Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/06/11 (Thu)

今日はネタバレがありました
ネットで現在進行中のいくつかの炎上をざっと見た感じ、当の本人の罪状とやら(笑)はさておき、それを叩いてる連中は本当に糞だなと思った今日この頃。吐き気がする。


アガサクリスティのもの言えぬ証人を読んでみました。期間はだいたい二週間くらいですか。

ポアロシリーズは一冊だけ読んでもちゃんと楽しめるように書かれてはいるものの、一応順当に読んで行った人にとっては、本作品に於いてアガサがうっかり漏らしたとされる他作品のネタバレも問題にならないんですよ。しかし巻末のミステリ評論家による作品解説では今後の他作品の展開に関する重要なネタバラシがあります。最悪だ!。わたしのこれからの楽しみを返せ!。何がミステリ評論家だ!。

って事で、本書をまだ読んでない人は後回しにするか、解説を読まない事をお勧めします。


今日の猫チェス
さて、じゃあ塗りはじめましょうか。段ボールという事で、GSiクレオスの水性カラーのミドルストーン+サンディイエロー+タミヤアクリル溶剤を2:1:3くらいでエアブラシ。下地のレジンの色も含めて。


2009/06/10 (Wed)

梅雨入り
総統閣下がトレフェス公式フィギュアのラインナップにお怒りの今日この頃。ちくしょーめー!


とりあえず次の生ワンホビのゲストはベッキーなんでしょうか?。もちろんベッキーfigmaも同時発売で。よく動く。きれい。


世間ではお台場のガンダムが大地に立った事で盛り上がっているようですが、夏のワンフェスが幕張メッセで開催される事を考えると見に行く機会が無さそうでアレなんですが、何か足りないなーと。アレだ、マーキングが足りません。もっと夢のマロン社っぽく注意書きバリバリで、無駄にタラップとか付けないと。せかくの1/1なんだし。富士急のアレみたいに注意書きが全部ローマ字でも困りますが。


今日の猫チェス
さて塗ろうと思ったら、持ち手を付けていませんでした。すっかり忘れていましたよ。パーツにあけていた3mm穴にガンプラのランナーを刺して持ち手にしました。あと小さいパーツは瞬間接着剤で棒に接着。
ところで現在使っているデジカメであるpanasonic DMC-LX3はマニュアルフォーカスも出来るので、手前にある小さいパーツにピントを合わせるのが楽でいいですな。


2009/06/09 (Tue)

safari4
なんかよく見るMacBookの前のかっこいいデバイスは何かなーと思ったらBluetooth点字ディスプレイだった今日この頃。超イカス。


MacOSX用デフォルトWEBブラウザであるSafariの新バージョンがリリースされました。
半年くらい前からβ版が公開されてましたが、タブを開くと他ブラウザのようにタブが増えるんじゃなくて一つのウインドウのタイトルバーが分割されるという、ユーザーインターフェイス的にそんなのありかと言いたくなる反則っぷりで不安になりましたが、正式リリースでは普通のタブブラウザっぽくなって安心しました。Appleはたまにこういうことを公式でやるから大好きだ(いいのかよ)。


今日の猫チェス
朝起きたら血は止まっていました。今現在、もう痛む事も無いし。まぁでも見た目がアレなので、しばらくはバンドエイドしてますが。
昨日埋めた所、はみ出た所をデザインナイフでトラウマに立ち向かいながら削り、340番でやすりがけ。
とりあえずこれで色を塗りはじめましょうか。



2009/06/08 (Mon)

ネット巡回規制中
久々にやってしまった今日この頃。

ああそういえば4年ぶりぐらいにreadmeページとabout usページを更新しました。存在を忘れてたとも言う。

基本的に当方は無断転載してほしくないものはネットに上げないのでアレなんですが、いいよと書けば誰もやらないだろうというノーガード戦法です(それは戦法とは言わない)。


今日の猫チェス
やってしまったというのは...指を...その...
ああ、気泡埋めでしたね。気泡を直角に切り込んで、レジン角帽を適当に見つけてきて切って瞬間接着剤で接着。写真のパーツの白い小片がそうですね。
明日、ちゃんと固まってなかったら朝にでも瞬間接着剤を盛り足します。


2009/06/07 (Sun)

二日を三日にする方法
休みが一日だとあっという間な今日この頃。

こないだ、休みが二日あったら三分割して三日分にしたらいいんじゃないか?、という事を考えてみました。

48時間を3等分なので、一日16時間となります。このうち、睡眠時間は確保しないとアレなので、各6時間の睡眠が含まれます。という事は...
一日目00:00睡眠開始
一日目06:00起床
一日目16:00睡眠開始
二日目00:00起床
二日目10:00睡眠開始
二日目16:00起床
二日目24:00終了、睡眠
となります。起きている時間に注目すると、06:00〜16:00、00:00〜10:00、16:00〜00:00となります。睡眠時間が同じなので、社会復帰が楽になるかも。

で、これをやってみた。結果、世の中の時間にあわせてないと不便でしょうがないという事がわかりました。あと、夜中に行動するので家族に迷惑、と。
って事で、一回やってやめました。

今日の猫チェス
やすりがけ継続中。絵的には昨日と変わらない。


2009/06/06 (Sat)

UFOが
会社帰りに缶サフを探して歩く今日この頃。先週切らしたから買い置き分も含めて。


否定カッコイイという風潮が強まってきた昨今のWEB界隈ですが、じゃあ今月は全肯定でもしようかなーとか思ったんですが、その図式って絶望先生と風浦可符香の状態かな...と思ってやめようと思ったけど、それを本気でやりだしたら面白いページになるだろうな...とか思った。

帰りに本屋に寄ったらバスタードの26巻が出てました。内容がどの巻も同じなので一冊抜いても気付かないと言われている本作品ですが、なんだかんだで20年近く続いているんでしょうか?。一応今回で一連の流れはひとまず終了で、次巻から途中抜けたストーリーを埋めて行くような事が書いてあります。
ところで巻末に載っている同作者の過去の作品ですが、この漫画自体は本に掲載されるの3回目くらいのはずですが、他の作者が同ストーリーで書いてたような...。たまにそういう漫画ありますが(山賀のジョニーライデンのやつとか)、このストーリーを渡すから漫画にして書いてきてねというお題とかが漫画業界にあるんでしょうか。よく知らないけど。


今日の猫チェス
やすりがけ継続中。340番で。今日は気泡埋めまで手が回りませんでした。しょうがないので3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナーを刺して台座と猫を繋いでみた。


2009/06/05 (Fri)

天然成分
月曜夜から続いた頭痛がようやく収まってきた今日この頃。多分ヒレカツのミソダレがキツかったのかと思う。


ワセリンってありますよね。肌を乾燥から保護したり、止血したり、血が出ないように塗ったりと。今朝、ふとワセリンって一体何だ?という事が気になりググってみる。
wikipediaは内容が著作権侵害のおそれがあるとかで微妙なページになってます。他のページは...服に付いたら落ちないのか。ふむふむ...なんて読んでいたら、気になる記述のページが。
原料は石油だけど、石油はもともと大昔の植物や動物が地下で変化したものであるから有機物であり炭化水素であると。いや、それはいいんだけど...石油はもともと植物や動物の〜だからOK、みたいな論法に驚いた。中性だし安全という事を言いたいんだと思うんですが、何か間違ってる気がします。暗に他の製品は石油製品なので危険と言いたい所だけど、自身も石油製品なので安全、みたいな。


今日の猫チェス
340番でやすりがけ開始。とりあえず猫部分を。気泡埋めは明日かなー。と台座のやすりがけも。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!