Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/11/26 (Thu)

帰ってきたよ
酒を飲むのはやめようと思った今日この頃。

伊豆から帰ってきました。特に何かここに書く事は無いですが、周り中がリア充だったので、なんか当方が不思議ちゃん扱いされてました。爆発すればいいのに。

とりあえず机の上を掃除したので、明日からまた何か塗りはじめます。
リクエストあればメールかtwitterかテレパシーで早めにどうぞ。



2009/11/23 (Mon)

計画停止
捜してる資料が出てこない今日この頃。そういうのって本当に持ってるのって意味無いなと思う。

えー、予定通り11/26くらいまで当ページの更新が止まります。あ、26日は更新するのかな。わからないけど。twitterもつぶやきが無いと思います。

夕方から工作机の上を片付ける。あと不要な段ボールや未開封のamazonの箱を開封...と、パスタマシーンを出してなかった。amazonで安かったので。先々週くらいにグレースカルピーを延ばす時に便利と教えてもらったのでした。わたしが発注した時はamazon直販だったから、これよりも600円以上安かったですけど。
あと別に発注したのに届いてないなーと思っていたのがパスタマシーンと同じ箱に入ってた。amazonって一つの注文を別の箱にわける事はあるけど、別の注文を同じ箱に入れるのなんか初めてだ。いや、正確には別の複数注文の中の一冊を別の箱に入れる、か。同時に4冊注文して、配送日の関係で2冊1冊1冊に分けられたものの1冊。小池定路の魔法少女チキチキの1巻。小池江里加名義の時代から何冊か画集も出てますね。


あ、ねこのひと(幼)をアスまんが劇場さんの2009年11月22日で捕捉いただきました。どの角度から見てもかわいいです。ねこまっしぐらです(自分が)。


ではでは。


2009/11/22 (Sun)

片付け準備
ゆうべの更新が深夜だけど今日は昼更新な今日この頃。半日づつずらして夜は片付けをします。

いやー、やっぱり二日連続休みだと疲れが取れますねー。
今回の塗りは二週間ですか。元々塗る所少なかったし、髪消しとかしなかったし、抜きが良かったし、土日で仮組やったしで。あ、仮組は休みの日だったっけ。
そういえばウチの写真が道具とかと一緒に写っている写真が多いのは、結構前に「パーツやフィギュアだけだと大きさがわからない」とのご意見をいただいたからです。

では使用工具一覧〜
多き写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。
2.水入れ スポイトとか調色スティックとか洗い用。塗装前は耐水ペーパー用水。
3.はさみ 耐水ペーパーとかマスキングテープ切る用。今回使ったかは不明。
4.ラジオペンチ 針金切る用。あと差す時とか。
5.塗装台 何かの梱包材のスポンジ。ゴミの再利用。
6.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ハンドピース洗浄用。中が汚れているから。
7.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空き容器の再利用。
8.棒 塗装時の持ち手。ガンプラのランナー。ゴミの再利用。
9.溶剤 タミヤアクリル溶剤。塗料薄め用。瓶が素敵。
10.綿棒 ドラッグストアの太いやつ。ハンドピース掃除する時にちょうどいい。
11.塗料 タミヤアクリルカラー。塗料箱に2本ある物から積極利用。
12.塗料皿 万年皿。今回これが新千歳空港の金属探知機を通過できるか確認したかった。
13.マスキングテープ タミヤの。やっぱりケースがあるとホコリがつかなくていいかな。
14.ドリル刃 23.のピンバイスの柄につけて使用します。タミヤの。空き箱には個別に買った太さのを入れてます。
15.スポイト ミネシマの。右のは途中がつまってしまったので、今回で廃棄。
16.カッター板 刃物はこの上で。
17.瞬間接着剤 もう口は固まる物と考えて、毎回使用時にピンバイスで掘るものと考えた方がいいのか。
18.パテ タミヤの光硬化パテ。あっという間に固まるし削りやすいし便利便利。
19.デザインナイフ タミヤの。切れるものと切れないもの。
20.調色スティック タミヤの。パテ盛ったりするのに使用。塗料をかき混ぜたりも出来て便利。
21.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER。ColorlessBlenderが2本あるのは黒用と黄色用で使い分けています。
22.針金 クリップを延ばしたもの。今回は0.6mm径でした。
23.ピンバイス 柄だけのものに14.のドリルの刃を差して使用しています。タミヤのとミネシマの。
24.マーカー 無印良品のサインペン。ファミリーマートでゲット。フリーハンドで何かしたい時に便利。下地を選ぶけど。

いやーもー寒いので気の利いた事とか書けないですが、さしあたりこんな感じで。


2009/11/21 (Sat)

ねこのひと(幼)
久々に夜に集る今日この頃。ネットの店舗検索サイトで営業時間が書いてないサイトは意味が無いと思う。

アセトンさんのねこのひと(幼)、ここらで完成とします。
ねこのひととは誰か。ぐりむろっくのかわにしけんさんのオリジナルキャラクタで、TechGian誌の連載のイラストを中山かつみさんが描かれていて、このキットは中山版だそうです。
目の色は中山版は緑だそうですが、今回の塗装は他のキットとあわせたい為に黄色で塗りました。
今回の件でスバルさんに情報いただきました。ありがとうございました。

昨日の状態から、目を若干描き直し、肩ひもをコピックスケッチの0ColorlessBlenderで色落とし。服の胸あたりのラインと背後のリボンをコピックスケッチのC8CoolGrayで塗り。同じ太さの線をひくとかマーカーは便利。服のシッポの色が透けてる感じはC06CoolGrayで塗ったとColorlessBlenderで薄め。
で組み直して完成〜。今回髪消しは行いませんでした。

前から
顔正面から
左前から
左から
左後ろから
後ろから
右から

うーん、机の上を片付ける前に適当に撮ったほうが色が豊かだよなぁ。参考までに。
その1
その2
その3
その4
PanasonicのデジカメDMC-LX3、なんでファイル名がP1000999.jpgの次がP1010001.jpgになるんでしょうか。末尾0にならないのはともかく、繰り上がる桁が一つ多いよ。

原型師の方にも喜んでいただけた模様。良かったです。そう言えばアセトンさんのキットを塗るの、これで6つ目ですな。

明日は使用工具一覧です。


[2009/11/22追記]
しまぱんの縞は無印良品のサインペンです。今日の写真の右に写ってるやつ。


2009/11/20 (Fri)

そんなことよりおうどんがたべたい
明日完成するのか不安になってきた今日この頃。最悪明後日でもいいけど。

円高株安状態が延々と続く鳩山政権ではありますが、小泉政権の頃は二度ほど景気が良くなった事があったので、鳩山政権もそろそろ本気出してほしい所です。

政府系の所の下請けが多い会社の場合は、省庁の予算が友愛されちゃった場合には仕事が友愛される可能性がある為に現在その対策を大慌てで取っているかと思いますが、ウチはその辺どうなんだろうと将来に対する不安が積もるばかりです。

とりあえず今年の流行語は、まだ友愛の意味が知られていないうちに選んでおいた方が、うっかり来年とかで選ばれちゃったらネガティブなイメージしか湧いてこないと思うので、早めに選んどいた方が得策なんじゃないかなと(余計なお世話か)。まぁでも流行語なんて誰も使ってなくても、いくらでも捏造できるしね。ほら、何だっけ、あの総理の、安倍る(死語)。


今日のねこのひと
髪。タミヤアクリルのフィールドブルーを溶剤で溶いてエアブラシ。
ねこのひとの場合、髪の黒と服のラインの黒があります。黒じゃなくてもいいですが。そうするとその2つの色は違う色にしたくなり、どうしようかなーと。とりあえず塗料箱に2本あるフォールドブルーで髪を塗ってみました。とりあえず今日はこの辺で。


2009/11/19 (Thu)

帰宅
神奈川はあったかいなぁと思った今日この頃。いや寒いです。わたしの部屋が。

普段飛行機っていうと厚木に来るのが見慣れている関係で、新千歳周辺の自衛隊機の飛び方とか興味深い。ケツから下ってきて、腹で降りるのかな。なんか滑空というイメージではなかった。

新千歳と羽田の間って2時間半くらいかかった気がしたけど、1時間半で着いてしまう。時速800km以上出してるわけだからなぁ。

飛行機の翼の端に着いているライトですが、左翼が赤っていうのは何かのアレですか何ですか。よくわからないけども。

行きの飛行機の中で、機内の気圧の変化に対して耳抜きをしなかった為に頭痛がありました。帰りは頻繁に耳抜きしたけど。耳抜きってのはあれ、ダイビングとかする時のアレです。

体が眠れと轟き叫ぶので今日はこの辺で。


今日のねこのひと
倒れずにずっと同じ状態で待っててくれて偉いなぁ。
ということで、塗装に向けてバラして再度持ち手を付ける。あ、腕と足と頭は要らなかったかな。
ところでfgなんですが、なんか知らないけど、ねこのひとは途中なのに、普段塗って完成したのよりも得点とか多いんですが。何でですか一体。やっぱりキャラか。原型か。


2009/11/18 (Wed)

生茶旅情
ホテルで有料放送でもいいから押井だけ一日中やってるチャンネルが無いかなーと思う今日この頃。

本日も北海道札幌市よりお送りしています。
出張に行ったら、出張の日ぐらい...寝たい!ということで10時間以上も寝たので体調も全快し、今日はすすきののラーメン横丁で夕食。すいててラッキーでした。店的にはアンラッキーかもしれませんが。

twitterの携帯電話で見るのの公式(?)のやつが全然つながらなくて参る。パソコンつないで見ると普通に見えるから電波事情の問題じゃなさそうだけど...mopera接続とiMode接続って扱いが別でしたっけ。

今日の生茶パンダは昨日のとちょっと違います。体の向きが(笑)。

windowsでも何でもそうですが、通信量ごとに料金が加算される、いわゆるバイト料金制の時はwindowsupdateとかバージョンアップ確認とかを行わないモードがあるといいですね。っていうかすぐ付けてください。一秒何円とかでハラハラしているときにパソコンのパフォーマンス落としてまでデカいファイルを裏で落としてもらいたくないです。何とかならんかなぁ。LANでつないでいるときは全力で落としていいから。

相変わらずオチ無く終わる。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!