Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/03/03 (Mon)

年明け
ようやく落ちついてきて年が明けた気がする今日この頃。おめでとう(笑)。


タンホイザーゲートさんというか伊藤谷洋之のG0! G0! Fine Dayさんの2008-03-03光硬化パテで文字パーツを作ろうのページを紹介していただきました。
石畳を作成されています。ネットで拾ってきた石畳画像を立体に起こすという行為が面白いです。よくよく考えてみると、このノリは凄い事ですよ!?
実際やってみるとどうしても凹凸が浅くイマイチな事はありますが、そのへんは多分皆さん工夫して、じきに解決するんじゃないかな、とか思っています。


利休屋工房日記さんの2008-03-03で一昨日のララさんを捕捉していただきました。ひー、いつも見ていただいてありがとうございますっ。
>ちなみに購入者はトータルで3人でした。
えー(苦笑)。空条さんのサイトでも告知されていたので速攻売り切れるかと思ってました。なにげに当ページは裸族アンテナからの来訪者が多いので、ワンフェスでもララ需要が結構あるんだと思っていました。そういえば他卓でもペドなら絶対買うだろと思われるキットが最後まで残ってたりしたからなぁ(ペドって言うな)。


今日から中部一号
道具が足りなくて日曜に買いにいてったりしましたが、もうじき揃いそうなので今日からモデリズムさんの中部一号を塗り始めます。ワンフェス前にサイトの方で予約を受け付けていまして、わたしが予約1番だったんですよ。
とりあえずパーツチェックという事で、パッケージを開けてみた。腕や足など部位ごとに袋が小分けされているのが親切ですね。途中で混ぜちゃいそう。
それで並べてみたのが今日の写真。大きさの比較用にPinky:st.を適当にチャチャッと組んでみて置いてみた。どひー最近組んだPinkyで一番かわいいな(落ち着け)。

メカ物というとパーツが多いというイメージがありますが、このキットもそうですな。抜きは良いのでどんどん先に進める事にしましょうか。



2008/03/02 (Sun)

ネガティブキャンペーン
梅のつぼみが大きく膨らむ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ワンフェス終わって小物ながら3つも塗ってたりしますが片付けをしていないので、今日は片付け日です。
で、気付いた事を忘れないうちにチェック。

開催中は閉じていて全く読んでいないのが普通と言われているワンフェウカタログですが、冒頭の宮脇実行委員長の挨拶文(p.003)でのネガティブキャンペーンという単語。ガレージキットの歴史に興味のある方なら何度か目にした事のある単語だと思います。
「今回のワンフェス(2007夏)は、海洋堂が前主催者のゼネラルプロダクツからワンフェスを引き継いでちょうど15年だったんですね」と「ワンフェスを潰してやろうという動きが、海洋堂が主催を引き継ぐ1年ほど前よりあったのです」という文から1991年頃の話だと思うんですが、多分この事だろうというのが今日の写真のB-CLUB誌67(1991/06)〜79(1992/06)あたりまでの突然始まった著作権特集。「B-CLUBが提唱する「キャラクター・ビジネス業界」の「正しいルール」です。」と頭に書かれた「業界教養講座」の連載ですか。監修として著作権や商標権関連で現在も活躍中の弁護士が付いています。

第一回の内容は、アマチュアモデラーが少量販売するだけだから許してよ、というのでは歯止めが利かなくなるから駄目だよ、という事と、B-CLUB編集部が版権取得代行を考えてるから期待しててね、という事。第二回以降はそれぞれの権利の説明が続きます。
最後の方4回くらいは当方がB-CLUB誌を買うのをやめた時期になるので抜けがありますが(ちょうどアンビル星人が紙面に出てきた頃から本自体がつまらなくなった。最終的にはNEWTYPE誌を品を無くした感じになった)、考えてみると第一回とアンビル星人出現時が重なるのが気になる所です。そのアンビル星人が誰なのかは...消されたくないので言いませんよ(笑)。

まぁ早い話がガンダムの版権が降りるエフコンっていうイベントやるから来てね、という事なんですが。
再度読み直してみると、今でこそ当たり前になった著作権に対する説明を、ここまで腹の立つ文体で書かなくても...と。掲載当時はガレージキットに全く興味がなかった為にこの文章を取り巻く環境とか全く解りません。興味のある方は古本屋巡りをして探してみるのがいいかも知れません。

[2008/03/02追記]
挿絵が日高トモキチってのはまたマニアックだな...


2008/03/01 (Sat)

魔改造娘ララ
風強く、たき火が出来ない今日この頃。

D-Monsterさん、ホームページ開設。
ああ、このルナマリアは!3年くらい前にキャラホビに行った時に凄く欲しかったけど瞬殺されていて悔しい思いをした(笑)。
今年から本格的に活動をされるようで、期待大です。要チェックですな。


部屋の片付け進行中なので何か簡単に塗れるものは...ということで、利休屋工房さんの魔改造娘ララを塗ってみました。
フィギュアマニアックス誌で好評連載中の裸族さんの魔改造記事等でおなじみですな。詳しくは作者の青本さんのサイトとか空条さんのページとか見るといいかと。っていうか「裸族」や「魔改造」でググっても全然出てこないって一体...

デザインナイフでバリを除去。
タミヤエナメルのフラットフレッシュを溶剤で2:1程度に薄めつつ面相筆で塗り。
同様にフラットイエローで髪を塗り。
同様にフラットレッドで髪を塗り。
魔改造への招待を参考にしながら手袋やソックスの色を確認、パープル+フラットホワイトを混ぜて溶剤で薄めて塗り。ソックスと腕の紙やすりと髪の芸人サンダーはパープルとフラットホワイトの比率が違うだけです。
フラットホワイトで目を塗り。余ったパープルで瞳を塗り。瞳は塗らない方が良かったかもー。

それで完成です。今日の写真はスガワラさんのララと並べてみました。髪の右のふさが無くなっているのは...さっき展示棚から出してきた際に多分消えた(コラ)。

利休屋工房日記2008-03-01の写真を見るとララが1となっていますが、多分それ当方です(笑)。

部屋の片付けは続く〜



2008/02/29 (Fri)

松本メーター
久々に早く寝れそうな今日この頃。

気付いたら金曜が終わっていたりしますが、うっかりこのまま休日に突入したらまた寝て過ごすしそうなので、机の片付けの合間に塗装をしようかなーと思い、ラブタコスさんの松本メーターを開けてみた。
パッケージはアイスっぽい容器です。開けてみると...ああ、塗装済みとしてパッケージされてました(笑)。
大小2つ。形は同じっぽいです。右側のは裏にしてみた。左側のも裏返すとこんな感じです。裏側中央の黒い部分は磁石です。メーター部分は透明レジン板の裏側に溝が掘ってあり、そこにエナメルホワイトを流したあとで黒を吹いている模様。なるほど。
これをそのへんに貼付けるだけで、そこはもう松本零士の世界(笑)。夢を裏切らない感じがします。

あー、なんか本物の針を中に仕込みたくなってきますな。


2008/02/28 (Thu)

明日より通常更新
うまいこと先に進まぬ今日この頃。

アクセス数も1500pageview程度になり、また一巡回も二時間くらいで終わる感じになってきたので、とりあえず明日より通常巡回に戻ろうかと思います。
いろいろ探しまわっているとネタを仕込む暇も取れないし。

まぁとりあえず部屋を片付けないと。先々週に行った出張の鞄が未開封で出てきたよ(苦笑)。


さっそくモデリズムさんの中部一号を塗り始めようと思いましたが、ちょっと工具が足りないので、買い出しに行くまでおあずけです。

日曜の記事を書いててふと気付き、レポサイトを見ていて確信しましたが、今回はメカ物っていうか人以外のものが結構目立ったのではないかと。宇宙戦艦とか。数的な増減は解りませんが、目立ったという点では特記すべきかと。

人物で言えば、今回レールガンのフィギュアがあればゲットしようと思っていましたが発見出来ませんでした。以前ひとつゲットしてますが多分裏タスク扱いなので。

塗装スピードについて考えてみる。
当方の場合、目標として2週で1つ完成というのがあります。よく「ものすごいスピードで塗装している」と言われますが、ネットを見渡すと当方の巡回先だけでもこれくらいはザラにいるんですよ。ちゃんと会社に行って普通に仕事しているのに。
なら、こういうのはどうだろうか。2週で1つというのは続けて、間に入る土日で別に1つ塗るというのは。そうすれば平均で2週で2つ。週1ペース。もちろん土日の方は軽めのものになりますが。
出来ない事じゃなさそう。すべきか悩む所だけど。




2008/02/27 (Wed)

ゲーム機、テレビ
ようやく峠をすぎた今日この頃。
次の見所は週末あたりか。


なんとか24時くらいには巡回が終わるっぽくなってきたので、峠は越したっぽいです。はやいとこ社会復帰しないとなぁ。
とりあえず土日は部屋の片付けですが。


自分の卓の写真が載ってるレポが無くて延々レポサイトを探しまわってるのは、どこのどいつだ〜い?
・・・わたしだよ!(笑)

いくつかのサイトで「コタツガさんのやつが見たかった」というコメントをいただき、非常に嬉しいんですが...まぁどこにも載せてもらえないというので察していただければ。やっぱり卓の前を通りかかった人が足を止めてくれるようなレベルじゃなきゃ、わざわざ来る事もないですよ。それより1つでも良さなの卓を回った方が有意義かと。

いまにみておれ。



2008/02/26 (Tue)

暴走中
雨に風、嵐の夜の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暴走中のレポ収集。
ワンフェスの場合は他にもリンク集を作成されるサイトさんがあるので、もう無理しないで、全体でどこかっしらで捕捉出来てればいいかな、と。もちろん当方の視界に入って基準を満たせば当方のにも加えますが、よそにも入ってるからとか入っていないからとかは考えません。確認するの意味無いし。

昨日寝たのは26時半。今日は30分早く26時には寝れそうだな...05時に起きるので今日は3時間は寝れそう。あさって頃にはこの進行も解消されるか?


いろいろお礼やコメント返しをしたいところですが、なかなか出来ず申し訳ないです。
ちなみに日曜の今回のヒットが模型少女誌だった理由ですが、なぜ造形イベント記事で本をヒットとして紹介するのか。確かに素晴らしい造形や琴線触れまくりの造形が目白押しでした。しかしそれを上回るインパクトがいろいろな意味でこの本にあった(笑)。AFVクラブのツィメリットコーティングするコロコロ、やっぱり思わず顔に当ててコロコロしちゃうよなーとか(意味不明です)。

ああ、早くしないとまた昨日と同じ時間になる!
今日見たいに春闘の集会で最前列中央に座りながら居眠り爆睡してしまう!(したのかよ)



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!