Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/11/05 (Thu)

5時から
報告会の時に下向き加減で目を合わせないで報告する人の事を総理みたいでみっともないとか言ってしまう今日この頃。じゃあ前を向いて明快に話すのは小泉とか言うのか。


今日は仕事で普段と違った頭を使わなければならない事になり、いや、昨日からか。昨日は眠くて頭が働かなかったので、今日になれば冴えてくるかなと思ったんですが全然アレで、午後からずっとパソコンの前で頭が無の状態でした。多分座禅とか組んだら肩に鳥がとまるよ。

氷水をがぶ飲みしたり、めちゃめちゃ濃いコーヒーを飲んだりしてもほとんど効かず、そのまま17時に。まぁわたしは普段から寝る前にコーヒー飲んでもガンガン寝ちゃうんで効果はないんですが。あーもー今日中に仕上げなきゃいけないんだけどなぁとか思っていたら19時頃になってようやく何か出始めてきて、そのままノリノリで21時半まで書き続けました。一日分の仕事が2時間半に凝縮(苦笑)。

風邪を引いて熱が出ていても、早退した瞬間から全快するとかと一緒かなぁ。気分で変わるのなら何か方法がありそうだけど、何か外的要因とか睡眠時間の関係とかあるのかなぁ。
ちょっと調べてみようか。


今日のベキ子
目を少し修正しました。
次はどこを塗ろうかなーと。肌は目が乾くまで進めたくないので、先に髪を塗りますか。GSiクレオスの水性カラーのイエローを谷部分にエアブラシ。その後に全体的に薄くエアブラシ。その後でイエローに肌色を混ぜて下方向からエアブラシ。水性カラーの肌色ってイカの塩辛みたいな色をしていて気色悪いというか、英語でFLESHと書いてあるけど全然フレッシュじゃないよ!。
肌色はもっと濃くても良かったかなー。


2009/11/04 (Wed)

期待書籍
部屋内の暖房器具がiMacとTimeCapsuleだけな事に気付いた今日この頃。

今日は今これ書いてて何度も居眠りしているような状態なので、ささっと行きます。

フィギュア製作の参考書として評価の高い本にかわいい女の子フィギュアを作ろう!(通称かわろう)がありますが、ふとamazonを見ていたらかわいい女の子フィギュアを作ろう!動きのあるポーズ編という本が11/25に発売になるようです。著者は...MINEさんか!。これは期待。


今日のベキ子
目を。いつものようにコピックMULTILINERの黒0.03mmでまつげ、黒目の輪郭を描き、FB2Fluorescent Dull Blueで黒目を塗り潰し、0ColorlessBlenderで薄く延ばし。
書くと少しだけど塗るとなると結構時間かかってます。
グッタリ。


2009/11/03 (Tue)

陸の孤島
この寒さは25%削減という無謀な温暖化対策の影響だと思う今日この頃。

よく日本の独自規格の事をガラパゴス○○と言いますよね。
外国ではだいたい統一されているのに、日本だけ独自の規格で世界に通用しないなんて意味で使われたりします。ガラパゴス携帯とか。

そもそもガラパゴスとは何なのかを考えると、陸の孤島であるガラパゴス諸島が大陸とは別の独自の生態系というか進化を遂げた生物の宝庫であるわけですが、そんなわけで基本的にガラパゴス諸島の生物というのはたいへん貴重なわけです。保護しなきゃなりません。

それを考えると、ガラパゴス○○と呼称するなら非難や根絶しようとする事は間違っており、大切に保護しなきゃならないわけですよ。もちろん通常の生物の進化と同じく、ガラパゴス商品というのも、そうなるべくして生まれた、必然のある状態だという事を思い出さなければなりません。むやみやたらに外来種に駆逐される事を望んでいる人達は今一度考え直した方がいいですな。


今日のベキ子
結局昨日の胴体は色を落とす事にしました。GSIクレオスのペイントリムーバを綿棒に付けてゴシゴシこすったけど落ちが悪いので、ペイントリムーバを平筆に付けて落とす。ティッシュで拭き取り。
乾いたらタミヤアクリルのフィールドブルーでスカートを、スカイでYシャツを、フラットイエローでネクタイを面相筆で筆塗り。筆塗りは溶剤で塗料を薄める濃度が肝心ですな。まだ感覚的にうっすらわかる程度で言語化できていませんが。


2009/11/02 (Mon)

大阪
急激な寒さの霜月な今日この頃。誰だ暖冬とか言ってた奴は。

アガサ在庫を切らしてしまったので、本屋に行ってきたんですよ。
行ったら行ったで目的以外の本も買ってしまうのは仕方の無い事で、ついうっかり大阪万博とかゲットしちゃったわけですが、以前から気になっていたこと。放課後の一年戦争シリーズにて大阪がガンダムごっこをしているんですが、ネット上で一番見かけるのはデンドロビウムの格好をした姿で、自分、この大阪デンドロって公式絵なのかどうなのかずっと気になってたんですよ。たしかに一年戦争じゃないし、放課後の一年戦争初公開のキャラホビ展示の時には無かったはずだし、それから1ヶ月くらいした後でネットで見かけるようになったんだし。大阪万博を見た限りではそれが見つからなかったので、これは公式じゃないと確信しました。


今日のベキ子
じゃあ塗っていきましょうかねという事で、目にタミヤの1mmマスキングテープを貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って線を付け、コピックMULTILINERの黒0.03mmで線を書き。目が大きいので線を付けやすい。で剥がしてカッター板に付け、デザインナイフで切り抜き。目をマスキングするシールできた。
あとはタミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で薄めて薄くエアブラシ。
時間がかかりそうな所は背中の分割線を埋めなければならない胴体パーツなので、先に白衣の中を塗る事に。最初フラットホワイトに何か足して塗っていたんですが、なんか塗料の様子がおかしかったので、普通に塗る。Yシャツは水性カラーのインディーブルー。スカートはタミヤアクリルのフィールドブルー。ネクタイは水性カラーのイエロー+若干インディーブルーが勝手に混じった。とりあえずここらへんが下地塗りです。
気に入らなければ一旦色を落とします。


2009/11/01 (Sun)

実験
今週こそは休みを取りたい今日この頃。

当ページでは過去何回か塗装ライブというか一日の塗装状況を逐次書き込んでいましたが、twitterはそのチャンネルとして使えるのか。そういった実験を行いました。

当ページを使用しての場合と重複した問題点としては、写真を撮ってアップしている時間が結構かかること。これは撮影自体をいかに短時間で行うかによってきます。一発で望みの写真が撮れれば選択や編集や取り直しの時間が無くなります。幸いな事に当方の使用しているpanasonic DMC-LX3は手ぶれ防止や5cmマクロ撮影、いざとなったらマニュアルフォーカス機能が付いているので比較的取り直しが無くなります。

twitterを使用しての問題点としては、あまり活発にtweetする人をfollowしていない人はタイムラインが当方のtweetで埋まる(苦笑)という点があります。
あとは質問等が飛んでくる事が予想されるっていうか、むしろ質問を受ける事が大前提となる事ですが、それらをさばききれるのかという問題があります。説明の為に資料を捜しにいく時間とか結構かかるので、そこらへんをどうするのか。

そんな感じでした。

とりあえず仮組まで終わって、持ち手を付けた所まで行ったので、今日はそこからです。

って、Stranger Workshopさんのレベッカ宮本を塗ってました。
いきなり途中からですみません。


[2009/11/02修正]
キット名が間違ってたのを修正。ああああもーーーー


2009/10/31 (Sat)

おおらかな時代の小説
やっぱり飲んだ次の日は二日酔いで動けない今日この頃。

キサラギ殿をたてがみ屋さんの2009年10月30日、foo-bar-bazさんの2009-10-30で捕捉していただきました。
キョージュと一緒に写真を撮りたかったけど、どこに飾ってあるのか発見できず。変な所に落ちてないといいけれど。

今日は久々に土用休みという事なんですが、片付け日なので徹底的に片付けようと思ったらそうも行かず。何してたのかなぁ、今日...

昨日まででアガサクリスティのヒッコリー・ロードの殺人を読み終わりました。
戦後10年した頃の世界情勢はよく知りませんが、共産党、留学生、密輸、麻薬汚染、人種による偏見が凝縮された一冊となっています。
単一民族国家(実際は違うけど)と言われる日本に於いては各出身都道府県で性格分けしたりしますな。九州男児は〜とか、大阪は〜とか、東京は〜とか。それがヨーロッパになるとフランス人は〜とか、ベルギー人は〜とかになり、その国出身だからという事で性格を分類されてしまいます。これらについて何か考えるとしたら「国別性格判断は差別に当たるのか」とかかもしれないけど、それらを語るにはまず「差別は善か悪か」以前に「差別は必用か不要か」あたりの根本的な所から明確な意見を築きつつ進んでった方がいいですな。日本人としてどういう考え方が正解かはちゃんとしたセミナーに出れば解答が得られるので、興味のある方は世の中にどんな意見や理論があるのかバリエーションを調べてみるといいかもしれません。


そんなわけで机の上を片付けてみた。綾波はパチンコ攻略雑誌の付録です。


2009/10/30 (Fri)

山越え
20歳の子と飲んだ際に読書をよくするというので「最近読んだ本は?」と聞いたら「生徒会の一存です」と返答があった今日この頃。なんかいろいろビックリでした。


では眠くてたまらんのでキサラギ殿の使用工具一覧〜
大きい写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。今見たらトリガが固くなりかけていたので内部に溶剤を足し。
2.洗い水 水性塗料を使用した筆や調色スティックはこれで洗います。
3.塗装乾燥台 パーツに付けた持ち手を差して乾燥させます。何かのスポンジ。
4.溶剤 タミヤアクリル溶剤。先日ボトルの中に塗料を、混ぜてしまったので、小瓶入りの方を買ってきた。
5.持ち手 塗装時にパーツに付けて持ちます。ガンプラのランナーです。
6.ラジオペンチ 軸打ちの針金を刺したり切るのに使います。
7.はさみ 耐水ペーパーや、マスキングテープを切るのに使います。模型用途だけに使ってます。
8.両面テープ 仮組等に使用。今回は胸元のリボンを接着するのに使用しています。
9.資料 単行本。ついさっき最新刊である3巻を発掘した。1〜2巻と3巻で絵柄が違うのがアレです。
10.溶剤 GSI クレオスのペイントリムーバ。よく落ちる。
11.塗料 タミヤアクリルカラー、GSIクレオスの水性カラー。
12.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。水をつけて使います。
13.綿棒 ドラッグストアで500本入りとかの。結構早くなくなる。
14.塗料皿 万年皿。ほぼ使い捨て状態。いや、重ね置きはしていますが。
15.マスキングテープ AIZUの。地元企業ですよ。
16.ピンバイス ミネシマの柄と0.8mmドリル刃。
17.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER。
18.筆 面相筆。タミヤのとブンセイドウの。先端はキャップしたままです。
19.デザインナイフ 切れる刃と切れない刃の弐種類。
20.調色スティック タミヤの。かき混ぜ棒にもなるし、粘土をこねる際にもヘラとして使用。
21.スポイト 瓶から超移す際に使用。
22.瞬間接着剤 100円ショップの。もうかなり固くなった。
23.カッター板 刃物はこの上で。
24.マスキングテープ タミヤの三種。ケースに入っているのでホコリは付着にくいです。便利。
画面外1.針金 クリップを延ばして針金として使用しています。

以上です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!