Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/02/26 (Fri)

マーキング年代記中間まとめ
暖かくなりはじめてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

当ページではたびたびマーキングとかフォントとかの話をしてきましたが、結構最近まで書いてたと思ったら最後に書いたのが2年近く前でした。今後再開する為にも、過去の記事へのリンクを作っときます。

インレタの時代
プリントゴッコの時代
ダイモテープの時代
MSVの時代
ファミマガの時代
MSXの時代
ガンダムセンチネルの時代
ワープロ機の時代
STIKAの時代

この後は予定通り「Windows3.1の時代」「\TeXの時代」「Macintoshの時代」あたりが来るはずですが、書いていないので何とも。


今日のねこ耳
カッターでゲートを切り取り。大きくて太いパーツが多いのでゲートもちょっと大きめですが、少しずつ消すって行けば何とかなります。


2010/02/25 (Thu)

本命
時間が経つのがあっという間の今日この頃。

以前から気になっていたStranger WorkshopのGUHICOさんの著書、すぐできる 美少女フィギュアの作り方がamazonで発注出来るようになっていました。
スカルピーでフィギュアを作る解説書なのかな? 以前よりamazonに掲載はされていたけど発売日前は売り切れ状態で、発売しても2〜3日はそのままでした。今日発注可能になってたのに気付いたので発注しましたよ。


今日からねこ耳の女の子
では今日からice-9さんの「ねこ耳の女の子 りく」を塗りはじめます。
とりあえずパーツを並べてみた。写真上の方の棒3本はたぶんパーツじゃないけど一応とっときます。
途中二回ほど中断が入る予定ですが、3月第三週くらいまでには塗りたいです。


2010/02/24 (Wed)

片付け日
そろそろ地デジテレビが欲しい今日この頃。

缶コーヒーのブラックというと各社からいくつか製品が出ていますが、味はというとなんとなくコーヒーに何かが混じった味というか、コーヒー以外の味がする気がします。いつもネスカフェエクセラに慣れすぎているというのが有るかもしれませんが、それにしても豆を挽いて飲んだときの味と比べても違うような気がします。
この点に付いてはブラックコーヒー愛好家の間でもブラックコーヒーの缶コーヒーなるものが発売された当時からたまに話題になり、缶に入れる為に、又は缶に入れた時にこういう味になるんじゃないか、なんて説まで出ました。

家にたまたま誰も飲まないからと多量にあったブラックコーヒーの缶コーヒーを今ちょっと飲んだんですが、こ、これは...ブラックコーヒーじゃないか。豆挽いてそのままドリップしただけみたいな味。メーカーは...あれ?書いてないな。製造者富士キャニング 。ググるとマインマートで売ってるのかな。

というわけで、個人的にお勧めです。超普通です。特徴の無いのが特徴。


今日は机の上を片付ける日。水は取り替えるの忘れてました。


2010/02/23 (Tue)

モデラー少女(仮)使用工具一覧
誘惑が多すぎる今日この頃。

えー、モデラー少女をfoo-bar-bazさんとアキバHOBBYさんで捕捉いただいております。凄い勢いでカウンタ回っております。皆さん好きだなぁ。

ということでラスト、モデラー少女(仮)の使用工具一覧〜。大きい写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはクレオスのL10。ハンドピースはタミヤのトリガ式。もう売ってないコンプレッサを使い続けるのは当ページ的にどうなのよって感じもしますが壊れず丈夫なのでしょうがない。
2.塗装ブース ウエーブの。山卓の。フィルタがサフで詰まってるので、そろそろフィルタ交換要か。
3.水 水性塗料を使っているので筆や調色スティックやスポイトを洗うのは水です。あと耐水ペーパーに水をつけたりとか。
4.溶剤 GSIクロスのペイントリムーバ。あとプラコップ。パーツの色を落としたくなった時にコップに溶剤をあけてパーツを洗います。その後で溶剤はまた瓶に戻します。
5.塗装台 梱包材のスポンジ。ゴミの再利用。やったね。
6.棒 パーツに付けて塗装時の持ち手に。ガンプラのランナー。微妙に3mmより細くて使いづらい。HGUCジオングの。
7.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。塗装を部分的に落としたり汚れまくった筆を洗ったりするのに使用。4.のとは汚さが違う。
8.溶剤 タミヤアクリル溶剤。以前誤って塗料を入れてしまったのでハンドピース洗い用。
9.塗料捨て ハンドピースに残った塗料やそれを洗った溶剤を捨てるボトル。溶剤の空きボトル。
10.塗料 タミヤアクリルカラー。タミヤエナメルカラー。GSIクレオスの水性カラー。GSIクレオスのスーパーメタリック(いわゆる青箱)。こないだ半分くらいしまっちゃったので、これで全部じゃないです。
11.溶剤 タミヤエナメル溶剤。あまり使わないので瓶のやつを愛用。
12.溶剤 タミヤエナメル溶剤。ホルベインのドローインクの空き瓶に詰め替えて使用。ゴムが真っ先に切れそうだけどしぶとく使っています。
13.キャップオープナ GSIクレオスの。これ無いともうフタを開ける気がしません。
14.筆 普通にうってる平筆。あと写ってませんが面相筆も2種。
15.歯ブラシ パーツ掃除用とか。やすり粉除去とかに。ビジネスホテルの歯ブラシを毎日持って帰ってくるからほぼ使ってない歯ブラシだらけです。
16.デザインナイフ タミヤの。今回一本刃を替えました。
17.ピンバイス ダイソーの。または24.のドリル刃をタミヤやミネシマの柄に挟んで使用。
18.調色スティック タミヤの。塗料かき混ぜ棒。パテ盛りにも使用。
19.マーカー too.のコピックスケッチ。コピックMULTILINER。主に目やまゆげ、口に使用。
20.定規 マスキングテープ切断用。
21.爪楊枝 マスキングするときとかに便利。
22.スポイト ミネシマの。今回新たに降ろしてきました。
23.パレット 何かのプラ製の容器。ゴミの再利用。いわゆるブリスターパックか。使い捨て。
24.ドリル刃 柄に繋げてピンバイスとして使用します。
25.ラジオペンチ 軸打ちの針金を刺したり抜いたり。
26.カッター板 刃物はこの上で。特に切れる刃ものは危険。
27.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。
28.マスキングテープ タミヤの3種。細いのは切って使ったり。
29.マスキングテープ AIZUの。カバーしてないのでホコリが付く付く。

画面外1.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今回新たにボトルを1本開封しました。
画面外2.パテ タミヤの光硬化パテ。光を当てると硬化する(そのまんまか)
画面外3.針金 クリップを延ばして針金にして使用。

あと足りないのは記事とか読んで捜してください。
なにげに寝ている状態もいいな。写真撮ってみた

明日は片付けです。



2010/02/22 (Mon)

撮り直し
朝から色々な事が起こりすぎて胃が痛くて気持ち悪い今日この頃。

さっきっから座ってあくびばかりで気の利いた文章も書けないので、取り直した写真などを。

前からその1
前からその2
右から
左後ろから
左から
上から

ぱんつ写真が見たかったら自分でも塗ってみればいいじゃんとかと思います。
っていうか01/05から塗ってるのか。完成までに裏で別のキットを3つも塗装完成させてましたが。

そういえばワンフェス会場で卓に立っている時、3人くらいの方に「モデラー少女、売り切れなんですか?」という質問を受けました。知りませんよ、うちMフィールドさんじゃないんだから(苦笑)。欲しい方はMフィールドさんのサイトの通販ページで現在只今受付中ですだそうですよ。

明日は使用工具一覧です。多分。ワンフェス前に一回片付けちゃったけど。


2010/02/21 (Sun)

モデラー少女(仮)
当ページで過去塗ってきたガレージキットを全て箱詰めしたら段ボール9箱になった今日この頃。積んでるキットは4箱くらい。

Mフィールドさんのオリジナルキットであるモデラー少女(仮)、ここらで完成します。

このキットは多くの方が完成させてfgやがれきっさ猫鯖とかに展示閲覧されていますが、それぞれカラーバリエーションが面白いですね。そんな感じなので自分は出来るだけ「普通」の配色になるようにしてみましたが。

昨日の状態から、タイを下地として再度タミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシし、乾いたらGSIクレオスの水性カラーのあずき色でエアブラシ。
髪は、せっかく制服が紺側に振ってあるんだから黒髪にしようという事でタミヤアクリルのブラックでエアブラシ。
あと全く塗ってなかった左手の塗料瓶はタミヤエナメルのブラックでフタを。
カーデガンの下の制服は結局タミヤアクリルのフィールドブルーとそれにブラックを混ぜたもので筆塗りしてしまいました。
それで組んで完成〜。

原型師の方に先ほど写真を見ていただいたのにアレなんですが、靴下の透けた肌とか髪の濃淡とか写真で飛んじゃってるので、明日また写真を撮り直します。とりあえず完成という事で。

色の飛んでる写真でよければ
右から
左から
今日の写真の大きいの

じゃあ明日また写真を取り直します。


2010/02/20 (Sat)

反省会
会社で宅急便を待ってたら知らないうちにハンコが押された伝票だけになっていた今日この頃。引渡したらすぐ帰ろうと思っていたのに。

今日は夜にガストでWF反省会をしてました。会話内容から周りのお客さんガッツリ振り返って見てたけど気にしない。
会場での反応、会話、ネットでの反応、レポ掲載数、等々。あと今までのようなスケジュールだと次は確実に死んじゃうので計画的な行動が必用、など。
テーマがあった方が作りやすいのか? 無い方が作りやすいのか? など。

「お、これ良いですねぇ」と評されるレベルと「これ下さい」と言われるレベルとの間は広すぎる。ああ広すぎる広すぎる。良いですねぇの前後に「雑誌に載る」があるかな。多分売れてる人とかはこれ下さいの上に「塗りましたよ見てください」というレベルが有ると思うけど。
初回参加時に程度の差こそあれそこまで満たしてしまったので、そのあたりは興味が無くなってしまい、以後アレな感じで下降線の一途をたどり問題点の洗い出しに終始している訳ですが、今回のWFの卓配置の工夫(人気ディーラーのA〜Dブロックへの分散、中古卓の平均化)により、頑張れば評価される環境が高まったので、やる気が出てきます。


関係ないけどDブロックの横でカラオケ大会やってた所があって、いくつかのレポで不評でしたが、ワンフェスガイドブックを見ると頁015「(4)騒音を出す事は禁止です」とあります。なんで開場中に中止にならなかったのか不思議でしょうがないですが。あまりに堂々とやりすぎて逆に異常事態に気付かなかったのかな。


今日のモデラー少女
夜中の25:30とかに家に帰ってきてはうるさい音も出せないので、昨日のタイをGSIクレオスのペイントリムーバに浸け、歯ブラシでこすって塗装落とし。そのあと溶剤をティッシュで拭ったらティッシュにエナメル黒がべったり付いてたのに気付かずにパーツが真っ黒に。しょうがないので別のティッシュにペイントリムーバを付けてこすって塗装落とし。何でこんな余計な事に時間をかける...


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!