹いちゃうんだし。所詮下地って事で。


2012/08/30 (Thu)

二日酔い
シャワーしたあとの汗をシャワーで洗い流したい今日この頃。

29日は飲み会で飲んで帰ってきた関係で、そのまま部屋に帰ってきて倒れて寝ましたー。なので29日付けの記事はありません。


今日のスクリティ
原則的に酔って帰ってきた日は塗装はしない事にしているので昨日はなにもしませんでしたよ。
今日はおとといと同様にフレーム部分を塗っていってたんですが、ちょっと下半身を組んでみた。いままでパーツの合わせ目で隠れると思ってた所で塗り忘れがいくつかあったので塗り。いいかげん週末には完成させたいなー


2012/08/28 (Tue)

ご当地ドリンク
仙台まで行ってきた今日この頃。車で日帰りですよ。

サービスエリアには昨年や一昨年くらいまではご当地の食べるラー油が何種類も置かれていましたが、最近めっきり姿を消し、入れ替わりでご当地ドリンクがチラホラでてきましたな。
北関東のサービスエリアには最近赤しそドリンクが多く見られ、仙台近辺には牛たんサイダーが見られるようになりました。味はまぁ、好きずきといった感じで、試しに一回飲んでみてはいかがでしょうかって感じなんですが、早めに姿を消しそうな気もするので是非。


今日のスクリティ
二度塗り目続き。あと墨入れしわすれ箇所も。はみ出た所は、まぁあとでなんとかしよう。今気にして変に修正しようとしてもよけい広がるだけだし。



2012/08/27 (Mon)

翌日
MacOSXが10.8.0で廃止されたものが10.8.1で少し復活してきた今日この頃。使ってると気付くレベルで。

キャラホビのレポリンク集ですが、普通企業系ニュースサイトの取材とかって開催初日とかで行われ、二日間開催のキャラホビに於いては二日目に開催されるキャラホビマーケットは取材されない傾向にあるのでアレなんですが、まぁなんとか探してます。とりあえずガンダム初代と最新作を勉強しとけばいいかって感じで臨んでも、ちょっとキツいだろなー。


今日のスクリティ
ザクキャノンの方を先に仕上げちゃったので、また今週も続きます。いっそこのまま筆塗りで進めてしまおうか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!