Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/01/09 (Sun)

はらへらない
世の中が三連休の時って自分は1連休の時が多いなと思った今日この頃。いや1は連休じゃないし、昨日は無理矢理休みました。

ではプレネールさん使用工具一覧〜
大きい写真はこちら
1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10とハンドピースはタミヤのトリガ式。今回だいぶ水が出てきたのでドレンを捨てました。なんかもっと簡単に出来ないかなー。
2.塗装ブース ウエーブの。正月にフィルタ交換したのにもう詰まった感が。
3.塗装台 スポンジに穴開けて棒を刺してます。
4.はさみ マスキングテープ切ったりとか。
5.調色スティック タミヤの。最近だと各社からプラ製や紙製のものが出てきているようですね。
6.マーカー 無印良品の六画サインペン。淡い色がアンビエントな感じでいいです。
7.棒 パーツに付けて塗装の持ち手に。ガンプラのランナーの再利用。
8.綿棒 ドラッグストアの。
9.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。容器に入れておく癖をつけると散らからない。
10.水入れ スポイト洗ったりする。
11.塗料捨て ハンドピース洗った溶剤を捨てたり余った塗料を捨てたり。
12.溶剤 タミヤアクリル溶剤。まだ半分くらいある。
13.塗料 GSIクレオスの水性カラー、タミヤアクリルカラー、タミヤエナメルカラー。
14.マスキングテープ タミヤの。
15.塗料皿 GSIクレオスの。
16.キャップオープナ GSIクレオスの。これが無いと塗料のビンを開けられない。
17.ニッパー 針金切るのに使用。あと針金さすのにも。
18.溶剤 GSIクレオスの水性カラー用溶剤。水性塗料を水で薄めると残念な事に。
19.新聞紙 机の上に敷く。無いとたいへん。
20.タガネ スジボリ堂の。今回初導入。エッジ立てるのに使用。丁寧に扱えばわりと便利。ケースが欲しい。
21.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。今回はわりと口を固めずにきています。
22.スポイト 塗料をビンから塗料ざらに移したり、希釈した塗料をハンドピースに移したりに使用。
23.マーカー サインペン。藤沢のブックサーカスが開店した時にもらったやつ。もう10年以上経ってるけどまだ使えてわりといい色でお気に入り。
24.デザインナイフ タミヤの。切れる刃と切れない刃の2本。
25.ピンバイス ミネシマの柄にタミヤのドリル。
26.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER。PIGMAは並べてみたけど使わなかったかも。
画面外1.針金 クリップを延ばしたもの。

といった感じです。
せっかく抜きが良いキットなんだからササッと塗ってチャチャッと完成しなきゃダメですな。

あ、原型師の方には喜んでいただけました。



2011/01/08 (Sat)

プレネール2010
どうしても昼眠くなる今日この頃。

こえだちゃんデータベースさんのプレネール2010、ここらで完成とします。
当ページ的にはプレネールさんを塗るのは2回目くらいですか。
プレネールさんとは誰か。原田たけひと氏のサイトの看板娘であり、ゲーム魔界戦記ディスガイアシリーズ登場のキャラクタです。多くの方からフィギュア化されていますね。

一昨日の状態から、肌をGSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー+ピンク+タミヤアクリルのフラットホワイトを1:1:10でエアブラシ。肌の色はもう少し病的っぽくしようかなとも思ったけど、この色で。あと服の張ってる部分に薄く吹いてみた。そのあとで下地のフラットホワイトを軽く吹いたり。
髪は水性カラーの水色でエアブラシ。なんか水色ばかりビン3本くらいあるので早めに使っちゃいたいんですが、だんだん濃くなっちゃってきて扱いづらい。溶剤入れたらいいかってわけでもないっぽいし。
乾いたら赤い部分を塗る為に、そこを残してマスキングし、水性カラーの朱色でエアブラシ。
台座は文字が彫られているんですが、どうやって塗ろうかなと。試しにサインペンで溝に沿って塗ってみたらきれいに線が引けたんで、それで良しってことで。時間が経つと薄くなるかもしれないのでしばらく様子を見ます。

あとは組んで完成〜。

前から
後ろから
左から
右から

と言った感じで明日は使用工具一覧です。


[2011.01.09修正]
サイトにリンクし忘れていたのを修正。

[また追記]
すみません、首の後ろ、髪の下に付けるパーツが床に落ちてて付けるのを忘れていました。写真は付いていません。




2011/01/07 (Fri)

どこで説明書を読んだ?
使い方を習ったのよって感じの今日この頃。

FWのSガンダムが非常に好評らしく、関東的に品切れっぽくて、自分はいい時に入手出来たなぁと。未開封のがもう1箱あるので、入手出来なくて困ってる人に自慢しよう(最低)。

今日からロケットランチャー
ちょっと手をつけるべきパーツを切らしてしまったので、今日はUnderConstructionさんのマルチショットロケットランチャーを始めます。
とりあえずパーツ並べて写真取る。
手が痛いのでバリやランナーは超音波カッターで除去。これパーツに圧力かけずにレジンが切れるからいいもののデザインナイフでちょっともぐように力を入れたらパーツがバッキリと割れるだろなー。慎重に除去。
細かい所はデザインナイフで。
で、すり合せをしつつ筐体と後ろに出ている筒を瞬間接着剤で接着し、マスキングテープで留めてみた。完全に固まるまでこのままです。


2011/01/06 (Thu)

ねてた
MacOSX10.6.6がリリースされたけど回線細くて落としてられない今日この頃。

骨折ってことで運動不足になってたら体力がた落ちで、最近の眠さの原因はこれかと。しょうがないので一昨日から寝る前に腹筋してますが、連続では20回をちょっと越えるくらいで限界。腹筋がひっくり返ります。腕立て伏せはまだ手を床面に付けると痛いので体を支えられません。


今日のプレネールさん
昨日の更新後、無印の六角サインペンで目と耳の中を塗ってみた。淡い感じがいいですな。
今日は上半身の肌をぬるべく、マスキングテープで服をマスキング。服のふちは赤になるので、きっちりマスキングしなくてもいいかなー。


2011/01/05 (Wed)

ねむい
夜寝れず昼間が眠い今日この頃。思考停止状態。

朝っぱらからコンビニ売りのFusionWorksの食玩Sガンダムが酷評されていたので、会社帰りにコンビニはしごして探しにいくかーと思ったら、一件目のセブンイレブンで2つも発見してしまい、保護する事に。あとでいろいろ調べたらわりと品不足っぽく、偶然だったのか運が良かったのか。
同時発売ではデルタプラス、ゲルググ2種で、Sガンダムだけ売れてるっぽく、最初の2回くらいは一通り入れるだろうけど、三回目くらいは最初に入れたのが全部売れないと発注しないだろなぁという感じもするので、見たら買うのが吉。もしくは全部買ってコンビニ店員に錯覚を起こさせて次の入荷を促すとか。ああでも良くないね、こういうのは。双方にとって。

ということで軽くコピックでスミ入れして、今日使ったタミヤエナメルのオレンジで塗り残しを塗ってみる。いいじゃんいいじゃん〜。


今日のプレネールさん
ウサギが白そのままだとつまらないので、タミヤエナメルのオレンジを溶剤でかなり希釈し、スミ入れというか輪郭部分にしみ込ませてみる。かわいい。


2011/01/04 (Tue)

viewer
結局休み中に何も進まなかった今日この頃。回復もしていない。後戻りしなかっただけマシという事か。

こないだの電子化の続き。

pdfは重いだ遅いだデカイだ言われているわりにはバリバリ普及している理由としてpdfはデータの規格だからで、それ以前のものやこれから勃興しようとしている電子書籍はビュワーを含めたコンテンツという違いがあるのかなぁ、と。
ビュワーを含めたものになるとそれを再生するハードウエアごとに出す必要があり、たとえばiPhone用、docomo用、au用、...Win用、Mac用と出さなければならず、逆に言えばそれだけたくさん出せば箱売りじゃないから儲かるんじゃないかなという感じもしますが、あ、でも電子書籍の場合は今までのような店舗買い取りじゃないから売れないからと言っても流通や店舗に損をかぶらせる事も出来ないかー。
いやいや今日はそんな話じゃなくて、ビュワー込みだと、たとえ同シリーズ内でデータ差し替えでコンテンツ増やしたとしても、メーカーごとにデータ形式が違ったり、メーカー同じでもシリーズごとにビュワーが違ったり、OSやハード側の進化にビュワーが付いて来れなくて今まで買ったのが一気に閲覧不能になったりとかしないんだろうか、と。

ビュワーを自社のみ対応にするメリットとしてはコンテンツの囲い込みですか。本で言えば変な大きさの本ばかり出して書店の棚の高さを自社専用にして他社の本を物理的に入らなくさせる、と言えばわかりやすいですか。なので通常は文庫本とか大きさを揃えて他社の本も一緒に同じ棚に陳列できるようにしてあったり、プレステ2やDVDのケースをわざわざビデオテープの高さと同じにしてあったりして、店舗側が陳列しやすいように工夫をしてある訳ですが。

最初のうち、どこかが突出するまではバラバラな状態が続くのかなぁと言う気もしますが、そんなの待ってたら電子化の世界では速攻で置いてかれるっていう気もします。

そして最大の問題、アレしてタダゲットの方が早くて楽という事にどう対処していくか。


気が向いたらまた書きます。


今日のプレネールさん
じゃあ塗っていきましょうと言う事で、目をマスキングするシールを作成。マスキングテープを貼って、目のくぼみに沿って爪楊枝で跡を付けて、コピックMULTILINER0.03mm黒で跡に沿って線を書いてはがし、カッター板にはってデザインナイフで切り抜き。
タミヤアクリルのフラットホワイトを全体的にブワッと吹いて下地に。
目は0.03mm黒でまつげとまゆげを書いたけどまつげは失敗したっぽいのでデザインナイフで削ってみた。目はコピックスケッチで塗りつぶしたけどどの色を使ったか忘れた。カラーレスブレンダで薄めてみた。
この時点で目は失敗したーうわードボンしてぇーと思ったけど、二回目やってうまく行く事も無いのでそのまま行く事にして目にさっき作ったシールを貼る。
で、この先ガンガン塗っていこうと思ったんですがもう眠さの限界だったので寝たら時間が無くなったので、寮でも出来そうな道具を適当につかんで寮に行きます。



2011/01/03 (Mon)

三が日終了のお知らせ
脳が全然働かない今日この頃。

結局連休開始時に立てた目標を何一つ開始もしていない当方ですが、そういえば年末に楽天でBMCタガネを何本か買ったんですよ。ModelGraphix誌の工具特集で紹介されてたので。

今までレジンキット等の谷部分のエッジを立てるのにデザインナイフで削り込んでいましたが、BMCタガネでギョリギョリ削った方が楽でいいですね。
説明書のように手前に引いて使わないと、テコみたいに使うとすぐ刃が欠けそうなので使い方に気をつけないとアレですが、そのへんは多分すぐ慣れるかと。
使い方に慣れてきたらまた紹介します。


今日のプレネールさん
試しに服と肌の境目とかをBMCタガネでギョリギョリ削ってみる。鋭い谷が簡単に出来ていいですな。
あとは0.8mm穴をピンバイスで開けて針金刺して軸うち。もともとパーツにある棒も切って針金に置き換え。
で、仮組してみる。
ちょっと袖口の正面の一番目立つ所に、わずかですが小さい気泡あるのであとで埋めます。
それ以外は気泡も見られず、パーティングラインもほとんど無く、抜きが非常に良くて、一年に一度巡り会うかどうかの抜きの良いキットですな。ちょっと驚いた。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!