Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/04/05 (Mon)

カモメ対策
朝起きたら手の皮がガサガサだった今日この頃。日曜に使った洗剤が薄皮一枚アレしたんですな。

今日は寮に戻った後に余裕があったんでTVタックルを見ていたんですが、オタビジネスが不景気に強いという事をやっていました。いやー、外野から見たら皆ひとくくりにオタ市場かもしれませんが、なんか見てたら…もう少し詳しく見れば、これは「にわか市場」ですな。ひとくくりにオタとして見たら多分失敗すると思います。にわかをどう定義するかによって変わってくると思いますが、にわかを文字そのまま否定的な意味でとらえればいいのか、別の評価が必要なのかは何とも言えませんが、口では厳しい評価しかしないものの何でも買うという層をちゃんと定義して絞っていかないと、うっかりリアルなオタ向けに絞っちゃったら残念な事になるかもなー。…。


今日の部長さん
パーティングラインを消すという事で、デザインナイフの刃の背でかんながけの様にギョリギョリ削る。今回デザインナイフは新規に柄ごと新調しました。ニッパーも。デザインナイフはいつものタミヤのモデラーズナイフ。ニッパーはタミヤの薄刃です。しかし薄刃ニッパーは失敗したかなー。針金切ったらヤバそうだなぁ。また電子工作用のにすればよかったかなぁ。
パーティングライン自体は見える側の方はそれほど無く、ずれが多い方が背中側の方なのでそれほど目立たないはず。多いと言っても一番多い所で0.3mm程度なのでいいんですが、パーティングラインにも色々あり、一般的なガレージキット塗装入門ではただのクランク型段差の対処法が書いてありますが、いわゆるカモメと呼ばれているパーティングラインの簡単な対処方法ってあまり見た事が無い気が。最近不勉強なので自分が知らないだけかも。パテかなんかで埋めれば埋まるんですが、これを削りで消そうとすると谷の底まで削っていかなきゃなんないんで、せっかくのパーツのラインが変わってしまって、せっかく原型師の方が苦労して出したこだわりのラインが勿体ない…とか思ってしまう。うーん。やっぱ何か盛るべきだったか。
削っちゃったけどね(気付くの遅い)。


2010/04/04 (Sun)

引っ越しました
いろいろな事が新しい今日この頃。

こないだ引っ越しますと書きましたが、引っ越しました。本日から栃木県宇都宮市よりお送りします。3月に引っ越したのは実家で、今回4月に引っ越したのは当方です。週末に実家に帰る予定です。車で2時間半程度なら実家から通えそうですが、毎日すんなり移動できる訳じゃないから。

環境的には会社の寮なので、音とか匂いとか振動とか出せそうにないのでアレですが、まぁそのへんは実家に帰った時にでも。


今日から部長さん
何は無くとも無いなら無いなりに何とかしてみようかという事で、今日から卓球模型さんの部長さんを始めます。人気同人誌シリーズ佐藤さんと山田くんシリーズ(でしたっけ…実家に忘れてきた)に登場する人物ですか。うちにも気付いたら1〜3.9までありました。ちょうど1〜3がまとめて出てた時期に横浜によく行っていたのでゲットしていました。
とりあえずパーツを並べてみた。
今のところ、カッター板を忘れた。瞬間接着剤を忘れた。パテ類を忘れた。しかし気泡は無いので、今回は失敗しない一発勝負を前提にパテ無しで組んでみましょうか。


[2010/04/05追記]
現在ネット環境が携帯電話のみなので、連絡をとりたい場合はtwitterでいっていただければ比較的見るかもしれませんが、eMailだと土日のみ確認になります。アクセス解析は見ませんので、リファラ飛ばしていただいてもわかりません。


2010/04/03 (Sat)

接着剤を買いに
明日停める駐車場の位置を会社に忘れて来てしまったという大失態を犯してしまったとハラハラしていたら、こんなこともあろうかとCDに焼いてきていた事を思い出して何とかなった今日この頃。安心したらどっと嫌な汗が噴き出して来た。

今日のルナポン
久々にゆっくり休める二連休という事で朝から寝てたんですが、起きたら16:30でした。17:00から車で厚木市のポストホビーにリモネン系接着剤を買いに。接着剤買うのに隣りの市に行かなきゃなんないって不便な世の中だなぁ。まぁいつも行ってる模型店も茅ヶ崎市だけど。途中相模縦貫道の海老名インター付近の中新田で旧道が変わっている所があって道に迷ったけどわたしは元気です。
またガイアノーツのりもちゃんかなーと捜しましたが見当たらず。今回はGSIクレオスのMr.セメントリモネン系にしてみました。家用とお出かけ用の2本。

使用感。
リモネン系はどれも流し込み用の部類に入りますが、タミヤセメントの流し込み用は普通のタミヤセメントと同じような使い方をするには乾くのが早くて使いづらい感じもしますが、リモネン系は乾くのが遅いので余裕が持てます。あとタミヤの流し込みに比べると筆に吸収出来る塗料の量が多いかも。でもりもちゃんも結構多かった記憶が。
パーツにどばっとかけると、溝部分に接着剤が毛管現象ですぐにしみ込み、溝じゃない部分には溜まらない。塗装のウォッシングみたいな状態ですか。普通の接着剤だったら溝にはしみ込まず、平らな部分には結構な厚さで残るみたいな。これは手法としてまじめに扱えば面白いかも。


2010/04/02 (Fri)

解答
はるばると家に帰ってきた今日この頃。

04/01付けの記事、つまり今年のエープリールフールのネタはマシーネンクリーガーのルナポーンの画像がキャラメルマン1号になっている、って事で、マシリテンクリーガーというネタでした。ここまで答えられて正解です。ルールが判らなかった方はまた来年お願いします。

エープリールフールネタというのは4/1限定というルールがある為に、当ページのような当日付けの記事が一日の最後に投稿されるページは不利となります。しばらく何年かは不自然にも朝更新に切り替えてやっていましたが、昨年はもう夜にネタを仕込んで朝早く起きて更新とか体力の限界ギリギリでやっていたので大変でした。なので今年の目標として体調的に無理はしないという事にしていました。が、今回は接着剤にタミヤセメントを使った為に寝てたら頭痛で、いまだに頭が痛いという状況となっています。いつも使っているリモネンがどこかに行ってしまったのと、部屋の密室性が高くなったので換気不十分というのがありました。

とりあえず続きは毎週土日で仕上げる事にします。平日は別のキットをいじります。


今日のルナポン
じゃあどう進めよう買って事なんですが、また接着剤あけたら頭痛が再発の兆しを見せたので、いくらかいじって中断しました。
りもちゃん買ってきます。


2010/04/01 (Thu)

引っ越し
新年度、桜五分咲きの今日この頃。寒いのがねぇ。

さて、引っ越します。当ページは明日以降どうなるかわかりません。もういろいろ限界なのは毎日ご覧の皆さんでもよく判ってると思います。アクセス数事態はあんまり変わらないけど。2月はワンフェスあったからアレだけど、1月とかと比べて5%くらい減ってますけど。
そんなわけで、更新止まってたらアレしたんだと思ってください。


今日のルナポン
接着剤流し込み継続。あまり可動とか興味無いので、ある程度さまになったポーズならそれで固定してしまいたい。塗る時らくだし。ガンプラとかもなまじ間接動くから塗りにくいのであって、ポーズ固定で間接固めてしまえばへたる事も無いし良いと思うんだけどなぁ。
で、仮組。このあとパーティングラインをパテ埋め、やすりがけですな。


2010/03/31 (Wed)

やるき
まだたくさん歩かなきゃいけないのに、ひどく疲れている今日この頃。

なんか寒いんですよね。体が温まらないとも言います。動いても体が温まらないんです。風呂入ってもすぐのぼせるし、出たら寒くなるし。
最近運動不足だからかなぁ。家に帰るのが遅くて何もする気になれませんですよ。まぁ早く帰ったからといって何かするのかって話もあるけど。ちゃんと目的のある人や習慣化されている人はどんなに忙しくても実行出来るし、完成出来るわけですが、ただそこを「やる気の問題」で言ってしまうと、け、そうかよ、みたいな感じになってアレなのでナニですな。


今日のルナポン
いったん部位ごとにバラし、パーツの合わせ目をとりあえずタミヤセメントの流し込みタイプで接着。合わせ目はパテ盛っちゃおうかな。
っていうか、部屋の中で接着剤使うと、久々に来るなー。体が弱ってるので、なおさら。ガイアノーツのりもちゃんは引っ越しの際にどっか行った。



2010/03/30 (Tue)

それは花粉症
明日くらいは早く帰ってきたいけど普通に年度末な今日この頃。遅くなるとバスが無くなって更に遅くなるし。

あー。昨日の夜の寒さで完全に風邪引いたっぽいー。一日中熱が出てましたが、もしかしたら花粉症かもという説も。目がかゆかったし。
もう鼻はダメだわ、何か考える事は出来ないは、だるいわで大変でした。

今日は速く寝ようか。ってもう25時過ぎてるけど。


今日のルナポン
パーツ数はガンプラのような数はないので、1時間半くらいで仮組。
なんか他の人の作例見ると、ここから密度を上げていくみたいな感じですが、どうしようかなー。パチ組んだだけなので、パーツ同士を接着してみようか。合わせ目も消さなきゃなんないし。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!