Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/05/04 (Tue)

トレジャーフェスタin有明3 感想
久々に外に出た気がする今日この頃。

有明は東京ビッグサイトまで、トレジャーフェスタin有明3に行ってきました。

07時過ぎに家を出て、09:20に開場前列最後尾に到着。途中同日開催のコミティアの入場待ち列に圧倒されつつ。列的には2階の天丼やの前ですか。そこから2度くらい列圧縮、少し前進をし、開場は10:00頃。会場入りは10:06。目の前のホールで開催のドルパの(略されつつ。

その時点ですでに完売されたのがチラホラありましたね。山猫亭さんの平沢憂とか。アドバンスさんのもけいタイムとか。このあたりは直近のfgでの高評価とかも売り上げに影響しているのかなぁと思います。プロモーションの良い例として。
去年のイベントのようにいつ行っても残ってる状態というのは今回は今回は感じられなかったかと。

では各卓紹介〜
M's Factoryさんでペンギン各種が。そのうちの爆睡ペンギンをゲットしました。ああもう可愛い。

キャラメルミルクティさんで武装神姫用交換パーツ、慎ましやかな胸パーツセットが。ネーミングセンスとかいいですね。

hot-princessさんで渡邉絵理子が。
ああなんかこういうノリのオリジナルフィギュアって久々に見た気が。ええ、ノリ的に。

compo-siteさんで、エアブラシ&コンプレッサーが。ほかにはピコピコハンマーやトイレのラバーカップ、拡声器などがありましたが、見た時にはエアブラシ以外売り切れ状態で、1/12スケールの小物の需要という物を改めて感じました。

HEADLOMGさんでガラパゴスゾウガメが。大きさや造型等、多くの原型師の方に注目されていたようです。

サイレントマイノリティさんで初音ミクが。こちらのキットはワンフェスの時も紹介しましたが、今回は桜デカール塗装をされたようで、色合い等が人気でした。


そんな感じで会場内で弁当を食べ、休憩してたらスタッフが横の壁に輪投げゲームの券を貼付けたり、それをある原型師の方にあげたり、スタッフのふりして椅子の裏に貼ったりしながら13:25に会場を出る。
途中秋葉原に寄りつつ東京駅で東海道線の始発に座れて家に帰り着いたのが16:30。
参加された皆さん、おつかれさまでした。
思い出したらまた書きます。

イベントレポ収集はこの後始めますが、ちょっと夜、外出します。あまりガツガツ見に来ないで、常時さんあたりを先に見に行くと吉かも。


2010/05/03 (Mon)

寝連休
前回のトレフェスと同じ時間に家を出ればいいかなと思い日記の過去ログを確認する今日この頃。
こういう時に便利〜とか思ったら...行ってないのか前回。月曜開催とか一体...

そんなわけで明日はトレフェスって事で有明まで行ってきます。連休中唯一の外出になりそうな予感がしますが気にしない。

昼間は部屋の片付けを兼ねて、引っ越してから隠蔽化していた積みプラモの箱を見える位置に持ってきてみた。うーん、スペース的に全然足りない気が。
抜本的にスペースの見直しを図りたい所。

今日のルナポン
塗りはじめます。箱絵を見ると何となく緑がかっているような気がするので、下地としてGSIクレオスの水性カラーの緑+黒を適当に混ぜてエアブラシ。濃い色で下地塗りしたのは、プラスチックの色とパテの色の境とかを目立たなくする為です。
久々にフラットホワイト下地じゃないのでプラの形がそのまま出るなー。

塗装ペースとして、日曜〜木曜まで仮組、金曜土曜で塗装、という行程もいいかなと思ったけど、二日はちょっと辛いし、翌週にまたぐのもだんだん仮組状態のキットが溜まってきてしまうかなーと。難しい。


2010/05/02 (Sun)

気が抜ける
休み中に何か別に作りたいなーと思う今日この頃。今作ってるのを完成させる方が先です>自分

今日のルナポン
さて下地でも塗ろうかと思ったら時間が深夜になってしまったので、しょうがないからキャラメルマンのやすりがけを再開。連休は時間とか曜日とかが解らなくてアレですな。

このランドセルのベルトですが、なんかノッペリしていてイマイチなのでデザインナイフや彫刻刀で彫り込んでいるんですが、どうもなんかこう...イマイチなので、削って新造した方がいいんじゃないかと思いますが、ああでもベルトパーツ作るのもそれはそれで面倒くさいしなぁと。型想いで型を取ってから削って何か流し込めばいいのかな。ポリパテとか楽そうだけど、くさいの嫌だしなぁ。

とりあえず実質時間が取れるのは明日だけなので、明日中に何か出来る事を模索しますか。


2010/05/01 (Sat)

宿題
高速道路の追い越し車線をノロノロ走る車って何なのと思う今日この頃。たまには後ろも確認しながら走ってね。

WF2010wイベントレポリンク集の別ページ化を完了しました。いやー、残しとくとろくな事が無いので、今度から2週間をめどに別ページ化します。決めました。っていうかもう当ページの能力的に無理だし。

今日のルナポン
あ、藤沢市に帰ってきたのでルナポーン塗りを再開しますが、今日はイベントレポの方に時間を費やしたので、とりあえず現状確認のみ。レポ関連も塗りも当ページにとっては等価なのですよ。


2010/04/30 (Fri)

金曜日
普通に金曜日な今日この頃。明日から寮のご飯がありません。

そろそろ高速道路は渋滞とか始まってるんですかね。明日は高速で出張に出かけるので混んでると嫌だなぁ。遊びにいく人のために仕事で渋滞するのはもっと嫌だなぁとか思う訳ですが、まぁ事故とかでさらに渋滞増やされたりしなきゃいいやと。


今日の部長さん
ColorlessBlenderで薄めに入ります。画像右側が昨日と同じ状態。左側が今日薄めた状態。とりあえず言えるのは絵心に左右される。なんというトラップだろうか。
ColorlessBlenderの先端は薄める際に塗料が付きます。そのまま付けておくとだんだん先にしみ込んでって、ペンの中まで浸透していき、ペン内部のアルコールが染まります。なのである程度の所でティッシュにペン先をなすり付けて色を落とします。面倒だけど、じきに慣れます。あとペン先は大きい模型店や画材屋ではバラ売りしていますが、小さい店だと注文で箱じゃないと売ってくれません。箱で買いましたよ、わたしゃ。一生分くらいあるので、欲しい人がいたら幾つかお分けします。


2010/04/29 (Thu)

携帯シェア
世間様は本日から五月連休らしい今日この頃。高速1000円割引なのに高速道路は空いていたようなので、皆さん金を使いたくないのかな。


そういえば栃木県に来てiPhoneを使っている人は自分以外見た事が無いんですが、何でかなーと聞いてみた所、docomo以外の携帯電話は繋がらないらしい。
地元の人は最初から基本的にdocomoだそうで、都内や都市部から来た若い方はauとかあるけど結局docomoを買い直すらしい。繋がらないんじゃ買い直すしか無いわな。

一応フォローしておくと、繋がります。繋がりますけど途中で切れます。でも数秒は繋がりますから大丈夫。あと広い場所や平野部の野外とかならちゃんと通話できるっぽいです。バス待ちとか最適だね。

...とりあえず、キャリアの通話可能地域の信憑性を知るには、その地域の人が携帯電話を何使ってるか調べると、いろいろ解るのかなぁと。


今日の部長さん
昨日の続き。一通り塗ってみたので、また組んでみる。
遠目で見れば何となく良さげな感じで、これでもいいっちゃあいいんですが、このまま先に進めます。


2010/04/28 (Wed)

二年縛り
世間の様子がほとんど分からぬ今日この頃。情弱情弱〜

iPhoneというかSoftbank端末って二年縛りというものが有りますが、、、途中で契約を変えられないというアレね、それって機種を途中で変えられないという事で、Appleで新製品が出たとしても新機種に更新できないというのは逆にデメリットなんじゃないかと思うんですがどうなんだろうか。iPhoneなら新機種に更新可とかしてくれると、狂新機種が出るたびに消費するんですが。


今日の部長さん
コピックで塗る際には濃く塗ってから薄くします。
塗る場合には濃い塗料を薄くする場合と薄い塗料を重ね塗りするのの二つがありますが、コピックの場合は薄いのを重ね塗りすると塗料がべた付いて指紋がつきます。コピック使えないという意見の大半はこれが原因と考えられます。
コピックには0番、Colorless Blenderという、中にアルコールが入った透明のペンが有り、塗料をアルコールで薄めて延ばし薄くする事で濃淡を付けるようになています。これだと後で触っても指紋がつきません。

というわけで、Colorless Blenderで薄めるためにまず先に塗料をパーツに置いていくのが続きます。
濃くなる部分だけとりあえず塗料を乗せていって、あとで薄くすると同時に他の所に延ばしていきます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!