Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/11/24 (Fri)

視力
寒い寒いと言いながらガクガク震える今日この頃。

視力の検査をしたんですよ。
最近結構視界の端に何か動くなーとか感じるので、診てもらったんです。心霊現象かもしれないけど。
で、視力の検査で、よくある○に穴が開いててその穴の方向を言うやつ。何番は?右。とか答えていたんですが、うっかり見えちゃったので全部言ったら驚いてました。リアルで「ざわ...ざわ...」って感じで。何かの間違いだろうと、もう一度やってみたら今度は目がかすんでたので見えませんとか言ってたら並だそうな。
10秒程度はかなり視力がいいけど、だんだん悪くなる、って事らしいです。
まぁ普段からコピックでフィギュアに目を描いてるって事で訓練されてるんでしょうか(笑)。


そういえば、一昨日のネット巡回先。RSSで70サイトほど見てました。そのうち一日の更新エントリが合計100件くらいですか。

それら全ては更新のあったページしか見ていないって事で、いくらか効率化されているんですが、合計170ページをクリックしてから表示されるまでの時間をどうにかならないのかと。RSSはワンクリックで一気に開くからいいとして、ブックマークソフトの方は色の変わった更新分を一つ一つダブルクリックしていくので、ずっとつきっきりでいなきゃいけないんです。ボタン一つ押せば別の事をしてていいようになればいいのに。
もっとも、WebPatrolが出た当時、つまりSafariが無かった時代、そんなに一気に何十サイトも開いたらブラウザが異常終了する事は必至だったわけですが。
もう自分が使いやすいようなブックマーク管理ソフトを自分で作ろうか、という所まで来ています。むー。


今日の猫耳少女 23:30〜24:00
昨日言ってた猫のパテ埋めした所をさらに400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
さて、今日は床面を。木の板の間を筋書きしたいんですが、細いペンでそんなになぞったらペン先が悪くなるんで、コピックスケッチのC04CoolGrayあたりで適当に線を引き、はみ出た所を0ColorlessBlenderでぬぐうように消し。その上から下地って事でGSIクレオスの水性カラーのダークアース+同サンディブラウン+タミヤアクリル溶剤を1:1:2でエアブラシ。最初サンディイエローで塗ろうと思ったんですが、なんか違うと思ったので思いとどまりました。
で、途中でエアブラシが出が悪くなってしまったので、なんかマダラ模様は必至になってしまったので、それならそれでムラっぽく。まぁこの上から何か吹くし。

[2006.11.25修正]
日付が間違っていたのを修正。


2006/11/23 (Thu)

1chip MSX
やまない雨に空を見上げる今日この頃。
当ページは勤労感謝の日でも仕事をしている皆さんを応援しています。自分もな。


世間ではやれ凶360だプレステ3だwiiだ言われてますが、ダメだなぁ皆さん。なっとらんよ。やっぱこれでしょ。1chip MSXですよ。今日配達されてきました。

早速開封し動作テスト。部屋にある余剰パーツをかき集め。うっかりすると本体が一番安いという状態になりがちですが、もっと安いELECOMのキーボードを発見(笑)。ヘッドホンを付けようと思ったら音声出力がビデオ端子なので、土曜にでも変換プラグを買ってこようか。キーボードはPS/2端子。セパレートキーボードMSXとしてはSONY以来ですね。ビデオはVGAまたはビデオ端子とS端子のどちらか。VGA端子からは15kHzと31kHzが選べるようになっているので、普通のパソコン用モニタでも対応。MSXでRGB出力というお金持ちのみに許された夢の環境が実現。うちは15kHzモニタは現在X68000っていうかテレビになっているので31kHzモニタで。

電源を入れると本体内部のLEDがナイトライダーみたいに左右に動き、昭和末期テイストが無駄にチープでナイス。先に暗い事を言っておくと、電源を入れても数回に一回は起動しません(苦笑)。MSXタイトルが出る直前にフリーズ?このあたりは今後に期待と言う事で。

今回は「『1日も早く届けて欲しい』とのご要望にお応えして」本体とACアダプタと簡易マニュアルのみの発送。誰が何の為に早く届けて欲しいと言ったのか全く不可解な謎が残りますが、ちゃんとしたマニュアルは後日届くそうな。とりあえずMSX-DOS2(MS-DOS Ver.1.25相当だったっけ?)の起動の仕方がわからないのでPDFでいいから欲しい所です。ディレクトリっていうかWindowsで言う所のフォルダはMS-DOS Ver.2以降で実装されたのでディスク内にディレクトリが無いんですが、それはそれで潔いというかかえって使いやすい気がします。

本体前面にATARI仕様のジョイスティックポートがあるので、もしかしたら7〜8年ぶりにコネクタのページが活用されるかも。自分で作っといてなんですが。


今日の猫耳少女 21:15〜22:00
塗装開始〜。とりあえず全体をタミヤアクリルのフラットホワイト+同ホワイト+同溶剤を1:1:2でエアブラシ。猫のパテ埋めした所はパテをやすった所が甘い事がわかったので、塗料が乾いたら再度ヤスリがけしますか。こういうのは塗装でもサフでも吹かないと見分けにくいですから。


2006/11/22 (Wed)

積読
本を買ってもほとんど読む時間を割けない今日この頃。


模型時間確保の為にネット時間をどうにかして減らそうと画策中の毎日ですが、どれだけネットに時間を使っているのか調査してみました。

朝起きてちょっとメール書いたり夜にスラドとかに書いた書き込みにコメント付いてるか見るのに5分〜8分。
夜は時間がない時は巡回対象182サイト中更新のあった所だけ(平均40サイト)。通常はこれに加えて模型を塗装している人216サイト中更新のあった所だけ(平均30サイト)。それらを回って40分程度。ちゃんと読んでるよ。
当ページ更新に30分程度。
何か調べ事してたらそれだけ増えるし、Temporary FeelingさんやRinRin王国さんやcaprinのヲタ更正日記さんあたりで面白そうなページが紹介されてたら1時間単位で増えていきます。怖い怖い。


今日の猫耳少女 23:10〜23:40
今日はパーツに塗装用の取っ手付け。0.8mm穴をピンバイスで開け、伸ばしたクリップを差し、ガンプラのランナーに刺して固定。または3mm穴をあけて直接ガンプラのランナーに刺し。
っていうか椅子、無理があるな。


2006/11/21 (Tue)

まとめ
秋のマイナスイメージが色濃く残る今日この頃。

今年も残す所あと1ヶ月と10日前後。年末のドタバタを考えると実質一ヶ月弱と言った所ですか。
そろそろ今年の積み残しを整理しはじめてます。手始めに先日のレポリンク集のやつを書いたんですが。この調子で毎週少しづつ進めれば...と思ったんですが、早速今度の日曜は模型イベントであるクリカニ行きたいんで(笑)。隣の駅のイベントは...入場待ち行列次第ですか。

目標としては今年中ではあと2つほど書く予定です。3つめは来年にずれ込む予定です。


そういえばG.K.ism. レポリンク集ですが、別ページ化する際に何ページか足してます。言ってなかったけど。
あと嬉しい事に先ほどメールにて情報いただきました。ありがとうございます>にーさん

あと型想いで複製するページをどこかでリンクしていただきました。リンク元はまだ特定してませんが。手を動かしたい人の参考になれば嬉しいですね。


今日の猫耳少女 20:00〜20:50
全体を400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。これで全ての面をやすったはず。
そして軸打ちを。上半身と下半身を0.5mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップで軸打ち接続。下半身とシッポを同様に軸打ち。
それでとりあえず腕は付かないけど仮組して全体イメージを見てみました。いい感じです。


2006/11/20 (Mon)

小説
ジョジョを28巻まで読んだ今日この頃。珍しく区切りがいいです。

最近読んだ本の話。

先週日曜、待ち時間等を利用してH.G.ウエルズの宇宙戦争を読みました。
SFの古典的作品とよく言われてますが、実は読んだの初めてだったんですよ。文字も大きいし文も易しいし解りやすいしで、あっという間に読めてしまいます。
内容等はいまさら言うのもなんなので読んでない人は読んで下さいって感じですが、考証というか細かい設定等がすごく綿密に設計されてますね。
関係ないけど映画化したオーソン・ウエルズと言えばよく漫画雑誌にはがきが付いてきたドリッピーくらいしか印象に無いなー(本当にどうでもいい)。


あ、昨日のイベントレポートリンク集の作り方ちゃり猫さんの11月20日(月)で捕捉していただきました。色々考えて不穏な文は結局消しました。失礼しました。


あとリンク集収集の喧噪で漏れていましたが先日塗ったこまぴんkansaiteiさんの06/11/15で捕捉していただいてました。投票に一日一票投じてたり毎日のように質問拍手してたりして失礼しました。


今日の猫耳少女 23:10〜24:00
今日も400番の耐水ペーパーでやすりがけ。パーティングラインの段差の大きい所はデザインナイフの刃の裏側をかんながけするようにシャーコシャーコ削ってからやすりがけ。
これでパーティングラインは全部消えたか。


2006/11/19 (Sun)

イベントレポートリンク集の作り方
冷たい雨が雨戸を打ち付ける今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。町内のゴミ拾いが小雨のうちに終わってよかったです。


先日予告したイベントレポートリンク集の作り方のページをチャチャッと作ってみました。
もー、人んとこのblogのトラバまであさってレポ探したりしてて、怖いよお前って感じですが、レポやってるサイトさんがアクセスログを見たら「このIPアドレス、なんでいろんなサーチエンジン使っていろんな検索ワードで来るんだろう...」なんて思われてるんじゃないかと。まさに猟奇的。
これ見てワンフェスのリンク集を作ろうと思ってる人がいたら、とりあえず来週のクレイズ萌え〜ろ祭りあたりから始めてWHF有明25とステップアップして行ったら良いかと。殺人的ですよ、WFレポは。
八海さんの成海加奈とか奥村幸生さんのSAWAとかいいですね。はぁはぁ。ヤフオクで落とすか(こら)。


あとG.K.ism.イベントレポートリンク集を別ページ化しました。
簡単な文章だけの感想を含めると実際にはこの二倍程度のサイトがあるんですが、それらを総合して思ったこと。個人的にはG.K.ism.って萌え〜ろ祭りと比較されると思っていたんですが、TAT-CONと比較している人が多いんですよね。同日開催だから?「組立主義」の看板?
っていうか、なんで皆さん組立主義という言葉に興味を示す?ガレージキットはもとよりプラモデルも含めて、一番エネルギーを使うのがパッケージの開封なのに、そこを何もフォローしていない時点でイベント開始前に何か気付くべきだと思います。


今日の猫耳少女
やすりがけ継続中〜。400番の耐水ペーパーで。上記ページを作ってたので今日はあまり進んでません。


2006/11/18 (Sat)

資格
個人サイト以外で相互リンクを求めてくる所ってインチキばっかりだなと思う今日この頃。「■3,000万件中 第1位達成!! キーワード:「インターネット広告」」...嘘つき!


宛先のない郵便さんの2006-11-10で「オタクは「ダメなもの」を好む。マンガが一般的になると、さらに「ダメ」なサブジャンル(萌え系)を構築。萌え系が一般的になれば、またさらに「ダメ」なサブジャンルを構築するだろう。」という文。最近考えていた事で文章化しようと思っていた事が書かれていて、ああ、そういうことかと。

秋葉原がアマチュア無線おたくの時代だった頃。免許持ってたんですよ、彼らは。アキバおたくは免許保持者、または免許保持予備軍だったんですよ。
秋葉原が電子工作おたくの時代。アキバおたくは電子回路の設計とか出来たんですよ。もちろん実装も。
秋葉原がパソコンおたくの時代だったころ。今でこそプラグアンドプレイなんていう便利な機能がありましたが、Windows3.1あたりまでは各ボードのIRQの設定などのタチの悪いパズルなような事が出来たんですよ、アキバおたくは。

だんだん必要とされる能力が簡易化されてきているんですかね。
今のアキバおたくに要求されている能力は、同人誌やフィギュアの時代だとすると、元ネタを広範囲に知っている能力でしょうか。
いや、その時代も終わってるとすると、メイド喫茶の時代?そういう店に入る度胸の時代でしょうか?
いや、でも夏前から「いまさらメイド喫茶もねーだろ」という話もよく聞くようになりましたし、どうなんでしょ。

こんな事、現在秋葉原を活動の場としている人に言ったらめちゃめちゃ怒られるから、時期を見て言葉を選びながらビクビク書こうと予定してましたが...気分を悪くされたらごめんなさい。


今日の猫耳少女 24:00〜24:50
やすりがけ開始。400番の耐水ペーパーで、最初は猫から。次にソファー。パーティングラインが消えたら瞬間接着剤で接着。猫はこのあと左手左足のつなぎ目をパテで消しますが、とりあえず瞬間接着剤が完全に乾くまでこのまま乾燥ですか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!