Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/01/23 (Sun)

歩天
歓迎しているのかとどめを刺しているのかわからない今日この頃。

既に曜日もろくにわからなくなった当方ですが、日曜日に宇都宮に移動する際、どこかで夕食をとる関係上、日曜に21時過ぎまであいている食堂を探すのに苦労しているわけですが、こないだ鹿沼市街を通った際に結構店が開いているのに気付き、これから毎週ちょっといろいろ行ってみようかと。先週はギョウザ無料の看板につられてくるまやラーメンへ。ラーメン頼めばギョウザが付いてくるといった感じで、良い店だなぁと。

カーナビのお店検索を利用して今晩もちょっと出歩いてみます。


今日の加治木先輩
では塗っていきましょうかと言う事で、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシしてみた。
いつものとおり。
昨日と写真がほとんど変わらないのは気のせい。
顔と胴と足を持って寮に移動〜


2011/01/22 (Sat)

打ち上げ
H2Aロケットの打ち上げライブ映像を見ていた今日この頃。無事打ち上がって良かったです。

二週間後の02/06は幕張でワンフェスですが、サイレントマイノリティさんでサイトにも記載ありますがロリミク塗って持っていくと展示してくれるそうで。

先日塗ったロリミクを削れた所修正して持っていこうかなーと計画しています。他に塗った方も興味あれば連絡とってみてはいかがでしょうか。

他にも塗ったのを展示しませんかという卓がいくつかあるので、興味深い流れです。


今日の加治木先輩
ちょっとごちゃごちゃしてたので、今日はパーツに持ち手を接続して台に刺してみた。
せっかく時間短縮して針金付けたのに、もうその短縮した時間を無駄に使ってしまった。うう。



2011/01/21 (Fri)

限定
最近歯磨きが楽しい今日この頃。

よく高速道路のサービスエリアや観光地のお土産物売り場で、市場に出回っているお菓子の限定商品ってありますよね。やたら大きい箱に入っていたり、味が違ったり。
大きい箱の中身を二種類にわけるとすると、普通のが多量に入っている場合と、中身が大きい場合にわけられます。

中身が多量に入っている系だと箱がメインになりそうだけど、食べたら箱がすぐに捨てられる系だとアレですね。
いや、なんとなくそんな事を思いながら今目の前に多量にあるこれを...うう...


今日の加治木先輩
塗り始める前に目を保護するシールを。タミヤのマスキングテープ6mmを切って目に貼り、爪楊枝で目のくぼみにそって線を付け、PIGMAのミリペンで線を書いて、剥がしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り抜き。移動する為にタッパーの蓋の裏にはってなくさないように。


2011/01/20 (Thu)

再発
熱く高湿な部屋で寝る今日この頃。

なんとなく最近、骨折した所がまた痛くなり始めたので、はやいとこまた病院に行きたいなぁと思うんですが、書類上の問題でまだ病院に行きづらく、どうにかならないのかなぁと。いや、行ってもいいのかもしれませんが。


今日の加治木先輩
気泡部分にタミヤの光硬化パテを埋め。
上半身の背中側にちょっと大きめの気泡がありましたが、デザインナイフで三角に切り込んで気泡を丸ごと除去。気泡の表面ってツルツルすぎてパテが乗りにくいんです。
あとスカートのプリーツの先端にいくつかあったので、そこはただパテを入れてるだけです。
硬化は普通のデスクライトに10秒間至近距離から照らして硬化。硬化に特殊なペンライトを使ってる人も結構いるみたいですが、当方の場合は普通のデスクライトですねー。広い面に光を当てられるし。点攻撃よりも面攻撃です。
あとは気にしない。


2011/01/19 (Wed)

電子辞書
自炊の森が本当に開店するらしい今日この頃。


こないだの電子書籍の話続き。

何か書こうとしましたが思い出せないので、しょうがないから今日は辞書の話。

電子化唯一の成功例としてよく挙げられるのが電子辞書。学生さんが重い辞書を何冊も持ち歩かなくて良くなったとか、家の中での省スペースとか、お年寄りが辞書を調べるのが楽になったとか、広辞苑とか現代用語の基礎知識とかすでに鈍器レベルとか、いろいろな事が言われています。

辞書電子化反対論というのもありまして、たとえば辞書で単語を探す際にパラパラめくる過程でふと目についた単語を知る楽しみが無いというのをよく言われます。かなり当初から言われている事です。こんなの電子辞書の機能として実装するのなんか簡単だと思うんですが、それほど見ない所を見ると、あんまり需要が無いんでしょうなぁ。

あとは辞書にラインマーカーで線を引けないとか。これも電子辞書なら機能として実装すべきですな。大事な単語をチェックしてあとで自分だけの重要単語帳とか作れるとかあったら電子辞書の強みだし、穴空き問題とか作るのも電子辞書なら得意でしょう。
このへんになってくると、そうなってないのは最初の頃に指摘した事、ビュワーが使いにくいって事になるわけで、電子辞書そのものの問題じゃないですよね。現状ほとんど全てのビュワーが使いにくいので電子辞書の問題になっていますけど。

そう考えてくると、共通文書フォーマット、ビュワー選択の自由が重要になってくるわけで、pdf界隈ももっと頑張ってほしいなぁと。


今日の加治木先輩
塗装の為にパーツに持ち手を付けるわけですが、その為にパーツに針金を刺してみた。ピンバイスで0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップを切って刺してみた。あとは持ち手にさすわけですが、よくよく考えたら気泡埋めやってなかった。明日やります。


2011/01/18 (Tue)

星座変更
誕生日が近いってだけで同じ運勢のわけないじゃんと思う今日この頃。

星座占いに一日を縛られている皆さんこんばんは。
まぁ朝っぱらから今日はアンラッキーなんて言われたら何やってもうまく行かないよね。

そもそも地球から見て隣に見える星どうしでも、横(?)から見ればその星と星の間なんてむちゃむちゃ離れてるわけだし、なんかもっとこう...
いや、星座は地球から見た星の位置を覚えるのに役立つからいいと思うんですが、星座を使って占うってのはどうかと。うーん、何か無いんですかねぇ。

はっ、もしや、どうでもいい事を根拠にする事が占いの基本なのかも。本人悪くないし。しかたないよね。


今日の加治木先輩
パーティングライン消し続き。
足の内側がちょっと複雑なパーティングラインがあるんですが、おおまかにデザインナイフで削って340番でやすりがけ。もうスカートで隠れる部分はそのままでもいいよね...



2011/01/17 (Mon)

電波事情
あいかわらず頭が痛い今日この頃。肩こりめ...。

空模様かどうか解りませんが、今日は特に電波事情が悪くてなかなか繋がらず、時間を大幅に無駄にしたような気がします。まぁ洗濯とかしてたから今日のノルマ的にはまぁまぁだけど。

パソコンを再起動したらなんか急に繋がりやすくなった。何故もっと早くこう...


今日の加治木先輩
仮組をいったん崩し、デザインナイフと紙ヤスリでパーティングライン消し。といってもほとんど無いに等しいので、簡単にささっとやるだけでしたが。あと気泡位置の確認とかも。そのままにしておけそうな所は出来るだけそのままに。透けてる程度ならそのまま行きます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!