Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/03/06 (Thu)

花粉症
時間の経つのが早い今日この頃。

いよいよ花粉症シーズン到来という事で今日あたりはマスクしてても目がかゆくてたまらなかったりしますが、ゴーグルっていつになったら一般化されるんでしょうか。いや、売ってるのは知ってるんですが、町や駅とかでゴーグルしている人を見かけた事無いし。

ふと思ったんですが、花粉ってくらいだから花粉なわけで、毎年これだけ花粉が大量散布されるわけだから、素人考えだとそこらじゅうから杉がにょきにょき生えててもおかしくないと思うんですが、現状そうじゃない所を見るとカニやサンゴの孵化後みたいに大人になるのは何万分の一とかの確率なんでしょうか。いや、もっと確率低いか。

[追記]
って、ごめん。花粉から直接芽が出るわけじゃないよね。なにボケてるんだろう自分。


今日の中部一号
仮組続き。
デザインナイフで湯口を取りつつ軸穴の位置を確認、穴の中央に先端が尖ったドライバを押し付けて位置決め、1mmピンバイスで穴をあけ、2mm、2.9mmと穴を順に太くし穴開け。リボ球を差して間接に。
レジンキットに於けるリボ球で思ったんですが、製品板リボルテックはゴム製なので弾力があるからリボ球みたいなのを差しても回転出来るんですが、レジンの場合は弾力が無いからキツくはめ込むか、緩くてすぐ取れるかのどちらかになります。動く所はガチガチいう中央だけか。いや、軸も動く事は動くけど、きついです。まぁそれでも緩いよりもキツい方がまだマシなのでいいんですが。
なんとか工夫したい所です。


2008/03/05 (Wed)

充電中
すべき事を一つづつ片付けていく今日この頃。着実だ。


ここんとこ二ヶ月ばかし、Zライトでいいのがないか探していたんですよ。あの卓上のライトの。
Zライトって言うとイメージとしては電球です。しかし今回探しているのは蛍光灯です。点光源じゃなくて線光源や面光源が欲しかったんです。電気屋を回ったり無印良品を回ったりして探しましたが、これはという製品が無かった。で、ふとamazonで検索したら近いのがあった。山田照明のZライト。完全にこれだって感じではないものの、かなり近い。山田照明というと横浜のメロンちゃんの向かいにショールームがあったはずだけど今検索したら記載が無いな...いや、それはどうでもいい。

これで作業机の上が明るく、光源の位置も好きなように変えられて、写真を撮るのが楽になりました。明るいからシャッタースピードが速くなって手ぶれが軽減されるし。完成写真以外は三脚いらないかな?


今日の中部一号
おとといの展開したパーツですが、混ぜるな危険なので部位ごとに小分けする事に。幸い机の周りにはカラになった綿棒の容器がゴロゴロしているので(苦笑)、そこに入れる事に。やっぱりエアブラシやってると綿棒の消費量って結構あるよね。
で、足から。少しづつ組んで行く感じで。デザインナイフで湯口の除去。削りにくい場所がいくつかありますが、まぁ急いでいるわけじゃないのでデザインナイフで少しづつ
削って行きます。
間接は、最初キリのような先の尖ったドライバーを穴をあける場所に押し付けて跡を付け、それをガイドに1mmピンバイスで穴開け。それをガイドに2mmピンバイスで穴開け。それをガイドに2.9mmピンバイスで穴開け。いきなり2.9mmで穴をあけると絶対曲がって穴があくから。
そして2.9mm穴にリボ球を刺すんですが、リボ球でも普通に入るのとキツキツのがありますな。ロットによって径が違うんだろうか。リボルテック本体はゴム製なので軸が多少太くても問題ないでしょうけど。
くるぶしから足の裏までは0.8mm穴をピンバイスで貫通させ、伸ばしたクリップを差し込んでます。
で、大きさ比較として足パーツとPinky:st。同じくらい。


2008/03/04 (Tue)

そろそろまとめようかな
天気予報が連日外れる今日この頃。


当ページを以前からご覧の皆様はイベント一週間後あたりがレポのもう一つの山場という事をご存知かと思いますが、それに合わせていくらか再索敵、追加しました。

まぁ今回のレポは特にいろいろ言われてますが、当方としては機械的に収集しています。
レポを集めているのはべつにアクセス数やキラーコンテンツとしてではなく、ただ単に自分が塗る時に参考にしようという、私的な理由によるものです。なので、いざ塗る段階になって写真が探しやすいように卓番が書かれているサイトは重要視しますし、何か塗装のヒントになればと、その作品について感想が書かれているサイトも重要視します。
まぁでも多分こういう使い方しているのは当方くらいだとは思いますが、それくらい自分にとって後々便利になる事が見込まれるようじゃなきゃ、なかなか出来ませんよ。ほんとに。たとえ今言った事が全て詭弁で自分を騙しているとしても。
今回、運悪く(運良く?)ワンフェス一週間前に突然作りたいのが頭に浮かんでしまった為にワンフェス前は三徹しましたが、実際の所、それよりもレポ収集の方が大変です。

大変は大変で、今回のレポ収集は数が多すぎて4日目くらいで把握出来なくなりました。破錠です。どこがあって、どこが無くて、どこが更新されているか、なんて把握出来なくなりました。なのでレポを楽しみに見に来ていただいた方には大変申し訳ないです。

ちなみに...ワンフェス開催中は壁際や企業ブースで並ぶ時間を惜しんで島を見て回っているので、企業ブースの方のレポはありがたく拝見していますよ。おかげさまでA〜Cは壁以外ほぼ見て回れたし。

あと言うの忘れてましたが、少なくとも2007冬まではワンダーショーケースって企業ブースにあったと思うんですが、今回はディーラーの方にありましたね。個人的にはそれが嬉しかった。ああ、こっち寄りなんだ、と(笑)。

関係ないけど、一眼レフでストロボに白地に赤で「PRESS」とシールを巻いた人、ありゃ何なんですか。人に向けてフラッシュだけ炊いて行きやんの。嫌がらせか。たしか2007冬にもいた。写真撮るに値しないのはわかってるから、せめてスルーしてくださいな。鼻で笑うだけにしてくださいな。写真掲載権を持つという偉い立場にいるのはわかってるから。


今日の中部一号
キットに間接パーツが付いている事は付いてますが、リボ球に対応しているので、今日はリボ球集め。なんだかんだと結構集まります。amazonで投げ売りのジャイアントロボのGR-2とかバラすと結構出てきます。抜いた後はイエサブの互換ジョイントを付けておきましょう。今日の写真にはGR-2の他にエバ零号機も混じってます。
色がちょっと微妙な所もありますが、多分これで足りるはず。
このリボ球を刺す穴ですが、以前水性ロボを組んだ時に3mm穴をあけたら緩かったので、日曜に2.9mmのドリルの刃をゲットしてきました。これで全部道具は揃ったかな。



2008/03/03 (Mon)

年明け
ようやく落ちついてきて年が明けた気がする今日この頃。おめでとう(笑)。


タンホイザーゲートさんというか伊藤谷洋之のG0! G0! Fine Dayさんの2008-03-03光硬化パテで文字パーツを作ろうのページを紹介していただきました。
石畳を作成されています。ネットで拾ってきた石畳画像を立体に起こすという行為が面白いです。よくよく考えてみると、このノリは凄い事ですよ!?
実際やってみるとどうしても凹凸が浅くイマイチな事はありますが、そのへんは多分皆さん工夫して、じきに解決するんじゃないかな、とか思っています。


利休屋工房日記さんの2008-03-03で一昨日のララさんを捕捉していただきました。ひー、いつも見ていただいてありがとうございますっ。
>ちなみに購入者はトータルで3人でした。
えー(苦笑)。空条さんのサイトでも告知されていたので速攻売り切れるかと思ってました。なにげに当ページは裸族アンテナからの来訪者が多いので、ワンフェスでもララ需要が結構あるんだと思っていました。そういえば他卓でもペドなら絶対買うだろと思われるキットが最後まで残ってたりしたからなぁ(ペドって言うな)。


今日から中部一号
道具が足りなくて日曜に買いにいてったりしましたが、もうじき揃いそうなので今日からモデリズムさんの中部一号を塗り始めます。ワンフェス前にサイトの方で予約を受け付けていまして、わたしが予約1番だったんですよ。
とりあえずパーツチェックという事で、パッケージを開けてみた。腕や足など部位ごとに袋が小分けされているのが親切ですね。途中で混ぜちゃいそう。
それで並べてみたのが今日の写真。大きさの比較用にPinky:st.を適当にチャチャッと組んでみて置いてみた。どひー最近組んだPinkyで一番かわいいな(落ち着け)。

メカ物というとパーツが多いというイメージがありますが、このキットもそうですな。抜きは良いのでどんどん先に進める事にしましょうか。



2008/03/02 (Sun)

ネガティブキャンペーン
梅のつぼみが大きく膨らむ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ワンフェス終わって小物ながら3つも塗ってたりしますが片付けをしていないので、今日は片付け日です。
で、気付いた事を忘れないうちにチェック。

開催中は閉じていて全く読んでいないのが普通と言われているワンフェウカタログですが、冒頭の宮脇実行委員長の挨拶文(p.003)でのネガティブキャンペーンという単語。ガレージキットの歴史に興味のある方なら何度か目にした事のある単語だと思います。
「今回のワンフェス(2007夏)は、海洋堂が前主催者のゼネラルプロダクツからワンフェスを引き継いでちょうど15年だったんですね」と「ワンフェスを潰してやろうという動きが、海洋堂が主催を引き継ぐ1年ほど前よりあったのです」という文から1991年頃の話だと思うんですが、多分この事だろうというのが今日の写真のB-CLUB誌67(1991/06)〜79(1992/06)あたりまでの突然始まった著作権特集。「B-CLUBが提唱する「キャラクター・ビジネス業界」の「正しいルール」です。」と頭に書かれた「業界教養講座」の連載ですか。監修として著作権や商標権関連で現在も活躍中の弁護士が付いています。

第一回の内容は、アマチュアモデラーが少量販売するだけだから許してよ、というのでは歯止めが利かなくなるから駄目だよ、という事と、B-CLUB編集部が版権取得代行を考えてるから期待しててね、という事。第二回以降はそれぞれの権利の説明が続きます。
最後の方4回くらいは当方がB-CLUB誌を買うのをやめた時期になるので抜けがありますが(ちょうどアンビル星人が紙面に出てきた頃から本自体がつまらなくなった。最終的にはNEWTYPE誌を品を無くした感じになった)、考えてみると第一回とアンビル星人出現時が重なるのが気になる所です。そのアンビル星人が誰なのかは...消されたくないので言いませんよ(笑)。

まぁ早い話がガンダムの版権が降りるエフコンっていうイベントやるから来てね、という事なんですが。
再度読み直してみると、今でこそ当たり前になった著作権に対する説明を、ここまで腹の立つ文体で書かなくても...と。掲載当時はガレージキットに全く興味がなかった為にこの文章を取り巻く環境とか全く解りません。興味のある方は古本屋巡りをして探してみるのがいいかも知れません。

[2008/03/02追記]
挿絵が日高トモキチってのはまたマニアックだな...


2008/03/01 (Sat)

魔改造娘ララ
風強く、たき火が出来ない今日この頃。

D-Monsterさん、ホームページ開設。
ああ、このルナマリアは!3年くらい前にキャラホビに行った時に凄く欲しかったけど瞬殺されていて悔しい思いをした(笑)。
今年から本格的に活動をされるようで、期待大です。要チェックですな。


部屋の片付け進行中なので何か簡単に塗れるものは...ということで、利休屋工房さんの魔改造娘ララを塗ってみました。
フィギュアマニアックス誌で好評連載中の裸族さんの魔改造記事等でおなじみですな。詳しくは作者の青本さんのサイトとか空条さんのページとか見るといいかと。っていうか「裸族」や「魔改造」でググっても全然出てこないって一体...

デザインナイフでバリを除去。
タミヤエナメルのフラットフレッシュを溶剤で2:1程度に薄めつつ面相筆で塗り。
同様にフラットイエローで髪を塗り。
同様にフラットレッドで髪を塗り。
魔改造への招待を参考にしながら手袋やソックスの色を確認、パープル+フラットホワイトを混ぜて溶剤で薄めて塗り。ソックスと腕の紙やすりと髪の芸人サンダーはパープルとフラットホワイトの比率が違うだけです。
フラットホワイトで目を塗り。余ったパープルで瞳を塗り。瞳は塗らない方が良かったかもー。

それで完成です。今日の写真はスガワラさんのララと並べてみました。髪の右のふさが無くなっているのは...さっき展示棚から出してきた際に多分消えた(コラ)。

利休屋工房日記2008-03-01の写真を見るとララが1となっていますが、多分それ当方です(笑)。

部屋の片付けは続く〜



2008/02/29 (Fri)

松本メーター
久々に早く寝れそうな今日この頃。

気付いたら金曜が終わっていたりしますが、うっかりこのまま休日に突入したらまた寝て過ごすしそうなので、机の片付けの合間に塗装をしようかなーと思い、ラブタコスさんの松本メーターを開けてみた。
パッケージはアイスっぽい容器です。開けてみると...ああ、塗装済みとしてパッケージされてました(笑)。
大小2つ。形は同じっぽいです。右側のは裏にしてみた。左側のも裏返すとこんな感じです。裏側中央の黒い部分は磁石です。メーター部分は透明レジン板の裏側に溝が掘ってあり、そこにエナメルホワイトを流したあとで黒を吹いている模様。なるほど。
これをそのへんに貼付けるだけで、そこはもう松本零士の世界(笑)。夢を裏切らない感じがします。

あー、なんか本物の針を中に仕込みたくなってきますな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!