Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/05/12 (Wed)

部長さん (鈴木百)
寝汗かき脱水症状の今日この頃。飲み物コーラしか無い。

卓球模型さんの部長さん(鈴木百)、ここらで完成とします。すずきももさんです。

部長さんとは誰か。bolze.さんの同人誌佐藤さんと山田くんシリーズの登場人物です。

昨日の状態から、もうただ組んで立てて写真とって完成〜。
左から
左前から
左後ろから
前から
右から
後ろから

寮という限定された環境の中でどこまで塗れるか、どんななら塗れるかというのを試すために今回コピックモデラ単色で塗るという事をやってみました。ちょうど本の方が茶色モノトーンなので、そんな感じになればいいかなと。

マーカー塗りというとお手軽塗装って感じがしますが、個人的にはお手軽って言葉が最近あんまり好きじゃなくて別の言葉に置き換えたい所ですが、まぁやってる事が同じならそれでも仕方が無いかとか思うけど、ささっと塗れるかは絵心とかコピックへの慣れが必要かなぁというあたりに、何かの逃げでやってくる場所ではないのかなぁと思いますが、それでも何か興味を持たれた方がいらっしゃったら嬉しいですね。コピックって絵を描く人の方面では結構一般的な画材ですから。何かに煮詰まったらペン立てにあるコピックを一本とって、傍らに立ててあるフィギュアを塗って気分転換なんてのもステキですね。

明日は使用工具一覧です。


2010/05/11 (Tue)

ねむい
今日が何曜日だかわからなくなりつつある今日この頃。毎日無我夢中です、

また最近鼻がツンとしだしてきて、花粉か?と思ったんですが、周りの人は特に感じないと言います。なんだろう。ハウスダストか。

眠気もとれないです。6時間半は寝ているはずなんですが日に日に眠さが溜まっていきます。


今日の部長さん
ああもう早く寝る予定がNHKのJAXAのやつ見てたからいつもの時間に。
仮組状態のまま塗り直し継続中。このへんまで来ると下手に色付けたらなかなか落ちにくくなりますな。塗料の上に塗料を乗せているわけだから。
慣れればささっとやれるんだろうけど。


2010/05/10 (Mon)

通常更新
なんとなく眠気がとれぬ今日この頃。

イベントレポリンク収集は通常1000pageview/dayを目安に通常更新に切り替えを行いますが、今回の場合は火曜日開催で金曜日にはもう下回ってしまったためにズルズルと探していましたが、なかなか見つからない状態になったので通常更新に切り替えます。土日で別ページ化する際にもう一回りします。あとメールも土曜日まで読めません。
まぁ途中ネット環境がかなり細くなったってのもありましたが。


今日の部長さん
ちょっと気合いを入れたくなったので、目をいじってみる。
そして、長くいじっていると何がなんだかわからなくなってくる事を発見しました。ゲシュタルト崩壊ですな。こういう場合は一日とか置いた方がいいです。時間かけた割りに何だかなーって感じがしてくるので。


2010/05/09 (Sun)

ドライブ
久々に発泡酒を飲む今日この頃。何十年ぶりかわからない。何十年前に発泡酒があったのかもわからない。

今日はなにげに宇都宮に来て初めて休日をフルにこちらで過ごす日という事で一日ネットやったり寝てようかと思ったんですが、それじゃあ日本全国どこに住んでてもやる事一緒じゃんと思たので、16時頃から車でやや遠い道の駅というアバウトな目標という事で、日光方面の道の駅 湯西川に行ってきました。

有料道路というと高速道路が有名ですが、地方地方で存在意義が微妙なショートカットコースで有料な所があります。主に橋、トンネルなどですな。地元民に聞くと絶対に利用しないとか言われる感じの。
今日行った所にも三カ所、景色が良くてETCが使える所と、トンネルが2カ所ですか。個人的にはETC使えるなら利用してもいいかなと思うんですが、小銭を出すのが面倒で。財布はズボンに入れたままなので、シートベルトを外して財布を出してバリバリ開けて小銭数えて渡して...とか。なんとか前ちゃんの力で全国の有料道路にETCを付けてほしい所です。

鬼怒川温泉、川治温泉を越え、湯西川に着いたのはまだ明るいうち。ほぼ自分専用な感じの道の駅内で今日の夕食という事でトンコツラーメンを。わたしも神奈川県民なのでラーメンと言えばトンコツがデフォルトな訳ですが、ここのは塩味とゴマ味が利いててなかなか美味しかったです。久々に汁まで全部食べたよ。

建物を出ると外には足湯が。建物の二階には温泉とかあるし。足湯ってすごく好きなんですが、なかなか入る機会がないんですよ。タオルとか持ってこなかったけど靴下脱いでズボンまくって十分くらい入ってました。外は寒かったけど。

で、帰りは有料道路を利用しない道でノコノコ帰ってきました。途中いくつか寄って21時ぐらいに。


今日の部長さん
木曜までにケリをつける事にしました。木曜が使用工具一覧とすると水曜日が完成。もしかしたらもう一日早いかもしれないけど。
昨日仮組したのがそのままなので、今日は組んだ状態で影を再検討。影になる部分に塗料をまた乗せていきます。はじめからそう塗っとけって感じも今しましたが、そこまで計画的じゃないの。


2010/05/08 (Sat)

解決編
また鼻がむずかゆくなってきた今日この頃。

当ページでこないだからネット環境に付いてあれこれ書いてきましたが、世の中ありがたいもので、twitterで2件、eメールで1件、「eモバイルの端末が余ってます、どうですか」とのお申し出をいただきまして、うれしい限りです。
電気量販店でネットブックがタダに近い値段まで安くなるのはたいていeモバイル端末同時契約が条件だったりするので、安くネット端末をゲットしたい人は端末が余ってしまうという罠があります。ネットブック買おうと考えてる人なら既に太い回線持ってる客層とかぶっている気もしますが。
で、いつものパターンにはまりそうなので調べてみたんですが...ビンゴでした。ちょうど住んでる所が使用エリアの境目くらいでした。やっぱりなー。もちろんsoftbankも余裕でエリア内ですよ、地図上では。
なので、すみませんがeモバイルは駄目っぽいです。
あとすみません、eメールいただいた方、メールを読む事は出来るのですが、サーバ設定を先ほど不注意で消してしまったので現在返信できません。申し訳ありませんがこちらで失礼します。

ほかには最近出てきたWimaxを導入するという案も考えられます。これだとまぁ安くて導入できるし、エリア的にもやや余裕がありそうな気がします。

あとtwitterで、昨日のスラドのタレコミでiPhone 3.1.3の新ROM対応の脱獄ツールが出たよの記事を教えていただきました。テザリング機能を復活させるパッチ等はもう出ているか確認していませんが、それ以外にもUSBモデム化するソフトや無線基地化するソフトを脱獄後に導入すれば解説しそうな気もしますが、一応iPhone購入時に脱獄しませんという誓約書を書かされてます。またゴチャゴチャとつまんない事を言う連中が大喜びしてもめんどくさいので、iPhone脱獄関連の記事はたとえ実施しても書きません。

現在の携帯の電話料金は、docomoが既にパケホーダイの上限金額13,000円を超えています。まだ今月始まって8日なのに。使えば使うだけ儲かります。
softbankは先月11日に契約してからの累計かな?。22万円とかなってます。ホワイトプランが効かないとパケ死する。ちゃんと効いてくれるといいけど。どきどき。料金プランがわかりづらくて結局金を払ってるとか問題になってたよね、昔。


で、ここまで言っておいてアレなんですが...docomoのmopera接続よりいくらかマシな回線を確保しちゃいました。詳しくはアレですが。なもんで、一応の解決とします。イベントレポの気合い入ってるページとか開くとやっぱり辛いですが。
おさわがせしました。


今日の部長さん
上半身をだいぶ薄くしてみました。主に光が当たる部分。
で、仮組して全体の様子を見てみます。
あれ、なんか自立しなくなった...。


2010/05/07 (Fri)

敗北
雨降る予感を事前に察知の今日この頃。天気予報とか微妙に面倒なのであまり見てないです。

はい、フリースポットの続きです。

昨日はマクドナルドでsoftbankのフリースポットにiPhoneで繋げる事に成功しました。softbankのお店でくれたコピー紙に書いてあったのをそのまま実行しただけですが。
それでフリースポット名、暗号の種類、暗号鍵、プロキシのアカウントとパスワードが必要な事がわかり、それに対応するパソコンの設定もsoftbankのサイトに書いてあったのでパソコンに設定し、いざマクドナルドへ。

ハンバーガー食べるのも久々だなーとか思いつつ、繋がったら長期戦、少なくとも2時間は居座る予定なので、コーヒーのMとポテトのLを2個注文。夕飯は取ったあとなので、あきらかに食い過ぎではありますが。
で、無線関係は寮で設定してあったので、お店でWEB画面上に現れたプロキシアカウントとパスワードを入力していざ接続、という所で、このIDはiPhone用なのでパソコンは繋げられませんとの表示が。うわー、そうか。

そして後に残った多量のポテト。どうすんのよこれ...。結局途中まで食べてましたが、そのまま持って帰ればいい事に気付き、寮に帰ってポテトはタッパーに。コーヒーはさっき飲みました。

という事で、マクドナルドで繋ぐ事はあきらめました。他のスリースポットで安心して更新できそうな所を探すかなー。


あ、トレフェス有明3イベントレポリンク集を
さくら・さら・さらさん
アスまんが劇場さん
で捕捉いただきました。ありがとうございます。


今日の部長さん
続き。やる事は同じです。今日は上半身を。面積が多いとペン先に付く塗料も多いので、なんか色が濃くなりがちです。途中でペン先を拭ってやらないとだめかも。とりあえず明日またやりますか。同様に足の付け根とかも濃くなってるし。
目とかは、昨日色がぼやけてると書きましたが、ペンの先端で引っ掻くように線を書くと濃くて細い線が書けるっぽいので、それで目やまゆげ、まつげを書いてみました。ほかに応用できそうな所はないかなー。


[2010/05/07追記]
ちなみに捕捉しきれていない部分は、携帯電話の回線だと細くてまともに開けないから当方の環境だと閲覧不能になっているからです。ああ回線の太さって重要なんだなぁ。


2010/05/06 (Thu)

フリースポット
連休もようやく終わりな今日この頃。

フリースポット接続の話ですが、一応最寄りのマクドナルドに行き、営業時間に余裕がある事を確認し、iPhoneで繋がる事を確認しました。
なんか電波が店外まで出ると途切れ途切れなため、やっぱり駐車場とかでウヒヒヒヒとは上手くいかないようです。一度電波をとらえてしまえばその後は上手くいくのかもしれませんが。

で、今度はMacで繋げる方法ですが、これはフリースポットの会社のサイトで方法を確認しましたので、次ぎに行く時は何とかなりそうです。今日は接続の仕方がわからなければ駄目そうだという事がわかった所まで。


今日の部長さん
昨日の続き。今日は頭部です。
あーなんか頭部はもっと時間かけたいなぁ。全体の割合で言うと8割くらい。そのうちの目が半分くらい。
もうちょっと濃淡にメリハリを付けたいなぁと思いますが、ちょっとその辺も明日研究してみます。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!