Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/06/16 (Tue)

PSP商法
東名は通行止めに小田急は止まり大雨雷の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


そういえばPSPの新型はゲームを過去発売分も含めてネット配信らしいですね。
当方の周りだけかもしれませんが、ゲーム屋って基本的に欲しいゲーム売ってませんよね。棚に並んでいるのは残る理由があって残ったゲームばかりだし。人気新作は発売日過ぎると売り切れちゃうし。

在庫分しか売る事が出来ないパッケージ売りって、欲しい人がいるのに売り切れたら売れないので、すごく勿体ないですよね。売り切れたけど凄く欲しくて予約して、待ってる間に熱が冷めたら予約を取り消しちゃうかもしれないから、欲しい時に売っとくべきだし。

誰も欲しくないゲームの話は今回は置いときますが(後日書きます)、皆が欲しがるゲームを二つに分けるとすると「新しいから」と「面白そうだから」に分かれます。前者は時間が経てば廃れていきますが、後者はその本質が面白そうなわけだから、欲しがった時に売るべきなんです。あー**がやりたくなったなーとゲーム買いに行った時に店に無いと駄目なんです。面白いゲームというのは時代に依存しない(はず)ですから、過去の商品も在庫していないと駄目なんです。

そう考えるとダウンロード販売というのは理にかなった販売手法と言えるでしょうね。まぁ大多数の日本人はネット販売以前に通販に抵抗感を持っていますが(当方調べ)。あーネット通販中毒患者とかamazonに給料の1/5を持ってかれてる人(それ自分)ってどれくらいの人数いるんだろうか。

っていうかゲーム欲しくなっても、ゲーム屋行っても無いし、中古屋行っても無いし、結局amazon楽天で買う事になるんだから、PSPネット販売発表時に出た「小売店を潰す気か」という意見は、消費者からは支持されないだろなぁ。


2009/06/19の記事に続く。


今日の猫チェス
テグスがだいぶ癖が取れてきたので、デザインナイフで15mm程度に切り、ノギスで太さを測ると0.3mmだったので0.4mmのピンバイスで猫ひげの位置に穴をあけて差し込み。さー一気に完成だーと思ったらピンバイスの先で猫の顔を引っ掻いてしまったので、そこの修復が入るのでまた明日。ビショップの小物も塗り途中。


2009/06/15 (Mon)

リファレンス
気付いたら日付変わってる今日この頃。あわてて更新。

そういえば、うち、ヘッドホンはSONYのMDR-CD900ST、マイクはSHUREのSM58-LCEあるんだよな...。宝の持ち腐れというか、これありゃ何でも出来そうな気が...。

先日魚の骨が喉にアレして以降、なんか大声出すと喉が痛い気がする。もうちょっと様子を見てみるかな。


今日の猫チェス
てっきり今日完成するんだと思ってた。
早めに帰ってきて、途中でホームセンター寄ったらテグス以前に釣り具売り場自体が無かった。みんなどこに買いに行ってるんだー!。って、よく考えたら近くに釣り具屋があった事を思い出す。ああやってるやってる。店に入る。誰もいない。奥に店員がいそうな気配はするのでテグスを探す。色付きばっかりだな、黄色、赤、青、あったあった透明。太さは...4号くらいかな。あと他に何か使えそうなのは...ああ、板おもりをいくつか補充しておこうか。で、店の奥に行って大声で店員を呼ぶ。テレビ見てる所を邪魔してすまない。合計500円もしない。大丈夫なのかな、ここ...

猫の目に貼ったマスキングテープを剥がし、ガンダムマーカーのスミ入れ黒で目の周りをぐるっと書いてマスキングの境目をシャープに。
で、ひげを付けようと思ったらテグスが丸まってるので、プラカラーの瓶を重しにして吊るしてみた。明日までこのままでまっすぐになるかな。




2009/06/14 (Sun)

移行中
ニコニコ動画プレイヤをNNDDに乗り換えた今日この頃。また.swfファイルが落とせるようになったのでFleaxが活躍するか。


ようやくホビコン07-東京 イベントレポートリンク集を別ページ化しました。ここんとこ一週間で別ページ化が続いていましたが、今回はあんましアクセス数が多くなかったしリンク数も多くなかったのでいいかなーと思ってたので一ヶ月以上も置いたままでした。
あ、リンク先とか間違っていたサイトさん、すみませんでした。気をつけます。


あと、.macホームページ終了まで半月強となりましたので、そろそろsakuraサーバの方に移行を始めます。一応.macの方は終了しても閲覧は可能らしいので、.macからsakuraに飛ぶように設定すればgoogleが勝手にURLを変更してくれるはずなので、早めに書き換えておこう。
一応データ自体はほとんど移行したはず。
ただ...sakuraの方にみんな持ってくると、サーバの残量が減るから当ページの終了日が早まるんだよなぁ(苦笑)。まぁまだ半分も使ってないけど。


今日の猫チェス
塗装すすめ中。
まず猫の目の付近にタミヤアクリルのフラットホワイトを吹く。
乾かしてる時間で、マスキングテームに4mmの丸の跡を付けてデザインナイフでくりぬき。跡はたまたまレザー用ポンチがあった。で、フラットホワイトが乾いたらマッキーで目を描き。できるだけ適当になるように心がけながら。で、マスキングテープを貼り。
台座はGSIクレオスの水性カラーのココアブラウンで下地。余った塗料で段ボールに影を付け。
猫は水性カラーのフラットブラックでべた塗り。余った塗料で台座の影を。
吹いている途中でハンドピースのニードル先端付近のネジの隙間とかから水が噴き出してきてビビった。そうか、もうそんな時期か...(バリバリ梅雨です)


2009/06/13 (Sat)

一方ロシアは鉛筆を使った
久々にストレッチに夢中になった今日この頃。6時間くらい。

で、2009年度版の手の抜き方としては、色の境界線でパーツを分割してしまったほうがマスキングさえ不要で良いですね、と。レザーソーで切ると刃の厚み分だけ短くなるけど、超音波カッター使えば、形状にもよるけどほとんど削れないし。

ええ、案外忘れがちだけど、パーツは分割してもいいんですよ。削れたら盛ればいいんだし。


ひげ用のテグスをゲットしてこなきゃな...



2009/06/12 (Fri)

マスキング書き忘れ
FM795のファンキーフライデーでふわふわタイムが流れてて動揺した今日この頃。首都高運転中です。

当ページのコンセプト的には早く塗れる方法を色々模索しているわけですが、その為にはより上手く塗れなくても、早く塗れればそれなりでもいいんじゃない?って事で、模型に時間を確保しづらい人向けに何とかならないかとやっているわけです。まぁ上手い塗装の方法や実演を書いてる所はたくさんあるから、そういうのを見たかったらソッチに行ってくんなーって事で。

で、今塗ってる猫チェスの台座ですが、昨日は箱部分を塗りました。
普通こういう形状のパーツは下の方を先に、段ボール部分にもちょっと色がつくけどぶわっと塗って、台座の根元をくるっとマスキングテープで巻いて、上の段ボール部分の塗れてしまった所を綿棒に溶剤で色落としし、下地をもう一度塗って段ボールの色を塗る、とすれば簡単なんです。マスキングがただ巻くだけというのが楽でいい。しかし今回こうやらなかった。なぜか。ウッカリしてたからだ!

しょうがないので段ボール部分をマスキングするわけですが、こういう形状、平面に円柱が付いている状態ですな。
まずマスキングテープを半円に切り抜きます。切り抜く半円の大きさは、これから貼る円柱の径よりも小さめです。
そして円柱のまわりに貼る。円柱の大きさよりもマスキングテープの円の方が小さいわけだから、マスキングテープはハの字に開きます。ハの字という言い方が良いのかどうかわかりませんが。ポイントとしては、どうせハの字に開くんだから、マスキングテープを切る際は若干小さめという点に注意していれば円の大きさは適当でいいって事なんです。精度が要らないから適当でいい。あ、曲線はなめらかじゃなきゃ駄目だけど。
で、もう一枚。足りなきゃまた一枚同じのを切って貼ります。
あとは他の部分も貼ってマスキング完了〜と。
極細マスキングテープを曲げながら貼ったり、円柱の円周と全く同じ円を切る...なんて苦労をしなくていいので時間短縮に効果的です。


...というような事を二年半くらい前から書こう書こうと思ってて忘れてました。
ちょうどいいパーツ形状なので偶然思い出しました。


2009/06/11 (Thu)

今日はネタバレがありました
ネットで現在進行中のいくつかの炎上をざっと見た感じ、当の本人の罪状とやら(笑)はさておき、それを叩いてる連中は本当に糞だなと思った今日この頃。吐き気がする。


アガサクリスティのもの言えぬ証人を読んでみました。期間はだいたい二週間くらいですか。

ポアロシリーズは一冊だけ読んでもちゃんと楽しめるように書かれてはいるものの、一応順当に読んで行った人にとっては、本作品に於いてアガサがうっかり漏らしたとされる他作品のネタバレも問題にならないんですよ。しかし巻末のミステリ評論家による作品解説では今後の他作品の展開に関する重要なネタバラシがあります。最悪だ!。わたしのこれからの楽しみを返せ!。何がミステリ評論家だ!。

って事で、本書をまだ読んでない人は後回しにするか、解説を読まない事をお勧めします。


今日の猫チェス
さて、じゃあ塗りはじめましょうか。段ボールという事で、GSiクレオスの水性カラーのミドルストーン+サンディイエロー+タミヤアクリル溶剤を2:1:3くらいでエアブラシ。下地のレジンの色も含めて。


2009/06/10 (Wed)

梅雨入り
総統閣下がトレフェス公式フィギュアのラインナップにお怒りの今日この頃。ちくしょーめー!


とりあえず次の生ワンホビのゲストはベッキーなんでしょうか?。もちろんベッキーfigmaも同時発売で。よく動く。きれい。


世間ではお台場のガンダムが大地に立った事で盛り上がっているようですが、夏のワンフェスが幕張メッセで開催される事を考えると見に行く機会が無さそうでアレなんですが、何か足りないなーと。アレだ、マーキングが足りません。もっと夢のマロン社っぽく注意書きバリバリで、無駄にタラップとか付けないと。せかくの1/1なんだし。富士急のアレみたいに注意書きが全部ローマ字でも困りますが。


今日の猫チェス
さて塗ろうと思ったら、持ち手を付けていませんでした。すっかり忘れていましたよ。パーツにあけていた3mm穴にガンプラのランナーを刺して持ち手にしました。あと小さいパーツは瞬間接着剤で棒に接着。
ところで現在使っているデジカメであるpanasonic DMC-LX3はマニュアルフォーカスも出来るので、手前にある小さいパーツにピントを合わせるのが楽でいいですな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!