Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/03/14 (Fri)

メガネレンズ現状把握
雨だからバスで帰ろうという己への甘さと、神奈中なんて来るわけないのにそれに気付くのに一時間もかかった自分のボケっぷりにほとほと嫌気がさした今日この頃。
傘下の頭以外は全部濡れていたので歩いても同じという事で歩いて帰ったけど。


本当のことを言うとその日は特にネタも用意してなかったので適当にチャチャッとでっち上げて穴埋めするつもりだったフィギュア用メガネレンズ記事ですが、なぜか多くの反応をいただいてしまい恐々としていた毎日っていうかワンフェス準備をさせてくれーと心で叫んでいましたが、いろいろ落ちついてきて話を進め始めたので、ちょっとその後の現状をまとめてみます。

ヱビス堂さんのヱビス堂模型日々記2008.3.7で先日のソフト99製光硬化パテでレンズを作るのの続報として、実は製品を1/3ほど使ったらミが出てきて、いままでのは分離した上澄み液だったという追加情報が。つまり分離している部分が使えるよという事ですか。貴重な情報です。


さて、いろいろ考察を進めていると、本物のレンズっぽくレンズの向こう側の景色を屈折させる為には本物のように作ればいいのかな、その為には本物のメガネの構造をもっと良く調べて理解する事が必要か。

小さいものを作る時には今後どうしてもエッチングの技術は避けて通れない事に気付いたので、エッチング方法に付いて書かれたサイトを読んでみる。JSF:統合打撃艦隊さんの「洋上模型艦隊 基本方針」の「オリジナルエッチングパーツ製作法『F式』Ver.1.3」とか。むむ、材料とかはお金で解決出来るけど、廃油の処理方法は地方自治体ごとに状況が違うので、先にそれを調べないと踏み込むべきではないか。

あとはエッチングをする環境を確保する為に、あいかわらず部屋の片付けが必要、と。やるときは窓を開けるべきだと思いますが、今ちょっと花粉症シーズンなので、それが一段落付く時期がエッチング日和か。その期間を目指して進めてみます。


それと平行して、既に入手が容易なエッチングメガネを使ってレンズを作る方法について軽く触れるページなら時間を確保すれば出来そうなので、そちらが形になる方が先になるかな。

あとスピンオフ技術としてマーキング関連でまた変な事を今日思いついたので、自由にエッチングが出来るようになったらまた考えてみようか。


今日の中部一号
肩のパーティングラインがやすりがけでは消えない部分はタミヤの光硬化パテで埋めました。
さて、塗装ですが、その前にパーツに塗装時に持つ取っ手を付ける。完成時に見えない部分に0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップを刺し、ガンプラのランナーに刺して取っ手としました。今日の写真は胴体と両腕のみ。
ところで今回の中部一号から写真をZライトの蛍光灯の下で取る事にしたんですが、jpeg圧縮率が悪いので、今日の写真からZライトは付けない事に。なんだかなー。


2008/03/13 (Thu)

oo
梅八分咲きな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

らきすたネタで「たとえガンダムのテレビ番組が名探偵ガンダムとかになっても一応見る」とかいうのがあったと思いますが、かくいう当方も、たとえ「わんわんガンダム名探偵」くらいになっても絶対見る、なんて息巻いてましたが現在放送中のガンダムOOは見ていないという(爆)。
そんなOOも03/29で最終回らしく、第25話で終了だとか。
打ち切りこそがガンダムの王道とはいうものの、OOの場合は最初から前半25話、頃合いを見て後半放送となっていたようで、けっして人気がないから打ち切りってわけじゃないっぽいですが、通常人気のないガンダム作品というものは後日職人による再評価が行われ見所や解釈考察が再構成されてマニア受けするというパターンがあります。なのでこの充電期間中にDVDとかで全部見ておくといいかもしれません。


今日の中部一号
腕。これでやすりがけ箇所は全部ですか。言うの忘れてたけどこのレジンはやすりがけ時に削りやすく、個人的に好きなタイプのレジンです。他のレジンと比べて柔らかいし。



2008/03/12 (Wed)

×5.10
ほしい物リストになんて入れてないで、とっとと買えばいいのにと思う今日この頃。っていうか一番困るのは住所が漏れる事なんですがー。


もう二週間以上前の事になりますが、ワンフェスレポサイトを探している時に、うっかりブックマークの主要部分だけゴッソリ1000件くらい消してしまいました。ええ、もう毎日巡回している所とか、レポが出そうだとアタリを付けている所とか。
ブックマークはWebPatrolというMacOSX用のソフトを使っているんですが、このソフトのブックマークはSQLiteというソフト組み込みデータベースライブラリ形式で管理されていて、まぁ早い話がSQLなので消去は完全に消えたわけじゃなくて削除フラグが立っているだけなんですよ。だからテキストエディタで開くとデータがごっそり残ってました。SQLite Database Browserとかで開くと削除フラグが立っているので見えませんが。
謎形式のデータから必要部分を抜き出すのは本職なので、なんとか二日くらいかけて復旧したんですが、今になって結構抜けているサイトがある事に気付いて...ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。そのせいでWF2008sリンク集収集に漏れていたサイトがいくつかありました。ああ。


ちなみにWebPatrolにはデータベースをバックアップする機能が付いていますが、マーフィーの法則が強く働いているので、もちろん設定ミスしててバックアップしてませんでしたよ。通常手順のバックアップって言ったって、常に増え続けているブックマークなんて直近の状態じゃないと意味無いし。


今日の中部一号
胴体部分。やりかたは昨日と一緒。ところで今頃まだやすりがけしてるってことは、完成は来週末くらいになるのかな?


2008/03/11 (Tue)

暗部
スーパーで自分が並んだレジは進みが遅い気がする今日この頃。駆け引きとか苦手です。


googleで検索する時に当方の場合は都合上、英語表示にしてあるんですが、昨日「WHF」で検索したら画面右のスポンサーリンクにガレージキットをアレして塗装して売ってる業者が堂々と広告出しててアレでした。先日のワンフェスのとかバリバリ受注中ですかそうですか。
日本語表示の時は玩具買い取り業者しか表示されないけど、英語表示の時だけそこが表示されるのか。表示言語で対象国を区別してるのかな。
まぁこういうのは相手が外国だと黙認状態なのかなーとか思うけど、アレって中台ばかり話題になるけどEU圏の事情とかって触れなくていいのかな...。まぁあまり詳しくないのが話題切り出してもしょうがないんだけど。


今日の中部一号
今日は脚部をやすりがけ。昨日と同様に600番で。腰の付け根の丸い部分のパーティングラインがガッツリ付いててどうしようかと思ったけどデザインナイフで削ってしまいました。最終的には塗料で埋めるつもりです。


2008/03/10 (Mon)

復帰
生活リズムを元に戻そうと思う今日この頃。

なんとか12時には寝ようと目標を立てるも、結局手を動かし始めるのが12時になってしまい、あーこれは余計な事に時間を使っているんだなーとは思うけど、なんだかんだと必要な事をしていると時間が消化されてしまう。いや、自分で必要だと思い込んでいるのかもしれないけど。

時間配分を元に戻さないとなぁ。


今日の中部一号
今日からやすりがけです。始めは頭から。もうパーツ自体の抜きはいいので、パーティングラインを消すのみ。600番の耐水ペーパーでやすりがけ。
首のリボ球をパーツによりよくフィットさせる為に接触面をデザインナイフで球形に削ったりとか。
あと、どんな感じの色に塗ろうか考え始め。やはり作例どおり昭和レトロ風に塗るべきか。どうしようか。


2008/03/09 (Sun)

片付け中
花粉が嫌なので部屋から出たくない今日この頃。

昨日の更新後からワンフェス2008冬イベントレポートリンク集を別ページ化開始。とりあえず卓番/感想有りのサイトを移行して寝る。昼頃から夕方にかけて残りを移行。そこから更に掲載し忘れを20サイトほど載せ、ほぼ24時間かけて移行完了。

あと当ページのリンク集のリンクを1年分ほど消す。2007年9月以前はリンクページを見てね。...って、改めて見ると凄い量だな、こりゃ。このうち生きてるリンクはどれくらいだろう...。


あと「ああ、載ったって本、本屋に平積みで売ってたよ。でもmflogじゃなくてwflogって書いてあったけど...」とこないだ言われたエムフロッグ01誌を模型制作リンク塗りまとめ2007logfileのページに反映。実はこれがしたくて塗りまとめページを別ページ化したんです(笑)。
ついでに当ページ右の柱のその他関連コンテンツを並び替え。キット入手から完成まで、足りない項目をどんどん追加して埋めていきたい所。


関係ないけど、今日部屋を掃除していたら鉄道むすめ5のフィギュアが未開封で3箱出てきたんですがー。もちろん3箱というのはあの、8つ入ったダンボール箱が3箱という事でして、つまり24体ですな。
開けないと片付かないので開けてったんですが、今回のシリーズに含まれている東急横浜製作所の金沢さんの名前の由来は金沢文庫駅ですが、じゃあ名前は金沢文子じゃなくていいのかとか思いましたが、解った人だけ笑ってください。
なにげに横浜製作所さんからお仕事をもらう事もあるっぽい当方として気になった所としては、ヘルメットのあご紐はちゃんと締めないと。フィギュアのようだと、それが原因で脚立とかから落ちた際にヘルメットが脱げて年間何名かの方が亡くなってますから。


今日の中部一号
仮組したのをばらし。このあとパーティングラインを消します。

[2008.03.10追記]
もちろん亡くなった方の数は全国でです。


2008/03/08 (Sat)

scale
朝起きたら18時半な今日この頃。ワンフェス後進行も終わり春闘もこっちの手を離れて緊張の糸が切れたか。

今ライブでNHKで学力低下についての番組やってますが、番組冒頭の町の声みたいな街頭インタビューで「日本は資源が無いんだから人的資源を増やさないと〜」みたいな事を言ってて、ああ、いきなり出たな、と。
確かに外国の事例で出てくるのは資源の豊富な国の事情な気がするし、なんか前提が違ってるもの同士を比較しちゃった?って気がしてきた。
番組が進むと「基本学習VS応用学習」「自主学習VS強制学習」みたいな流れになってきましたが、とりあえずどれも足りないから全部増やして(笑)。「数学や理科って将来的に役に立たないと思う」とか言われてちゃ駄目ですよ。物理法則を知らない人に慣性の法則とか教えてると、あれ自分何の指導してるんだろうとか疑問に思う事があるから。基本だし応用させて欲しいし、こんなの自主的に学んで欲しいけど強制させなきゃ学ばないか。
来年度、新人が入ってくるけど、仕事に好奇心の無い人は勘弁してください。興味がわかないのは指導員のせいとか逆ギレしないでね。


今日の中部一号
仮組。あとサイドミラーとライトが残ってますが、それ以外は一応全部組みました。
このキットのスケールは1/20となっていますが、1/20って今まであまり意識した事無いスケールなのでどの辺かなぁ...と見渡しますが、多分雑誌付録のフィギュアあたりは若干大きいと思うけど、イベント展示棟で娘さんが乗ってる写真を見ると椅子の大きさとフットバーまでの距離で錯覚しているのかなぁ...とも思う。
明日から一旦バラしてやすりがけかな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!