Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/04/17 (Sat)

部屋片付け中
金曜が定時退社だと土日休みが3日分くらいに感じる今日この頃。

部屋を掃除していると多量のパンフレットだかチラシだかが湧いてきますが、それらを一カ所に集積、分類し、そこからもう興味の無くなった団体の冊子、旅行のパンフレット、ダイレクトメールなカタログ等を厚さ1m分くらい捨てる事にしました。それで空いたスペースにファイル等を詰めていき、ようやく本棚に物が入ったかなといった感じがします。

ここにきて部屋の一部をレイアウト変更したくなりましたが、どうしようか。5月連休に計画してみようか。実は隣りの芝生が青く見えるだけなのか。

tumblr等での画像のジャンルとして本棚画像というのがあります。図書館や外国の家の本棚が写っている写真です。なんか非常にカッコイイ。それと自分の本棚を比べた際に何が違うのかを考えてみる。
外国の本棚というと納まっているのは洋書という事で、日本人の当方から見るとぱっと見で背表紙の題名が判断付かず、文字情報として頭に入ってこない。
本の背表紙の色がある程度統一されているので落ちついて見える。漫画主体の本棚は背表紙の色がカラフルなので目につく。いや、ちょっと離れて見たらいいのかな...いやいや、ブックオフとかで壁一面の本を見た時の感覚とかが参考になるはずだ。
自分の家の場合はその本単体としてその本が何の本なのか知っているのでその本一冊一冊をとして認識してしまうが、知らない本ばかりだと本棚として認識するとか。あーこれはどうだろう。

もう少し研究が必用ですな。


今日のルナポン
やすりがけ継続中。盛り過ぎだってばよ。もっと表面張力とか利用して定位置と適量を心がけたい。


2010/04/16 (Fri)

今夜は雪か
一通り仕事を済ませた今日この頃。ぎりぎりでした。

今日のルナポン
ちっともルナポーンじゃないですけどね。
顔の前の何かをやすりがけしようとしたらなんか割ってしまって呆然。こういうのって付かないんだよなぁ。とりあえず最初だけ付けてあとで補強する事に。
あとはランドセルをやすりがけしたり。
なんかディテール追加しなきゃいけないんじゃないかという気がしないでもないけど、とりあえず現在は塗りにしか興味が向かないのでゴテゴテするのはまた今度です。


2010/04/15 (Thu)

隠滅
本の総量は同じはずなのに本棚を並び替えると本があふれる今日この頃。ふしぎふしぎ。


twitterでも何でもそうだけど、ついうっかり本音を言ってしまって、その反響にヤバいと思った時、その投稿は消す事が出来るけど、消した投稿は元に戻せないんだよなぁと。再投稿する事はできるけど、たいていソースを示しながら反響された場合は消す前の投稿にリンクされているはずで、消した事による批判も付いてくる。再投稿なんてした日にはうろたえている事を示している訳だし。あ、消した時点でうろたえているか。

関係ないけどtwitterやってる人からは「mixiはリア充、twitterは非リア」と見られているけど、tumblrやってる人からは「twitterはリア充。tumblrは非リア」と見られているのが面白い。


今日のルナポン
土曜まではこっちにいるので、キャラメルマンの方のパーティングラインを消しましょうか。冗談だけに終わらせずにちゃんと完成させますよ。
やすりがけ自体は今まで通りですが、このパーツの合いが懐かしい感じなので接着剤でムニーとやるだけでは足りず最初からパテ盛りした訳ですが、普段ガレージキットばかり作ってる人にとっては多分どうって事無いというか最初からパーツが合うなんて思ってないかも。


2010/04/14 (Wed)

ずるずると
タブレットの操作にもだいぶ慣れてきた今日この頃。
タブレットを置くだけの机か台が欲しい。

大方の予想通り家の片付けはなかなか進まず、当方の部屋に至ってはただ詰め込んだだけという無整理状態で、どこに何があるかいまいち不明な感じなんですが、日曜の午前中までこちらにいるのでなんとかしたい所です。もうちょっと伸びて火曜までいるような話もあったけど、金曜でなんとかします。


今日のルナポン
昨日の更新後は案の定パテ盛りを忘れたので、今朝盛り足しました。無水アルコールで薄めたラッカーパテですが、一週間ぶりにふたを開けたら粘度が高くなっていました。こりゃ早めに使い切るか無水アルコールを足しながらじゃないと無理っぽいなぁ。
で、夜はやすりがけし、塗装の為に持ち手を付けてみた。ポリ部分は針金を刺してます。楽だ。


2010/04/13 (Tue)

「つるぺたアンミラコス 大流行」でググるとgooglewhack
マウスの電池が切れた今日この頃。タブレットでポインタ動かしてます。

なんか宇都宮に帰るのは日曜日になりました。予定狂いまくりです。いろいろ置いてきちゃったので不便だなぁ。車とか向こうだし。

今日のルナポン
そんなわけで続きます。
背中のに盛ったパテをやすれば一通りやすった状態になるのでやする。ちょっとやすりすぎた所があるので、もう一回くらいパテを盛る必用があります。この更新したら寝る前にちょっと盛っときます。あと組んでみて必用だと思われる場所に盛っときます。組まないと見えてこない場所とかあると思うので。


2010/04/12 (Mon)

原則的には休み
飲んで帰ってきた今日この頃。ねむい。

今日のルナポン
okiam工房さんの2010-04-12でルナポン塗装を捕捉していただきました。
どんな感じに塗ろうとかはあまり考えてみませんが、筆塗りでサッサと塗ってしまおうかと思っています。

今日も昨日同様にやすりがけの継続ですが、明日は宇都宮に移動する予定なので、しばらくルナポーンは止まると思います。金か土まで。



2010/04/11 (Sun)

青い鳥
普段間食をしないので糖分が不足がちな今日この頃。栄養士にまかせて健康的な食事ばかりしてたらだんだん元気無くなっちゃいます。

木金土曜とデパートやスポーツショップを探しまわったバッグ探求ですが、今日が一応タイムリミットという事にして、朝っぱらからユニクロを始めにデパートとか行き、結局一番近所のライトオンで購入という事になりました。

今度は何年持つのかなぁ。


今日のルナポン
やすりがけ継続中。
明日は飲み会なので進まないかもしれないけど、多分進めます(どっちだ)。
わりと地味な工程が続きますが、やってると心が落ちつきます。やすりがけテラピー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!