Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/07/02 (Fri)

ジオング 足なんて飾り問題
また今週も大急ぎの緊要な今日この頃。

今日のロリミク
明日あさってでどうにか完成できないかなという事で、今日は肌部分を残してマスキングです。

あと足部分どうしよう。まだ配色とか全然考えてないんですよね。上半身で来たらなんとか思いつくかも。

関係ないけどガンダムの最後の方でジオング作ってた技師が暴言吐いた件で、あれはたぶんジオングを見たシャアが「赤くないんだな」と絶対言うだろうと予測していたと思うんですよ。シャアって人はいい年して自分の載るマシンを赤く塗ってる変な人だったんで、見た瞬間、色を指摘すると予想できます。ジオングってのは足を作る暇もなく急ごしらえしたんで素材色そのままの鉄むき出しみたいな色をしてます。だから「色なんて飾りですよ」と言い返そうと思ってたんですよ。しかし実際に言われた事は「足が無いんだな」だったので、つい勢いで間違えて「足なんて飾りです」と言ってしまったと。絶対そうに決まってます。


2010/07/01 (Thu)

ルナポーン
どうしても眠気が取れない今日この頃。

以前からチマチマと進めていたルナポーンですが、いつまでも続けていてもアレなので、ここらでいったん完成とします。

Ma.K.とかあまり詳しくはないので興味のある方は各自で調べたり本を買ったりしていただきたいですが、このMa.K.界隈の人たちというのは非常に楽しそうに模型を作ってる感じがするので、ああわたしもやってみたいな...なんて感じでとりあえず始めてみました。

下地に濃い緑を吹き、その上からつや消しホワイトを吹いた事により、遊んでて塗料が削れれば削れるほどなんかカッコイイ感じの傷がチッピング表現として付き、しかもその位置としては自然に傷がつく位置という事になってます。

昨日の状態から、ファミマでゲットしてきた六角形の容器に入っている無印の六角かラーペンという10色サインペンでマーキング書き。なんか適当にゴチャゴチャと。
ヘルメットと胸に1と番号が振られてますが、これは最初に塗ったからという事で。この中でパーツが分かれそうなのは胴体とヘルメットっぽいけど、誰のヘルメットか判らなくなると困るなという事で同じ番号です。もう一つ分かれそうなパーツがあったらそこにも同じ番号を書くべき。

今日の写真の大きいの
個人的にはバトルダメージばっかりという状態はあまり好きではないので、使い始めてすぐの状態って感じですか。

そして宇宙兵器っぽく、高コントラストな感じの。
後ろから
前から
もっと見やすい写真も撮りましたが、回線事情が悪くてまともにアップロード出来ていないので、とりあえずちゃんとアップ出来たのを。
ちなみにこの高コントラスト写真が撮りたくてこういう塗装にしたんです。いつも塗ってる延長じゃないのよ。

そんな感じです。


あ、WONDROUS pharmacyさんでサイト丸七年、約十四年を補足していただきました。祝辞ありがとうございます。



2010/06/30 (Wed)

丸七年、約十四年
蒸し暑い夜に窓開け虫入る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

当ページも本日で丸7年となりました。ホームページとしては約14年です。まぁそっちは2年から7年までは停滞していたわけですが。来年の今頃はもうとっくに更新もしてなくてサイトも無くなってるんじゃないかと毎年思いつつ7年ですよ。

毎日毎日よく続いていますねぇとは言われますが、ただたんに止めるのがめんどくさいというか。そう、続けるよりも止める方がエネルギーが必要なんですよ。なんという慣性の法則。よくサメが止まったら死んじゃうみたいとか言われたりしますが。

当ページが始まって2〜3年目くらいは週1体とか頭おかしいんじゃないかというペースで塗っていたものの、現在は間にゾック切ったりルナポーンぬったり出張行ったりしてはいるけど6週間もかかってまだ完成していない状況で、まぁただ単に模型いじってるのが楽しいってのもありますが、ダラダラとやっています。

当時はとにかく模型いじっている姿を少しでも多くの人に見せなきゃいかんという事をメインテーマにひたすら塗りまくっていましたが、最近ではfgとかもあるし比較的模型を完成させる人とかその工程が目につくようになったので、裏テーマだった事、限定された環境下で模型はいじれるのかという事をメインテーマに据えて当ページを展開しています。今だったら寮生活とかね。模型部屋に行くのに車で二時間半とかね。依然だったらラッカー不可とか...今もダメか。

そんな感じでまぁ、上手く塗るのは上手い人に任せて、当ページはこれからもガレージキットに興味のある人をガレージキット初心者にする為の釣りページとしてやっていきますよと。


今日のロリミク
昨日の黒は緑との境目をマスキングするのが面倒だから境目を筆塗りしたわけですが、だいたい乾いたので後は適当にマスキングして適当に黒を吹くだけです。
あとはスカートの上にある、よくわからないベルト部分(笑)。服を白黒にしてしまったのでベルトに緑は入れたくないなぁという事でつや消しブラックとつやありブラックの模様にする事に。またブラックを筆塗り...しようと思ったけど塗料が限界くさいので、タミヤエナメルのブラックを面相筆で筆塗り。ついでにルナポーンのヘルメット内側とかも便乗して。
ルナポーンはマーキングとか無いけどこれで一通り塗れたので満足なんですが、やはりここはMa.K.の王道っぽく、常時飾っておいて気が向いたら適当な色を載せていくのがいいんでしょうか?


2010/06/29 (Tue)

徹夜列島
世の中がサッカー観戦で寝不足な感じの今日この頃。わたしは普通に眠いですが。

今日のロリミク
水性カラーのブラックを持ってきたので、今日は細かい所を筆塗りですよ。
塗料皿はどうしようかなと。またこないだみたいにペットボトルのキャップの裏がいいか。塗料瓶を開けて調色スティックでプラカラーを出す。うわ、薄っ。もう残り少ないしエアブラシ用の濃度になってる。これは今度補充しておかないとなぁ。
しょうがないので瓶の底のぶっ濃そうな所を筆に取って塗る事に。
今日はツインテール根元の黒い四角いリボン?を。こういう所はマスキングでエアブラシとかすると面倒なので、筆で塗る事にします。とりあえず今日は下地という事で、パーツに塗料が付いていればいいです。二度塗り、三度塗りしてムラがなければokということで。で、塗る。うわ、薄くてはじくはじく。もっと濃い塗料で塗らないと...と瓶底の一番濃そうな所の塗料で塗る。
なんとかなったっぽい。


2010/06/28 (Mon)

休日
なんとなく無駄に過ごしている感のある今日この頃。郵便局に行ってきたので良しとしたい。

amazonからAppleMagicMouseが来たので、ようやくまともにパソコンが操作出来るようになりました。目の前に高級石けん箱が2つ。このMagicMouseのケース、何かに再利用出来ないかなぁ。

最近またいろいろな種類のマウスを使う機会がありますが、手首を支点に指でマウスを持ち上げて操作する方法だと、いざ重いマウスを使う時にマウスパッドにマウスが張り付いているような感じになり、手首釣りそうです。


今日のロリミク
昨日の朝、夜と今日の午前中だけど。
タミヤのラッカーパテが気付いたらチューブの中身全部固まっていました。これは早く使えって事でしょうか。しょうがないので新品のタミヤホワイトパテを出してきました。少量だと無水アルコールとの混合難しいな。ラッカーパテ自体が表面どんどん乾くし。それが昨日の朝。夜に耐水ペーパーでやすりがけ。削りやすくて楽しい。
で、今日は塗装。あとネクタイのタイピンはネクタイをマスキングして、綿棒にGSIクレオスのペイントリムーバをしみ込ませてなでて塗装を落とし、エメラルドグリーンを塗り。
透け具合と可動なんだろ...なんか失敗したくさいな...と思いさっき写真見てみたけど、それほど悪くないな...。いいや、先に進もう。



2010/06/27 (Sun)

クリエイターズカーニバル30 感想
居るだけで汗が出てくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はクリカニに行ってきました。
家を出たのは09:30。小雨が降ってるのでどうしようかと思いましたがバス停まで行くのもアレだったので駅まで車で。駐車場代とかだんだんマヒしてきてます最近。もっとも何か一つ買うか買わないかの差なんですが。

浅草橋に付いたのは11:15位。いつもよりちょっと早いかなーと思いながら川沿いブラブラ歩いたりして、ああ先に楽市楽座の方を回ればいいのかと思い付いて階下の会場へ。あーなんか今回は中古屋さん少ないなーとか思いつつ、ぐるっと一周回って上の階のクリカニへ。
クリカニ会場内もなんとなく参加サークルが減ったかも...なんて感じはしましたが、今さっきパンフレット見たら今日来ていなかったサークルがチラホラ。空き卓のあそことあそこがそうかな。
イベント的にもサークルと一般合わせて参加人数は減っているようで、次回は開催するけど来年はわからないとのカタログ記載が。さっき参加サークルのサイト見てたら同様な事が書いてあり、なんかどうにかならない物かと。twitterでもクリカニという単語で検索出来なかったり(検索機能のカタカナの文節区切りの不具合)、いつも一般参加している方でも開催日を忘れていたりと。この辺は開催数日前からさりげなく開催日とか目に触れるようにしたほうがいいのかな。


茂毛工房さんで、おつかいできたが。探査機はやぶさのと言えばピンと来る方もいらっしゃるかと。腕足可動。なんか見ているだけで涙腺が緩みます。

フジソクさんで1/12 警棒が。4段伸縮式で、一番太い所でも2.3mmと精巧に出来ています。写真的にはこんな感じ


会場を一周回って、入り口で辛口チキンカレーをゲットしてフリースペースでいただきました。あと今回入場時にいただいたドリンクはサントリーのチョコレートスパークリング。わりと混ぜるな危険的な組み合わせで、飲んでしばらくしたら気持ち悪くなったので会場を出る。

そのまままっすぐ帰って14:30頃に帰宅。お疲れさまでした。


2010/06/26 (Sat)

bt
Bluetoothマウスが行方不明でタブレットで操作している今日この頃。だいぶ慣れてきた(苦笑)

実家に帰ってきたので模型環境整備とかやってました。
先週は塗装ブースに対してコンプレッサとエアブラシを右側に置いていたら使いにくいったらありゃしなかったので、左側に置き直してみました。自分の塗り方は左手でハンドピース、右手でパーツ保持や清掃だったのか。今気付きました。

道具は方々に散らばって収納されているのを捜して集めるのに限界を感じてきたので、どうしても必用な消耗品とかは買ってきた方が早いかなぁ...なんて。あ、Bluetoothマウスは行方不明なので、ゆうべamazonに発注しました。明日届く予定。翌日便とかすればよかったか。


今日のロリミク
スカートの塗装という事で、タミヤアクリルのフラットホワイトで下地、GSIクレオスのタイヤブラックで黒部分をエアブラシしてみました。上半身はすそをタミヤのマスキングテープでマスキングしてフラットホワイトをエアブラシ。一応すそに見えてる生地が透けてるという事で、上手く塗れてないけど。

で、塗ってみるとスカートのやすりがけの甘さが目立つ。もう一回やすりがけし直しだな、こりゃ。


[20100628追加]
タイトルが入っていなかったので追加。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!