Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/04/13 (Tue)

「つるぺたアンミラコス 大流行」でググるとgooglewhack
マウスの電池が切れた今日この頃。タブレットでポインタ動かしてます。

なんか宇都宮に帰るのは日曜日になりました。予定狂いまくりです。いろいろ置いてきちゃったので不便だなぁ。車とか向こうだし。

今日のルナポン
そんなわけで続きます。
背中のに盛ったパテをやすれば一通りやすった状態になるのでやする。ちょっとやすりすぎた所があるので、もう一回くらいパテを盛る必用があります。この更新したら寝る前にちょっと盛っときます。あと組んでみて必用だと思われる場所に盛っときます。組まないと見えてこない場所とかあると思うので。


2010/04/12 (Mon)

原則的には休み
飲んで帰ってきた今日この頃。ねむい。

今日のルナポン
okiam工房さんの2010-04-12でルナポン塗装を捕捉していただきました。
どんな感じに塗ろうとかはあまり考えてみませんが、筆塗りでサッサと塗ってしまおうかと思っています。

今日も昨日同様にやすりがけの継続ですが、明日は宇都宮に移動する予定なので、しばらくルナポーンは止まると思います。金か土まで。



2010/04/11 (Sun)

青い鳥
普段間食をしないので糖分が不足がちな今日この頃。栄養士にまかせて健康的な食事ばかりしてたらだんだん元気無くなっちゃいます。

木金土曜とデパートやスポーツショップを探しまわったバッグ探求ですが、今日が一応タイムリミットという事にして、朝っぱらからユニクロを始めにデパートとか行き、結局一番近所のライトオンで購入という事になりました。

今度は何年持つのかなぁ。


今日のルナポン
やすりがけ継続中。
明日は飲み会なので進まないかもしれないけど、多分進めます(どっちだ)。
わりと地味な工程が続きますが、やってると心が落ちつきます。やすりがけテラピー。


2010/04/10 (Sat)

整理
部屋の中から健康診断の結果を捜す今日この頃。結局今年のは見つからなかったけど。

引っ越しの際にとにかく部屋に本棚に詰め込んだので分類も何も出来ていないわけですが、辛うじて本の大きさで分類収納はしているという状態なのでどこに何があるか全く判らない事になっていて、目的の物を捜す為には全てをひっくり返して見ていかなければならない事に気付きました。

とりあえず今回、本棚の積み書類の中にまんべんなく分布していると思われる、毎月送られてくる会員誌みたいなのを抽出してみました。あとはパンフレット、本っぽいもの、ファイル等、内容ではなく形で分類してみた。

で、今、謎なんですが、抽出後の物を本棚に納めようとしたら作業前よりも体積が増えてて納まらない。ありがち。

とりあえず自分の中で魅力が失われてしまった団体の冊子をゴッソリ捨てようかどうか迷っている状態です。スキャナで取り込んでも今後参照する予定は全くないしな。


今日のルナポン
やすりがけ継続中。紙やすりを収納したケースがどこいったかなーと捜すが、部屋に入れてさえしていなかった。
ところでタミヤのフィニッシングペーパーのパッケージが2種類ある事に気付きました。そういえば最近片方は見ないな。


2010/04/09 (Fri)

適当日記
メッセンジャーバッグの気に入ったのを捜して歩き回る今日この頃。昨日から何件回ったんだ一体。

当ページは当方の日記である事から、特に模型の話専門という訳でもなく、時事ネタを絡めたり思い付いた事を記録しておく為のものですが、って、日記って本来そういうものですが、そうは言ってもそう毎日毎日ネタが勝手に湧いてこず、特に興味のない題材で、どうでもいい文を書き、意思のかけらも無い結論を書いたりするわけですが、なんか、ふとgoogleで検索したら12月頃に「最近面白みに欠ける」とか2chで書かれているのを今日発見しました。すみません適当で。結論なんで何でもよかった。今は反芻している。


今日のルナポン
いやぁ、やすりがけを始めてみましたが、結構大変だなこれは。使い古しの340番でやってるんですが、なんかやたら面倒です。未使用の340番あったっけなぁ。引っ越しのばたばたで行方不明になったか。とりあえずこのまま進めて、昼間捜してみよう。


2010/04/08 (Thu)

誰得
今月に入ってからぱったりとアクセス数が2割減っててビビった今日この頃。

漫画大国である日本にとっては漫画のキャラクターにも人権が必用と考えるのも必然である訳ですが、今後漫画キャラクタと結婚を考えている大勢の方々にとってはまず漫画キャラクタの人権の確保が前段階として必用な訳で、その、なんだ、最近話題の憲法ガン無視な都条例案ってのは案外そんな所なのかもなぁなんて思ったりしませんが、未成年のDV被害とか幼児虐待とか人権侵害が年々多くなっている中で、まず漫画キャラの人権を守ろうってのも、得をする人物は誰かという視点で見るとなんか見えてこないわけでもないですね。


今日のルナポン
昨日のパテはなんか良さげなので、そのまま続行します。ヒケちゃった所に盛りたし。その他残りの部分にどんどん盛ってきます。
このパテの良い所は、わりと耐水ペーパーで削りやすい所でしょうかね。


2010/04/07 (Wed)

溶きパテ実験
久々に家に帰って来た今日この頃。まぁ向こうにいたの、まだ合計5日くらいですが。

今日のルナポン
当ページでは以前、タミヤのラッカーパテをGSIクレオスのペイントリムーバで溶いてラッカー臭を軽減させたパテを作った事がありました。溶剤の乾きが遅いのでパテの硬化が遅いという不具合があり、使い勝手が悪かったです。せめて20時間程度で完全硬化してくれれば翌日まで待てばいいんですが。

なので今回は、ラッカーパテを無水エタノールで溶いてみました。無水エタノールは薬局で売ってます。包帯とかワセリンとか重曹とかといっしょに売ってます。
溶いたあとのパテはなめらかになります。これをパーツに塗ったのが今日の写真。
臭い的にはいくらかラッカー臭がするものの、ラッカーシンナーで溶くよりもずっと臭いが平気です。アルコールも結構揮発性が高いので、これが体質的に合わない人はやめた方が良いですが。

とりあえず明日まで置いて様子を見ます。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!