Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/07/25 (Sun)

ワンダーフェスティバル2010夏 感想
一年の集大成な今日この頃。

ワンフェス2010sumerに言ってきました。今回もディーラー参加です。
時間軸に沿った細かい所は明日にでも書きましょうか。
今朝は06:45にいずみさんと駅集合にしたので車で道具一切を詰めたかばんを運んで駐車場に停める。そこから電車で海浜幕張まで行き、途中ローソンでリポビタンDとお茶とカロリーメイトを買いつつ会場入り。時間見てないけど多分09:00頃。
設営は慣れてきたので09:30頃に設営完了。あとはブラブラとトイレに行ったりカタログ読んだりして10:00開場。

今回のワンフェスは卓番がABCDとかではなくホールの数字の123456となっていて、カタログにはAが人気でBCDとだんだん度合いが下がっていくイメージがあるような事が書かれていて、その対策として今回はジャンルをシャッフルした卓配置なんだとか。コミケのジャンル分けと比較されたり、そのジャンルに分類されたらそれ以外が売りづらい問題とかいろいろ論議されていますが、シャッフルという事でマナーが悪いとされている中古屋の横になるのを毛嫌いする人もいたのでは。まぁ個人的には度が過ぎてたら事務局に通報して追い出せばいいじゃんと思いますが。

それと当日版権についての解説がカタログに載ったのが大きいかと。今まで見開き2ページほどありましたが、具体例や具体性に欠ける、文章に面白みが無い等で読まれていないとか言われていましたが、今回のカタログにはわりと知りたい疑問に対する答えとか書かれていて読んでいて面白かったです。もっと具体的な疑問もあると思うのでこれからも期待〜。

で、開場と同時に中古卓から大量に出てくる転売屋に爆笑しつつ、ネットで告知していないディーラーなんて事前調査を怠らない参加者諸氏の最初に回る卓には入らないので、1時間交代でいずみさんと変わりながら卓に立ち、1時間に1つづつくらい売れて16時過ぎに完売。完売ですよ。もう脳内がアブない汁で満たされるというか、光悦状態というか。

そんなわけで今年はもう思い残す事は無いんですが、回った感じで各卓作品紹介〜。


暁の82番地さんでアルルナジャが。以前豊ハウス名義でドルアーガのカイとかが印象的な活動をされていた方です。どうしても二等身、幼児化される傾向にあるアルルを大人方面に振らせたのが魅力的です。

こえだちゃんデータベースさんでプレネールさんが。プレネールさんのキットは過去多くのディーラーから出されていますが、このアレンジは大変かわいいと思います。

飛山商店さんで麻雀漫画 咲に登場の加治木先輩が。1/15くらいの大きさです。相棒のステルスモモに比べ加治木先輩のキットは珍しいかと。

TAC&ちゃわんむしさんで戦闘妖精雪風 横山宏ver.(文庫版)が。山下いくと版がどうも馴染めないという方に朗報。

最鬼堂さんで1/20ジオラマシーネン01が。朽ちたパーツ、落ちたパーツに停まるカラスなど、マシーネンの懐の深さが伺えます。大好き。

張り子とロケット屋さんでよつばと段ボールが。段ボールに入る人物のフィギュアはそろそろジャンルとして確立しそうですな。

入る&出るさんで宮岡 門王水が。元ネタは知らないながらも、ソファーに寝そべっている姿に興味を引かれました。

そして今回の個人的ベストヒットは、ギニョール造形工房吉埜さんのゴジラ、ラドン他が。Youtubeでモスラの羽ばたき映像がカワイイなどで有名ですが、バストアップの腕ぐるみで、冷却スプレーを繋ぐ事でゴジラの放射能火炎を再現。この実演が見に来た方々に大変好評で、とても楽しんでいらっしゃいました。いやぁ、この自他ともに楽しく幸せになれる模型、ここ数年しばらく忘れていた感覚でした。大変勉強になりました。


で17時に閉会、片付けをして会場を後にし、いずみさんを家の近くまで車で送っていき、20時に帰宅。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

イベントレポリンク収集はこの記事書いた後風呂に入ってからにします。
あんまりガツガツ見に来てもわたししんじゃう。


2010/07/24 (Sat)

WF前夜
来月は部屋の片付けを気合い入れてがんばろうと思う今日この頃。

棚等に収納する際、大事な物や重要な物、興味のある物を先に詰めると手前にどうでもいい物が来る事になり、使い勝手が悪くなります。長い時間をかければ使う物を奥から出してきて手前に置くので自然と改善されていくのですが、自然の時間スケールは雄大なので待ってられません。

棒やすりの束を発掘。あとマスキングテープのホルダーとか。マスキングテープってそのまま置いておくと横にホコリやゴミが付き、貼る時にそのままだと色々災いが起きるのでタミヤみたいにホルダーがあったらそれを利用した方がいいんです。

今日まででトレフェス秋葉のレポリンク集を別ページ化する予定でしたが暇じゃないので延期しました。ワンフェスと違ってトレフェスのレポは終了一ヶ月後とかに見に来る人はほとんどいませんし。


今日の写真はディーラーチェック全然やってません画像。なんということだ。


2010/07/23 (Fri)

電池切れ
大粒のにわか雨の中に帰宅する今日この頃。東北道を宇都宮に入ったとたんに降りだしました。

ああ、結局福島では名物と教えてもらった円盤餃子を食さずに帰ってきてしまった。なぜか入った店にはどこも置いてなかったし。安達太良サービスエリアでも見かけなかったし。なぜか那須名物が安達太良サービスエリア人気1位になってたけど。

今日のナース
モールドにだいぶやすりがけの粉が入ってしまったので、ホテルからもらってきた歯ブラシでブラシして粉を落とす。清掃用に便利なので泊まるたびに歯ブラシをもらってくるので、どんどん増える。
あと軸打ちの棒が抜けやすそうだったので瞬間接着剤で接着しました。
で、写真とって今日も更新〜と思ったらMacBookProのバッテリが無くなる。そうだったバッテリ少ないんだった忘れてた。しょうがないので昨日まで使ってた出張用更新環境であるVAIO Uで更新〜と思ったら8GB SDHCカードが読めなかったので256MB SDカードで写真撮りなおして、読もうと思ったら.rawで保存してたので.jpgで撮りなおして読み込んでトリミングして今文章を書いてる。

ああ、疲れているけどまた藤沢へ移動だ。


2010/07/22 (Thu)

猫旅情
のどの痛みが最高潮な今日この頃。昼にのどスプレー買ってきてからだいぶ楽になりました。

夜は少し飲んだ後で20:30ごろ宿に帰ってきて風呂に入って寝たはずなんですが、23:30ごろ目が覚めて見てみたら机の上にキティちゃんのシールがあった件について。
んんー。何を意図して買ったんだろう。480円。ギャグで買ったにしてはちょっと高すぎやしませんか。貼るのか携帯かどこかに。これを貼ってるの見られたら何かつらい事でもあったんじゃないかと心配されそうな気が。

そんなわけで、今夜も夜中2〜3時間おきに起きる睡眠が始まる感じがします。うう。


2010/07/21 (Wed)

チキンラーメン旅情
乾燥しのどを痛める今日この頃。ラッカー成分がのどに染みて痛い。

今日も福島県福島市よりお送りしています。
あーもうお酒やめようかな。定期的に言ってますが、もうなんか少し飲んだだけで翌日つらすぎて。
寝たら治るのも最近あまり期待できないしなー。もっと体力つくまで控えようかな。

今日の写真は、なんかセブンイレブンで安かったチキンラーメン付属のチョロQ。多分壁に当たるとひよこだけ外れる。



2010/07/20 (Tue)

入浴剤旅情
時間がいくらあっても足りない今日この頃。時間があったら寝たい。

本日は福島県福島市よりお送りしています。
久々に新幹線も停まるような大きな駅前なのでSoftbankの電波が入る場所もあります(なんだその言い回しは)。
宇都宮と福島は東北道で1時間半くらいなので、わりと近いか。
まだ名物的なものを調べてないのでアレなんですが、スタミナつけてこの夏を乗り切らなきゃってんで、食べ歩きたいかなーとか。いやいや、早く帰って寝ます。

今日の写真はセブンイレブンでゲットだぜしたポケモンのフィギュアつき入浴剤。袋を開封したら入浴剤が入ってて、風呂に入れないとフィギュアを取り出せないのかってって事で風呂りました。シャワーで済ませようと思ったのに。
中身はピカチューさんですね。ほかの方々は存じないので良かった良かった。



2010/07/19 (Mon)

あと10%
ゆうべ食べたキムチかつ鍋の味がまだ舌に残る今日この頃。


って、あわわMacBookのバッテリを家に忘れてきたんですが、気付いたらバッテリがもう少なくてアレなので、内容無く今日は終わります。いつも無いから気にするな。



今日のナース
塗装が載りやすいといいなぁという願いを込めながら600番で全体をやすりがけ。はぁはぁ。

エネループならいっぱいあるのになぁ。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!