Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/01/01 (Sat)

2011年はうさだ年
輪廻から解脱した仏陀は再臨しないという冷静なツッコミに吹いた今日この頃。

新年あけましておめでとうございます。

昨年の目標は機敏でしたが、今までで最も腰が重い一年となりました。
今年はどうしましょうか。今まで積み上げてきたものをあまり気にせずに行きたいですね。
...って正月から愚痴ってもしょうがないのでいろいろ書いて消しましたが。


年末にEye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8Gっていう無線LAN対応のSDカードをゲットしたんですよ。今amazonでは販売業者の都合で14800〜15800円くらいしますが、年末ではamazonでも10800円で買えたんですよ。

無線LAN対応なので、デジカメにメモリカード入れたままパソコンに画像を転送できます。USBケーブル繋げる必要も無し。デジカメの電池が消耗していると転送も途切れ途切れになるようですが、満充電ならストレス無く転送できます。うまく出来なくてもメモリカード抜いて直接パソコンに刺してもいいし。
で、さらに良い事に、Macの場合はiPhotoと連動してくれるので、画像管理が容易になります。変な自社ツールのみ対応とかやられたら、それだけで台無しですからね。

今日は机の上を片付け、いくつかあるペン立ての中身をいったん出して種類別に入れ直してみました。あと出ないペンをナイナイしたりとか。
あと整理してたら昔なつかしマルイの電動ドリルが出てきたりとか。

ということで塗装は明日からにします。

今年もよろしくお願いします
studio Kotatsuga House.


2010/12/31 (Fri)

射命丸 文
年末も塗装三昧な今日この頃。

八音式さんの里に最も近い天狗 射命丸 文、ここらで完成とします。
射命丸 文(しゃめいまる あや)とは誰か。シューティングゲームである東方シリーズに登場するキャラクタで、新聞記者です。東方文花帖をMacOSXのParallels上で一時期やっていまして、まぁそれ以前にも射命丸 文はガレージキットイベントで原型師に恵まれていた事もあり、特に注目していたキャラクタでありました。
詳しくはググって調べて下さい。

昨日の状態から、肌色二度塗り目。靴や帽子二度塗り目。ふさの紐を赤でぬり。
ベルトはaizuのマスキングテープで等間隔にマスキングテープを貼ってから黒で筆塗りして紐が通ってる感じに。あと袖口やリボンも黒で。
服の模様は有っても無くてもいいみたいな設定みたいでしたが、一応ホワイト+グリーン+ゴールドで下地を塗り、ゴールドでふち周辺をドラブラシして模様っぽくし、グリーンでラインを引き、ブラウンで葉、オレンジで適当に点を打ち、模様に。
目は、黒でまゆげ、まつげ、目の輪郭を筆で書き、黒目をオレンジで塗りつぶし、赤で丸を書き、ブラウン+黒で瞳孔を書き、ホワイトでハイライト。この辺も多くのサイトの瞳書き口座で紹介されている通りです。
あとは瞬間接着剤で接着して完成〜。

左前から
右前から
左後ろから
右後ろから

画像でかすぎますね。多分実物は今日の写真くらいです。

きりがいいのと、途中スカートのフリルパーツを無くしてしまい数時間探した為に道具をいったん片付けてしまったので、使用工具一覧はありません。
原型師の八音さんには完成を喜んでいただけました。来年もよろしくお願いします。

ということで、良いお年をー。


2010/12/30 (Thu)

ここ数年で一番の駄目さ
一日中パソコンの前に入る気がする今日この頃。何か磁力でも。

なんか動かしちゃ行けないレベルで手を使ってる気がして痛みが全然緩和されない当方ですが、予想どおり部屋の片付けは全く進まずグッタリする毎日を送っております。
いくつかネタを仕込もうとするが不発に終わりそうで、まぁしょうがないよねと。

何か片手で出来そうな事があればやるんですが、なかなかうまく行かずに疲ればかりたまる。
ねむいなー。


今日の文ちゃん
メタルプライマーは諦め筆塗り開始。
髪とスカートと羽はタミヤエナメルのロイヤルブルー+パープルで塗ったけど何か違うのでブラック+パープルで二度塗り。
白い所の影は一度目のにホワイトを混ぜて塗り。
下駄や頭のはレッド。
肌はオレンジ+ピンク+ホワイト。
ウチワはレッド+オレンジ。
うーん、ウチワとかエナメル塗料のブレンディングとかで塗った方がいいのかな。ブレンディングってやった事ないけど。
明日完成するのかなぁ。



2010/12/29 (Wed)

年末
せっかくタレコミいただいたのに掲載できなかった今日この頃。すみませんすみませんすみません。

今日は湘南台に行き、今年最終日の銀行行ったり、文房具屋として超有名な文華堂に行ったら店舗が移転してたり、ローゼンの携帯屋でGalaxy Sの納期聞いたら2ヶ月と言われたりしつつ、街の年末ムードを吸収してきました。

明日は本格的に大掃除しないともう日にちはない感じなんですが、どうだろう。うーん。


今日の文ちゃん
パーツに棒を付けてみた。針金さした所は同じ穴を棒にあけて差し込み、そうでないパーツは棒に瞬間接着剤で接着。
でメタルプライマーを吹いたんですが、途中で無くなってしまい、3つほどパーツ塗れてない。もう2缶くらい補充したい所ですが、もう今年は外出したくないしなー。
さらに部屋の換気してたら家中がラッカーくさいと苦情来たので、これ以上はどうしよう。うー。


2010/12/28 (Tue)

仕事納め
ついうっかりタイトルになのは完売とか入力した今日この頃。こうどなじょうほうせん。

バーチャロンについてた冊子のストーリー部分だけ読んだら3時間もかかった当方ですが、お正月はコタツに入ってテレビゲームが日本の正月の風景として定番ではありますが、実家にはコタツはあるけど出してないし、テレビゲームも出してない当方としてはどうしようかなーと。

とりあえず休み中の目標としてはアナログテレビを一台設置する。スキャナを設置する。この為に通りすぎなければならない関門がいくつかあり、まぁ遠い先を見ていれば近くの関門なんて当然のように通過出来るでしょ。たぶん。


今日の文ちゃん
塗装の持ち手を付ける為に、パーツに0.8mm穴をあけて針金を刺してみた。完成時に見えなくなると思われる場所に穴をあけて。
よくよく考えたら気泡を埋めなきゃならない場所が1〜2箇所あったけど。明日やろう。


[2010/12/27修正]
文ちゃんが間違ってたのを修正。他のご婦人の名前と間違えるなんて大変失礼いたしました。


2010/12/27 (Mon)

おわらない
何も片付かぬまま年末近づく今日この頃。

こないだの仲本さんをfoo-bar-bazさんで捕捉いただきました。髪とかメガネとかで頭部が多重化するとなんか楽しいですね。

さて今年もやりたいことが全然消化出来ていないまま日ばかり過ぎていきますが、今は手足を負傷しているものの、これが治った所で何かをするという気力がわくわけでもなく、ただただ無気力な毎日を送っています。テレビチューナー買ってもテレビ見ないし。IODATAのチューナーなのでチャンネル変えるとOSごと落ちるし。

物を減らしたい。要らない物を捨てればいいんだけど、何を捨てればいいのか判らない上に、無気力なので分別する気力も無い。何かのタイミングでスイッチ入れば延々やり続けるけど、まとまった時間が取れないので思うように進まない。延々やり続けるのも現実逃避が主なキッカケなので、それがいいのかもわからない。

わりと後ろ向きながらも金を使うのは簡単なのでつい使ってしまいがちなので財布にはあまり入れたくない。amazonからは次々と品物が送られてくるが、楽天joshinからはなかなか送られてこないので気が楽というか、在庫が無いなら注文受けるなーこらー!


今日の文ちゃん
仮組しようそうしよう。首は3mm、ふさとウチワは1mmだったので、ピンバイスで穴をあけて差し込み。立たせるようにゲタの裏に0.8mm穴をあけてクリップを伸ばして差し込みラジオペンチで切ってみた。
あとのパーツは完成時に瞬間接着剤かなー。


2010/12/26 (Sun)

クリスマス終了のお知らせ
結局ケーキを食べ損なった今日この頃。いいよ普通に食べるから。

もう年末ってことで今日も普通に会社だった当方ですが、ようやく年末が見えてきて何となく落ち着いてきた感じです。

体の方は、ようやく骨折や打撲の所のアザが消えてきまして、言われてみればちょっと皮膚が黒くなってるかな程度にまで回復しました。
痛みの方は、足は歩く事は出来る物の、走る動作で最初の一歩目に地面を蹴る動作がまだ出来ず、足がクニャって折れて力が入らない感じです。手は皿を持ち上げる動作がまだ出来ず、食器を引きずってお盆に載せてます。

一日出来ても翌日痛くなったりするので安心は出来ませんが、年末年始におとなしくしているので回復すればいいなーと思っています。
今思ったんですが、年越しに神社行く時に怖くて夜歩けないじゃん。どうしよう。


今日の文ちゃん
スカートとフリルを合わせてみると、上着とフリルの間をちょっと削り込みたくなってきたので、デザインナイフで削り込んでみた。わりとシャープになったはず。しかしデザインナイフを力を入れて扱ったので手が痛いなー。超音波カッターならいいかという話でもないし。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!