Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/07/17 (Sat)

梅雨明け
何でか知らないけど体がチクチクする今日この頃。

ゆうべは久々に雨に降られずに家に帰れましたが、首都高の大橋ジャンクションで工事をやっていた為に大渋滞、結構時間がかかりました。予定よりも40分ほど遅れて。
明日はまた行く時に渋滞にハマらないといいなぁ。


今日のナース
じゃあ軸打ちをしましょうか。ちょっとやすり足りない所もありますが、どうせ再来週まで塗れないんだし、途中途中でやすりがけをしてましょうか。
部屋の中で針金になりそうな物を捜しましたが、ある程度太いのじゃないと耐えられなさそうなので、やっぱりクリップを延ばした物がいいかなと思い捜しましたが見つからず、結局微妙に細くて使わなかった針金を使う事に。

で、差していたんですが、腕パーツに差し込んだ所根元で折れてしまって...続きは明日にしよう。



2010/07/16 (Fri)

準備
ぎりぎり零時頃に料金所を出る為の時間調整な今日この頃。

あーそういえばトレフェス秋葉のイベントレポリンク集を別ページ化してませんでしたね。暇な時にやっときゃいいのに。明日やります、あさってやります。
07/25はワンフェスですが、なんとか仕事の都合を見て行けるように算段がつきました。っていうか7月開催は早いなー。

当方の場合、12月のイベントはどれも参加出来そうも無いので、ここらで楽しんでおきたい所です。


今日のナース
やすりがけやパテ埋めでで消えてしまった線を再度デザインナイフで掘って書く。主にストッキングとか、肩とか。

あああもうこんんんあんじかんんんnnnn早く出なきゃ


 あーあーあー今日の画像はなんかレジン透けてて下着のラインが見えてて透けパンだったのでパチり。素晴らしい。


2010/07/15 (Thu)

風もないのにコンビニ袋が揺れる
洗濯にどうしても3時間かかる事が解った今日この頃。量じゃなくて回数か。

Red Bullがわりと効かなくて別の飲料も試してみようかと思っていますが、あんまりそういうのに頼るのもアレなので、やっぱり基礎体力を地道に付ける方がいいのかなーという考えもありますが。とりあえずゆうべ腕立てと腹筋を20回づつやったので朝だるい。

今日のナース
足の下の謎の三角とか上半身のやすり忘れとかをやすりがけ。
ところでいつもはイスに座って机でやすりがけしているんですが、今日は流しで立ってやすりがけしてみました。なにこれ便利。パーツ洗い放題。

一応目標としては月曜日に仮組を予定しています。


2010/07/14 (Wed)

飲酒度
体のだるさが抜けない今日この頃。多分運動不足。

飲酒運転厳罰化後あたりからアルコールチェッカなる製品が出回ってきました。

今日借りてきたんですが、ってことはアルコールを摂取せねばならず、よくよく考えると今そんなん飲んだら体力的に明日の朝は起きれない事確定な気がするので、どうしようかと。そのまま返してまた今度借りてくればいいんだけど。

話によると口に含んだだけでMAX表示なるとか。口に含んでクチュクチュ程度でも駄目。外交とか記者会見とかしちゃ駄目。飲んでピークになった状態からどれくらいで抜けるかの緩やかなカーブを測定するものみたいですな。

分解酵素とかそのへんどうか解らないので結構興味あったりするんですが、また今度にしよう。


今日のナース
昨日パテ盛った所を再度やすりがけ。どうかな...
気のせいでした。段差っぽく見えても、色塗ったら多分わからない。複製時のレジンの流れがナントカカントカで段差があるっぽく見えているんでしょう、多分。


2010/07/13 (Tue)

量り売り
Red Bullの値段の半分はプルトップだと思う今日この頃。

昨日タミヤアクリル溶剤のボトルを買ってきたと思ったら、今朝見たらキャップが青かった。つまり間違ってタミヤエナメル溶剤のボトルを買ってきた事に気付きました。なんてこった。エナメル溶剤なんてこんなに消費出来ないよ。一生分くらいある。

エナメル塗料は揮発が遅いとは言われつつも、ずっと置いておくと容器を犯しながら揮発する為、古くなると結構容器自体が臭ってきます。試しに溶剤のボトルを袋に入れて一週間くらいしたら袋の中の空気をかいでみたら中毒になると嫌なのでマネしないように。
去年くらいにタミヤエナメル溶剤のボトルの20年物くらいのを発掘してしまったんですが、そのまま置いといたら臭いはキツいは、置いといた場所に跡は付くはで、良い事が無かったです。ビニールに密封して捨てました。

あーでもエナメル溶剤がこんなにあるんだったら、エナメル筆塗り派に転向してもいいかな...。


今日のナース
なんか...日が変わって見てみると、どうも消したはずのパーティングラインに線がある気がする...いや、ある。
しょうがないので線に沿ってパテ保ってみた。これで削ってどうなるか試してみたい。これ書いたら胸のトップに今日見つけた気泡の所を若干盛り足します。


2010/07/12 (Mon)

栃木模型店探訪
溶けてくる意識が残っているうちに更新する今日この頃。

栃木に地元の人が「タミヤ」だとか「聖地」だとか言う模型店があると効いたのは半月ほど前。
タミヤの直営店だと思っている人とか、何かプラモとかミニ四駆が欲しい時にとりあえずそこに行けば間違いないという人とか、すごく気になる噂ばかり聞いていました。店員とマニアがレジで延々と話続けていて客そっちのけとか。しかし不思議な事に、例の店とか聖地とか言うだけで店の名前は解らないと言う。なんじゃそりゃーってんで、今日残業までの休み時間で昨日入力したYahoo地図の模型店クリップを駆使し、店を割り出してみました。そこは、せいわ模型でした。宇都宮の西川田の運動場と自衛隊の間ですな。

会社から帰ってきてカーナビに場所を設定し車に連れてってもらう。そこで見た店は---失礼ながら、あれ?と思った。でも噂の店という事なので、店の横を入って裏の駐車場に車を停め、店内に。

店内に入るとそこは整然と天井近くまで積み上げられたプラモの箱。通常プラモの箱が積み上がっている店というのは何か雑然とした感じがありますが、なんかきれいに整っている感じがしました。何系の店なのかなと店内をぐるっと回ると...隙がない。各方面充実。自分の解る分野だけ見てもその在庫ラインナップに目が釘付け。やばい。今日お金をあんまり持ってなくてよかった。うっかりすると自制が効かなくなるほど買って積みそうな気が。
っていうか、今日この記事書くのやめようと思ったんですよ。自分が欲しいのある程度買ってから紹介しようと思ったんです。でも...今日書いて皆がお宝プラモを買い漁ってくれないと自分が大変な事になりそうな気がして。あとはまかした。

という事で、聖地はやっぱり聖地でした。栃木すげぇ。


今日のナース
パテ埋め継続中。固まったパテをやすりがけ、残りの部分です。肩。あといわゆる足の下の謎の三角。こちらはまだちょっと傷が残っていたので再度パテ埋めし直し。ここは特に急がないからいいけど。


2010/07/11 (Sun)

地図化
雨の中、投票しにいく今日この頃。

栃木県の模型店を把握すべくiタウンページやその他の模型店情報にて住所を調べてYahoo地図に入力してったんですが、30件ほど入れてみて、なんか一度に10件しか同時表示出来ない事に気付きました。ダブってても気付かない。意味無いじゃんこれ...。やっぱり地図買ってきて自分で書き込むしかないのかこれは。いや、別のネットサービス探せばいいんだけど。でもgoo地図はMacOSXでは地図が表示出来ないからなぁ。googleマップも上手く開けない事多いし。いいや、コンビニで栃木県地図をゲットしてこよう。

今日のナース
選挙速報を微妙に気にしつつ洗濯してたら25時とかになってたので、あわてて320番でやすりがけ。木曜くらいにパテ盛った所です。二の腕と白衣のすそ部分。肩は明日に回しですね。あと二の腕はパーティングラインが残ってたので、そちらも合わせて対処。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!