Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/06/09 (Tue)

safari4
なんかよく見るMacBookの前のかっこいいデバイスは何かなーと思ったらBluetooth点字ディスプレイだった今日この頃。超イカス。


MacOSX用デフォルトWEBブラウザであるSafariの新バージョンがリリースされました。
半年くらい前からβ版が公開されてましたが、タブを開くと他ブラウザのようにタブが増えるんじゃなくて一つのウインドウのタイトルバーが分割されるという、ユーザーインターフェイス的にそんなのありかと言いたくなる反則っぷりで不安になりましたが、正式リリースでは普通のタブブラウザっぽくなって安心しました。Appleはたまにこういうことを公式でやるから大好きだ(いいのかよ)。


今日の猫チェス
朝起きたら血は止まっていました。今現在、もう痛む事も無いし。まぁでも見た目がアレなので、しばらくはバンドエイドしてますが。
昨日埋めた所、はみ出た所をデザインナイフでトラウマに立ち向かいながら削り、340番でやすりがけ。
とりあえずこれで色を塗りはじめましょうか。



2009/06/08 (Mon)

ネット巡回規制中
久々にやってしまった今日この頃。

ああそういえば4年ぶりぐらいにreadmeページとabout usページを更新しました。存在を忘れてたとも言う。

基本的に当方は無断転載してほしくないものはネットに上げないのでアレなんですが、いいよと書けば誰もやらないだろうというノーガード戦法です(それは戦法とは言わない)。


今日の猫チェス
やってしまったというのは...指を...その...
ああ、気泡埋めでしたね。気泡を直角に切り込んで、レジン角帽を適当に見つけてきて切って瞬間接着剤で接着。写真のパーツの白い小片がそうですね。
明日、ちゃんと固まってなかったら朝にでも瞬間接着剤を盛り足します。


2009/06/07 (Sun)

二日を三日にする方法
休みが一日だとあっという間な今日この頃。

こないだ、休みが二日あったら三分割して三日分にしたらいいんじゃないか?、という事を考えてみました。

48時間を3等分なので、一日16時間となります。このうち、睡眠時間は確保しないとアレなので、各6時間の睡眠が含まれます。という事は...
一日目00:00睡眠開始
一日目06:00起床
一日目16:00睡眠開始
二日目00:00起床
二日目10:00睡眠開始
二日目16:00起床
二日目24:00終了、睡眠
となります。起きている時間に注目すると、06:00〜16:00、00:00〜10:00、16:00〜00:00となります。睡眠時間が同じなので、社会復帰が楽になるかも。

で、これをやってみた。結果、世の中の時間にあわせてないと不便でしょうがないという事がわかりました。あと、夜中に行動するので家族に迷惑、と。
って事で、一回やってやめました。

今日の猫チェス
やすりがけ継続中。絵的には昨日と変わらない。


2009/06/06 (Sat)

UFOが
会社帰りに缶サフを探して歩く今日この頃。先週切らしたから買い置き分も含めて。


否定カッコイイという風潮が強まってきた昨今のWEB界隈ですが、じゃあ今月は全肯定でもしようかなーとか思ったんですが、その図式って絶望先生と風浦可符香の状態かな...と思ってやめようと思ったけど、それを本気でやりだしたら面白いページになるだろうな...とか思った。

帰りに本屋に寄ったらバスタードの26巻が出てました。内容がどの巻も同じなので一冊抜いても気付かないと言われている本作品ですが、なんだかんだで20年近く続いているんでしょうか?。一応今回で一連の流れはひとまず終了で、次巻から途中抜けたストーリーを埋めて行くような事が書いてあります。
ところで巻末に載っている同作者の過去の作品ですが、この漫画自体は本に掲載されるの3回目くらいのはずですが、他の作者が同ストーリーで書いてたような...。たまにそういう漫画ありますが(山賀のジョニーライデンのやつとか)、このストーリーを渡すから漫画にして書いてきてねというお題とかが漫画業界にあるんでしょうか。よく知らないけど。


今日の猫チェス
やすりがけ継続中。340番で。今日は気泡埋めまで手が回りませんでした。しょうがないので3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナーを刺して台座と猫を繋いでみた。


2009/06/05 (Fri)

天然成分
月曜夜から続いた頭痛がようやく収まってきた今日この頃。多分ヒレカツのミソダレがキツかったのかと思う。


ワセリンってありますよね。肌を乾燥から保護したり、止血したり、血が出ないように塗ったりと。今朝、ふとワセリンって一体何だ?という事が気になりググってみる。
wikipediaは内容が著作権侵害のおそれがあるとかで微妙なページになってます。他のページは...服に付いたら落ちないのか。ふむふむ...なんて読んでいたら、気になる記述のページが。
原料は石油だけど、石油はもともと大昔の植物や動物が地下で変化したものであるから有機物であり炭化水素であると。いや、それはいいんだけど...石油はもともと植物や動物の〜だからOK、みたいな論法に驚いた。中性だし安全という事を言いたいんだと思うんですが、何か間違ってる気がします。暗に他の製品は石油製品なので危険と言いたい所だけど、自身も石油製品なので安全、みたいな。


今日の猫チェス
340番でやすりがけ開始。とりあえず猫部分を。気泡埋めは明日かなー。と台座のやすりがけも。


2009/06/04 (Thu)

ネタ
twitterで外出してるとかのpostを探して家に行く泥棒がいるらしいことを聞いた今日この頃。以前ラジオのDJが窓の鍵が開いてると放送中に言ってしまい、慌ててスタッフが家に窓を閉めに行ったのとかありましたな。


当ページについてよく言われるのが、「よく毎日毎日書くネタがありますねぇ」という意見です。

日々ふと思い付いた事をメモしておいて...なんていうのが理想的ですが、少しやってた時期もありましたが、すぐに飽きました。道路を歩いていて急に立ち止まってメモを取るという行為には無理があります。メモ帳になるものを携帯しなきゃならないというのもありますし。
でもたまたまメモに取る時とか記憶に残っている場合はそこから選んで書いていますが、思い付いたけど自分に興味のない話や当ページ的にふさわしくない内容、書きたくない話がある事があります。そういうのが溜まって、いつまででも残ってたりします。主にエロネタとか汚い話ですね。それを、こういう場を利用して無駄に消費したりしするんですが。たまにはウンコの話でもしましょうか。

実際の所はいっぱいいっぱいです。パソコンの前で15分くらい座ってても思い付かない事もありますし、3秒くらいで書き出せる事もあります。
そんな場合はどうするのか。書かないという選択肢は無い事になってます。なので、MyYahooでニュースとか見てネタにしたり。これが以外に便利なんです。最新情報で、皆が興味のある話題で。

まぁあまり模型の話ばかりしていても模型ポータルサイトと勘違いされますからね。それに日々の雑多な有象無象の事が絡み合って何かを作り上げるんだろうし。


今日の猫チェス
デザインナイフでバリ取り、パーティングライン削り。
このキット、ルークとビショップばかり売れたようなんですが、当方がゲットしたのもこの2体で...削っている最中に、やっぱ一気に全種類、いや、チェス1セット揃えとくべきだったかな...


2009/06/03 (Wed)

まとめ月間
まだ疲れが取れぬ今日この頃。

さて、6月は当ページ的にはまとめの月になります。今まで途中だった事などをほじくり返してみます。
過去ログ探すのめんどくさいけど。

今日から猫チェス
たまには小さめのを塗ってきます。Forest Notesさんの猫 de chessを始めます。
今日の画像は左の2つがビショップ&ポーン、右の2つがルーク&ポーンです。
とりあえず開封して並べてみた。瞳デカール付属。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!