Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/04/26 (Mon)

感覚麻痺
なんか毎月13,000円払ってdocomoでmopera接続してもいいかもとか思い始めてきた今日この頃。もはや、どうでもいい。

イベントレポリンク集を別ページ化する際に、データは全部ネットに上げているので、こっちきてからネットから落とせばいいかなとか思っていたんですが、既にサーバに1,200ファイルとか上がってて、それをパソコンに落とさないとアップロードさえ出来ないっぽいので、もうこれは電池が何度カラになるかわからない。とりあえず1回なったので、これ書いてる現在充電中です。


今日の部長さん
瞬間接着剤は固まったっぽいので、上半身の下側から上側にかけて0.8mmピンバイスで貫通穴をあけ、上半身と下半身を手で押さえながら首方向から下に穴をあけ、今度は上半身と首を手で押さえながら下方向から穴を掘り、首-上半身-下半身への貫通穴を掘る。で針金をさして固定。あ、マフラーに首を通します。
で、立たせてみる。おお、結構安定よく自立しています。左足一点ですよ。顔の分を尻とマフラーでバランス取っているのかな。
最終的にベースに立たせるにしても、普通に立つフィギュアはベースに負担がかからないし、人前で出す時に鞄から出してそのまま目の前で立たせるとかなりインパクトありますね。


2010/04/25 (Sun)

今年最大の失敗
またすぐに宇都宮に来る今日この頃。パンクは休日の整備工場に朝からお願いして修理してもらいました。

WF2010wイベントレポリンク集は、徐々に別ページ化していってます。今日ちょっと40分ほど時間あったので企業のみレポだけでもと移動しました。ページ中にリンクばかり長い事たくさん置いといてもgoogleが嫌がるだろうし。

五月連休のイベントのレポもやっぱり集めようかなぁと思って入るんですが、なにせ現在のネット接続はfomaのmopera接続だけなので線が細すぎる。寮の部屋もインターネット完備とか書いてあったけど実際には各自で引いていいよってだけで結局ひいてない部屋だったし。
しょうがないからデータ通信が早い携帯電話をモデム代わりにするかなって事で、iPhoneはどうだろうかという事に。現在のmopera接続はパケホーダイダブルのデータ接続なんで上限が1万いくらかかるんです。カタログに買いてある5千いくらの方は携帯電話の方のiMode接続とかね。

「iPhone モデム」で検索するとテザリングなる機能があるらしいってことで、今日買いに行きました。いつも携帯電話を買ってる店はSoftbankは扱ってるけどiPhoneは在庫してないとか言うので、たまたまあったSoftbankショップなら有るだろうと行ってみたらありました。受付待ちが1時間、受付が1時間。結構かかりましたがゲットできました。「今はDocomoでmopera接続でデータ通信してたんですが、それよりもiPhoneでテザリング接続した方が速度も値段もいいと思いまして」と店員に言った所「失礼な言い方ですが、それが賢いと思います」とか失礼な事を言われつつ家に帰って繋いでみるが繋がらない。

どうもテザリング接続というのは機能としては有るけど、キャリアのSoftbankが機能しないようにしているらしいという事が判明。世の中の人はJailbreak、いわゆる脱獄してOSに禁止されているパッチを当ててテザリングしているらしい。しかし最新機種はその禁止対策がされていて、わたしの買ったiPhoneは現時点だと脱獄不能らしいという事がわかった。5時間くらい調べて。

…どうすんのよこれ。窓から投げ捨てるか。


今日の部長さん
瞬間接着剤をとってきたので、接着接着〜。なんか粘度が高くて付きが悪い気が。
おおまかに上半身、下半身、顔、マフラーor襟になりました。ここまで固めれば下半身-上半身-顔で軸を通せるか。
あと、多分もしかしたらこのキット、自立するかもしれない。


あ、家にマウス忘れた。
あと、ほぞも作らなかった。昨日あれだけ書いたのに。


2010/04/24 (Sat)

神姫ショップってダイソーの隠語かと思ってた
気付いたら助手席側後輪がパンクしていた今日この頃。一体いつから...


という事で藤沢に帰ってきました。昨日の更新後、09:30頃から寮をでて、途中の東北道蓮田、東名海老名で休憩したけど12:30頃に家に着く。運転時間は2時間半だそうな。走行距離は200km。

高速道路のルートをもうちょっと勉強しようと思いgoo地図やGoogleマップを見るも、なんかちょっと地図が古げでZenrin仕事しろって感じですが、せめて高速道路くらい時代に追従していってほしいと思うけどどうだろうか。

2012年度中までに東北道の久喜から近所の海老名まで高速道路の圏央道が開通するらしい。便利になるなぁと一瞬思ったけど、いやいや、2012年まで向こうにいない事を願う。

明日帰るまでにパンク修理を手配しないと...うう...


今日のルナポン
はい、こっちにいる時はプラモですよ。
昼間にダイソー行って工具を物色。向こうでは机を傷つけないように紙を敷いていましたが、それだとカッターを使いづらいので、クリップボードと、その上にカッター板を挟んで使用する事に。あと工作で出たくずをざーっと落とせるトレーもゲット。溜まったくずは何かに使えそうな気がします。ジオラマとか。一時期結構集めてましたが、紙粘土のくずが入ってからはなんか汚くなって捨てました。それがいいのかも知れませんが。
とりあえず今日はまだパテをやすりがけするのが残っていたのでやってたら割ったので再度接着し直し。うう。
塗装は五月連休中かな。あるのかそんな休暇。


2010/04/23 (Fri)

軸打再考
押井が立食師列伝で吉野家を変名で使ったのも何かあるんじゃないだろうかと勘ぐる今日この頃。ロッテリアはロッテリアだったし。

今日の部長さん
ニッパーは無いけど穴くらいはあけられるんじゃないかと思い、そうすることに。
新たに新品同様のクリップを1個見つけたので、この太さをノギスではかると0.8mm。なんでニッパーは無いのにノギスはあるんだと疑問に思いつつも、0.8mmピンバイスで穴開け。しかしパーツ形状の関係で、貫通のほぞ穴をあけやすい場所が見つからず。しばらく考え、このキットは瞬間接着剤で接着した方がいいのかなぁ、なんて思う事に。
いや、パーツ接続面にあらかじめ穴をあけるくぼみがあるので、そこを利用すべきなのかなぁ。お互いの面にくぼみがあるので、ここにほぞを入れればいいのかも。
複製時にシリコンの欠けかなにかでほぞ穴が半分埋まっている場所とかも含め、あいている穴を同じ径で1mm程度深く掘れば穴の傾きもそれほど変わる事なくほれるし。
パーツを接着するにも、ほぞが有ると無いとでは強度が全然違うので、なんとかしたい所。
ということで、ちょっとニッパーと接着剤とってきます。


2010/04/22 (Thu)

ルパン旅情
設定上は未成年だけど実際は成人という非実在未成年は規制すべきだと思う今日この頃。

本日は茨城県日立市、日立駅前よりお送りしています。
鎌倉からだと半日以上かかる行程でも宇都宮からだと2時間半で着いてしまう状況に日本の高速道路事情万歳といった感じで前ちゃんしっかりしろという感じなんですが、せっかく導入したETCも無駄にならなそうな昨日今日のニュースにちょっと期待したりします。

今日の写真はセブンイレブンでJTノアロマブラックに付いていたルパンフィギュアの銭型警部。いやぁ、こういうアクションポーズのボトルキャップが付いてくるなんて良い時代ですなぁ。昔は棒立ちとかばっかりだったのに。


2010/04/21 (Wed)

plain mac
「夏日」という単語が実情と合わなくなってきていると思う今日この頃。4月は夏じゃないし夏はもっと暑いかと。


今使っているMacbookProのハードディスクの内容は256GBのSSDにMacOSX10.6を新規インストールした状態ですが、今まで使っていた環境を引きつながないで使用しています。どうもMacというシステムは昔から、過去の環境を引き継がないで使うと違った動きをするような気がします。たまにまっさらのMacを使うと「あれ?こんなアイコンあったっけ…」とか思う事があります。もしかしたら旧機種に新システムを入れても新システムの機能はフルに導入されないのかもとか今思いましたが、Macの場合はiMacとMacProとMacbookProで同じMacOSXのインストールDVDを使っているのに入るソフトが微妙に違うので、それが体感に効いているのかなーと。Windowsもデスクトップとノートで入るソフトが微妙に違ってシビアなドライバやソフトの挙動が変わったりするけど。

今日の部長さん
さてそろそろ軸打ちしようと思うんですが、身の回りに軸に使えそうなものは…
何でもいいんですが、周りを見渡しても爪楊枝さえ無い状態。やっと錆びだらけのクリップを1つ見つけたけど、今度はそれを切るものが無い。ラジオペンチ持ってくればよかったなぁ。っていうか環境ごと持って来れればいいんですが。今回はその検証の意味が強いなぁ。
とりあえず今日はパーツの合わせ方とか見て遊ぼと思ったら頭部の前髪の付け根のパーティングラインが残ってました。なんで今まで気付かなかったんだろうと。光の当たり具合で目立たなかったりするからなぁ。ということで320番、400番でやすりがけ。見つけ次第こまめに対処という事で。



2010/04/20 (Tue)

ねむい
蓮舫さんには「ネットで落としてきてマジコン使った方が国民の生活のためになりますよね。著作権で縛るのは本当に必要なんですかね?」と仕分けしてはいかがだろうかと思う今日この頃。

今日の部長さん
今日はいろいろあって飲んできたので原則的には手を動かさない事になってますが、動かします。
昨日書いたように(書いたか?)、パーツの隅の方、谷や角をやすりがけするのは本当にめんどくさい。めんどくさいけど、逆にそこしかやすらない日を設けるとすると、それしかやらないんだから、案外行けるんじゃないか?って事で、今日は隅しかやすりません。決めました。
まぁヨッパライの言う事なんで真に受ける方がどうかしているわけですが、耐水ペパーを二つ折りにして角を作り、パーツの隅に差し込むようにやすりを入れてやすりがけ。このキットは結構奥まった所が多いので、やりがいがあります。エアブラシで塗装する人はちゃんと塗れるんだろうか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!