Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/01/19 (Wed)

電子辞書
自炊の森が本当に開店するらしい今日この頃。


こないだの電子書籍の話続き。

何か書こうとしましたが思い出せないので、しょうがないから今日は辞書の話。

電子化唯一の成功例としてよく挙げられるのが電子辞書。学生さんが重い辞書を何冊も持ち歩かなくて良くなったとか、家の中での省スペースとか、お年寄りが辞書を調べるのが楽になったとか、広辞苑とか現代用語の基礎知識とかすでに鈍器レベルとか、いろいろな事が言われています。

辞書電子化反対論というのもありまして、たとえば辞書で単語を探す際にパラパラめくる過程でふと目についた単語を知る楽しみが無いというのをよく言われます。かなり当初から言われている事です。こんなの電子辞書の機能として実装するのなんか簡単だと思うんですが、それほど見ない所を見ると、あんまり需要が無いんでしょうなぁ。

あとは辞書にラインマーカーで線を引けないとか。これも電子辞書なら機能として実装すべきですな。大事な単語をチェックしてあとで自分だけの重要単語帳とか作れるとかあったら電子辞書の強みだし、穴空き問題とか作るのも電子辞書なら得意でしょう。
このへんになってくると、そうなってないのは最初の頃に指摘した事、ビュワーが使いにくいって事になるわけで、電子辞書そのものの問題じゃないですよね。現状ほとんど全てのビュワーが使いにくいので電子辞書の問題になっていますけど。

そう考えてくると、共通文書フォーマット、ビュワー選択の自由が重要になってくるわけで、pdf界隈ももっと頑張ってほしいなぁと。


今日の加治木先輩
塗装の為にパーツに持ち手を付けるわけですが、その為にパーツに針金を刺してみた。ピンバイスで0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップを切って刺してみた。あとは持ち手にさすわけですが、よくよく考えたら気泡埋めやってなかった。明日やります。


2011/01/18 (Tue)

星座変更
誕生日が近いってだけで同じ運勢のわけないじゃんと思う今日この頃。

星座占いに一日を縛られている皆さんこんばんは。
まぁ朝っぱらから今日はアンラッキーなんて言われたら何やってもうまく行かないよね。

そもそも地球から見て隣に見える星どうしでも、横(?)から見ればその星と星の間なんてむちゃむちゃ離れてるわけだし、なんかもっとこう...
いや、星座は地球から見た星の位置を覚えるのに役立つからいいと思うんですが、星座を使って占うってのはどうかと。うーん、何か無いんですかねぇ。

はっ、もしや、どうでもいい事を根拠にする事が占いの基本なのかも。本人悪くないし。しかたないよね。


今日の加治木先輩
パーティングライン消し続き。
足の内側がちょっと複雑なパーティングラインがあるんですが、おおまかにデザインナイフで削って340番でやすりがけ。もうスカートで隠れる部分はそのままでもいいよね...



2011/01/17 (Mon)

電波事情
あいかわらず頭が痛い今日この頃。肩こりめ...。

空模様かどうか解りませんが、今日は特に電波事情が悪くてなかなか繋がらず、時間を大幅に無駄にしたような気がします。まぁ洗濯とかしてたから今日のノルマ的にはまぁまぁだけど。

パソコンを再起動したらなんか急に繋がりやすくなった。何故もっと早くこう...


今日の加治木先輩
仮組をいったん崩し、デザインナイフと紙ヤスリでパーティングライン消し。といってもほとんど無いに等しいので、簡単にささっとやるだけでしたが。あと気泡位置の確認とかも。そのままにしておけそうな所は出来るだけそのままに。透けてる程度ならそのまま行きます。


2011/01/16 (Sun)

シングルタスク
同時にいくつかの事が出来ない今日この頃。

うーん、今に始まった事じゃないけど、曲を聴きながら何かをするってのが出来ないっていうか、曲を聴いている時は手が止まり、手が動いている時は曲が記憶に無い。無意識的に手を動かしていれば曲も聴けるんだろうけど、無意識でするような事、最近してないしなぁ。

ゲームも最近やらない。ゲームの場合BGMってあるじゃないですか。手を動かしている時って曲はどうなっているんだろうか。ちゃんと聞こえているのか、印象に残らないのか、刷り込まれているのか。昔やったゲームのBGMは結構印象に残っているけど、それって友達がやってたのを横で見ていたからなのかなぁ。謎。

自分は物事に集中できないのではないか、と言う事は以前から薄々感じてはいましたが、逆に対象をそれ一つだけにする環境を作り出して対応してみたらどうなるか。
ちょっとやってみようか。


今日の加治木先輩
デザインナイフでバリ等を除去、仮組する事に。
ほぞ穴が埋まっている箇所がいくつかありましたが、BMCタガネで掘ってみた。こういう使い方すると先端が折れそうな気がするなぁ。掘る専用に何か安くて自分で再生できるみたいなのが欲しい所。
とりあえず今日はマスキングテープで仮組してみた。先輩かっこいいです。
やすりがけ等は明日以降〜



2011/01/15 (Sat)

くいすぎ
逆作用ピンセットが欲しい今日この頃。

最近何か食べるとすぐ腹がいっぱいになるような気がしてアレなんですが、やっぱり体力付けないと何をするにもダメだなぁ。はやいとこ体良くなって体力付けたいです。もう最近は栃木から帰ってくるのが眠くて。長距離運転で眠いのは避けなきゃいけないのでコーヒー飲んだりしてますが、今の所一番効くのがガムをかむ事ですね。あのコンビニとかで容器に入って売ってる眠気防止の。


今日から加治木先輩
では飛山商店さんの加治木ゆみを始めます。唐突ですが。
今日は机の上を片付けてパーツ並べてみた。
WF二,三日前までには完成させたい。


2011/01/14 (Fri)

かたいたい
雪が降る前に移動の今日この頃。

そんなわけで取り急ぎ使用工具一覧ー。
大きい写真はたぶんここ(未確認)

1.超音波カッター 力を加えずにレジンを切れます。便利。超便利。
2.塗料 タミヤエナメルカラー。白い蓋のは中身がタミヤエナメル溶剤。
3.カッター板 刃物はこの上で。
4.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。いつかの使いかけ。
5.瞬間接着剤 ダイソーの。やや粘度ある。
6.瞬間接着剤 キャンドゥの。粘度ない。使い分けしてます。
7.筆 普通に模型店で売ってるタミヤのNO.0平筆。
8.調色スティック タミヤの。
9.デザインナイフ タミヤの。みんなタミヤばっかりだなぁ。
10.水入れ 石けん入れの蓋とも言う。耐水ペーパーで矢やする時の水に。
11.塗料皿 GSIクレオスの。今回溶剤多めだったのでティッシュでふいたらきれいになった。
画面外1.棒 塗装時の持ち手に。今回はタミヤの角棒。たまたま近くにあったので。

ってかんじです。




2011/01/13 (Thu)

Multishot Rocket Launcher
WSC発表前夜の今日この頃。今回うちは回線事情により速報とかはやりません。

UnderConstructionさんのMultishot Rocket Launcher、ここらで完成とします。
リボルテックやfigma、武装神姫などの人気により1/12グッズが高需要な現在、1/12の武器や生活用品などが人気となっていて、先日も1/12中心ガレージキットイベントAK-Garden Zeroが開催されたりしましたが、雰囲気や盛り上がりが最近のガレイ時キットイベントとしてあまり見られない良い感じでした。

昨日の状態から、タミヤエナメルのライトシーグレイでドライブラシし、自分ドライブラシって得意じゃなかったんだと思い返してそれなりにバサバサやって完成としました。適当ですみません。

左から
右から

こういう小物は組み1日塗り1日くらいでチャチャッと組まないとアレですな。もっとなんか早く塗る方法を考えなきゃ。遊びまくるので塗膜強めで。
明日は使用工具一覧です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!