Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/03/16 (Sun)

整理中
本棚の集積率を上げるべく一旦本を取り出したら居場所が無くなった今日この頃。

MAKEというイベントが気になり03/20(水)に休暇を取ったんですが、よくよくサイトを見ると04/20な事に気付いて暇を持て余しがちです。この年度末の忙しい時期に(苦笑)。


紹介するのが遅れてしまいましたがふらっと☆ぶらっとさんのBlog2008年3月10日 (月)入歯洗浄剤で離型剤を落とすのページを紹介していただきました。
なにげに書いた本人が一番懐疑的っていうか今年に入ってから何だかんだで10体ほど塗ってますが離型剤を落としたのは自分が抜いた2体だけという(苦笑)。表面が明らかに油ぎっている場合や抜いた直後というわけでないのなら離型剤は落とさなくても行けるんじゃないかなーとは思いますが、表面処理がきちんとされた原型のキットの場合は表面がきれいな為にクレンザーを歯ブラシでゴシゴシして細かい傷を付けなきゃ塗料が乗らないのかも、というのが最近の考えです。


D-Monsterさんでサイトをリニューアルしたとのメールが有りましたのでご紹介。日記も開始されたようなので気になる方は要チェックのココロ。


今日の中部一号
さて、塗装ですが、もう数が多いので下地に色を混ぜて塗っちゃいます。前回使ったタミヤアクリルのフラットホワイトが余っていたのと、なぜか二本あったGSIクレオスの水性カラーのネイビーブルーがもう残り少なかったので、両方を全部混ぜてフレーム色としてエアブラシ。もう赤紫が分離するする。




2008/03/15 (Sat)

林立
明日03/16(日)はタトホンだなぁと気付く今日この頃。絵が描ける人は行くと楽しいんだろなぁ。


会社帰りに、今日は車だったんで会社と家の間で行けるプラモ屋でも行こうと思ったんですが、なんか気付いたらみんな潰れてました。モデルガン屋やラジコン屋は1店づつあるので模型店というくくりでは有るには有るんですが。あとは駅前とかで車じゃ行きたくない場所か。


ブルートレインの銀河が運転終了だとかで、ああ、よく夜遅くなって帰宅する時に東海道線で見かけるなぁ、あれがそうかなぁ、とか思いつつ、さっきテレビで懐かしむ声や惜しむ声を見てました。
模型店が潰れていくのを目の前で無力に見ることしか出来ない当方としては、惜しむ声を上げるのはいつも取り返しがつかなくなってからで、もっと続けて欲しいというのならば、じゃあ利用してくれよと声を大にして言いたい。潰したのはお前だよ、と。
本音は新幹線とか飛行機の方がいいんだろう?と思うと同時に、ヨドバシや楽天がいいんだろう?と自分に跳ね返ってくる。そっちの方が安いよ早いよ、と。
顔だけ出して馴れ馴れしい口をきいて何も買わずに帰る自称常連にはなりたくはないけど、もっと沢山利用するんだったなぁと思うのは簡単だけど、じゃあ今ある店だけでも明日から頻繁に通って盛り上げろと言われても何もしないだろう自分が更に嫌になる。


もどかしい。


今日の中部一号
なんとか塗装の為の取っ手を付けた。写真右下のサイドミラーとライトはそのままだけど。
台が足りなくなるだろなぁと思って、台としてスポンジを拾ってきた。そこにあらかじめデザインナイフをブスブス刺して、そこに棒を刺して固定しています。これと同じ物がもう1つ写真外にあります。中部一号が完成したら今まで使っていた物は引退させるつもりです。




2008/03/14 (Fri)

メガネレンズ現状把握
雨だからバスで帰ろうという己への甘さと、神奈中なんて来るわけないのにそれに気付くのに一時間もかかった自分のボケっぷりにほとほと嫌気がさした今日この頃。
傘下の頭以外は全部濡れていたので歩いても同じという事で歩いて帰ったけど。


本当のことを言うとその日は特にネタも用意してなかったので適当にチャチャッとでっち上げて穴埋めするつもりだったフィギュア用メガネレンズ記事ですが、なぜか多くの反応をいただいてしまい恐々としていた毎日っていうかワンフェス準備をさせてくれーと心で叫んでいましたが、いろいろ落ちついてきて話を進め始めたので、ちょっとその後の現状をまとめてみます。

ヱビス堂さんのヱビス堂模型日々記2008.3.7で先日のソフト99製光硬化パテでレンズを作るのの続報として、実は製品を1/3ほど使ったらミが出てきて、いままでのは分離した上澄み液だったという追加情報が。つまり分離している部分が使えるよという事ですか。貴重な情報です。


さて、いろいろ考察を進めていると、本物のレンズっぽくレンズの向こう側の景色を屈折させる為には本物のように作ればいいのかな、その為には本物のメガネの構造をもっと良く調べて理解する事が必要か。

小さいものを作る時には今後どうしてもエッチングの技術は避けて通れない事に気付いたので、エッチング方法に付いて書かれたサイトを読んでみる。JSF:統合打撃艦隊さんの「洋上模型艦隊 基本方針」の「オリジナルエッチングパーツ製作法『F式』Ver.1.3」とか。むむ、材料とかはお金で解決出来るけど、廃油の処理方法は地方自治体ごとに状況が違うので、先にそれを調べないと踏み込むべきではないか。

あとはエッチングをする環境を確保する為に、あいかわらず部屋の片付けが必要、と。やるときは窓を開けるべきだと思いますが、今ちょっと花粉症シーズンなので、それが一段落付く時期がエッチング日和か。その期間を目指して進めてみます。


それと平行して、既に入手が容易なエッチングメガネを使ってレンズを作る方法について軽く触れるページなら時間を確保すれば出来そうなので、そちらが形になる方が先になるかな。

あとスピンオフ技術としてマーキング関連でまた変な事を今日思いついたので、自由にエッチングが出来るようになったらまた考えてみようか。


今日の中部一号
肩のパーティングラインがやすりがけでは消えない部分はタミヤの光硬化パテで埋めました。
さて、塗装ですが、その前にパーツに塗装時に持つ取っ手を付ける。完成時に見えない部分に0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップを刺し、ガンプラのランナーに刺して取っ手としました。今日の写真は胴体と両腕のみ。
ところで今回の中部一号から写真をZライトの蛍光灯の下で取る事にしたんですが、jpeg圧縮率が悪いので、今日の写真からZライトは付けない事に。なんだかなー。


2008/03/13 (Thu)

oo
梅八分咲きな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

らきすたネタで「たとえガンダムのテレビ番組が名探偵ガンダムとかになっても一応見る」とかいうのがあったと思いますが、かくいう当方も、たとえ「わんわんガンダム名探偵」くらいになっても絶対見る、なんて息巻いてましたが現在放送中のガンダムOOは見ていないという(爆)。
そんなOOも03/29で最終回らしく、第25話で終了だとか。
打ち切りこそがガンダムの王道とはいうものの、OOの場合は最初から前半25話、頃合いを見て後半放送となっていたようで、けっして人気がないから打ち切りってわけじゃないっぽいですが、通常人気のないガンダム作品というものは後日職人による再評価が行われ見所や解釈考察が再構成されてマニア受けするというパターンがあります。なのでこの充電期間中にDVDとかで全部見ておくといいかもしれません。


今日の中部一号
腕。これでやすりがけ箇所は全部ですか。言うの忘れてたけどこのレジンはやすりがけ時に削りやすく、個人的に好きなタイプのレジンです。他のレジンと比べて柔らかいし。



2008/03/12 (Wed)

×5.10
ほしい物リストになんて入れてないで、とっとと買えばいいのにと思う今日この頃。っていうか一番困るのは住所が漏れる事なんですがー。


もう二週間以上前の事になりますが、ワンフェスレポサイトを探している時に、うっかりブックマークの主要部分だけゴッソリ1000件くらい消してしまいました。ええ、もう毎日巡回している所とか、レポが出そうだとアタリを付けている所とか。
ブックマークはWebPatrolというMacOSX用のソフトを使っているんですが、このソフトのブックマークはSQLiteというソフト組み込みデータベースライブラリ形式で管理されていて、まぁ早い話がSQLなので消去は完全に消えたわけじゃなくて削除フラグが立っているだけなんですよ。だからテキストエディタで開くとデータがごっそり残ってました。SQLite Database Browserとかで開くと削除フラグが立っているので見えませんが。
謎形式のデータから必要部分を抜き出すのは本職なので、なんとか二日くらいかけて復旧したんですが、今になって結構抜けているサイトがある事に気付いて...ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。そのせいでWF2008sリンク集収集に漏れていたサイトがいくつかありました。ああ。


ちなみにWebPatrolにはデータベースをバックアップする機能が付いていますが、マーフィーの法則が強く働いているので、もちろん設定ミスしててバックアップしてませんでしたよ。通常手順のバックアップって言ったって、常に増え続けているブックマークなんて直近の状態じゃないと意味無いし。


今日の中部一号
胴体部分。やりかたは昨日と一緒。ところで今頃まだやすりがけしてるってことは、完成は来週末くらいになるのかな?


2008/03/11 (Tue)

暗部
スーパーで自分が並んだレジは進みが遅い気がする今日この頃。駆け引きとか苦手です。


googleで検索する時に当方の場合は都合上、英語表示にしてあるんですが、昨日「WHF」で検索したら画面右のスポンサーリンクにガレージキットをアレして塗装して売ってる業者が堂々と広告出しててアレでした。先日のワンフェスのとかバリバリ受注中ですかそうですか。
日本語表示の時は玩具買い取り業者しか表示されないけど、英語表示の時だけそこが表示されるのか。表示言語で対象国を区別してるのかな。
まぁこういうのは相手が外国だと黙認状態なのかなーとか思うけど、アレって中台ばかり話題になるけどEU圏の事情とかって触れなくていいのかな...。まぁあまり詳しくないのが話題切り出してもしょうがないんだけど。


今日の中部一号
今日は脚部をやすりがけ。昨日と同様に600番で。腰の付け根の丸い部分のパーティングラインがガッツリ付いててどうしようかと思ったけどデザインナイフで削ってしまいました。最終的には塗料で埋めるつもりです。


2008/03/10 (Mon)

復帰
生活リズムを元に戻そうと思う今日この頃。

なんとか12時には寝ようと目標を立てるも、結局手を動かし始めるのが12時になってしまい、あーこれは余計な事に時間を使っているんだなーとは思うけど、なんだかんだと必要な事をしていると時間が消化されてしまう。いや、自分で必要だと思い込んでいるのかもしれないけど。

時間配分を元に戻さないとなぁ。


今日の中部一号
今日からやすりがけです。始めは頭から。もうパーツ自体の抜きはいいので、パーティングラインを消すのみ。600番の耐水ペーパーでやすりがけ。
首のリボ球をパーツによりよくフィットさせる為に接触面をデザインナイフで球形に削ったりとか。
あと、どんな感じの色に塗ろうか考え始め。やはり作例どおり昭和レトロ風に塗るべきか。どうしようか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!