Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/09/22 (Sat)

ハガレン
鼻の中がかゆくてたまらん今日この頃。

鋼の錬金術師 愛蔵版の最終巻が発売になり、車で買いにいってきましたよ。っていうか今朝6時ごろに24時間営業の本屋行ったら売ってなくて、なんとなくTOHANって書いてあるダンボールがそうかなーとか思いつついったん帰り、昼にまた見に行ったら売ってました。

テレビ版の最初のやつを飛び飛びでしか見てなかった当方としては原作版はわりといい話ですんなり終わったなーという感じで


すみません。ここまで書いといてなんですが、鼻がかゆいです。たぶん花粉症始まりました。栃木にいるぶんには平気なんですが、神奈川に戻ってくると再発するんです。一旦なると神奈川っぽい空気から離れないと治らないんです。あと次に来る時にはマスク着用ですな。

あー。思考力低下中です。


今日のうさぎ
塗るぜー。まず髪とかうさぎパーツはタミヤアクリルのカーキでエアブラシ。髪はあとで合わせ目を消すよ。
足はマスキングテープでマスキングしてあるんで、フラットホワイトで上からニーソを吹く。下地の白に透けた肌色を薄く吹くのと、肌色を吹いた上からフラットホワイト吹くのはまた色が違うので、順番どおりに吹いていきます。
足が乾いたらマスキングテープを外し、GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックに下地のフラットホワイトを混ぜて黒が黒すぎないようにし、、靴をマスキングしないでエアブラシ。早い早い。
服はどうしようかなー。たしかどこかで黄色いステキなマスキングしたらしんじゃう感じのワンピースを見かけたなーってことで、ネットで探すも見つからず。昨日も探してたんだけど、合計5時間くらいかけてようやく諦めた。こういうのって生地屋さんのサイト見に行った方が早いよって事に気付いた。今回これは大きな収穫だな。
で、ワンピースはとりあえず水性カラーのクリームイエローを吹いてみた。元気があったら模様書く。今はだめだ。


2012/09/21 (Fri)

iPhone5
iPhone5を落として画面割った画像を探す今日この頃。以前から思ってたけど、なんかガラス割ったら偉いみたいな風潮ってなんなんですか。


また最近も雑誌買うだけ買ってぜんぜん読んでない当方ですが、四半期ごとくらいに実家に置いてきてる雑誌の置き場所がもう無くなってきてどうしようかと。雑誌って積みにくいからModelGraphxとかたまに崩れてる時あるけど。

自炊すればいいと考えた時もあったけど、雑誌ってスキャナで取り込んでみるとわりと難しいんですよね。表面つやつやだと光るし、濃くすると裏のページ透けるし。何度も繰り返すと斜めに入ってたり折れたり切れたりするし。

今日の栞子
腕あたりをやすりがけ。指先とか細かいけど、よく抜けてるな。楽できそう。
気泡と言っても目立つ所は座布団と鳩、イスくらいしか見当たらないし。



2012/09/20 (Thu)

DRIVE SHOT
おとといガラコ塗っといて正解だった今日この頃。

コンビニでサントリーBOSSのDRIVE SHOTにマリオカート7のオマケが付いてくるわけですが、2缶タイプ付属のものが11種類もあってアレっていうか、マリオだけ先に先に無くなる傾向にあってそれだけ見つからない。ひー。先に1缶タイプ攻めるかなー。これも8種類もあるけど。でもチョロQだしいくつも欲しくなるよなー。
とりあえず当分缶コーヒー生活です。


今日の栞子
320番でやすりがけ。顔や髪、本、鳩を。顔関係のパーツの抜きの気合いの入れ方が違う。きれいに抜けてるなー。足とか腕とか長くて大きいパーツをきれいに抜くのって難しいってよく聞きますよね。


2012/09/19 (Wed)

マスキングテープカッター
昨日からお腹壊したって言ってる人を車に乗せて1時間運転してたら同じ症状になった今日この頃。帰宅後トイレ4回ほど行ってます。

当ページではタミヤのマスキングテープ6mmと10mmのホルダーとして、ニチバンのナイスタック ハンドカッターを使用しています。たしか緑色のやつが生産終了になって、新しく白いのが出始めた頃だと思います。あ、ググったら2011/06/23の記事だな。

それがニチバンのサイト見たら生産終了になってました。えー。今は赤と緑がドラパスというメーカーから似たのが出ているようです。むむむ。amazonだとこのへん。。足りなくなったり壊れたらこっちに買い替えかなー。


今日の栞子
残りのパーツのバリ取り。お腹の調子が早く寝た方が良さそうなアレなのでバリとってパーティングライン消えたっぽくなったから寝ます。明日からやすりがけだよ。

追記:
さたまみさん、情報提供ありがとうございました!


2012/09/18 (Tue)


雨降ったらガラコ塗ろうと思う今日この頃。

ホームセンターっていうかカンセキで買い物かご持ってウロウロしているとそれだけで満足しちゃって何も買わないで出てくる当方ですが、買う買うばかりじゃなくて少しは買い置きを減らさないとなー。あんまり古いの持ってても使う時に中身全部固まってたりとか。少しだけ使ってそのままな物が結構あるはず。パテとか。
という事にして今日もがまん。


今日の栞子
バリ取り続き。足、腕、胴など。下半身はスカートを後ハメ出来ないので、足を塗装してからスカートパーツはめ込んで接着しなきゃいけないかー。まぁここはそんなに難しくなさそうだからいいか。



2012/09/17 (Mon)


鉄のコップを探して右往左往の今日この頃。もう飽きてきた。

飲料水を購入品に頼っている当方ではありますが、10円玉がなんか多量にあるので、寮内の自販機で130円の500mlペットボトルを買うわけですが、なんで寮内で買ってるかというと部屋に冷蔵庫が無いからで、まぁ冷たいのと部屋から近いのが値打ちだよねと。
しかしよく考えてみると350mlの缶ジュースが寮内で100円なのに、なんで125円でコンビニで売ってる500mlが130円なんだ? と思い、どの購入パターンが安く冷たい物を飲めるかってのを考えてみた。ドラッグストアで2Lで6本入りの箱のやつも、単価考えるとあまり安くないよなぁと。冷えてないし。そんなわけで、途中のコンビニで冷たい2Lのペットボトルを178円で買ってくるのが一番お得という事になった。

... 早く寒くなってネスカフェ生活したい。


今日の栞子
イス部分のバリ取り。デザインナイフの刃の背中でジャコジャコとバリとパーティングラインを削り落とし。わりと固いレジンだな。イスはまだ平らな部分ばかりだからやりやすいけど。


2012/09/16 (Sun)

温泉へ
日曜くらいは一応休もうと思う今日この頃。

奥日光というと日光駅から中禅寺湖を通り抜けて戦場ヶ原の先に行った所という感じですが、前日光というと鹿沼から山間の道をどんどん奥に入って行った所といった感じで、まぁ今日はそんな感じの場所に行ってきましたよ。

平野で育った当方としては平地から急に山の斜面が立ち上がっているという地形がとても不思議に感じられ、幅300mくらいの平地で両脇が山とかだとワクワクしてくるわけですが、地デジとか入らないので暮らすのは大変だよなぁと。道路も車がすれ違い出来ない所とかあるし。まだ木々は青々としてましたが、二ヶ月くらい経てば紅葉が見頃になるのかなー。紅葉シーズンは日光方面の道路が大渋滞になったり通行禁止の場所とか出てくるので、あんまりそっち方面は行きたくないなーとか。日光から宇都宮まで渋滞が繋がるとか。ひー。


今日の栞子
ゲート落とし。グスマの薄刃ニッパーでチョキチョキと。なんかパーツに黒い汚れが付くなーと思ったら、ニッパーの可動部から油がベタベタと漏れてました。これティッシュとかで拭っていいのかなぁ。もう拭っちゃったけど。
薄刃ニッパーって閉じた時に微妙に刃先が合わないらしく、マスキングテープとか切れないんですよ。そのあたりがプラをきれいに切断する秘密なのかもしれませんが。
そういえば昼間にWAVEのSAFS、SNAKE-EYEを仮組してたんですが、薄刃ニッパー使い始めると、アンダーゲートよりも薄刃ニッパーで切るだけでゲートが除去出来る従来のゲートの方が気が利いてると思ったり。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!