Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/06/06 (Sat)

UFOが
会社帰りに缶サフを探して歩く今日この頃。先週切らしたから買い置き分も含めて。


否定カッコイイという風潮が強まってきた昨今のWEB界隈ですが、じゃあ今月は全肯定でもしようかなーとか思ったんですが、その図式って絶望先生と風浦可符香の状態かな...と思ってやめようと思ったけど、それを本気でやりだしたら面白いページになるだろうな...とか思った。

帰りに本屋に寄ったらバスタードの26巻が出てました。内容がどの巻も同じなので一冊抜いても気付かないと言われている本作品ですが、なんだかんだで20年近く続いているんでしょうか?。一応今回で一連の流れはひとまず終了で、次巻から途中抜けたストーリーを埋めて行くような事が書いてあります。
ところで巻末に載っている同作者の過去の作品ですが、この漫画自体は本に掲載されるの3回目くらいのはずですが、他の作者が同ストーリーで書いてたような...。たまにそういう漫画ありますが(山賀のジョニーライデンのやつとか)、このストーリーを渡すから漫画にして書いてきてねというお題とかが漫画業界にあるんでしょうか。よく知らないけど。


今日の猫チェス
やすりがけ継続中。340番で。今日は気泡埋めまで手が回りませんでした。しょうがないので3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナーを刺して台座と猫を繋いでみた。


2009/06/05 (Fri)

天然成分
月曜夜から続いた頭痛がようやく収まってきた今日この頃。多分ヒレカツのミソダレがキツかったのかと思う。


ワセリンってありますよね。肌を乾燥から保護したり、止血したり、血が出ないように塗ったりと。今朝、ふとワセリンって一体何だ?という事が気になりググってみる。
wikipediaは内容が著作権侵害のおそれがあるとかで微妙なページになってます。他のページは...服に付いたら落ちないのか。ふむふむ...なんて読んでいたら、気になる記述のページが。
原料は石油だけど、石油はもともと大昔の植物や動物が地下で変化したものであるから有機物であり炭化水素であると。いや、それはいいんだけど...石油はもともと植物や動物の〜だからOK、みたいな論法に驚いた。中性だし安全という事を言いたいんだと思うんですが、何か間違ってる気がします。暗に他の製品は石油製品なので危険と言いたい所だけど、自身も石油製品なので安全、みたいな。


今日の猫チェス
340番でやすりがけ開始。とりあえず猫部分を。気泡埋めは明日かなー。と台座のやすりがけも。


2009/06/04 (Thu)

ネタ
twitterで外出してるとかのpostを探して家に行く泥棒がいるらしいことを聞いた今日この頃。以前ラジオのDJが窓の鍵が開いてると放送中に言ってしまい、慌ててスタッフが家に窓を閉めに行ったのとかありましたな。


当ページについてよく言われるのが、「よく毎日毎日書くネタがありますねぇ」という意見です。

日々ふと思い付いた事をメモしておいて...なんていうのが理想的ですが、少しやってた時期もありましたが、すぐに飽きました。道路を歩いていて急に立ち止まってメモを取るという行為には無理があります。メモ帳になるものを携帯しなきゃならないというのもありますし。
でもたまたまメモに取る時とか記憶に残っている場合はそこから選んで書いていますが、思い付いたけど自分に興味のない話や当ページ的にふさわしくない内容、書きたくない話がある事があります。そういうのが溜まって、いつまででも残ってたりします。主にエロネタとか汚い話ですね。それを、こういう場を利用して無駄に消費したりしするんですが。たまにはウンコの話でもしましょうか。

実際の所はいっぱいいっぱいです。パソコンの前で15分くらい座ってても思い付かない事もありますし、3秒くらいで書き出せる事もあります。
そんな場合はどうするのか。書かないという選択肢は無い事になってます。なので、MyYahooでニュースとか見てネタにしたり。これが以外に便利なんです。最新情報で、皆が興味のある話題で。

まぁあまり模型の話ばかりしていても模型ポータルサイトと勘違いされますからね。それに日々の雑多な有象無象の事が絡み合って何かを作り上げるんだろうし。


今日の猫チェス
デザインナイフでバリ取り、パーティングライン削り。
このキット、ルークとビショップばかり売れたようなんですが、当方がゲットしたのもこの2体で...削っている最中に、やっぱ一気に全種類、いや、チェス1セット揃えとくべきだったかな...


2009/06/03 (Wed)

まとめ月間
まだ疲れが取れぬ今日この頃。

さて、6月は当ページ的にはまとめの月になります。今まで途中だった事などをほじくり返してみます。
過去ログ探すのめんどくさいけど。

今日から猫チェス
たまには小さめのを塗ってきます。Forest Notesさんの猫 de chessを始めます。
今日の画像は左の2つがビショップ&ポーン、右の2つがルーク&ポーンです。
とりあえず開封して並べてみた。瞳デカール付属。


2009/06/02 (Tue)

誰か関越道練馬と第三京浜を繋げてください。
一人の方から大量アクセスをいただいた今日この頃。ググっても見つからないときは言っていただければ該当記事を探しますよ。

ああ、帰ってきましたよ。
谷川岳パーキングエリアの雪解け水が飲める所って、蛇口でしたっけ。なんか見たらちょっとガッカリ感が。まぁ昔見たいに雪解けそのままみたいなワイルドな感じだと平成の世の中では駄目なのかもしれませんが。

とりあえず家に帰ってきたので、机の上を片付けて明日に備えます。
起きれるかな。


2009/06/01 (Mon)

ワンカップ旅情
世の中の様子がわからぬ今日この頃。

本日は新潟県小千谷市よりお送りしています。
昼間にいた魚沼市もそうですが、水がおいしいですね。水道ひねって出てくる水がそのままおいしいのに驚いた。

いつもならコンビニ行って何か食玩を買ってくるんですが、たまたま近くにコンビニが無かったので、今日は冷蔵庫の中にあったワンカップを撮ってみた。
きんぎょがいい感じです。飲み終わったあとも容器を使いたくなるような。こういうクオリティの仕事をしたいですな。


2009/05/31 (Sun)

閉眼止考
とりあえず形になった今日この頃。今年は1/8しいたけちゃんですよ。

今月の初めくらいから少しずつ裏でエポパテこねてたんですが、今朝から突貫でポーズを微調整して服着せて顔作って髪かぶせて、しいたけちゃんにしてみました。今現在、服と髪は固まってません。灰色の部分はタミヤのグレーサフですが、途中で切れたのでここまでにしました。だから髪と服の色はパテのままです。タミヤパテとウエーブパテの混合比が違うだけで。
まぁ、たまにはフルスクラッチも刺激になっていいよね。出来不出来は置いといて。これから一ヶ月くらいかけて仕上げますか。ちなみに顔は今回見せませんが、凄く嫌そうな顔をしています(苦笑)。
あ、明日からまた通常更新という事でキット塗装に戻りますよ。正確には明後日からだけど。


という事で、当ページ的には毎年恒例、ネットワークの一年を振り返る日となっています。

...といっても特記すべき事のない一年だった気が。いや、最新ニュースではダウンロード違法化で駆け込み需要だとか、google waveがsmtpをはじめ様々なコミュニケーションツールを置き換えるだとか、いろいろ出ていますが、運用が始まって世界が変わってみないと何とも言えません。まぁネットワークの世界では突然googleが出てきて世界を一変させたりだとか、結構あなどれないスリルがありますが。

作者に無断でネットにコピーだとかいった問題も諦めに似た状態で一段落付いたように思えますが、個人的には法律がネットを前提に作られていない云々の話以前に、ネットにアップしえるものを作った人の中には無断配布を望んでいない人がいるという点の方に興味があります。法律はマズかったら改正すればいいけど、感情論に持ち込まれたら出来るものも出来なくなりますから。これは良くてこれは駄目という区別を付けるくらいならどちらかに統一した方が簡単で。しかしその論争にも世間は飽きてきたかな、と。

まぁ何もないよ良かった良かったじゃアレなので、今日たまたまtumblrで流れてきた、最近一番ハッとしたquote。隠フェミニスト記(仮)さんの2009-05-30の記事、Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver)より。

「わたしは1000年後もネットの情報などか保存され続けることを願います。
そうすることで、歴史は勝者が記述するものから、集団が記述した何かへと変容する。」

この文だけ取り出したら原文と若干意味が変わってきますが、これはこれでハッとしました。たまたま今日、この文に巡り会った偶然がなんとも。

それでは、また一年。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!