Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/09/28 (Thu)

蒸暑
ペプシNEXのおまけの迷路ゲームは解くのはいいけど元に戻すのが大変だと思う今日この頃。

絶対出ないと思われていた村田Pinkyが発売された模様。とりあえず一種類。
3年くらい前にまんがの森限定でレジンキット版が出た時には、まさかここまで引っ張るとは思っても見ませんでしたが。


紹介しようしようと思ってて忘れてましたが(ぉぃ)、コスイベ更新情報まとめ@Wikiさんというサイトがあります。
コスプレのイベントレポートのリンク集をwikiで実装されています。これも一つのあるべき姿か。これからも頑張って下さい。


今日のRio
遅く帰ってきた日はなかなか進まないです。
でもやらないのも嫌なので、GSIクレオスの水性カラーの水色でサンダルを下地塗り。タミヤエナメルのフラットホワイトで目と口を下地塗り。
どちらも下地塗りを別の日にやっておきたい工程です。


2006/09/27 (Wed)

歯科
早速休む事にした今日この頃。


歯医者に行ってきました。
3年振りくらいですが、まぁ悪い所を全部直してもらおうと。なんか虫歯が3つあったようで。なるべく毎週土曜で仕事が無ければ通って早めに片付けたい所です。


25日発売の模型誌を読みました。
コトブキヤの広告で、コトブキヤは生まれ変わります、との事なんですが、コトブキヤ横浜店は10/31で閉店...って、生まれ変わらないじゃん!
まぁ横浜店自体は以前より閉店だ撤退だと噂があり、たとえデマでも完全に否定しきれない所がありました。撤退情報自体は9月初めより店頭に掲示されてたみたいですが自分で見たわけではなかったので広告まで待ってました。
セールを行うという事なのでワンコインフィギュアやぷちサンプルシリーズを大量購入したい人は行ってみてはいかがでしょうか。場所はググれ。


まんがぱれっと、てっきり、きらら増刊だと思っていたら会社が違った。
いや、だって、表紙が湖西晶で裏表紙が美虎ちゃんだったら、きららだと思うじゃん!荒井チェリーも描いてるし。巻末目次ページだってレイアウトそのまんまって印象があります。
まぁそれなりにアレなナニがあるのかもしれませんが、きらら+他社版権作品もアリかも、という認識でいいのかな。とりあえず毎号買う雑誌が一冊増えたって事で(苦笑)。



リンクページよりWF2006sイベントレポートリンク集へのリンクがミスってました。すぐ修正しました。
ご指摘ありがとうございました。>まなさん


今日のRio
昨日塗ったののマスキングを剥がし。一日置かないと剥がすの怖いです。
水着の紐をGSIクレオスの水性カラーのブラウンで筆塗り。細かい所は筆塗りなのさー。マスキングしてエアブラシするのも悪くはないですが、そこまで時間を確保出来ません。
腕を再接着。明日からパテ盛ってやすって再塗装しますので接着を完全にする為に明日まで置きます。


2006/09/26 (Tue)

MMR
あと90日間で3日休まなきゃならない事がわかって大忙しの今日この頃。休んでる間の仕事を誰かやってくれるわけじゃないし。


さて、昨日女立喰師列伝がアレだったと書きましたが、ちょっとその事で今日一日考えてました。

立喰師列伝付録DVDの対談で押井が「俳優の性格や人間性で脚本や演出を変える」というような事を言ってました。まぁそれはともかく、仕事もろくに無い主人公がパレスチナのゲリラに会いに行っても何も無く帰ってくるのがせいぜい、というのは、知識ばかりのオタ上がりが一流の現役に触れても使えないというメタファーなのかなーと仮定し、暗に押井ファンである視聴者=主人公と示しているのかなーと思いました。だから拉致られるとか銃で撃たれるとかの「物語としてオイシイ役」は主人公には与えられず、行って帰ってくるだけが精一杯で正解なのかなぁと。
ただ、物語開始直後に出てくるゲド戦記のポスターがどうも頭に引っかかっていて...え、ゲド戦記=主人公って事なんですか?(苦笑)。


今日のRio
雨が降ってますが、水着の下地をGSIクレオスの水性カラーのブラウン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
その上から水性カラーのゴールドでエアブラシしたんですが銀の部分だけしか出てこなかったんでその上から水性カラーのクリアイエローをエアブラシ。金や銀みたいなやつはエアー圧高くないと分離しちゃって吹きづらいのか。


2006/09/25 (Mon)

忘事
今日は何を書くんだったっけなーと机の前で15分ほどふける今日この頃。


ああ、思い出した。
月刊COMICリュウ付録のDVDを見たんですよ。女立喰師列伝。
主演がG20誌Vol2以降あまり良いイメージが無かったり、巻末のレポ漫画が前世紀ミーハー漫画の域を脱していないのを差し引いてもなお、NHKミニミニ映像大賞作品以下に見えてしまうのは何でだろうなーと。

ネタバレになりますが、外国行って幻覚見て帰ってきました、くらいしか感じなかったからかなぁ。せっかく現地の案内無しにはどこにも行けない日本人の貧乏ルポライターという設定なんだから、何か今まで聞いた事も無いような説教でも見てみたかった気がします。


今日のRio
今日は肌をマスキング。
あー、なにげに時間かかりますなぁ。2時間くらいかかりました。ひー。


2006/09/24 (Sun)

汽車
彼岸花の咲く土手の赤く染まるに心引かれる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さっきNHKアーカイブスでSL復元整備の話をやってましたが、この番組の本放送時、よく記憶に残ってます。汽笛を聞くと自然と涙が出てきますよ。
そのあとで山口線での運行、乗りにいきましたよ。あっというまの時間でしたが、今でも心に刻まれています。

SL復活の為に熟練工やOB整備士を呼び寄せ、また全国の整備工場から記念に取っておいた部品や倉庫に眠っていた部品を取り寄せての復元、そして現役は退いたが何年被りに再び帽子を被る運転手。見ているだけで胸が高まります。


今日のRio
この肌と水着ですが、実は元絵には水着の下に別のビキニ水着の日焼け跡があるんですよ。なので胸、腰にマスキングテープでマスキングし、昨日の塗料に更にホワイトを足した物でエアブラシ。あーなんか全然目立たないなぁ。もっとクリーム色で別の色として塗装しなきゃ駄目なのかなぁ。偶然にも以前このキットの原型師の方とイベント会場で水着跡の塗装技術について伺ったんですが、日焼け跡の境目の表現について上手い方法はないかと。普通にマスキングテープでやったのでは境目がはっきりしすぎているのが問題。わたしは今回マスキングテープの境目は吹かずにその内側のみ吹いてみました。そうすればマスキングテープ境目は偶然飛び散った塗料は行くもののべた塗りではないため境界がブラシのようにぼやけるかなと。結果は...今回は色の差が目立たないので効果が解らない(笑)。
次に水着を塗るべく、とりあえず肌と水着の境だけでもと思い、水着の淵をGSIクレオスの水性カラーのブラウンで筆塗り。
なんとか今週中に塗り終わりたい所です。


2006/09/23 (Sat)

需要
したい事とやらなければならない事が一致した現在かったるくてやってられない気がする今日この頃。ちょっと体力不足です。


立喰師列伝のDVDを今日見ました。
クレープのマミって自分ちがクレープ屋なのに何で食い逃げやってるんだろう。特に記述が無い所を見るとスルーすべきなのかな。
映画を見たとき、映画館を出て初めに行った場所はモデルガン屋だったんですが、モーゼルミリタリーC96のモデルガンって置いてないですね。製品としては既に絶版っぽいですが。今まで特に意識してモデルガンを見ていなかったツケが今頃出てきたか。
モデルガン市場も今大変な時期なので、探せば欲しい時に欲しいものが手に入るのが当たり前の世界にいると悔しい思いもひとしおです。


ABC-labo.comさんでガレージキット WiKiが。たまたま一昨日くらいwikiについて調べものをしてたり興味を深めてたりしたので個人的にタイムリーな。
試しに半年くらいのスパンで作ってみようと思ってたwikiをググったら既にあったけど、2005年にちょろっと6エントリくらいしか作られてなかったので、乗っ取ろう引き継ごうかな...。


不満に思う事は幸せある。何々があったらいいのにと気付いた者にはチャンスがある。そんな事を思う日々。


今日のRio
一気に畳み掛けるのか当ページの悪い所ですが、なにげに今までRioの現物を見てなかった事に気付きました(爆)。株式会社NETのサイトを見てみたら、うわ、なんか思ってたのと全然違うじゃん。そんなわけで軌道修正。
髪はGSIクレオスの水性カラーのオレンジイエローでエアブラシでベタぬり。その後に水性カラーのあずき色で髪の影を吹いたけどもう少しコントラストが欲しかったのであずき色+パープルを1:1でエアブラシ。明るい場所を水性カラーのイエローでエアブラシ。
肌ですが、先日からの塗料にかなりホワイト+イエローを1:1で足し、クリームイエローっぽくなったのを明るい所にエアブラシ。もうちょっとかも。

[2006.09.24修正]
タグが何カ所か間違っていたのを修正。


2006/09/22 (Fri)

立喰
窓を開ければ涼しいが少し動くと汗をかく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

amazonより立喰師列伝のDVDが来ました。
やってる映画館が少ない上にすぐ公開期間終了となってしまったので見た方も少ないかと思いますが、実際映画館内も見た方が少ない感じだったので、寝ても覚めてもとりあえず押井って人は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。安いやつもあるよ。

ハドソンのサイトにシュウォッチの紹介ページなんてのがあるんですね。
シュウォッチとはボタンを押すとカウンタが加算され、最初にボタンを押してから10秒で加算が止まるカウンタです。つまり10秒間にボタンをどれだけ多く押せるかを競うゲームです。瞬間的に一秒間に16発とか20発とかボタンを押せる人でも10秒間持続してボタンを押し続けなければならない所にシュウォッチ特有の、生活上これでしか必要の無い技術が要求され、10秒に160発もボタンを押せるハドソンの高橋名人は名人そのものでした。
実はわたしもシュウォッチを持ってまして、なんか10秒に500発ボタンを押せるファミコンロッキーな装置を作った記憶があります。嫌なガキだな>自分
まぁ実際ファミコンをやる際には、どうせ画面上には玉は3発までしか表示されないので、速く押す技術よりも絶好のタイミングで押す技術の方が効果的だったわけですが。
ああ、マウンテンサイクルを発掘すればシュウォッチの一台くらい出てくるかな。


今日のRio
今日はまとまった時間をとらなかっらので、髪だけでも。
GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。ほとんど谷部分のみ。あとちょっと塗料が余ったので全体的にぶわっと。
...って、なんかピントが奥に合ってるし。
ところでハンドピースが毎回使いはじめはニードルがうっすらと塗料が付いて固くなって困ってますという方(主に自分)は一日の吹き終わりに塗料カップ底面から先端までの間に溶剤を満たしておくと次の日は固くならずにいいですね。基本かもしれませんが今まで知らなかったので。さすがに長期間ハンドピースを使用しないという状況は当方の場合ありえないので、その保存方法は知りませんが。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!