Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/07/12 (Mon)

栃木模型店探訪
溶けてくる意識が残っているうちに更新する今日この頃。

栃木に地元の人が「タミヤ」だとか「聖地」だとか言う模型店があると効いたのは半月ほど前。
タミヤの直営店だと思っている人とか、何かプラモとかミニ四駆が欲しい時にとりあえずそこに行けば間違いないという人とか、すごく気になる噂ばかり聞いていました。店員とマニアがレジで延々と話続けていて客そっちのけとか。しかし不思議な事に、例の店とか聖地とか言うだけで店の名前は解らないと言う。なんじゃそりゃーってんで、今日残業までの休み時間で昨日入力したYahoo地図の模型店クリップを駆使し、店を割り出してみました。そこは、せいわ模型でした。宇都宮の西川田の運動場と自衛隊の間ですな。

会社から帰ってきてカーナビに場所を設定し車に連れてってもらう。そこで見た店は---失礼ながら、あれ?と思った。でも噂の店という事なので、店の横を入って裏の駐車場に車を停め、店内に。

店内に入るとそこは整然と天井近くまで積み上げられたプラモの箱。通常プラモの箱が積み上がっている店というのは何か雑然とした感じがありますが、なんかきれいに整っている感じがしました。何系の店なのかなと店内をぐるっと回ると...隙がない。各方面充実。自分の解る分野だけ見てもその在庫ラインナップに目が釘付け。やばい。今日お金をあんまり持ってなくてよかった。うっかりすると自制が効かなくなるほど買って積みそうな気が。
っていうか、今日この記事書くのやめようと思ったんですよ。自分が欲しいのある程度買ってから紹介しようと思ったんです。でも...今日書いて皆がお宝プラモを買い漁ってくれないと自分が大変な事になりそうな気がして。あとはまかした。

という事で、聖地はやっぱり聖地でした。栃木すげぇ。


今日のナース
パテ埋め継続中。固まったパテをやすりがけ、残りの部分です。肩。あといわゆる足の下の謎の三角。こちらはまだちょっと傷が残っていたので再度パテ埋めし直し。ここは特に急がないからいいけど。


2010/07/11 (Sun)

地図化
雨の中、投票しにいく今日この頃。

栃木県の模型店を把握すべくiタウンページやその他の模型店情報にて住所を調べてYahoo地図に入力してったんですが、30件ほど入れてみて、なんか一度に10件しか同時表示出来ない事に気付きました。ダブってても気付かない。意味無いじゃんこれ...。やっぱり地図買ってきて自分で書き込むしかないのかこれは。いや、別のネットサービス探せばいいんだけど。でもgoo地図はMacOSXでは地図が表示出来ないからなぁ。googleマップも上手く開けない事多いし。いいや、コンビニで栃木県地図をゲットしてこよう。

今日のナース
選挙速報を微妙に気にしつつ洗濯してたら25時とかになってたので、あわてて320番でやすりがけ。木曜くらいにパテ盛った所です。二の腕と白衣のすそ部分。肩は明日に回しですね。あと二の腕はパーティングラインが残ってたので、そちらも合わせて対処。


2010/07/10 (Sat)

閉店
本屋に行って何も買わずに出る今日この頃。お金使うの怖い。

茅ヶ崎の松風台入り口交差点にあるハル模型が、一ヶ月半ぶりに今日店の前を通ったら看板が塗り潰されていました。上記リンクの電柱の向こう側のハル模型と言う黒文字が。今年の2月頃を最期に開いているのを見た事が無かったんですが、正式に閉店したんでしょうかね。お疲れさまでした。

先日のロリミクをWONDROUS pharmacyさんの2010年7月7日(水曜日)で捕捉いただきました。ありがとうございます。

4年前に塗った嫌メを落書き@ふたばの嫌メが過去の人スレで捕捉いただきました。サイトもそれなりにやってれば資料として活用されるんですね。


今日のナース
なんかあんまし時間を取れなかったので、いまちょっと目をマスキングするシールを作りました。タミヤの1mmマスキングテープを貼って目のくぼみにそって爪楊枝で跡を付けてコピックMULTILINETで線を付けて剥がしてカッター板に貼ってデザインナイフでくり抜き。
っていうかiMac付けてると暑い。


2010/07/09 (Fri)

雨の特異日
来週,再来週の予定が詰まりまくりな今日この頃。先生きのこる。

最近金曜夜が雨の特異日となってて実家に帰るのに苦労しますが、まぁゆっくり帰ります。00時をちょっと過ぎたあたりに海老名ICを通過すれば安いので。

今日のナース
昨日の更新後にパテ梅という事で、タミヤパテホワイトをアルコールで溶いて盛ってみました。帰ってきて見たらヒケてましたが。アルコール多すぎた?
なのでさっきアルコール混ぜないで盛り足しました。

パテ盛りというのは上手い人はピンポイントで盛ります。周り中ベタベタと塗ると削らなきゃならない場所が増えて時間がよけいにかかります。この辺りは何度も練習してパテの種類と盛り具合を考えながらやればいいんですが。そこまで練習していないのでこれから練習します、はい。


2010/07/08 (Thu)

コーヒー
晴れてても傘手放せぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

インスタントコーヒーでブレンディってありますが、個人的にはブレンディは酸っぱくてちょっと苦手なんですよ。ネスカフェエクセラは好きなんですが。
職場にもともとあったネスカフェの瓶に入ってるブレンディ、2ヶ月くらい前から、自分しか飲まないから少しずつ飲んでいるんですが、やっと1/3くらい飲んだと思ってた今日、なんか2袋も補充されてしまってどうしようかと。
ブレンディって安いからよく職場のコーヒーとかお中元で補充されがちなんですよね。こないだまでいた職場はネスカフェ買ってきてねとずっと行ってたのに、近所のドラッグストアがネスカフェ置いてないからって結局ブレンディしか買ってくれなかった。


今日のナース
320番でやすりがけです。昨日デザインナイフで削った所とかを中心に。削りやすいレジンで良かった。
あと左腕と上半身に気泡がいくつかあるので、今のうちにデザインナイフで気泡を掘り起こし。あとでパテ埋めます。


2010/07/07 (Wed)

雷被害
急に来た静けさが心地よい今日この頃。外人どこ行った。

当方の現在住んでいる地域はそれほどではないものの、栃木県は雷が名産物らしく、なんか自分の知っている人で2件、ここ1ヶ月中に雷で家電が駄目になったっぽいです。いやぁ、雷が鳴ったらパソコンの電源を抜けとか電話のモジュラージャックを抜けとかよく言われる割にはそれで壊した人なんて聞いた事ないよとか思っていたんですが、あるんですねぇ。偶然会社行く前にテーブルタップの電源を切ってから部屋を出る習慣が出来ているので昼間の被害は無いですが、ちょっと怖いなー。

パソコン用というかOA用のテーブルタップでサージキラー付きの商品がありますが、あれってどうなんだろう。なんかノイズフィルター付きとごちゃごちゃに語られている事があって、いまいちよくわからない。何かで実験してみたいなー。


今日のナース
早速ですがデザインナイフでゲート落とし。あとバリや段差はデザインナイフの刃の背中でかんながけしてギョーリギョーリと削って対処。気泡梅は今回もタミヤパテホワイトを積極的に使ってみようかなぁと。
あ、あと塗装完了時期が8月第一週くらいになりそうな気が。途中でちょっと長い出張が決まりました。


2010/07/06 (Tue)

昼の会話
静寂が確保出来ない今日この頃。日本語じゃない言語で大騒ぎしている集団がいる気が。

今日ちょっと昼休みにご婦人が3人くらいで会話されていたんですが、息子のちんちんの毛がどうなのかとか、息子の友達の毛はどうなのかとか、爆笑しながら話していました。まぁ当方が隣にいても普通に話していたし、当方も特に駄目だとか変だとかは思わなかったんでいいんですが。
しかしこれが父親で、娘に毛が生えてきたとか娘の友達の生え具合はどうだとか話をしていたら、その場で通報されそうな気がします。

さて、この違いは何なんだろうか。母親の場合はそういう話をしていても成長を見守る育児の経過報告という扱いをされるかと思いますが、父親の場合は性徴を見守る変態目的というか児童相談所に連絡した方がいいんじゃないかという扱いをされる。
この根底にあるのが女性は育児、男性は根本的にスケベだ、女性がそういうことを言うには理由がある、という偏見がある事によるものだと思います。それらが人間の本質的なものだと言う意見もあるかと思いますが、現代はもうそういう時代じゃないです。

ただ通報のタイミングを誤ると不幸な事になるので、誤報でもいいからとにかく通報しておいた方がいいんじゃないかという考えがあると思うので適切に判断されたらいいと思いますが、どの辺りが差別意識でどのあたりが問題ないのか考えながらやってほしいですね。差別意識だけど問題ないとか、やってるのが自分なら問題ないとか、いろいろ考え方はあると思うけど。


今日からナース
では今日からワンフェス後くらいを目標に、ice-9さんのナースの女の子 うみを塗り始めます。とりあえず今日はパーツを並べてみた。注射器は新品っぽいですね。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!