Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/03/31 (Wed)

やるき
まだたくさん歩かなきゃいけないのに、ひどく疲れている今日この頃。

なんか寒いんですよね。体が温まらないとも言います。動いても体が温まらないんです。風呂入ってもすぐのぼせるし、出たら寒くなるし。
最近運動不足だからかなぁ。家に帰るのが遅くて何もする気になれませんですよ。まぁ早く帰ったからといって何かするのかって話もあるけど。ちゃんと目的のある人や習慣化されている人はどんなに忙しくても実行出来るし、完成出来るわけですが、ただそこを「やる気の問題」で言ってしまうと、け、そうかよ、みたいな感じになってアレなのでナニですな。


今日のルナポン
いったん部位ごとにバラし、パーツの合わせ目をとりあえずタミヤセメントの流し込みタイプで接着。合わせ目はパテ盛っちゃおうかな。
っていうか、部屋の中で接着剤使うと、久々に来るなー。体が弱ってるので、なおさら。ガイアノーツのりもちゃんは引っ越しの際にどっか行った。



2010/03/30 (Tue)

それは花粉症
明日くらいは早く帰ってきたいけど普通に年度末な今日この頃。遅くなるとバスが無くなって更に遅くなるし。

あー。昨日の夜の寒さで完全に風邪引いたっぽいー。一日中熱が出てましたが、もしかしたら花粉症かもという説も。目がかゆかったし。
もう鼻はダメだわ、何か考える事は出来ないは、だるいわで大変でした。

今日は速く寝ようか。ってもう25時過ぎてるけど。


今日のルナポン
パーツ数はガンプラのような数はないので、1時間半くらいで仮組。
なんか他の人の作例見ると、ここから密度を上げていくみたいな感じですが、どうしようかなー。パチ組んだだけなので、パーツ同士を接着してみようか。合わせ目も消さなきゃなんないし。



2010/03/29 (Mon)

消化試合
無印ネット通販で布団を買おうと思ったら届くのが4/2だ4/3だとぬかすので、amazonで買う事にした今日この頃。4/1に届くらしい。

値段や品揃え云々もそうだけど、納期も結構重要な要因なんですよーネット通販はー。


昨日のねこ耳の女の子をfoo-bar-bazさんの2010-03-28で捕捉いただきました。いつもすみません。3周年ご苦労様です。サイト開設した当初はすごいサイトが現れたとそっち方面で話題になったようですが、サイトを継続しているというのもすごい事です。


今日からルナポーン
ああ、ちょっと日程的に余っちゃったんで、こないだゲットしてきたルナポーンを組みますか。
とりあえず箱を開けた。布団買う事思い出して買ってたら1時間半経ってしまったので、今日はここまで。肩こりひどくてあたまいたい。


2010/03/28 (Sun)

ねこ耳の女の子 りく
なんかいろいろ大事な事を忘れている気がする今日この頃。

ice9さんのオリジナルキットである「ねこ耳の女の子 りく」、ここらで完成とします。

昨日の状態から、顔のマスキングをはがして塗料がマスキング漏れした所を下地、肌色と塗り直し。あと髪の脳天部分とか髪先を若干塗り直し。何度も繰り返しです。髪と同時にシッポもかな。
あとは足をマスキングし、ショーツをaizuのマスキングテープでしまぱんマスキングしてGSIクレオスの水性カラーのピンクでエアブラシ。線の幅とか感覚で抑揚を付けるというか表現を付けようとしたけど難しいな。上手い人は立体感とか質感を増したり出来るんだろなぁ。
ほかの方の作例を参考にしつつ、意識的に被らないようにするも、そのへん何か自分流に塗れるようになりたいなぁとか。
あとは目をコピックMULTILINER黒0.03mmでまつげとか描き直したりして完成〜。

左前から
後ろから
右前から
前から
左から

うわ、写真で改めて見るとおしり汚いなぁ。泣く。光源が逆なのは環境的に無理。

間に引っ越し入っちゃいましたが、一ヶ月ですか。予想通り道具が散財してしまったので明日は仕様工具一覧はありません。
このキットというかice9さんのキットの魅力というと、顔やポーズの可愛さもありますが、特徴的なのは足ですか。すごく良いですね。
このキットの「りく」、先日のWF新作の「うみ」、次回オリジナル作が「そら」なのか気になりますが、今後も要チェックという事で。


2010/03/27 (Sat)

整備中
カーナビにBluetooth付けるかどうか悩む今日この頃。音楽ファイルの転送だけなら要らないけど。

引っ越し荷物の片付けも順調に遅延中なわけですが、Macbook proへのMacOSXインストールも順調に終わり、サードパーティ製ソフトを入れる段階になっています。めんどくさい。
家の無線LANに野外からっていうか車から繋ごうとしたんですが、繋がらず。遠すぎるからかな。それとも遮蔽物とかか。場所を工夫してみよう。


今日のねこ耳
昨日盛ったパテは320番でやすりがけし、600番でやすりがけし、下地の白をエアブラシしてやすりが甘い所をやりなおし、を何度か繰り返したのち、また同様にレッドブラウンをエアブラシ。
レッドブラウンは暗部って事にし、明部にクリームイエローをレッドブラウンに混ぜて吹いたけど、あまり明るくならず、クリームイエローだけで吹いてみた。なんか変だなぁ。
乾かないのでまた明日。


2010/03/26 (Fri)

残りパーツ
なんとなく体が寒い今日この頃。

秋葉館より残りのパーツとしてメモリとSSDが届きました。
なので、ようやくMacbook proの裏蓋を開けてメモり交換、ハードディスク交換。ここまでまだ一度も電源を入れていない。元から付いてたの可哀想。
いやまぁでもSSDにしたからといってCPUクーラーは可動部分のため、無音とまではいきませんね。
ということで現在再インストール中です。


今日のねこ耳
やりはじめた時にはずでに日をまたいでしまっていた為に、今日はねこ耳や前髪後ろ髪のつなぎ目を消す、髪消しをやってみました。途中までですが。顔パーツと前髪パーツの間に紙を挟み、前髪と後ろ髪とねこ耳を接着。よく付いた所でタミヤの光硬化パテで合わせ目埋め。それが今日の写真。
そろそろ完成させたいなぁ。


2010/03/25 (Thu)

カード不可
突然来た山を無理に飛び越える今日この頃。

先週の土曜に楽天の秋葉館に発注したメモリとSSDが明日届くらしい。

安売り店などはよく商習慣的に現金払いを行っている為にクレジットカード不可な店がありますが、それをそのまま楽天に持ち込んで、ネット通販なのにカード使えないという変な状態の店が楽天には多々あります、

土日祝日ってのは世間は休みのために家でネット通販する方々が多いと思うんですが、土日祝日に発注されたものはカード使えない店だと代引きをするか現金振込になります。せっかく一円でも安く欲しいから安売り店にしたのに振込手数料とか代引き手数料とか別途かかってたら意味無いじゃんと今思いましたが、それは置いといて。
発注したのは19日金曜日。
メールが返ってきて振込先口座番号が判ったのが20日土曜日。銀行のネットバンキングで即日入金手配。
21日日曜日は銀行休み。
22日月曜日は祝日なので銀行休み。
23日火曜日に銀行が振込手配。秋葉館が入金確認。
24日水曜日来ない。
25日木曜日に発送手配完了。っていうか今日。
ネット通販で商品到着が一週間後ってのは結構痛いな...。嫌ならほかで買えって事なんだけど。

とりあえず明日来るならいいや。


今日のねこ耳
今日は帰りが1時間遅かったので、ショーツをだけでも。タミヤの10mmマスキングテープを3分割して足に巻いて、紙を巻いて足全体をマスキング。ショーツのふちやシワ部分をタミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシ。あとは全体的にフラットホワイトを薄く。でマスキングテープを剥がしたのが今日来ん写真。うげ、マスキングテープ剥がした所だけ肌の色が薄くなった。修正出来るかなぁ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!