Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/07/09 (Fri)

雨の特異日
来週,再来週の予定が詰まりまくりな今日この頃。先生きのこる。

最近金曜夜が雨の特異日となってて実家に帰るのに苦労しますが、まぁゆっくり帰ります。00時をちょっと過ぎたあたりに海老名ICを通過すれば安いので。

今日のナース
昨日の更新後にパテ梅という事で、タミヤパテホワイトをアルコールで溶いて盛ってみました。帰ってきて見たらヒケてましたが。アルコール多すぎた?
なのでさっきアルコール混ぜないで盛り足しました。

パテ盛りというのは上手い人はピンポイントで盛ります。周り中ベタベタと塗ると削らなきゃならない場所が増えて時間がよけいにかかります。この辺りは何度も練習してパテの種類と盛り具合を考えながらやればいいんですが。そこまで練習していないのでこれから練習します、はい。


2010/07/08 (Thu)

コーヒー
晴れてても傘手放せぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

インスタントコーヒーでブレンディってありますが、個人的にはブレンディは酸っぱくてちょっと苦手なんですよ。ネスカフェエクセラは好きなんですが。
職場にもともとあったネスカフェの瓶に入ってるブレンディ、2ヶ月くらい前から、自分しか飲まないから少しずつ飲んでいるんですが、やっと1/3くらい飲んだと思ってた今日、なんか2袋も補充されてしまってどうしようかと。
ブレンディって安いからよく職場のコーヒーとかお中元で補充されがちなんですよね。こないだまでいた職場はネスカフェ買ってきてねとずっと行ってたのに、近所のドラッグストアがネスカフェ置いてないからって結局ブレンディしか買ってくれなかった。


今日のナース
320番でやすりがけです。昨日デザインナイフで削った所とかを中心に。削りやすいレジンで良かった。
あと左腕と上半身に気泡がいくつかあるので、今のうちにデザインナイフで気泡を掘り起こし。あとでパテ埋めます。


2010/07/07 (Wed)

雷被害
急に来た静けさが心地よい今日この頃。外人どこ行った。

当方の現在住んでいる地域はそれほどではないものの、栃木県は雷が名産物らしく、なんか自分の知っている人で2件、ここ1ヶ月中に雷で家電が駄目になったっぽいです。いやぁ、雷が鳴ったらパソコンの電源を抜けとか電話のモジュラージャックを抜けとかよく言われる割にはそれで壊した人なんて聞いた事ないよとか思っていたんですが、あるんですねぇ。偶然会社行く前にテーブルタップの電源を切ってから部屋を出る習慣が出来ているので昼間の被害は無いですが、ちょっと怖いなー。

パソコン用というかOA用のテーブルタップでサージキラー付きの商品がありますが、あれってどうなんだろう。なんかノイズフィルター付きとごちゃごちゃに語られている事があって、いまいちよくわからない。何かで実験してみたいなー。


今日のナース
早速ですがデザインナイフでゲート落とし。あとバリや段差はデザインナイフの刃の背中でかんながけしてギョーリギョーリと削って対処。気泡梅は今回もタミヤパテホワイトを積極的に使ってみようかなぁと。
あ、あと塗装完了時期が8月第一週くらいになりそうな気が。途中でちょっと長い出張が決まりました。


2010/07/06 (Tue)

昼の会話
静寂が確保出来ない今日この頃。日本語じゃない言語で大騒ぎしている集団がいる気が。

今日ちょっと昼休みにご婦人が3人くらいで会話されていたんですが、息子のちんちんの毛がどうなのかとか、息子の友達の毛はどうなのかとか、爆笑しながら話していました。まぁ当方が隣にいても普通に話していたし、当方も特に駄目だとか変だとかは思わなかったんでいいんですが。
しかしこれが父親で、娘に毛が生えてきたとか娘の友達の生え具合はどうだとか話をしていたら、その場で通報されそうな気がします。

さて、この違いは何なんだろうか。母親の場合はそういう話をしていても成長を見守る育児の経過報告という扱いをされるかと思いますが、父親の場合は性徴を見守る変態目的というか児童相談所に連絡した方がいいんじゃないかという扱いをされる。
この根底にあるのが女性は育児、男性は根本的にスケベだ、女性がそういうことを言うには理由がある、という偏見がある事によるものだと思います。それらが人間の本質的なものだと言う意見もあるかと思いますが、現代はもうそういう時代じゃないです。

ただ通報のタイミングを誤ると不幸な事になるので、誤報でもいいからとにかく通報しておいた方がいいんじゃないかという考えがあると思うので適切に判断されたらいいと思いますが、どの辺りが差別意識でどのあたりが問題ないのか考えながらやってほしいですね。差別意識だけど問題ないとか、やってるのが自分なら問題ないとか、いろいろ考え方はあると思うけど。


今日からナース
では今日からワンフェス後くらいを目標に、ice-9さんのナースの女の子 うみを塗り始めます。とりあえず今日はパーツを並べてみた。注射器は新品っぽいですね。


2010/07/05 (Mon)

初音ミク使用工具一覧
いつ雨が降るか判らぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日家を出る前に撮った写真でロリミクの使用工具一覧〜
大きい写真はこちら

1.エアブラシ クレオスのL10とタミヤのトリガ式。L10は結構前に廃盤になったかも。
2.綿棒 タンドピース清掃用。ドラッグストアで売ってる太めの。なんか先端が黄色く変色してしまったのは日焼けのせいか、妖怪のせいか。
3.塗料捨て 余った塗料やハンドピース掃除した溶剤をタミヤエナメル溶剤の空きボトルに捨ててます。
4.水バケツ 水性塗料なので用具を洗ったり。洗うのはスポイトと調色スティックだけだけど。あとやすりがけする時に耐水ペーパーの水に使うな。
5.溶剤 ドラッグストアで売ってる無水アルコール。なんかよく落ちる。あと解きパテを溶くのに使用。
6.歯ブラシ 水バケツを洗ったり塗料の空き瓶を洗ったりするのに使用。あと別の歯ブラシではやすりがけの粉を落としたり。
7.ゴミ箱 綿棒とかマスキングテープとか捨てたり。
8.ラジオペンチ 針金を切ったり差したり伸ばしたり。
9.棒 プラモのランナー。塗装時にパーツに差して持ち手にします。
10.紙 塗装時にマスキングテープをケチる時に使用。喫茶店の手を拭くペーパー。
11.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインのインクの空き容器に入れ替えて使用していますがゴムがもうじき限界。あと昨日結構こぼした。もう残り少ない。
12.塗料 タミヤアクリル塗料。タミヤエナメル塗料。GSIクレオスの水性カラー。
13.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。よく落ちる。
14.ピンバイス 収納袋です。タミヤのドリルの刃とかミネシマの柄とか使ってます。
15.乾燥台 塗装したパーツを持ち手ごと差して換装させます。何かの梱包材のスポンジ。落ちてた。
16.蓋開け GSIクレオスのキャップオープナ。これがないと塗料の蓋を開ける気がしないほど便利。タミヤアクリルのmini瓶にも使用。
17.スポイト ミネシマの。塗料を移し替える時に使用。
18.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。ダイソーのも使ってましたが、なんかダイソーは種類がいっぱいありすぎてよく判らない。用途で選んでもなんかイマイチだった。
19.筆 BUNSEIDOの面相筆。普通に模型店で売ってます。
20.デザインナイフ タミヤの。
21.ニッパー 針金を切ったり。
23.ニッパー 何に使ったか忘れた。
24.塗料皿 パテを溶いて失敗したやつ。
25.パテ タミヤのホワイトラッカーパテ。おなじみのグレーのやつがなんか中身が固まってたので新品を卸しました。
26.マスキングテープ タミヤの。ケースが無いと誇りが付いて、貼る時に塗膜に傷がついたり毛羽立ったりして良くないです。引っ越しでケースなくなった。
27.綿棒 2.に同じ。
28.調色スティック タミヤの。塗料をかき混ぜたりパテを盛ったり。
29.カッター版 刃物工作はこの上で。100円ショップで購入。汚くなったら捨ててもいいんだけど、捨てるタイミングが判らない。なんか使えそうだし。
30.新聞紙 机の上に新聞紙を敷いておけば塗料をこぼした時にも安心出来ました(過去形)。

と言った感じです。キットにステキな桜ロリミク化デカールが付いてきたのに使わなくて申し訳ないですが、なんか透け塗装がマイブームなので今後も迷走は続きます。

あ、昨日のをfoo-bar-bazさんで捕捉いただきました。いつもありがとうございます。


2010/07/04 (Sun)

初音ミク
自分の活力は現実逃避なんじゃないかと思う今日この頃。部屋の片付けとかはかどるよ。

サイレントマイノリティさんの初音ミク、ここらで完成とします。
当ページではスプーン無しでインスタントコーヒーをいれるというページを公開していますが、これを見てコーヒー粉をこぼされた方がいまして、あわわ申し訳ないと思っていた半年後くらいにまさか初音ミクのパッケージイラストを描かれまして、その後の活躍はご存知の方はご存知の通り。そんな思い入れのあるキャラクタです。
その初音ミクとは誰か。クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の音声合成歌唱ソフト初音ミクのキャラクタです。ソフトのイメージキャラがキャラクタとして独立して人気となり、なんかいろいろ例を見ないブームとなっています。楽屋に挨拶に来ないからって芸能界の女番長に番組で叩かれたり[要出典]

このキットは昨年末に初見し、いいなーと思っていたら2月のワンフェスで目の前で完売。5月のトレフェスで幸運が重なり、なんとかゲットできました。

昨日の状態から、腕抜き(?)に薄くGSIクレオスの水性カラーの水色を吹いたり、足に肌色を吹いて上からまたフラットホワイトを吹いたりして影を付けてみましたがどうだろう。このあたりは理論の解らないまま符号的な塗装をせずに、もっと真面目に考えた方がいいかな。
足の出っ張った所とか靴底は水性カラーのエメラルドグリーン。あと髪の削れた所とか。緑はグラデーションさせようかと思いましたが、なんかいい色だったのでこのまま行きます。
あとスカートは白部分をマスキングして黒部分を再度タイヤブラックでエアブラシ。
肩とか軸うちがあまり上手く行ってなかったっぽいので針金を抜いて瞬間接着剤で接着。
髪のリボンもタイヤブラックで。中央の紅い線はタミヤエナメルのフラットレッドで。
これ以上上手くならなそうなので。これで完成とします。

左前から
前から
右前から
右から
左から
後ろから

なんか上着とスカートの色を昨日よりも白くしたら柔道着っぽい気がしないでもないですが、当ページでは今後この配色の方向で。



2010/07/03 (Sat)

物探し
100円ショップで積み上げ式の棚を買い足したら仕様変更で微妙に合わない今日この頃。

今日も今日とて実家の部屋の片付けをしていたわけですが、なんかこう、必用な物がいくつか足りず、どこかにゴッソリと固まって収納されている気がしないでもないですが、今月いっぱいはこの状態かなーと思うとちょっと捜さないで買い直した方が早い気も。

今日のロリミク
肌を塗ってみました。
色は今回作り直し。GSIクレオスの水性カラーのピンクと同オレンジイエローを5:5で混ぜ、そこにタミヤアクリルのフラットホワイトを10混ぜ、タミヤアクリル溶剤を20混ぜてエアブラシしようと思ったらハンドピースごと落として床にぶちまけた。
スポイトで吸えるだけ吸ってエアブラシ。なんとか間に合った。
服の腕のひじあたり、ちょっと肌色を透かしてみたけどイマイチ面白みに欠けるのでどうしよう。あと全体的に見ると服が黒すぎるので、もっと白くしたいかも。
まだまだ調整は必用だなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!