Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/11/30 (Thu)

シュレディンガーの猫耳少女 体験α版”はじまりの夜”
生活リズム変更中の今日この頃。とりあえずネット時間減少〜。

ONeさんのシュレディンガーの猫耳少女 体験α版”はじまりの夜” アーヴィ&レッティー、ここらで完成とします。
よく「持ってるんでしょ?塗らないの?」とか言われてましたが、ようやく一作目を塗りました。ええ、最初に通販を申し込んでから今日で2年と1ヶ月と3日。思えば長かった(笑)。

昨日の状態から、上半身の胸元にタミヤのマスキングテープ6mmをペタリと貼り、ベストの合間の溝に沿って爪楊枝で跡を付け、コピックライナーで跡に沿って線を書き、剥がしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り取り、胸元に貼ってマスキング。あと襟は普通にマスキングテープで。ベストはタミヤアクリルのカーキ+GSIクレオスの水性カラーのワインレッド+タミヤアクリル溶剤を2:1:3で混ぜたら普通の茶色になってショック。でもエアブラシ。昼間考えていた時はベストは何か模様を入れる予定でしたが家に帰ってパーツを見ていたら模様はおかしいかもーとか思い直しました。
椅子の色はラブやんとか読みながらずっと考えていましたが(ちっとも真面目に考えてない)、タミヤアクリルのNATOブラウン+同溶剤を1:1でエアブラシ。タミヤアクリルのフラットカラーの後ろの方ってエアブラシすると特に粒子が大きいんですよね。写真のように柔らかそうなっていうか毛糸っぽくなり、いつもは苦々しく思っていますが今日は逆にそれを活かしてみました。
本はキット付属のペーパークラフト。切るのがすごく勿体ないので普段は同様のものがあると使用しないんですが、今回は本が無いとどうにもならないんで。一応切る前にスキャナで撮っときましたが。でもやっぱりもったいなので本は一冊のみ(苦笑)。

ちなみに今回はオリジナル塗装で塗ってみましたが、作例のような黒ベースの塗装なら各イベントのレポートで見れるでしょうという事で。

前から
後ろから
右から
左から

あーもっと少女単体での写真も撮っとくべきだったなー。
それよりも少女の目線が本か猫に向けるべきでした。ちゃんと仮組しなかったのが原因ですかね。カメラ目線ですか。

ってなわけで、明日は使用工具一覧です。


2006/11/29 (Wed)

失敗
通勤途中で自転車がパンクした今日この頃。近くの駐輪場に停めてそこからバスで。
最近いろいろな事が上手くいってると思ったんだけどなぁ。


理由は解っている。空気が少なかったんですよ。自転車って空気が少ないとタイヤの接地面積が増えるっていうか地面とタイヤが点で接していたのが面で接するようになるのでタイヤが減るのが格段に早くなるのと同時に、もともと地面と接するように出来ていない側面が急激な角度で曲げられ傷つけられたりたりするのでタイヤひび割れを引き起こすんですよ。そのひびから砂や金属片でも入ればすぐにタイヤ内部のチューブを傷つけてパンクですよ。
そこまで解っていながら、タイヤに空気を入れなかった。怠慢ですな。
ああ。気を引き締め直さないと。


そういえばTAT-CONのページで04の告知更新。以前ちょっと告知あったパンフレットに「オレ流テクニック&失敗談」投稿募集って面白そうだなぁ。やってはいけない事をやるとどうなるのか特集とか。祝日開催なのでとりあえず当方は休暇の申請しないと(苦笑)。


関係ないけどドコモ、迷惑メール対策でURL付きメールの受信拒否機能って...iModeサービス開始直後にドコモに当方もそうメールしたくらいだから過去さんざん言われてただろうけど、ついに機能実装ですか。
元々ドコモ自体がメールにURL載せて広告というサービスでメッセージRとかFとかやってるくらいだから受信拒否機能の実装はそのサービスと相反する事になるから今までやってなかったんだろうけど。大きいファイルをメール添付出来なかった時代の写真転送サービスを引きずっていたとか。


今日の猫耳少女 20:00〜20:50
自転車を回収する為に早めに帰ってきたので、早めに開始。
昨日塗った肌色がよく乾いたのでマスキングテープを外し、出来る所から組み立て。顔と後ろ髪ははめてあるだけ。顔と前髪はとりあえず両面テープで。後ろ髪と青いリボンもとりあえず両面テープで。下半身と左足は瞬間接着剤で。下半身とシッポは軸打ちしてあるのでそのまま刺さってるだけです。
シッポの付け根はGSIクレオスの水性カラーのクリームイエローで筆塗り。
さて、服ですが、下地をタミヤアクリルのカーキ+フラットホワイト+ホワイト+溶剤を2:1:1:4でエアブラシ。それにカーキをもっと足して影部をエアブラシ。ちょっとくどかったかなぁ。
写真には写ってませんがそれに水性カラーのすみれ色を足してスリッパにエアブラシ。
クッションは水性カラーのサンディイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:2でエアブラシ。
上手くいけば明日完成ですよ。
あ、椅子塗ってないや。


2006/11/28 (Tue)

雨続
ようやく身の回りが落ち着いてきた今日この頃。


クリカニの時に世間話的に話してたんですが、当方の場合だといわゆる「自由時間」は模型に当ててるんですが、他の人の場合だと例えば2chやふたばやmixiを巡回する時間になるんじゃないかなぁと。またはビール飲みながらテレビ見る時間とか。
っていうか、2chやふたばを巡回する人で模型やってる人って凄いなぁと思います。まぁ当方の場合、前者は自分の見たい所の探し方が解らない、後者は流れが速くて追いつけない、ってのがありますが。
しかし人によっては、いや大多数の人は、色々な事よりも現在やっているその事の方が大事だと思うし。食後の一杯が無ければ一日が終わらないとか、スポーツニュースを見なければくつろげないとか。

今まで言ってませんでしたが、当方は基本的にアニメを見ないんですよ。たまたま手を動かす時間でたまたま放送してるのをたまたま見たりしますが。あとゲームもしないし。アニメもゲームも生活の中から無くなってしまうなら模型なんてしない方がいいなぁ、なんて言われるとアレなので今まで言ってませんでした。もちろん元々それらをたしなむ時間を設けていなかったので代償とは思っていませんけどね。一日二十四時間のうち出来る事は少ないけども、その限られた時間の中で自分は模型を選んでいるっていうのを言いたくなったけど今回初めて書いちゃいます。

いやー、皆さん、それぞれ自分の時間を前提として、当方がそれプラス模型をやっていると思ってるんじゃないかなーと思って。


今日の猫耳少女 22:20〜23:00
さて、今日は肌色を。その前に塗らない部分をマスキングです。目にタミヤの6mmマスキングテープを貼り、爪楊枝で目のくぼみに合わせて跡を付け、コピックライナーで跡に沿って線を引き、マスキングテープを剥がしてカッター板に貼り、今回刃を新しくしたデザインナイフで切り抜いてそれを目に貼り目の眼球部分をマスキング。あとは靴下、ショーツ、腕等も。
肌色はいつものようにGSIクレオスの水性カラーのピンク+イエロー+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイト+ホワイト+溶剤を1:1:2:4:4:12でエアブラシ。
それにオレンジイエローをさらに同量くらい混ぜて影部にエアブラシ。ベースの色を少し多めに作っておいてそこから暗い色や明るい色を作ると楽でいいですね。


2006/11/27 (Mon)

クリエイターズカーニバル23 感想
雨上がりの夜の気温が室温より暖かい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


昨日の続き。
12:10頃浅草橋着。会場に入ったのは12:15頃。家を出る前の天気予報では午後に雨が降るそうなので、早め帰宅予定で。
会場内の様子は開場すぐにあるという行列(未確認)もだいぶ前に無くなり、十数人がじっくり展示を見ている様子。ふと気付いたんですが、一般参加者の女性って結構増えた気がします。最大同時5人くらいいたんじゃないでしょうか。

んではサークル別感想〜。
CHICさんでねこが。猫を作るサークルはよそのイベントでも結構見られますが、ここのねこはかなり可愛いですね。

フル可動さんでカレイドルピー・シュバインシュタインが。TYPE-MOONの2006夏コミの同人誌っていうか設定集なCharacter material収録の夢魔法カタストロフ大決戦より(笑)。仕事早っ。あと同誌よりフル可動セイバーなモードレッドが。クリカニ限定だそうです。

あかかた工房さんで1/35 メイドさんが。ウエイトレスというかキッチンメイドですな。新作のたびに細かくなっていく気がします。

まぁそんな感じで13時になる前に会場を出ちゃいました。出る際にジュースをいかがですかと頂いたんですが、どんな種類がありますか?と聞いたら「怪しいコーヒーと...」とか言うので、その怪しいコーヒーを頂きました。怪しいとか言われたら選ばないわけにはいかないじゃないですか。物は炭酸入り、スパークリングコーヒーの冷えた缶でした。ぅぅ。

あとは言ってないけど毎回行ってる下の階の楽市楽座で、いつも大槍関係グッズをおみやげに買ってる卓でトミーテックのイベント限定品関係を半額くらいで4点ほどゲット。いい買い物だ。あと夏コミのまんがタイムきらら本とか。
帰りに駅前のカレキチで遅い昼食をとり、新宿経由で家に帰り着いたのが15:10頃。雨は一回降ったようですが止んだ後のようでした。



別件ですが箱入り鉄道むすめさん、閉鎖に。お疲れさまでした。その手法と活力があればクロな部分を取り除いても十分魅力的なサイトをやっていけると思いますので、今後のご活躍を期待します。


今日の猫耳少女 23:40〜23:55
今日は軽めに。猫の目の水性塗料をいったんコピックのカラーレスブレンダで落とし、コピックスケッチのB29Ultramarineで塗り、カラーレスブレンダで薄め。
いい青なので、そのままリボン関係3点を同様に塗り、同様に薄め。あと髪のリボンも。
触ってコピックが着くと嫌なので当分この部分は放置かなー。


2006/11/26 (Sun)

クレイズ 萌え〜ろ祭 感想
いいかげんエアコンのフィルタを洗わなきゃと思う今日この頃。


今日は秋葉原のクレイズ萌え〜ろ祭と浅草橋のクリエイターズカーニバル23に行ってきました。

09:00頃、寒いからどうしよっかなー、タコブネさん今回クリカニに来ないみたいだしー、なんてお茶を飲みながら考えていたんですが、このまま行かなかったら今日は寝て暮らすのかななんて思ったので09:30頃出かける事に。湘南台10:10、秋葉原11:00過ぎに到着。また萌え〜ろ祭が入場待ち列が長かったら整理券だけもらって時間になるまでクリカニかな、なんて計画してたんです。

秋葉原の会場のあるビルに着いたら列が無い。あれ?と思って不安になりながらエスカレータを上がって行くと、会場の階の一つ下の階に入場待ち列最後尾がありました。その後わたしの後ろには3人くらいしか並んでいなかったので、本当に最後尾だったんだなと。ちなみに整理券番号は写真に写っているC112番。会場に入ったのは11:15。らぷ・フィギュアのページさんの2006/11/26(日)を読むと09:30でC40番台だったようで。
欲しいキットは事前に調べてあったので、注文票に数量を書いて購入待ち列に。整理券番号が購入順らしかったので番号呼ばれるまで展示品を見てて良かったんですが、C050あたりを呼んでいたのでそのまま待ってる事に。大人数が押し掛ける中での物販という形態では案外スムーズに進んでいたかと。わたしが会場に入ったすぐあとで整理券配布はやめちゃったようで、番号を呼んでいたメイドさんがパニクってました。あとで入り口を見たら注文票がご自由にお持ち下さい状態でした。
商品自体は結構数量があったようで、さすが自社主催物販イベントですね。昨年の反省が活かされています。当方の購入時での売り切れはスク水なんとか(詳しくは失念)一種だけだったようで。あとで常時リソース不足さん(前編後編)を読むとそのほかの商品も結構あとでも余裕っぽかったようです。まぁ最初に売り切れるのは完成品で、キットは結構後でも残ってるんじゃないかなという読みはありましたが。
何分くらいで購入出来たかは確認しませんでしたが、購入後に一通り展示品を見て回り、会場を出たのが11:45。意外と早く出てきちゃったかなーと。

まぁそんな感じなので商品自体は潤沢にあったんで、物理的に行けなかった方々はヤフオク等で転売屋からゲットする場合は定価以上の金額で落札するのはアレなので、上手に待ってれば定価以下の所をサクッと落札出来るんじゃないでしょうか。

そしてクリカニ23の感想は明日に続く。


今日の猫耳少女 20:00〜20:40
今日は猫を。下地をダークアースで吹く事にしたので、パテを埋めた所に白を吹く事は省略。全体をGSIクレオスの水性カラーのダークアース+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシし、影部分として下方向から水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。猫の目は体が乾いてからにします。
あと今日は目を。コピックライナーの黒0.05mmでまつげと輪郭を書き、コピックスケッチのB29Ultramarineで濃いめにべた塗り。0ColorlessBlenderで薄め。ああ、今日も明日も写真が無いよ(苦笑)。


2006/11/25 (Sat)

土夜
秋の日差しの中、ついうたた寝をして過ごしがちな今日この頃。
起きたら17時でした...


NHKのチャングムが先週で終わってしまい、土曜の夜23時がちょっと手持ちぶたさな感じがします。皆さん見てましたか?チャングム。

冬のソナタに始まる韓流ブームもドラマ制作現場の業界から見ると、まず日本のラブレターというドラマがあって昭和テイストを韓国の冬のソナタでパクり、そして現在日本のドラマは冬のソナタの昭和テイストをパクっている傾向がある、とか今日ラジオで言っていましたが、wikipediaで冬のソナタを調べると全く別の事が書いてあって面白いですね。まぁでも当ページとしては韓国だからという事と作品の善し悪しは分けて考えるべきと思いますので、&冬のソナタは未見なので何とも言えないですが。

ミリタリーモデルに関心のある方には有名なイラストレーターのモリナガ・ヨウ氏も「韓国ドラマにはまっている人はバカみたいだがチャングムは別」(意訳)と言っているように、チャングムは色々な意味でハラハラ興味深く見てました。ほとんど欠かさず。

まぁ今年の夏前までは、おりこうさんのチャングムが王宮で料理に関する難問を解決していくって感じだったんです。それが王宮での話が進むにつれて、だんだん政府の腐敗とかが見えてくるわけですよ。同族支配とか。そんな暗喩を入れちゃっていいのかなーなんて思いながら見てましたが。
このチャングムというドラマでは夜に放送される事をいい事に、残酷シーンが結構あるんですよ。チャングムが幼い頃に母が暴行されて殺された際その母の口に薬(とチャングムが思っている物)を詰め込んでいる所を発見されるシーンとか。8月末頃には王宮での陰謀にはまって毎週誰かしら牢屋に監禁されていたり、罰としての暴行が毎週繰り返されていました。これもいいのかなーなんて思いながら見てましたが。一番酷かった時はテレビを直視出来ませんでした。

上でも書きましたが政府批判の暗喩も感じましたが、秋頃になるともっと根本的な、儒教批判というのもあり、スタッフの作品に対する本気っぷりがスゲェと感じました。男女同権なんてそれなりに地位や権力のある人じゃないと怖くて言えませんよ。そのへん誰を批判しようと悪口を言おうと平気だと思っている日本では気付かずにスルーしがちな問題ではありますが。

主人公はチャングムなんですが、その敵は何度か入れ替わります。主人公対敵という図式が明確な事は物語を進める上で解りやすくていいです。で、今までその他だった人が敵になると途端に人相が悪くなるのが解りやすくていいです。チャングムが医師として王宮に戻ってきてから9月頃まで頼れる公正な審判のようだった王様が10月に入って敵になって人相が悪くなった時にはさすがに笑いました。変わりすぎです。

最後の二話はチャングムが人を切って治療とかしたくてたまらなかったのを周囲の人が抑えるという流れだったんですが、最後の最後で帝王切開で人を切れて良かったねという所で物語は終わっています。もう人を切るという手段が目的化されていてアレな終わり方でしたが。

まぁ上でも書きましたが無宗教や政治批判が日常化している日本人にとって根本に儒教があるこのドラマのカルチャーギャップが魅力の一つなドラマだったという事で。


今日の猫耳少女 22:00〜22:40
床面二日目。なんかバルサっぽくなってしまった床面の板の一枚一枚を微妙に色を変えようと、タミヤの6mmマスキングテープを適当にはってGSIクレオスの水性カラーのミドルストーンやサンデーイエローにタミヤアクリル溶剤を1:1で混ぜて適当にエアブラシ。
それだけじゃアレなんで、今日は髪とシッポも。水性カラーのクリームイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシして下地に。その上から影部分に水性カラーのオレンジイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
もっとツヤを落とした方が良かったかなぁ...。


[2006.11.26追記]
萌え〜ろ祭りのレポは俺道さんとかABC-labo.comさんを見るといいかも。
意識しだしたのはWHF横浜D1あたりからですがフィギュアクリップ補足ブログさんがなかなか活発に情報を集めてらっしゃって応援したい所です。


2006/11/24 (Fri)

視力
寒い寒いと言いながらガクガク震える今日この頃。

視力の検査をしたんですよ。
最近結構視界の端に何か動くなーとか感じるので、診てもらったんです。心霊現象かもしれないけど。
で、視力の検査で、よくある○に穴が開いててその穴の方向を言うやつ。何番は?右。とか答えていたんですが、うっかり見えちゃったので全部言ったら驚いてました。リアルで「ざわ...ざわ...」って感じで。何かの間違いだろうと、もう一度やってみたら今度は目がかすんでたので見えませんとか言ってたら並だそうな。
10秒程度はかなり視力がいいけど、だんだん悪くなる、って事らしいです。
まぁ普段からコピックでフィギュアに目を描いてるって事で訓練されてるんでしょうか(笑)。


そういえば、一昨日のネット巡回先。RSSで70サイトほど見てました。そのうち一日の更新エントリが合計100件くらいですか。

それら全ては更新のあったページしか見ていないって事で、いくらか効率化されているんですが、合計170ページをクリックしてから表示されるまでの時間をどうにかならないのかと。RSSはワンクリックで一気に開くからいいとして、ブックマークソフトの方は色の変わった更新分を一つ一つダブルクリックしていくので、ずっとつきっきりでいなきゃいけないんです。ボタン一つ押せば別の事をしてていいようになればいいのに。
もっとも、WebPatrolが出た当時、つまりSafariが無かった時代、そんなに一気に何十サイトも開いたらブラウザが異常終了する事は必至だったわけですが。
もう自分が使いやすいようなブックマーク管理ソフトを自分で作ろうか、という所まで来ています。むー。


今日の猫耳少女 23:30〜24:00
昨日言ってた猫のパテ埋めした所をさらに400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
さて、今日は床面を。木の板の間を筋書きしたいんですが、細いペンでそんなになぞったらペン先が悪くなるんで、コピックスケッチのC04CoolGrayあたりで適当に線を引き、はみ出た所を0ColorlessBlenderでぬぐうように消し。その上から下地って事でGSIクレオスの水性カラーのダークアース+同サンディブラウン+タミヤアクリル溶剤を1:1:2でエアブラシ。最初サンディイエローで塗ろうと思ったんですが、なんか違うと思ったので思いとどまりました。
で、途中でエアブラシが出が悪くなってしまったので、なんかマダラ模様は必至になってしまったので、それならそれでムラっぽく。まぁこの上から何か吹くし。

[2006.11.25修正]
日付が間違っていたのを修正。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!