Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/01/30 (Sun)

漢字Talk7の時代
モバゲーのエバ三号機に乗るゲームのCMを見ると死ねって言われてる感じがする今日この頃。

マーキング年代記、今日はMacintosh用OSである漢字Talk7の話。
昨日次回予告とした\TeXの話は昨年してました。忘れてた。

さて、うまい事やってMacintoshをゲットした当方。
旧MacOSというのはフォントをスーツケースという単位で管理しており、スーツケースの中にビットマップフォントとベクトルフォントというかTrueTypeフォントを持っていました。大きい文字を表示する時はベクトルフォントできれいなカーブを描き、小さい文字を表示する時はベクトルフォントをそのまま小さくすると文字が潰れたり小数点丸め誤差みたいなのが出てくるので、小さい文字を表示するのに特化したビットマップフォントを、文字の大きさの種類の数だけ持っていました。

Windows3.0Aと比べて漢字Talk7の良い所は、プリンタが300dpiなら300dpiで文字を印刷できた所ですね。
当方は最初の頃はEPSONで出してた、PC9801用っていうかセントロニクスのコネクタを持ちESC/P制御コードで動くプリンタをMacintoshで動くようにする変換のケーブルを使用していました。EPSONLinkだったっけ? EPSONPrintだったっけ?。それを使ってCanonのBJ-10vをつないでました。

Macintoshを使い始めてから、周りの人に「急に上手くなった」と言われるようになりました。Macintoshは人の可能性を必要以上に引き出すと言われていた時代でした。プロによる良いお手本を見せ、それを再現する手引きと、作るソフトを提供する。当時のMacintoshは環境であり、人を育てる場だったんですよ。お客さんを将来的にリピーターにさせるビジネスモデル。

さて、漢字Talk7やApple製プリンタを購入した際に付いてくるドライバディスクに付属のフォントはわりと使えるフォントが多く、その点でもWindowsのような色々試したけど実質MS明朝MSゴシック以外は色物で使い物にならんという状況にはならず、わりと良い環境でした。WindowsはWindows付属のフォントでMicrosoftロゴやWindowsロゴを書けなくても、MacintoshならApple製プリンタ付属フォントでAppleやMacintoshと書けるんですよ。いや、細かい所を言うと微妙に違うみたいですが。

ちょうどその頃、インターネットが一般人にも普及しだそうという頃。まだ通信速度も遅く、通信費用も時間いくらで一般的な電話と同じ料金を支払っていた時代。ネットから大きいファイルや多量のファイルをダウンロードするのが大変だったので、米ユタ大学が中心になってたっぽいInfo-Mac FTPサーバをCD-ROMに焼いたのとかをありがたく利用していました。そこに収録されていたフォントが数も多く便利でした。

この頃、LCシリーズの登場などでMacintoshの値段が急に下がった事でデザイナーの間でも急に普及しだして、若者が出入りするデパートなどでは建物内の看板、ポスター、のぼり等がMacintoshでデザインされるようになりました。当然フォントもMacintosh用のものが使われるわけですが、面白い事に、Macを使い始めたデザイナーはChicagoを多用する傾向にありました。その後、フォントをネットから探し始めるとdragonwickを使い始める傾向にあります。なんでかよくわからないけど。ある程度慣れてくるとHelveticaを多用したり。このへんは一種の通り道ですね。

そんな感じでWindows95の出現まで、ポスター作るならMacOSという状況は続くのでした。


今日の加治木先輩
制服を塗っていきます。昨日塗った手をマスキングテープでマスキングし、タミヤアクリルのフィールドブルーでエアブラシ。当ページでは塗料瓶を間違って2本買ってしまった事からフィールドブルーを多用してきましたが、今回で多分この瓶はカラになります。
このあと胴に両腕を、下半身にスカートを合わせて接着して合わせ目を消す為にある程度塗料が落ちるわけですが、合わせ目が消えたらまた塗り直します。っていうか軸打ちの針金刺した所が貫通ギリギリで表面が盛り上がってたのを発見したので修正しないと。



2011/01/29 (Sat)

Windows3.0Aの時代
頭を切ってきた今日この頃。さっぱりした。

2年半ぶりにマーキングの話をします。ここまでのあらすじは2010/02/26の記事にリンクがあります。それ書いて1年近くも忘れてた。

世の中はMS-DOSが4.0や5.0になりメモリの拡張に技術が向かうようになった1992年?頃、Windowsがようやく大々的に売られるようになりました。Windows3.1が最初のヒット商品になりましたが、あまり知られていない所ではEPSONがPC-386用にWindows3.0Aを出していました。
EPSONのWindows3.0AはNECの3.1と比べてあまり違いは無かったものの、付属にMS GOLFとかゲームがいくつか付属していました。この時代のMS GOLFはまだLINXを買収する前のものなので現在のMS GOLFとは系統が違い、あまり難しくない割に遊んでて楽しいゲームバランスでした。
話を戻って、3.0Aや3.1。これでMacに勝てると意気込んで登場したけど実際の所は現在のWindowsのスタートメニュー以下の使い勝手というか、ランチャをOSと言い張っているような感じで、競合商品はどちらかというとMacよりもMS-DOS上で動くメニューソフトやランチャソフトでした。

さてこの3.0A。フォントでベクトルフォントのものがありました。MS-DOSがビットマップフォントだったのでこれには驚きました。MS-DOS用のワープロソフトでは通常、文字を拡大したらドットも大きくなる。それを回避する為にCanonやEPSONのレーザープリンタなどではプリンタ内臓フォントで印刷する事できれいな文字を印刷したり、ワープロソフト独自のベクトルフォントを別に買って印刷したりしていました。ワープロ専用機ではPanasonicのだとやはり内臓でベクトルフォントっぽいスムージング技術できれいな文字を印刷できていました。
Windows3.0Aの場合、ベクトルフォントで印刷する事で文字を拡大してもドットがそのまま大きくなる事はなくなりました。いま変な言い回ししましたが、ドットは大きくならないけど、ドットの大きさは同じというか、印刷時のDPIが大きくて、やっぱりドットが目立つというか、スクリーンフォントのエイリアス処理されていない感じの文字で印刷できました。
これ、本とか作っている人からは鼻で笑われましたが、MS-DOSで文章打ってた人からするとかなり画期的な事で、かなり興奮したものです。
ちなみにベクトルフォントだったのは英文フォントのみで、日本語フォントはビットマップだったと思った。なんとなく日本語でロゴ作ろうとして何かの理由で仕方なく英語のロゴ作った記憶があります。

その後の3.0Aですが、出始めはソフトもそろってなかったし、まだまだMS-DOSで作業した方が早いし快適だし使い勝手が良かったので、MS-DOSが駆逐されるWindows3.1 OSR2までWindowsの使用は待たれる事になりました。3.0AももちろんGOLF以外は残念なOSだったので、あまり使われる事もありませんでした。

次回は\TeXの話でもしましょうか。


今日の加治木先輩
手を塗り直しと言う事で、下地の白を吹いて、乾かしてから肌色をエアブラシ。肌色はやや多めに作っておいて良かった。多めと言っても手をエアブラシで塗るだけなので5滴もあれば充分なんですが。
最初に塗った時はマスキングとかちゃんとしてましたが、どうせ紺で塗っちゃうんだろうと言う事で今回はしませんでした。手抜きですな。



2011/01/28 (Fri)

収集
久々に自転車に乗ったら疲れて眠い今日この頃。

ネットで何をすると言うわけでもなく、使う予定も無いのに資料を収集し続けるというのがあると思いますが、資料とまで行かなくても見る予定も無い画像をひたすらダウンローダでページごと落とす作業を延々と続けたりし、全く意味がないなーと。
いやぁ、ネットも長くなるといざファイルが欲しい時にそれが既に消されてたり違うバージョンになってたリってあるじゃないですか。そういうのを何度も繰り返していると、もう見たら落とせという事になり、ひたすら右クリックして保存したりダウンローダにドロップしたりするわけです。

最近ではようやくそういった無駄な資料集めをする事も少なくなり、ハードディスクの消費量も少なくなってきてて、バックアップもあまりしなくなりました。多分このまま行けばパソコン更新までバックアップしなくて良くなりそうな気がします。

まぁ当ページでは前々から言っているように、欲しい時にすぐ出てくるのが資料であり、多量のファイルの中からいちいち探さなきゃなんないと言う物は資料じゃなくてただのファイルだよね、と。


今日の加治木先輩
さて制服を塗ろうかなと思った時に、ふと手パーツを見る。袖口ってどうなってるんだろうとfgの原型師アップ写真や単行本を読むに、ああ、ここ全部紺でいいのかと。
で、ちょっと気になったので、袖口を超音波カッターとデザインナイフで彫り込んでみた。うん、なんとなくマスキングしやすくなった感じがします。
たまにこんな感じに戻ります。


2011/01/27 (Thu)

キヤッチ入ります
通勤路に強盗出没地点が3カ所もある今日この頃。

今日からしばらく神奈川で更新します。一歩間違えるとしばらく大阪行きだったらしい。あぶないあぶない。

当方の場合、わりとどこでも寝れるというか、昼休みの数十分の間でも熟睡できるわけですが、先日それをうらやましいと言われました。
バスの中では目を閉じると車酔いするので無理なんですが、電車の中とか立ったまま寝れます。飛行機とか離陸時や着陸時でも寝れます。ほんとほんと。

逆に寝れない時ってどんな時だろう。トイレ行きたい時かな。


今日の加治木先輩
眠いけど肌色を。
顔パーツの目に先日作ったマスキングテープを貼り、保護。
タミヤアクリルのフラットホワイトに、GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエローとピンクを10:1:1くらいで混ぜてエアブラシ。
塗る所少ないから塗料少しでいいな。


2011/01/26 (Wed)

移動日
眠過ぎて前後不覚な今日この頃。

車のタイヤは既にスノータイヤにした当方ですが、こっちでは全員スノータイヤにしているかというとそうでもなく、半分くらいの人はノーマルタイヤで走っていると聞いて、慣れてる人は凄いなぁと。横滑りとかしだしたら怖いですし、20km/hくらいでずっと走るのも大変だろなぁと。燃費は高速道路メインの当方の場合はあまり変わらないです。


今日の加治木先輩
あー、次にやる事を考えましたが、実家に帰らないと進まないわー、ということで帰ろうと思いましたが、目をもう少しどうにかしよという事で加筆してみる。目を加筆するというとどうしても黒目がだんだん大きくなってきてアレなんで、なるべく一発で決めたい所。人によっては段階段階でクリアを塗って失敗したらそのクリア塗膜まで戻ってまた塗るというのが一般的な塗り方ですが、他の色と混ぜて薄める当方の塗り方ではそれは出来ないので、駄目だと思ったら気楽に下地からやり直した方がいいのかなー。



2011/01/25 (Tue)

移動準備中
7〜8年前にニュースサイトとかで紹介されたおもしろ記事を自分の過去談としてソース無しでtweetするのをよく見かけるなぁと思う今日この頃。だいたいは世代交代してるから、まずバレないよね。

ワンフェスカタログを注文した人には今日くらいに届き始め、店頭でも早い所では売り始めたっぽくて、いよいよワンフェスですなぁといった感じですな。
当日は寒さが予想されるっていうか冬だしアレなんですが、朝早くから並ぶ際は体調を崩さないように十分対策を整えてから参加したい所です。


今日の加治木先輩
肌を塗る前に、肌以外をマスキング。主に白部分。タミヤのマスキングテープをはさみで細長く切ったり三角や台形に切り、ちまちま何枚も貼って隙間を埋める。心が和みます。
上半身は首周りなんですが、ブレザーのジャケットをあとで塗りやすいように、最初にYシャツをマスキングして、首を出すようにマスキング。首を塗ったらそのマスキングテープは剥がす予定ですが、なんとなくYシャツ部分のマスキングテープも一緒に剥がれそうな予感がしている事に今気付いた。



2011/01/24 (Mon)

時間
いいところで電波が途切れる今日この頃。

一日のうちで無駄に過ごしている時間を考えた時に、一番無駄っぽいのは携帯電話が電波を拾うのを待っている時間なんじゃないかなーと。他の事をやってればいいんですが、二つの事を同時に出来ないので、ああでもないこうでもないと携帯電話の位置を微妙にすらしたり再起動したり。


ああもう無駄だなぁ。


今日の加治木先輩
原型師の方に捕捉いただきました(笑)。
今日は目を。というか今日目を塗る為に昨日顔だけは下地を塗ろうと思ってた。
久々に小さい目でどうしようかと思いましたが、やり方自体はいつも通りというか他に方法を知らないので普通にいきますが、コピックMODELERのWarmGrayでまつげ、まゆげを描き、コピックMULTILINERで黒目を塗りつぶし、コピックMODELERのR32Peachで目の中を薄め、なんかそれっぽくしてみた。ハイライトはあとで入れます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!