Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/05/22 (Sat)

そろそろネット時間を減らさないとなぁ
やっぱりネットしながら何かをすると何も進まないなと思う今日この頃。


隣りの芝生が青いように隣りの部屋の方が広いように感じたので部屋を移ろうと思った今日。
とりあえず模型関係を移そうと思ったんですが...なんか部分的に広い所と狭い所があり、なんかイマイチだったので移動は中止する事に。早めのうちに気付いたから良かったんですが、重要な点を先に試してみて正解だったなぁ。


今日のロリミク
まだまだパーティングラインは手つかずなので、320番でやすりがけ。このレジンは削りやすくていいなぁ。サクサクと削れて行きます。

色検討。ミクの色をネガポジ反転させてみる。Photoshopで言う所の除外ですか。
そうするとだいたい桜ロリミクっぽいというか、赤は蛍光っぽくなるけどまぁそんな感じで。ぐぬぬ。それでは面白くないなぁ。



2010/05/21 (Fri)

くいすぎ
たまには餃子を買って帰ろうかと思う今日この頃。おすすめの店は?と聞いたらスーパーと言われた。

今日のロリミク
帰るので早めの更新。
光硬化パテを盛った所のやすりがけ継続。一カ所気泡を発見したので再度埋めて固めてやすりがけ。このスピード感がたまらない。
あとはパーティングラインを消すのが残ってますが...全然土日で塗り始められないじゃないか。一応持って帰るけど。

そしてまだどんな感じに塗ろうかも決めていない。こないだのトレフェスでの展示の桜ロリミクがステキすぎたので、それに対抗しようとしたらよっぽど考えなきゃなぁ。ぐぬぬ。


2010/05/20 (Thu)

低水準
普天間から中国に移転すれば良いのにと思う今日この頃。ぶっちゃけそういう事でしょ?

ふと先月のアクセス数を見たら2005/01以来の低水準で何ともいやはや。またがんばろう。

今日のロリミク
昨日エポキシパテを盛った所を上からデザインナイフで削り。事前にレジン表面にリップクリームでも塗っておけば簡単に取れたんですが、気付いたの今朝だったんで、しょうがないからある程度削ってからおそるおそるデザインナイフの刃先をねじ込んで剥がし。案の定片方のヒモがパーツから取れてしまったので瞬間接着剤で付け直し。もう片方の方も一応補強。固まったらまたデザインナイフで削り込み、耐水ペーパーで整形。

あとは昨日埋めた光硬化パテを320番くらいでやすりがけ。まだちょとやり足りないけど続きは明日。書き忘れてましたが、光硬化パテの硬化用にスポットライトを持ってきたんですが、中の電球がレフ球だったために至近距離にパーツを持ってくると手が熱い。LED電球とかどうなんだろ。


2010/05/19 (Wed)

あつい
アスパラガスケータイが気になる今日この頃。

あーなんか来週出張が多いみたいで、ちょっと塗装が滞るかも知れません。最初は二週で塗るとか言ってましたが、確実に三週になります。なんだかなぁもう。


今日のロリミク
いろいろ開口した部分とかにタミヤの光硬化パテを盛る。いつも盛るのに使ってるタミヤの調色スティックを家に忘れてきたので、爪楊枝で盛り。一度で付かない所は何度かにわけて盛ると盛れます。
あと後ろ髪の髪先とかいくつか欠いてしまった所は、いつものようにやすってしまおうかと。

ネクタイのヒモですが、ここはタミヤのエポキシパテでそれっぽい形にしてみました。固まったら削って形を出します。


2010/05/18 (Tue)

AM
布団上の重力が強すぎる今日この頃。

今月号のArmourModelling誌の表紙に載ってる作例で、戦車の上に自転車乗っけてるのがあるんですが、こういうのっていいなぁ。なんかもう戦う気が全くしないような感じがします。

同誌では今月より上田信のイラスト連載が始まったんですが、今月は火炎放射な戦車で、これがまたいかにも悪役っぽく描かれています。印象悪すぎです(笑)。

なにげに最近気付いたんですが、ArmourModelling誌って文章があまり長くなかったり区切りが良かったりで、少し時間をつぶす際に読むのにちょうどいいんですよね。ガソリンスタンドで洗車してもらってる時とか。ダジャレじゃなくて。


今日のロリミク
デザインナイフでパーティングラインを大まかに削ったり、埋まった所を掘り返したり、エッジを立てたり、気泡位置を確認して開口したり。
パーツを合わせてみてちゃんと合うかとか見ていたんですが...やってしまった。ネクタイですが、上部の襟の下に来るヒモまで切ってしまった事に気付きました。昨日切ったんですな。これはもうしょうがないし切ったパーツもわからないので、エポキシパテかなにかで作ります。
それでだいたい40〜60分くらいか。


2010/05/17 (Mon)

月曜
昨日アイロン買ってきたけどまだ開封してない今日この頃。

トレフェス有明3レポリンク集を別ページ化しました。皆さんおつかれさまでした。
今回は別ページ化の際にググって探してません。ちょっと気力体力時の運が足りません。

今日のロリミク
こちらでやる内容、もう少しありました。目を描く事も出来そうです。当ページの場合はマーカーで目を描くのでプラカラー使わないし。
あと、こちらで出来ない内容もありました。今日みたいにパーツをランナーから切り離す際、カッター板に押し付けてデザインナイフでゴッって押し切ると大きい音がして階下に響くような気がします。なのでニッパーで切ってからデザインナイフで削る事に。まぁその方が基本だし。使用したニッパーは今回初めて下ろしたタミヤの薄刃ニッパー。プラスチック用と書いてあるけどレジンを切っちゃう。いや、たいていレジンの方がプラスチックより柔らかいけど。わりとグリップが太いんですな。
とりあえず全パーツ切り取り、おおまかにデザインナイフでゲートを削り取りました。手に持ったネギをランナーと間違えて切り落とそうとしたけど。ちょうどこのキットのランナーがそういう風に見える(笑)。
ここまでで45分くらい。

あ、そうだ。あと、2回目の土日で終わらない場合は確実に三週間目の土日までかかる事に気付きました。工程的に変に間があいたらガンプラでも作ります。


2010/05/16 (Sun)

高度に政治的な取引
また宇都宮に移動してきた今日この頃。

あー、トレフェス有明3イベントレポのリンク集を別ページ化するって言ってましたが忘れてました。なんか最近いろいろやる気が無くて困ります。困るだけで何もしないけど。

昨日のちっぱいパーツですが、同じのが2つだと思っていたらそれぞれ大きさが違いました。失礼しました。急遽画像を取り直して差し替えました。ご連絡ありがとうございました。>原型師の方


今日からロリミク
では今日からはサイレントマイノリティさんの初音ミクを塗り始めます。
とりあえずパーツ並べてみた。なにげに当ページ的にミクを塗るのは初めてだったりします。

今回はこっちで仮組までして、実家で塗装というのにチャレンジしてみます。塗装時間は長くて1日半。どうすんのよ。
方法としては、とりあえずこっちでは仮組まで出来る事とマスキングが出来る。なのである程度おおまかに塗り、マスキング直前の段階まで行けば戻ってきてマスキングし、次週また塗装という事が出来る。どちらでも出来て時間のかかる事はこっちでやった方が有利だし。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!