Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/05/27 (Thu)

二日酔い
最近週の移動距離が高すぎると思う今日この頃。

松本からは半日程度で帰って来れたんですが、それにしても酔ってたわりにちゃんと更新出来てるなぁ。夜にコンビニ探しに出歩いて、ちゃんと買ってきて写真撮って更新してるもんなぁ。
たまに朝起きて再度見たら写ってはいけない物が写ってたり書いてはいけない業務上の事とか書いてあったらどうしようと思い焦りますが。酔ってたら更新休むとかすればいいんですかね。


今日のルナポン
またやすりがけ継続中ながら、とりあえず工作机で写真を撮ってみました。クローゼット内には天井に蛍光灯がありますが、それでは暗いので、別途またZランプを付けますかね。例によってまた荷物の下敷きになってますが。ちょっと丸々一日使える日が欲しいなぁ。当分無い予定だけど。



2010/05/26 (Wed)

ピカチュー旅情
なんかいろいろ言いたい放題の今日この頃。

本日は長野県松本市よりお送りしています。
松本城を一周してきたり飲み屋を探してさまよったりしていましたが、町のある程度の部分が城をイメージしてていいですね。

本日の写真はサークルKでゲットしたトミカのピカチューカー。かわいい。
くるまに耳をつけただけじゃなくて、金型から作り直した感じがすごい。で、思わずゲットと。
今後もポケモンに関してはひいき目にお送りしていきます。


2010/05/25 (Tue)

模型環境構築
エバ破のDVDが来ない今日この頃。クロネコ早く来てー。

さてそろそろ模型環境をちゃんとしようって事で土曜日から取りかかっています。

雑貨ファンの方々にはクローゼットの中に部屋を作るという分野がありますが、当方はそこに模型環境を作りたいと思います。とりあえず中に入っていた者を日曜に半日がかりで出し、模型に関係ありそうなものを収納していく。空いたスペースを見つけてはどんどん収納スペースを交換していく。出した物はたいてい容積が膨れ上がるので、なんかもう足の踏み場が無い感じです。

宇都宮で仮組まで進めて、実家に帰って色塗り、という行程を進める為には、どちらでもいい事を宇都宮で済ませて実家では色塗りに専念する必用があり、ということは来てすぐ塗れる体制を整えなければならない事になります。来てから環境整備じゃ時間がもったいない。


ということで、エアブラシを使用出来る事を第一に考えて構築すればいいのかなー。
コンプレッサ、なんか荷物の一番下あたりに埋まってるっぽいんですが。


今日のルナポン
ロリミクは持って来れなかった。しょうがないね。キャラメルマンの方を少しやすりがけしましたよ。


2010/05/24 (Mon)

streaming
傘を縫う糸と針を買う今日この頃。スーパーでソーイングセットを買ったらチャチで泣く。

現在の細い通信環境ではストリーム放送などほとんど見れないというか、繋がる所まで行く前に断念する感じで、ちょっとアレです。今まで太い回線でガンガン見れていたコンテンツがなかなか表示されない状態に光ファイバの偉大さを感じたりするわけですが、その光ファイバの普及率を考えると、このコンテンツ、いったい何人に見られているんだろうかと心配になったりもします。

とりあえずUstreamもStickamもダメ。ニコニコ生放送はもちろんニコニコ動画もダメ。昔ISDNでQuicktimeでジョブズの基調講演のストリーム放送見てた時はとりあえず絵は出た。動かなかったけど。でも音声は聞こえた。まぁどちらが良いのかはわからないけど。見れないのなら早めにあなたの環境では見れませんと判断付く表示でも出ればかえって親切なのかも。


今日のロリミク
やすりがけ継続中。一応ひととおりパーティングラインは消したかなと。足の裏の気泡はとりあえず開口しました。あとは埋めるだけだけど今日は時間切れ。明日から出張なんですがどうしよう。とりあえず実家に帰りますが。このキットは持っていけないなー。いや、顔パーツでもなんとか...むー。
いやいや、まだこっちでやる事あるだろう。


2010/05/23 (Sun)

raw
一日200km弱の移動もだいぶ慣れてきた今日この頃。新潟とかでも行けちゃうよ。

当ページの写真撮影用に使っているPanasonicのデジタルカメラであるDMC-LX3ですが、安いMac買うと付いてくるiLifeに含まれるiPhotoで写真管理するに、DMC-LX3のRAW形式での管理が可能となっています。たぶんiLife'09になってからだと思うけど。
今使っているPhotoshopCS3はDMC-LX3のRAWには対応していないですが、iPhotoが自動的にjpegに変換してPhotoshopに受け渡すので意識しないで編集する事が出来ます。RAWで保存する意味ないとは思うけど。

Photoshopももうじき出るPhotoshop CS5からDMC-LX3のRAWに対応します。iPhotoとの受け渡しはRAWのまま行われるのか興味深い所です。旧MacOS時代だったらアプリケーションが扱えるファイル形式のリストを自前で持っていたのでユーザーが考える事無く上手くやっていましたが。

来週か。ちょっと楽しみ。


今日のロリミク
やすりがけ継続中。靴のヒール部分に気泡を発見しましたが、どうしようかなー。対処簡単だけど見えないしなー。明日のやる気次第です。


2010/05/22 (Sat)

そろそろネット時間を減らさないとなぁ
やっぱりネットしながら何かをすると何も進まないなと思う今日この頃。


隣りの芝生が青いように隣りの部屋の方が広いように感じたので部屋を移ろうと思った今日。
とりあえず模型関係を移そうと思ったんですが...なんか部分的に広い所と狭い所があり、なんかイマイチだったので移動は中止する事に。早めのうちに気付いたから良かったんですが、重要な点を先に試してみて正解だったなぁ。


今日のロリミク
まだまだパーティングラインは手つかずなので、320番でやすりがけ。このレジンは削りやすくていいなぁ。サクサクと削れて行きます。

色検討。ミクの色をネガポジ反転させてみる。Photoshopで言う所の除外ですか。
そうするとだいたい桜ロリミクっぽいというか、赤は蛍光っぽくなるけどまぁそんな感じで。ぐぬぬ。それでは面白くないなぁ。



2010/05/21 (Fri)

くいすぎ
たまには餃子を買って帰ろうかと思う今日この頃。おすすめの店は?と聞いたらスーパーと言われた。

今日のロリミク
帰るので早めの更新。
光硬化パテを盛った所のやすりがけ継続。一カ所気泡を発見したので再度埋めて固めてやすりがけ。このスピード感がたまらない。
あとはパーティングラインを消すのが残ってますが...全然土日で塗り始められないじゃないか。一応持って帰るけど。

そしてまだどんな感じに塗ろうかも決めていない。こないだのトレフェスでの展示の桜ロリミクがステキすぎたので、それに対抗しようとしたらよっぽど考えなきゃなぁ。ぐぬぬ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!