Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/11/13 (Fri)

誘惑に負ける
今更裸になるのは恥ずかしくて嫌とかはないけど、風邪ひいたり病気になったりするのは嫌だなと思う今日この頃。シンゴーシンゴー。

sakuraに更新料の銀行自動引き落とし申請を出してきました。これで年末わたわたしないですみます。という事でこれからも末永くよろしくお願いします。

ここ最近というか、今年に入ってからですが塗装が遅い。何でかというと、時間が確保できていないからなんですが、時間の使い方が下手になったんです。もしくは、誘惑に負けっぱなしというか。誘惑というのは単一の対象ではなく、あらゆる物です。
何とか誘惑に負けずに一つの事っていうか塗装に集中できるといいんですが。いや、早めにそうならなければならないわけですが。むー。


今日のねこのひと
塗装の為に、パーツを持ち手に接続。持ち手はいつものようにガンプラのランナーを再利用。今回のキットは軸打ちに0.6mm線を使ったので、別に0.8mm穴をあけて0.8mm針金を差して棒に接続しています。
しっぽと背中のリボンは棒に瞬間接着剤で接着しています。

明日明後日くらいで一気に塗装できればいいなぁ。


2009/11/12 (Thu)

occult
AEDの講習を受けてきた今日この頃。

まぁ信じられないのは駄目なのかというとそうでもなく、むしろ知識の半分以上は嘘知識である当方としては、正しいかどうかと好きかどうかは別問題である事を強く主張したい所であります。
嘘知識や間違った知識というのはどこが間違っているかを正しく知っておかなければ面白くないので、正しい知識を知るよりも二重に大変だったりしますが、話のネタにはなります。あと人を煙に巻いたりとか。

ああ、何書こうか忘れてしまいました。昼間ずっと考えていたんだけどなぁ。



今日のねこのひと
ねこのひと本体と同じくらいやすりがけの時間がかかると思った台座ですが、やっぱりそうでした。デザインナイフで彫り込んで、180番、340番でやすりがけ。難しい所はないので、ひたすら丁寧にやるのみですね。


2009/11/11 (Wed)

trace ability
総理は何言ってもマスコミに黙殺してもらえる現状を最大限に利用すべきだと思う今日この頃。「だって俺、金持ちだし」とか。


基本的にソースの無い情報を信じない当方としては、ネットの情報でも新聞の情報でもソースっていうか引用元に辿れるかが一つの目安となっていますが、これはものづくりの世界でもそうで、根拠となる物にどれだけ辿れるかが重要だったりします。あとは信号を解析するエンジニア諸氏ならクセになっていると思いますが、どれだけ生の信号を追えるか、とか。信号に乗ってくるある波形が元々からある物なのか、途中のフィルタ等の不具合から来る物なのかを無意識的に調べてしまいます。
結局人の話のバケツリレーとなる場合、どこで尾ひれはひれが付くか判ったもんじゃないし、意図的に変な情報を混ぜてくる人もいるし。

ただ、皆が皆ソースに辿れるわけじゃないから、中間地点に信用できる人がいたら、そこを正しい知識として見てもいいんじゃないかな、と。自分が加害者本人を尋問して聞いたわけじゃないけど、NHKがそう言ってるんだから信じてもいいのかな、とか。まぁ善し悪しなんですけどね。人は「良い事を言う人」と「正しいことを言う人」を混同しがちだし。


今日のねこのひと
いったんバラして320番でやすりがけ。このキットのレジンはちょっと固めです。なので、あらかじめ削りたい所をデザインナイフの背とかで削ってからやすりがけすると早いかも。
あと昨日書き忘れましたが、ちょっと今ニッパーがどっか行っちゃってて、デザインナイフでゲートを切ってたら根元でゲートがぼろっと折れてパーツが少しえぐれた部分があります。本当ならニッパーで大まかに切ってからデザインナイフで少しずつ削っていくのがいいんですが。なので一旦ピンバイス等で穴をあけてタミヤの光硬化パテで補修してます。


2009/11/10 (Tue)

更新
代休消化開始の今日この頃。とりあえず今日休みました。あと3日あるのか...。

当ページの更新料払い込み通知がsakuraより来ていました。早めにアレしておこう。

話題をいくつか。

先日の国会で鳩山政権最大の目標である日韓併合が憲法15条違反であることが指摘されたりして、そこに市橋容疑者逮捕、森繁氏死去、埼玉スク水男の報が飛び込んできて一気に混乱してきてニュース番組が凄い事になっていますが、ネット上のニュース速報に関しては、早い早いと言われているネット上の早耳情報のほとんどはテレビを見た人の反応となっていて、ソースがテレビである事からどうしてもテレビの方が情報が早いわけで、ネット早耳が優位に立つとしたらそのテレビを見ていなかった人に対してという事になります。まぁ結構な人が見てないと思いますが。
新聞社系のWEBサイト、MyYahoo等のポータルサイトは地震速報等などで皆さんご存知かと思いますが、結構遅いです。多分記事の承認とかチェックとかでハンコをもらって歩かなきゃならない人がいるんだと思いますが(笑)。まぁそれは冗談としても、新聞社なんて基本は夕刊朝刊に記事を作り込めればいいんだから速報性とかは重要視していないのかな。
今回の市橋容疑者、森繁久彌に関しては、ネット上では2chが情報混乱している間にtwitterが良い成績を収めたようですね。
tumblrは新聞社系サイトの後、早くてもtwitterの後ですね。tumblrはそれらのquoteなので。

あー、今テレビで東京駅の新幹線ホームで市橋容疑者が乗っていると思われる車両をマスコミが囲んで出られないようにしてる映像がテレビでやってますね。ひどい...


今日のねこのひと
朝からデザインナイフでゲート除去。台座の丸いRの所がちょっと難しかったですが、時間をかければ何とか。
パーツに最初からあるダボは2mm。しっぽは1mm。その穴をピンバイスで、パーツにあるダボ穴を掘る。
胴、肩、頭パーツが一直線になるように軸打ち。今回使った針金はクリップの0.7mmなので、0.6mm穴をピンバイスで、まず肩パーツを上下に貫通、胴と肩をあわせて掘り進み、肩と頭をあわせて掘り進み、一直線の穴になったので1本の針金で接続。
んで組んだのが写真の状態。
この状態だけでも十分いけるな。


2009/11/09 (Mon)

方向性
なんかいろいろやる気が出てきた今日この頃。

ベキ子foo-bar-bazさんの2009/11/08で捕捉いただきました。fgの方まで紹介いただいちゃいました。


今日からねこのひと
さて、ベキ子はいつもより大きな写真で載せてみました。そういう要望があったので。結果どうだったのか。あらが目立ちました。なぜか。
当方の塗り方というのはある程度スピード重視な為、基本は256×256の画像にした際に潰れるようなミスはそのままに残してあります。処置をする時間を別の事に振り向けて時間短縮する為です。しかしそんな状態で画像を大きくしたらそのまま手抜きが出てきてしまうのでアレです。
ではどうしたらいいか。もっと上手くなって精度を上げればいいんですね。ではどうするか。コトブキヤのアレはゲットしたけど、まだ読んでません。今の所はもっと丁寧にやるくらいしか。

では今日からアセトンさんのねこのひと(幼)を始めます。
とりあえずパーツチェック。全12パーツ。さすが抜きが良いです。だめにんげんになりそうなかんじ。




2009/11/08 (Sun)

秋葉原には行きませんでした
AppleMagicMouseの右クリックは余計だと思う今日この頃。OFFにするか。

ベキ子使用工具一覧〜。大きい写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10。エアブラシはタミヤのトリガ式。最近ようやくドレンが増えなくなってきた。
2.塗装ブース waveの山卓のやつ。サフ吹かないとフィルタが詰まらなくていいな。
3.水 筆とか洗い用。耐水ペーパーの水とか。最近はもうボウフラが増えなくていい。
4.はさみ 耐水ペーパーとかマスキングテープとか切る用。刃が悪くなりそうな物を切る専用に使ってます。
5.ラジオペンチ 軸打ちの針金を切る用。
6.溶剤 タミヤアクリル溶剤。あと1/4くらい。
7.塗料捨て 余った塗料を捨てる容器。タミヤアクリル溶剤の空きボトルを再利用。
8.塗料 タミヤアクリルカラー。GSIクレオスの水性ホビーカラー。
9.塗装乾燥台 何かの梱包剤のスポンジ。ゴミの再利用。
10.テストピース ハンドピースからちゃんと望んだ塗料が出てるかどうか確認する為に吹き付けるプラ板。最近まで自分の手に吹いていましたが、たまたまあったので夏頃から使っています。
11.棒 塗装時にパーツに付ける棒。ここを持って塗装します。主にガンプラのランナーに軸打ち用の針金を付けたもの。
12.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。普段は容器に入れて散らばらないようにしています。
13.綿棒 ドラッグストアの。100円ショップのは細くて使いづらいので。
14.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。塗料落とす用。
15.溶剤 タミヤアクリル溶剤。6.の溶剤は先日汚してしまったので。もう1/3しか残ってない。
16.マスキングテープ タミヤの6mm。でも多分使ったのはタミヤの10mm。
17.筆 面相筆と平筆。普通に模型店で売ってるやつ。
18.塗料皿 万年皿。似た色同士で使ってます。
19.デザインナイフ タミヤの。刃は切れる方と切れない方で使い分け。危ないから。
20.調色スティック 最近ことえりが朝食スティックと誤変換しなくなった。カロリーメイトか何かか。
21.ドライバ 先端が千枚通しみたいになってるやつ。ピンバイスで穴をあける前にこれで痕を付けておくと狙った所に穴をあけやすいです。
22.ピンバイス 今回使ったのは3mm、1mm、0.8mm、0.5mm。3mm以外はタミヤの刃にミネシマの柄。3mmはダイソーの。
23.パテ タミヤの光硬化パテ。硬化させる光源はパルック電球で。広い範囲に強い光が当てられます。
24.瞬間接着剤 100円ショップの。多分もう限界。
25.スポイト 塗料移し替え用。薄い塗料は調色スティックで移し替えにくいし、少量な塗料は皿や瓶を傾けて流すと無くなってしまう。
26.マーカー too.のコピックスケッチ。PILOTのドローペン。写ってないけどコピックMULTILINERも。
27.オープナ 塗料瓶を開けるのに必用。わたしには。
28.カッター板 デザインナイフはこの上で使わないと机が傷むし刃も痛む。
画面外1.針金 今回はクリップを延ばした物と、カタログのホチキス針を抜いたもの。

今回は仮組までの状態をfgに載せたら完成写真を載せた時と同じくらい点数があって、いろいろ悩みました。いろいろと。そろそろ点数を気にしないスルーカを身につけなきゃ駄目か。


2009/11/07 (Sat)

レベッカ宮本
神が6日の間で作り忘れた物を人間が代わりに作る。ものを作るという事はそういう事なのか?と思った今日この頃。

Stranger Workshopさんのレベッカ宮本、ここらで完成とします。
レベッカ宮本とは誰か。漫画ぱにぽにに登場する子供先生です。天才です。

11/01に書いたtwitterでの塗装ライブ実験にて仮組した時のLogを一応。その後ちまちま塗ってって、今日はとりあえず朝に写真撮ってみたらなんか目がサブカル系新人漫画みたいになってたので、全部描き直しました。その時に肌をいくらか汚してしまったので、そこだけコピックスケッチの0ColorlessBlenderで拭い落とし、肌を塗った色をエアブラシ。
あとは胴体と腰の接続が上手くいかなかったので軸を抜いてパーツを差すだけにして組んで完成〜。

右前から
前から
左前から
左から
後ろから
右から

あと今日の写真の無駄に大きいの

あ、原型師の方に喜んでいただけて何よりです。
明日は使用工具一覧です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!