Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/11/18 (Wed)

生茶旅情
ホテルで有料放送でもいいから押井だけ一日中やってるチャンネルが無いかなーと思う今日この頃。

本日も北海道札幌市よりお送りしています。
出張に行ったら、出張の日ぐらい...寝たい!ということで10時間以上も寝たので体調も全快し、今日はすすきののラーメン横丁で夕食。すいててラッキーでした。店的にはアンラッキーかもしれませんが。

twitterの携帯電話で見るのの公式(?)のやつが全然つながらなくて参る。パソコンつないで見ると普通に見えるから電波事情の問題じゃなさそうだけど...mopera接続とiMode接続って扱いが別でしたっけ。

今日の生茶パンダは昨日のとちょっと違います。体の向きが(笑)。

windowsでも何でもそうですが、通信量ごとに料金が加算される、いわゆるバイト料金制の時はwindowsupdateとかバージョンアップ確認とかを行わないモードがあるといいですね。っていうかすぐ付けてください。一秒何円とかでハラハラしているときにパソコンのパフォーマンス落としてまでデカいファイルを裏で落としてもらいたくないです。何とかならんかなぁ。LANでつないでいるときは全力で落としていいから。

相変わらずオチ無く終わる。


2009/11/17 (Tue)

生茶旅情
パケット量が気になりだした今日この頃。

本日も北海道札幌市よりお送りしています。
国内鉄道網の地図とかで東京、大阪の路線図があった場合、たいてい札幌もありますが、今日は初めて札幌の地下鉄に乗ってみました。
乗り継ぎ箇所自体は少ないものの、地下マップを把握していない状態ではなかなか通路がわからず、いい感じです。これに路面電車とかバスとかが加わるとかなり複雑になって、きたきたきたきたって感じです。昨日車で道路を走ってみましたが、Y字路が結構ありますな。それが複雑化を増しているのかもしれません。

きょうの写真はセブンイレブンで生茶を買ってきたので、任意で選んだ生茶パンダを。


2009/11/16 (Mon)

バナナ旅情
熱だか風邪だか花粉症だかわからない今日この頃。

本日は北海道札幌市よりお送りしています。
普通に仕事です。

北海道に広く分布しているコンビニにセイコーマートというのがありますが、こないだ北海道に来たときにバナナを積極的に売ってて、なんでかなーと思ってたんですが、なんか今日来ても売ってたので買ってみました。おいしいですよ、このバナナ。

食玩をさがしましたが見つからなかったので、今日の写真はバナナです。何のサイトなんでしょうか、うちは。ええ、わたしの日記です。


そういえば昨日書き忘れてましたが、ねこのひとの瞳の色問題について、ねこのひと(鍋)やねこのひと(幼寝)を作られた方より情報をいただきました。TechGian誌連載の記事の件だとか。家に帰ったらちゃんと書きます。


2009/11/15 (Sun)

完成しなかった
変な寝方をするとすぐ風邪をひく今日この頃。

あーすみません、明日から何日か外出するので、当ページの塗装はその間は止まります。携帯の電波が届くなら何かアップできるとは思いますが。
来週の月曜日からも同様な事になりますが、そちらは多分無理っぽいので3日ほど完全に数日止まる予定です。
その為に今日中にねこのひとを完成させたかったんですが、なんか熱で寝込んでました。


今日のねこのひと
そんなわけで、肌色だけ塗る事にしました。
目とショーツをマスキング。目は先日作ったシールを目に貼る。あ、昨日書いてませんでしたね。いつもの方法です。
あと服はやや透け塗装にする為、しわの山の部分に細く切ったマスキングテープを貼る。
そして肌色をエアブラシ。肌色は以前から瓶に作り置きしてあった物。今回で無くなったので次回からちゃんと毎回作ります。
それが今日の写真。

しばらくねこのひとには手を付けられないですが、バラバラのまま於いておくのはアレなので、とりあえず現状で組んでみた。のをfgに載せときましたので、見れない人はアカウント作って下しあ。


2009/11/14 (Sat)

太る
マップロのスネークアイ本がやっと届いた今日この頃。

夕べお酒をちょこっと、口に含む程度飲んだんですが、朝起きたら喉が痛い。やっぱりもっと体力付けてから飲まないと結構残るかなー。なんか最近また痩せてきた感じで、ウエストとか肉が掴めなくなってきたので、ちょっと気合い入れて太るかなーと。当方の場合、太ろうと意識しないと太れないんですよ。間食する習慣が無いから。コーヒーも砂糖入れないし、ジュースもお茶ばっかり飲んでるし。そういえば最近菓子を買ってない。

今日のねこのひと
さてじゃあ塗りはじめましょうかという事で、下地としてタミヤアクリルのフラットホワイトを軽くぶわっと吹く。せっかくなので今回服はやや透けに挑戦した方がいいのかな。
塗装、皆さんはどのように仕上げているのかなとfgを見る。あれ?目の色、黄色派と緑派がいるなぁ。とりあえず今回は黄色で行きます。あと最近意識するようになったんですが、pixivでフィギュアを参考にイラストを描く方が結構いらっしゃるみたいで、ねこのひとに関してもいくつか見つかりました。参考参考。
で、目をコピックMULTILINERの黒0.03mmでまつげ、眉毛、黒目の輪郭を描き、中をコピックスケッチのYR23YellowOchreで塗り。猫っぽく、何か猫解釈で何かを見ている感じにしてみました。猫と人は関心が違うのですよ。


2009/11/13 (Fri)

誘惑に負ける
今更裸になるのは恥ずかしくて嫌とかはないけど、風邪ひいたり病気になったりするのは嫌だなと思う今日この頃。シンゴーシンゴー。

sakuraに更新料の銀行自動引き落とし申請を出してきました。これで年末わたわたしないですみます。という事でこれからも末永くよろしくお願いします。

ここ最近というか、今年に入ってからですが塗装が遅い。何でかというと、時間が確保できていないからなんですが、時間の使い方が下手になったんです。もしくは、誘惑に負けっぱなしというか。誘惑というのは単一の対象ではなく、あらゆる物です。
何とか誘惑に負けずに一つの事っていうか塗装に集中できるといいんですが。いや、早めにそうならなければならないわけですが。むー。


今日のねこのひと
塗装の為に、パーツを持ち手に接続。持ち手はいつものようにガンプラのランナーを再利用。今回のキットは軸打ちに0.6mm線を使ったので、別に0.8mm穴をあけて0.8mm針金を差して棒に接続しています。
しっぽと背中のリボンは棒に瞬間接着剤で接着しています。

明日明後日くらいで一気に塗装できればいいなぁ。


2009/11/12 (Thu)

occult
AEDの講習を受けてきた今日この頃。

まぁ信じられないのは駄目なのかというとそうでもなく、むしろ知識の半分以上は嘘知識である当方としては、正しいかどうかと好きかどうかは別問題である事を強く主張したい所であります。
嘘知識や間違った知識というのはどこが間違っているかを正しく知っておかなければ面白くないので、正しい知識を知るよりも二重に大変だったりしますが、話のネタにはなります。あと人を煙に巻いたりとか。

ああ、何書こうか忘れてしまいました。昼間ずっと考えていたんだけどなぁ。



今日のねこのひと
ねこのひと本体と同じくらいやすりがけの時間がかかると思った台座ですが、やっぱりそうでした。デザインナイフで彫り込んで、180番、340番でやすりがけ。難しい所はないので、ひたすら丁寧にやるのみですね。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!