Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/11/05 (Sun)

時間を作る
ミックスナッツを食べ始めると止まらない今日この頃。冬眠前の熊か。


WHF神戸25レポリンク集を別ページ化しました。
本日開催のガレージワークスコミュニケーションのリンク集は作りません。そっち方面に詳しい人はよろしくお願いします。とりあえずちゃり猫さんの所でやってますが。


おとといの続き。

以前も書きましたが、時間を作る為の手っ取り早い方法は睡眠時間を削る事です。つまり夜更かしをする事ですな。
しかし夜更かしは余計な体力を消耗するだけでなく、睡眠時間減少によって起きている時間の作業効率低下を招きます。つまり起きているんだけどボーッとしていたり居眠りをしたりする事に繋がりかねません。なので、睡眠時間を減らしてまで時間を作る事は得策とは言えません。睡眠時間を削って日中半分の効率で動くよりも、むしろ睡眠時間を十分に取って起きている時間に二倍の効率で動けばいいんですよ。その差は四倍。しかも健康的。

家に帰ってきてから寝るまでの間の時間の使われ方を箇条書きにした際、本当は良くないと解っていながらついついやってしまう事って無いですか?
たとえばウチの職場の某さんのように画像アップローダやエログでエチい画像をひたすら集める為に2時間くらいネットにかじりついてたり。集めるだけ集めて良いものを印刷してあとで全部DVDに焼いて...を毎日毎日行っているようですが。
そういった事を別に時間にあてれば何か出来るんじゃないか、とは常々言っていますが、なら別の事を始める為にその時間をすっぱりと切り捨ててみてはいかがでしょうか。いい機会だから。なまじっか他にすることがない時間があるからそれをやってしまうのであって。生活態度を変えるいいチャンスです。


今日のこまぴん 23:40〜24:10
全体的に400番の耐水ペーパーでやすりがけ。いじょ。


2006/11/04 (Sat)

WEB用語辞典
うっかりリンク集を移し忘れた今日この頃。


小さい頃に一度は目を通しているんですが、内容的にはすっかり忘れてたジョジョの奇妙な冒険。最近また読みはじめたんですが、3巻目の現在、どっかの掲示板等でよく見る言い回しとか元ネタ不明のスラングがわんさか出てきて、そっちが気になっちゃって。「おれは人間をやめるぞ!」とか「ふるえるぞハート!」とか「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」とか。言い回しっていうかノリが明らかにおかしい(褒め言葉)。
読み終わるのに何日かかるか判らないですが、楽しみな所です。


今日のこまぴん 20:00〜21:00
テレビ見ながらやすりがけ。240番の耐水ペーパーでパーティングラインの段差消しです。
あと昨日言ってた、首の補強。首の根元から0.8mmピンバイスで頭方向に穴をあけ、伸ばしたクリップをラジオペンチで押し込んでいます。深さは確実に首の長さ以上な事を確認しながら。っていうかPinky:st.は倒れるものという前提から絶対必要な工作です。製品板のPinky:st.でも夏の暑さで首がかしげてきたものは同様に針金を通せば曲がらなくなっていいです。腰とか足とかも。


2006/11/03 (Fri)

時間を作る
テンキーの叩き過ぎで指が脱臼ぎみの今日この頃。


こないだの続きの時間を作るシリーズ。
とりあえず以前書いた事のおさらい。
たしか「同じ事を何度もしない」でしたっけ。
ネット巡回を一日に何度もしない。
メールを一日に何度も確認しない。少ない回数でやりとりが済むような内容で書く事を心がける。
とか書いた覚えがあります。なかなか難しいものです。気になるんだから。これらに限らず、一日何度でも行ってしまう事を一回で済ませられないか工夫して下さい。

あと「家に帰ってきてから寝るまでの間でする事を箇条書きにし、他の時間に追い出せる物は追い出す」というのもありました。小説を読むのは通勤や休み時間にしましょう、とか、そういった事です。

あ、先に書いておくべきでしたが、目標は「一日30分の何かする時間を確保する」にしましょうか。一日30分を毎日確保出来れば一週間で結構な事が出来ます。とりあえずそんな感じで。


あ、さきに時間外更新で書きましたがとなりの801ちゃん単行本化決定。amazonだとこのへん
かなり楽しみ。


今日のこまぴん
今日は残りのパーツをデザインナイフでバリ取り後、組み立て。首の差し込み口は埋まっているので先に2mmのピンバイスで穴をあけ、3mmのピンバイスで本番の穴開け。いきなり3mm穴をあけようとすると中心は外れるわ、斜めに穴はあくわで大変かも。
そして今までの経験から、レジン製Pinkyが倒れると、最初に折れる場所は首です。早めに首の中心に針金を通して補強する必要があります。それは明日。急げ。


2006/11/02 (Thu)

惰眠
けだるい疲労感が全身に心地よい今日この頃。よく寝れます。


...あ、すみません、文を書きながら寝てました。
いつもは寝ちゃうギリギリ一歩手前くらいで粘ってるんですが。むー。


今日からこまぴん 22:05〜23:00
今月はToheart2強調月間とします。いきなりですが。そんなわけで今日からMJD-さんのこまぴんを塗りはじめます。Pinky:stのキットって一年以上ぶりかも。
離型剤落しは結構前にやったはずなので、今日は再度パーツチェック。
あとちょっと魔が差したので、前髪と後髪をデザインナイフで削り込み。段差の谷のエッジを出したりとか。やり始めると、なかなか面白いです。




2006/11/01 (Wed)

万歩計
今週末くらいにWHF神戸25イベントレポートリンク集を別ページ化しようと思う今日この頃。

ここ5〜6年くらい続けてきた運動を5ヶ月間休んでいたわけですが、今月から再開する事にし、先月一ヶ月間は運動再開前の状態を見るという事で万歩計を付けていたんですよ。

個人的には「万歩計は人から貰えるもの」という感覚でいたんですが、なかなか貰えないので近所のクリエイトで買ってきました。amazonとか楽天で何かのついでに買えば1000円以下でいくらでもあるんだし。カロリー計算機能とか歩行距離計算機能とかパソコン接続機能とかはすぐに飽きると思ったので、カウントとリセットがあれば何でもいいよって事で。店にあった一番安いのをゲット。

運動不足が嘆かれる現在、いまちょっとググったら成人の一日の目標歩数は10,000歩だそうです。
で、計った結果...17,000歩。うはっ、健康的(笑)。

運動不足が気になる状態でそれだから、元の状態に戻したら...と思って今日初日の結果は19,000歩。思ったよりも多くないか。んー。しばらく飽きるまでデータを取ってみます。


そういえば先日塗ったスク水ツンデレさんを放蕩オペラハウスさんで捕捉いただきました。載せていただいた場所はトップとかじゃなくて奥深くだし本文で特に言及ないので目立ってはいないはずなんですが...なんかえらい数のアクセスをいただいています。これがアニメ動員の分母の数字の威力か。模型方面の人に判りやすく言うと、ワンフェス2006summer後にアキバblogさんから当ページに来た数くらい。余計わからないか。

また明日から頑張ろう。


あ、今日は恒例の掃除日なのでアレは無しです。


2006/10/31 (Tue)

パンプキン・ヘッドその3
テレビで普通のCDとガラスのCDの聞き比べをやってて、誰かCDはデジタルだとツッコミ入れる人はいなかったのかと思った今日この頃。エラーレート改善?


昨日「ハロウィンは10月31日だよ」と思った方は正解。今日は猥幽亭さんのパンプキン・ヘッドその3を塗りはじめます。説明書のほうには「その3」とは書いていませんでしたがWHF横浜DASH1での展示ではそう書いてあったので。
毎回楽しそうな説明書もその3に至ってはかなりノリノリな感じでナイスです。

工程は昨日とほとんど同じです。
デザインナイフでバリ等を削り。今回は取っ手として0.4mm穴をコウモリ下部にあけ、伸ばしたクリップを差して取っ手に。
さて、何色から塗ったら効率いいかなと。コウモリの目と口をGSIクレオスの水性カラーの赤で筆塗り。
タミヤアクリルのフラットブラックでカボチャ内部を筆塗り。そして瞬間接着剤で接着。パーツ合わせ目に瞬間接着剤を流し込んで合わせ目埋め。
接着剤乾燥待ち時間を利用してコウモリをフラットブラックで筆塗り。
瞬間接着剤がある程度乾いたら水性カラーのオレンジイエローで筆塗り。今回は明るめの色にします。それがある程度乾くまで休憩〜。そして水性カラーのタンでドライブラシ。ヘタは水性カラーのグリーンで筆塗り。
コウモリとカボチャは0.4mm穴をあけて伸ばしたクリップで接続後に瞬間接着剤で接着。
あとはフラットブラックの薄かった所を修正程度に二度塗り。

それで完成〜。

ってなわけでにアップしときます。


2006/10/30 (Mon)

パンプキン・ヘッドその2
バスの中で○本の住人を読んでたらうっかり乗り過ごしてしまった今日この頃。あとバス停一つ乗ってたら隣の市に行く所だった。

ハロウィン企画という事で、猥幽亭さんのパンプキン・ヘッドその2を塗ります。
猥幽亭さんといえば当ページ的にはカボチャばかり作ってるディーラーとして有名ですが(笑)、まぁ個人的に応援してるので頑張って下さいという事で。

まずパーツを瞬間接着剤で接着してから内部を黒く塗ろうとすると塗れないのでまた剥がしました(苦笑)。
内部をタミヤアクリルのフラットブラックで筆塗り。5年以上前に買った大瓶の塗料、まだ使い終わってないよ。そして塗ったら再度瞬間接着剤で接着。接着と同時にパーツの合わせ目に流し込んで合わせ目消し。
ある程度くっついたらバリ等をデザインナイフで削り。
塗る前に取っ手として爪楊枝を下からぶっさします。
今回はスジをGSIクレオスの水性カラーのイエローグリーンで筆塗り。その上から水性カラーのココアブラウンでドライブラシ。説明書によると「筆でガシガシ塗」れと書いてあります。なのでちょっと濃いめでガシガシ塗りました。「ムラや絵の具だまりがある方が雰囲気が出ます」と書いてあってノリノリです。ちょっと明るすぎるかな?と思ったので水性カラーのブラウンで軽くドライブラシ。あと口等の傷を薄めのフラットブラックで筆塗りで書き込んだ後ではみ出た所を消す為にココアブラウンでドライブラシ。へたは水性カラーのグリーンを筆塗り。

頭にボルトが付いてる子はボルトをガンダムマーカーのガンダムシルバーで塗り。


それで完成〜(えー)
たまにはこういった気分で塗れるキットに挑戦するのも楽しいですね(自分が)。

ということでにアップしときます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!